[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表

1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:09:49.33 ID:d1W1ycOw0

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20180320008/

   要DirectX Raytracing

003 1 - [GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表
画像元リンク内

42: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:47:04.08 ID:4HaXPlJz0
>>16
>>1の動画だと照明の傘やテーブル、床にこぼれた水が分かりやすい。
「鏡面反射っぽく誤魔化す技術」

「正確な鏡面反射をリアルタイムで実現する技術」
にステップアップしたって事

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:24:07.18 ID:KNqKNTG0a
>>42
本当に100万ポリゴンでキャラを作るのと
1万ポリゴンのキャラに法線マップで100万ポリゴンに見えるようにテクスチャを貼るで
素人目には差がないようにしか見えないからね…
今回のもどこまで役に立つのやら

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:13:30.08 ID:hhnfGVg/r

やっとスレ立ったか。
これ、DX12の機能で、いろんなエンジンが対応するんだよな。

https://blogs.msdn.microsoft.com/directx/2018/03/19/announcing-microsoft-directx-raytracing/

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:15:02.23 ID:gM4goAi90
GDCはじまってたのか

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:16:21.61 ID:DLv3qb1k0
箱向け?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:17:35.21 ID:nAKUDveVM
Pascal世代以前のGPUでは利用できない」と強調していた。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:20:04.63 ID:Tr73voJ5D  ※10のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>5
>>10
どっちやねん

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:21:02.05 ID:if43n1850
>>12
どっちも正しい

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:17:35.86 ID:p9ZRvwEyd

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:18:14.81 ID:idhHZIF2a
ゲームハード的には次で来るのかね

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:16:21.43 ID:nOj88Rd60 ※17の動画は少し下の方にあります(ID青色)

>>7
デモは恐らく現行ハイエンドで実行されてるんだろうけど
それでも負荷を下げやすい限定されたシーンを対象にしてるって事は
仮に次世代機が今後2~3年内に出るなら限定的な利用に留まると思う
ある程度広大なシーンを使った大掛かりなゲームだと性能不足の予感

それに>>17の動画見れば判るけど、3DCGある程度齧ってる人には凄さが理解出来ても
素人目には恐らく現行機の表現と比べて何が違うの?って話になるのがキツい

UE4で当初採用予定だったSVOGIも同じ問題を抱えてたけど
完全なリアルタイムのGI表現はその負荷に見合った表現が得られるかと言うと…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:18:22.90 ID:BwWrOmCWx
Volta世代用って糞高いだろが

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:19:10.31 ID:DDeTk7JZx
PS5とか次以降のお話か

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:20:37.88 ID:gGmG3JJnM
>>9
ps5でようやく1060~1070並みだろ?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:23:38.54 ID:ufM7UimTd
>>13
んなわけねーだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:25:24.63 ID:gGmG3JJnM
>>15
そうだよな
やっぱり1050並みか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:00:18.76 ID:0xDC9jKo0
>>15
夢見すぎだろ
税抜き4万円以下で抑えるならGTX1070レベル行けば良い方だわ
PS4Proが1050tiクラスなんだから

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 17:59:59.65 ID:Dl0YJkHb0
>>64
いや、proはMHWがガクガクするくらいだから750Ti程度だよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:19:16.62 ID:p9ZRvwEyd
MicrosoftのDXRは標準的なAPIなので,こちらならPascal世代以前のGPUでも利用できるとのことである。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:20:03.31 ID:if43n1850
volta用かよ
2060が4万円くらいで買えればなぁ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:23:49.22 ID:MmSgomDg0
従来のゲーム画面とどこが違うのかよく分からない

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:24:53.42 ID:DDeTk7JZx
>>16
作るのが楽になりますよ
ってなお話じゃないの

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:24:36.86 ID:p9ZRvwEyd

https://youtu.be/70W2aFr5-Xk

https://youtu.be/LXo0WdlELJk

DX12が載ってれば動く
逆に言えば載ってないと動かない

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:28:50.20 ID:ZqZfGZXB0
どうせ家庭用機に降りてくるのまだ何年も先だろ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:24:57.98 ID:mCtU56hVd
>>20
箱一は対応してる

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:30:40.40 ID:BwWrOmCWx
昔は3DCGソフトで一枚完了するのに何時間も待ったりしたな
すげー時代になったもんだ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:31:12.09 ID:YeZqqbF30
なるほどわからん

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:31:58.53 ID:ZCjTBkXCM
従来のゲームのエンジンをRTに変えて
フレームレートがいくつになるのか
見ないことには何とも言えんな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:35:07.68 ID:BwWrOmCWx
>>23
どう考えても重くなるわな
ハード買い替え需要の掘り起こしにはなる

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:32:45.02 ID:appfTMsn0
ついにゲームにまでリアルタイムレイトレーシングが出来る様になったか

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:33:08.84 ID:NgDu6/cha
ゲームの進化ってのはライティングの進化とほぼ同義だからな
モデリングは人力でやるしかないから限界があるけど
PS5もこういう技術引っさげてロンチしないと
単なる解像度向上版で終わるからAMD頑張れ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:35:03.60 ID:fspyE1Xi0
リアルタイムレイトレーシングって前にQuake2でやってgpuにtitanxp使ったのにノイズまみれの状態だったけどこれでもようやく第一歩って話だったよな?なんでこんな急に実現可能みたいになってんだ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:35:31.20 ID:GPJUPHaz0

リアルタイムレイトレーシングができる時代になった一方

ニンテンドーラボでは、セロファンを使って色を表現していた
https://youtu.be/aukgTUDwV7E?t=62

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:35:50.14 ID:Tr73voJ5D
ようはあれだろ?なんかすっげぇあれなんだろ?

 

30: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:37:06.59 ID:ifQVoB/00
ちょっとノイズが気になった

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:38:26.59 ID:cNoWl2CH0
Voltaは一般用途には降りてこなくてampereだかが次期アーキテクチャっぽいんだっけ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:39:22.61 ID:nPPtjYsQd
GDCってGOTY発表もするところ?

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:27:38.13 ID:mCtU56hVd
>>32
ゲーム関係の技術発表会、GOTYとは無関係

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:41:54.37 ID:Ji2dmRaM0

>>88

数あるgotyの中でも権威ある世界3大gotyの一つがここのgoty

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:39:27.36 ID:idhHZIF2a
スイッチもDX12だから動くか
なんならフォトモードとかでもいい

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:01:11.79 ID:Mt4t5CsTd
>>33
当然だがMSのグラフィックAPIであるDX12はSwitchには対応していない

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:39:51.30 ID:r/iKAEoQp
レイトレーシングが主流なればVRもよりリアリティを増すだろうね

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:40:31.27 ID:wId4gO/00
まず、まともなVolta世代のGPUとかあった?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:41:12.57 ID:WRlD1Yvd0
ポリゴンの時代は終わるのか
まあ実質シェーダの時代だったが

 

38: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:41:44.25 ID:rV56SEJB0
PBRの進化版ってこと?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:43:41.87 ID:ZCjTBkXCM

今のシェーディング方式でも
相当にリアルだが
具体的には何が変わるのか

完全な環境マップ

エイリアスの無い影

実在する空気の層

こんな感じか?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:45:14.40 ID:KNguvvKbd

今のリアルタイムレンダリングの主流は「見えない部分は描写しなくてもええやん」って感じ

視界外のモノは削除、手前の物に隠れたモノも削除…等々と計算量をとにかく減らす
それがバレないように影は別計算するシャドウマップや映り込みを環境マッピング等で誤魔化してきた
つまり「厳密には嘘だけどリアルっぽい絵作り」の技術

一方でレイトレーシングってのは文字通り「光線を追跡」する技術
光源から光線を飛ばしてモノに反射して視界に届くまでを実際にシミュレーションして絵を作る
光線一個単位で計算するから計算量がハンパないし、光線の量が少ないとノイズが多くなる
だけど作られる絵には嘘が少ない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:48:40.64 ID:GPJUPHaz0
>>40
レイトレーシングは、光源からじゃなく、カメラからレイを飛ばして逆追跡する手法だよ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:51:20.66 ID:KNguvvKbd
>>45
あーごめん
逆でした

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:46:02.61 ID:Tr73voJ5D
環境シミュレーションでも作んのか

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:47:25.05 ID:dCvgstI40
4K移行でヒーヒー言ってるからしばらく無理でーす

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:48:12.11 ID:KOhhcT9k0
グラボの発表くるの?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:53:11.44 ID:4r77Dr0y0
新型を売り続けたいからって延々とよくわからんコスパの悪そうな新機軸を盛り込んできやがる

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:56:38.54 ID:t1Btl+8CM
nvidiaに就職したいんだけどどうすれば良い?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 14:56:56.74 ID:u7apj0M5d
どのみちVoltaは民生品グラボに降りてこないからampereまでは関係なかろう
CS機なら10年後までお預けだ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:10:22.36 ID:TcHFIAam0
CS機でラジオシティレンダラが走るようになるのか
この分なら、流体や布などのシミュレーション実装も早そうだな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:16:25.18 ID:NrhC2JT90
うーんぶっちゃけ肩すかしだなこれw
デモ見たけどオブジェクトが一切動いてないw
実際のゲームじゃ使い物にならんだろw
まーここまでできただけでも頑張ったとみるべきかな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:17:25.55 ID:WOpjMGm10
これ二次反射まで?時々白いカップとかに映るザラザラ感がレイトレって感じするね
後はHDRからの落とし込みが微妙なのかな?白っぽ過ぎる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:18:25.93 ID:NNxmiQan0
シミュレーター的な用途には使えるだろうな
何百万とする施設用VR機器とかに使うんじゃね

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:19:06.18 ID:Tr73voJ5D
肩透かしも何もグラボないんじゃろ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:23:32.58 ID:z49sGYt40
レメディは新作で取り入れる気マンマンっぽいな
光に拘ってるところは興味引くだろう

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:25:54.29 ID:Gggdw8yK0

これはあれだな。既存のゲームまではGTX1060/1070で余裕。そしてTURINIGではそれをローエンドで実現できる
いやすでにあるAMDの14nmVEGAでもローエンドでそこまでできるポテンシャルがある

そして4k/8kは既存ゲームで求められず、サードがフォトリアル4kゲーを作る体力がない
なのでツールで高速レンダリングを可能とさせる。ようはこの技術使えばFHDで作ったモデリングを4kでフル最ロケーリングしてくれるから、かかるコスト、時間が激減して、制作費5億でも4kフルフォトリアル作れますよと
流石に8kにすれば実物波ですね

こういう理論よ
でこれで次世代ハイエンドを買う必要性をユーザーに与えて4kを買わせる。逆にこういう技術が実現しちゃったら
もうソニーはps5をガチで作るしかなくなる

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:35:47.63 ID:nOj88Rd60

>>59
十中八九ネタだと思うけど、リアルタイムレイトレーシングは
開発効率を上げるための技術じゃないぞ…後そんなに軽くもない

各種プローブの配置や事前計算がいらんって意味では
副次的な要素として開発効率は多少上がるだろうがソコはメインじゃないしな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:35:15.32 ID:lz1ywyUp0
バーチャルモデルルーム需要?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:38:52.75 ID:TcHFIAam0
次期PlayStationで「リアルタイムGIレンダラが走る」となれば大きな売り文句ができる
リアルタイムでの流体や布の表現も実装できれば、PlayStationは無敵になれる

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:36:31.35 ID:wigxnOXXp
>>62
つまりnvidia gameworksの後追いって事?

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:39:53.18 ID:TcHFIAam0
>>72
PC以上のパフォーマンスが出せるようになるだろうな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:39:33.27 ID:dKUxuIulr
>>62
DX12もなくAMDのこの話題から一番遠いPSがなんでこの話題でここまで誇れるのか

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:34:22.52 ID:mCtU56hVd
>>62
この発表で
・PC:GPUとDX12の両方で対応
・箱一:DX12で対応
・Switch:次世代でGPUが対応
・PS:無関係

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 15:40:54.74 ID:dCvgstI40
一体何年後になるんですかね

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:02:06.92 ID:Tr73voJ5D
夢はでっかく持ったほうがいい

 

66: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:03:32.10 ID:eefr6X0u0
パット見リアルなぶんだけポリポリしてるのが目に付いちゃうな

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:07:11.03 ID:dCvgstI40
最初はこういうポリゴン数少ないゲームでやりのかな
https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2018/03/SEED-screenshot-1024×576.png

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:14:55.99 ID:nOj88Rd60
>>67
シーンが小さくシンプルなのは単純に負荷の問題だと思うけど
単純なマテリアルを使ったモデルの方が
リアルタイムレイトレーシングによる違いを理解しやすいってのはあるんでね

 

69: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:19:21.77 ID:H8SL9WZx0
移行するとしてもあと5年は先だな次々世代

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:20:07.71 ID:ZCjTBkXCM
RTでどんなにリアルな画像が作れようとも
その分の計算リソースを使って既存エンジンで
絵を描けば、より贅沢な画像が作れるからね
RTを使う意義は見いだせなさそう

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:41:19.41 ID:nOj88Rd60

>>70
事前計算によるGIやスクリーンスペースによる各種ポストプロセスエフェクト等
昔と違ってレイトレーシングで実現可能な要素は
かなりの部分で代替手段が作られてる状況だからなぁ
背景モデルの大規模破壊が無いゲームではリアルタイムレイトレーシングは無くても
ソレに近い見た目は既に達成出来てるし

例えば地形自体が大幅に変更される事から事前計算処理自体が使えない
ランダムマップ系のゲームとかマインクラフト的なサンドボックスゲーの絵作りを引き上げる
…みたいな使い道とかならアリだとは思う

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:34:51.28 ID:MUl7rx/50
レイトレーシングってあれだろ?リッジレーサーの番外編だろ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:37:41.12 ID:CT1p2W+N0
レイトレは昔PCで静止画がゆっくり出てくるのを待ってたな
今やリアルタイムの時代か

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:39:25.27 ID:CT1p2W+N0
MSのプロジェクトの名前がPICA PICAだけど
TECA TECAの方が合っていると教えてあげたい

 

96: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:22:04.07 ID:sED7jvSE0
>>74
技術はMSだけどその動画自体はEA作だぞクソバカ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:45:39.25 ID:vIEOIVrz0

一方AMDはより効率的に作画をケチる方法を作ったというw
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/

そりゃこっちの方が断然使えるわな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:59:01.52 ID:nOj88Rd60

>>78
Vegaのプリミティブシェーダは既存パイプラインの整理、効率化が主眼で
ソレ単体で大きく変わる要素は殆ど無い
プログラマブルシェーダが今後進化する為に必要な下地作りの一環、みたいな感じ
そもそもデモも無いんで使えるかどうか評価したくても…って感じではあるんだけど

流石にソレと比較するなら今回のネタの方が興味深いよ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 17:27:25.50 ID:Ctqjn1Bfa
>>78
それ結局誰も使うやついなくてお蔵入りじゃなかったか

 

79: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 16:49:00.07 ID:4r77Dr0y0
低画質でも脳をだませるVR技術にもっと光を

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 17:29:21.36 ID:vhAZg5uf0
NVもGPU売るのに必死やな
VRが期待したほど流行らなかったから次世代へ移行させるのにあの手この手
まあVRSLIがテキトー過ぎたから全く信用しないけどな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 17:42:36.66 ID:vpOu6Mf/0
おおざっぱにいってパワーが足りないのでごまかしごまかししましょうってのをとっぱらっただけだからな
blenderのcyclesでじわじわっとレンダされるのをみてるとどんだけパワーいるんだと思うわ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 17:44:42.00 ID:NxvIQeEz0
DirectXの方だけどわかりやすい記事があった
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112633.html
最初レイト、レーシングかと思ってた光線追跡でレイ、トレーシングなんだな

 

89: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:29:44.74 ID:NxvIQeEz0
GDC Awardもあるよ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:01:52.26 ID:6TXXerWO0
テクスレ民は総スルーだね
PSに関係ないからさ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:08:24.36 ID:daEgD9Sk0
テクスレって相変わらずクソだね

 

94: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:10:45.79 ID:vIEOIVrz0
そもそも真新しさなんて無いだろ?
ゲハぐらいだよこんなに騒いでるの

 

95: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:13:42.17 ID:3y8n7S73d
やっぱWindowsとDX持ってるMSは強い
結局いずれMSに囲い込まれる未来が見えたわ
おれがCSのライバル企業だったらサジ投げるっつーの

 

97: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:24:23.89 ID:sED7jvSE0
つーかこれ凄いよ、多分HDR以来のゲームグラフィックのパラダイムシフトになる

 

98: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:25:36.38 ID:Mhuk6bOU0
やっとレイトレースに回帰すんのか。
CGはレイトレーシングを諦めて「それっぽく見える」に妥協することで劇的に進化したけど、やっぱこっちが本物だしな。

 

引用元: [GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表

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