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【悲報】スクエニ「DQ11スイッチ版はまだ開発中であり、かなり遠いです。」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 15:55:07.10 ID:13jxzdwG0

Nicholas Swenson? @GlitchyReal 13 時間13 時間前
…um… is it okay if I ask?
?will there be a #NintendoSwitch version?
#DragonQuestions

Dragon Quest?認証済みアカウント @DragonQuest
返信先: @GlitchyRealさん
There will indeed be a Nintendo Switch version, but it is still in development
and is quite a ways off. This fall, the game will be on PS4 and Steam in North America & Europe. 🙂
11:15 – 2018年7月17日
https://twitter.com/DragonQuest/status/1019284559894990849
https://vandal.elespanol.com/noticia/1350710476/square-enix-considera-que-dragon-quest-xi-para-switch-esta-bastante-lejos/


画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 15:58:15.43 ID:8jV4LN730
Switchのスペックダウン設定解放を待ってるのかな?
ドックモードでも100%は使ってないらしいし
上位ドックの話も無いでは無いし

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:01:21.87 ID:aEBIMT970
>>5
新型かよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:07:34.64 ID:i889GtKt0
>>5
電力供給とUSBハブとHDMIコンバーター機能と合計2.5Mのフラッシュメモリしか持ってないドックに
上位も何も無いだろ

 

279: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 22:54:52.25 ID:to1F05PJa

>>5
んなことしたらテーブルモードのみになるし本体加熱してバッテリーの寿命縮むし

するわけ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:00:13.09 ID:y7pqxYLX0
こんなに待たせるならシステムから変えてほしい
無意味なフリーランを意味あるフリーランにしようず

 

101: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:25:26.72 ID:fMI5Yxl2p
>>7
それなら買うけど無理だろ
バランス崩壊するから、全モンスター調整し直しじゃないか
敵の強さ変えずにフリーランの仕様だけ変えたもんそのまま出して来たらクソ笑うけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:00:39.62 ID:zXPM9k/Fd
もうパリーンして12にしとけよ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:47:10.46 ID:O0oOz4nAp
>>9
そっちがいいなあ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:09:19.34 ID:R8YAEjGD0

これって周回遅れの任天堂でも流石に1世代前のPS4や箱ONEの性能があると思って

Switchでも開発検討中って発言したのが失敗だったよね
まさか2世代前のPS3や箱○より制約があり性能低いとは

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:12:30.33 ID:qywX+HLh0
>>19
無理だと判明してるのに1年制作続けて中止も3DSで妥協もしないっておかしいと思わないのか?
たかが移植に1年かけて未だに続報一つも出せないってのもな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:41:24.59 ID:lFkIjAeba
DOOM4すら一応動かせるのにこの会社ときたら

 

129: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:56:22.68 ID:6pNeqiAn0

>>46
DOOM
PS4版 1080p 60fps
switch版  720P  30fps

ドラクエ11
PS4版  900p、30fps

ドラクエ11がDOOM基準で劣化したら
480p20fps以下のがたがたフレームだぞ
ちなみにDOOMの今度出る新作はswitch版なし

 

241: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:54:06.00 ID:NPE/GTbR0
>>129
ps4でさえこれじゃ技術力疑うわ。

 

243: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:59:32.06 ID:QVSlnWMt0
>>241
そもそも技術力がないと参入すらできないハードってそれけっk…

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:45:17.92 ID:VNyRxeOP0
スイッチマルチになったビルダーズ2も音沙汰無いし
よるのないくに2みたいにスイッチに関わると出るのが遅くなる
開発しやすいとは何だったのか

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:58:28.42 ID:hZcaqidEd
>>49
よるのないくに2はswitch版出さないと予算出ないからお蔵入りだったとコーエーがインタビューで認めてるんだが
足を引っ張ったのはむしろVitaとPSだぜ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:59:33.67 ID:VNyRxeOP0
>>65
それはスイッチがマルチに加わった事による発売延期と別の問題だな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:06:21.96 ID:3ZDwh52x0
>>68
つまりスイッチで出すくらいなら作らないほうが良かったということなのかな?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 16:58:44.27 ID:i889GtKt0
DQ12がSwitch独占になるかどうかそれを占うポイントは
オクトラ開発スタッフがDQ本編の開発部署から独立してSwitch専門の開発部署をわざわざ立ち上げた行動を見ればよく分かる
DQ本編の開発部署は今後Switchベッタリじゃなくなるってことだろう

 

70: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:02:26.48 ID:hZcaqidEd
>>67
12の開発部署はスクエニ内の派閥争いは間違いなく起きるだろうな
現状は浅野チームが先ずはリードしたな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:31:43.56 ID:v/LT6gEt0
割とSwitch版発表は悪手だった
あれ聞いてps4/3DS版見送ってそのまま忘れ去られてるか、評判がそこまで高くないからスルー
せめて一年以内に発売できてればよかったのに

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:36:02.55 ID:JM+B2LuF0
>>105
スイッチ版を狙ってた人を怒らせただけだったな
これだけ遅れるならあの時期にスイッチ版を発表するべきじゃなかった
つかやっぱ舞台裏の駆け引きで迷走したんじゃねーの

 

111: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:38:57.61 ID:VNyRxeOP0
任天堂が全面協力したDQ10をPS4に出す為に生け贄にしたんだと思うよ
別に入らんかったのに

 

127: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:54:29.32 ID:RHfSisSAd
>>111
プロデューサー的には11より10の方やってもらいたいからね

 

118: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:49:02.38 ID:6pNeqiAn0
あれ?
7月29日のイベントでドラクエ11の開発くるから
ここで発表か?てスレ立ってたが
なんかちょうどPS版から1年だからソニーとの契約切れるとかまで言ってたが

 

123: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:51:36.25 ID:QVSlnWMt0
>>118
契約の問題だったら海外版と同時に発表でも全然おかしくなかったけどなかったって事はマジで難航してるんでしょ
こうなるとあらかじめ契約してたのはどっちかはっきりしてくる

 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:54:33.75 ID:NU8qlz1N0

>>123
元々どれくらいのタイミングのつもりだったかが分からないから
難航してるかどうかも分からないよな
計画通りでこのペースかもしれないし

考えられるのは2パターンかな

①1年遅れぐらいのつもりだったけど難航中

②もともと思い出したぐらいに移植版出して
  追加要素込みで2度目を買ってもらうつもりだった

②の場合は12への架け橋という可能性にも分岐する

 

133: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:58:28.75 ID:QVSlnWMt0
>>128
それ12が出る前提だけどもし出るんだったら11の発売ってもっと伸びるでしょ
流石にそこまで期間を空ける意味がわからない

 

121: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 17:51:27.01 ID:46phVBPqr

今年は出ないってさ草

 

141: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:01:51.09 ID:vrsu/VBV0
契約とか陰謀論が横行するのは、スイッチで出せない理由が
開発が無能か別の理由しか見当たらないからだろ、要するに
PS4版はそういう出来だった

 

143: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:04:07.87 ID:QVSlnWMt0
>>141
普通は開発の力及ばずって考えになると思うよ
だってダークソウルですら延期になってるんだからドラクエ11はそんなすごいソフトじゃないから簡単にできるんだって素人がいくら言っても「?」じゃん

 

146: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:06:24.70 ID:9mprTddm0
発売が遅れるごとにDQを知らない世代が増えていくのだが危機感がまるでないな
去年イカ2と同じ時期に発売してキッズがイカ2の方に夢中になったことを深刻に受け止めるべきだったのに
このままではFFのように10代以下の認知度が悲惨なことになる

 

176: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:34:42.35 ID:cA7bwkJ70
>>146
今の子供に認知されてないからswitchで出さないと駄目とかよく言ってるけど3dsで11本編、7・8のリメイク、DQMと出してるやん
3dsはキッズ層が弱いハードだったのかw

 

181: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:38:46.82 ID:VNyRxeOP0
>>176
任天堂ハード中心に展開してきたにも関わらず高齢化してるDQの客層

 

229: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:31:14.85 ID:9mprTddm0

>>176
11はイカ2にぶつけたためキッズにスルーされた
当たり前の話だがリメイクには新作ほどの力はない
DQMは妖怪ウォッチブームに蹴散らされた

DSの9はキッズにも人気だったが3DSでの展開は失敗だったと思うよ
まぁ妖怪ブームはスクエニの過失ではないけどな

正直、後発マルチのスイッチ版ではたいして売れないとは思うが12まで待つと更に空白期間が広がってしまうので早急に出すべき
しかしDQはキッズにとっては無名のタイトルでしかないのでポケモンなどのビッグタイトルとは被らない時期に出す必要がある

 

151: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:10:03.18 ID:ETtwmHhK0
日本で作ってほとんど日本人向けなのに英語で告知すんのか

 

154: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:13:08.67 ID:pA/Hk2pux
>>151
これは海外のドラクエのツイッターかなにかでしょ
日本はまだわからん

 

155: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:13:17.99 ID:k19UNvoA0
発表から出るまでなげーとか言い出したら
FF15の話になるからやめとけ

 

156: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:15:09.30 ID:QVSlnWMt0
>>155
つーかスクエニあるあるやん
この件でヤバいのは熱心な奴らがすでに遊んでるであろうゲームの移植になんでこんな時間描けんの?って話で

 

157: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:15:19.26 ID:cXVpZrm2d

12は最初switch独占

1~3年後に後出しPS5
11と逆パターンだよ

PS5出したらPS4は2~3年くらいで生産止めるからね
販売数の問題でswitchが独走しているのは明白出し、switchは3DSLLみたいに性能バージョンアップ機出して延命やるだろう

開発期間考慮してもPS4だけはないな
スクエニが来年再来年に12出す開発力あるわけないじゃん

 

164: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:22:12.01 ID:pA/Hk2pux

>>157
いや、でもPSには忖度しそうだろ
FFのこともあるし

ただスイッチをはぶってPS5、スチームってのも国内考えると堀井はやると思えないから
12はPS5、スイッチ、海外にはスチームを加えてのマルチになりそうと思うんだけどどうかな

 

175: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:32:55.62 ID:t+zHwbGoM
堀井は海外で成功したいから12もPS5だろ
スマホもありか
スイッチ独占はありえない

 

182: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:38:50.99 ID:cXVpZrm2d
>>175
堀井ではなくて松田
堀井が11で拘ったのは携帯ばかりだったから据え置きでも出したい

 

186: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:44:26.07 ID:N5kNFoxw0
>>182
据置、VR(新宿のやつ)と堀井の願望は既に達成された

 

187: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:44:55.58 ID:oa77pVWw0
任天堂がハードやめないせいで余計な時間と金掛けてサードが疲弊していく
そもそも開発困難なスイッチなんぞ無視しとけばよかっただろうにスクエニアホだな

 

198: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 18:54:39.10 ID:cXVpZrm2d

>>187
むしろハード競争から去るのはソニーになりそうだけど
クロス反対しているソニーはこれのせいで箱と任天堂が手を組むのは時間の問題だし

switchの大成功で任天堂は次のハード開発にも取りかかってるかも知れないし

 

212: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:03:22.42 ID:X2O+AuIAM
後のドラクエ35周年記念作品である
ドラクエ11自体が30周年の体で間に合わず31周年に出る事になったからな
言い訳しながら30周年と言い張っていても無情にも31周年
リメイクとしての側面も孕んでるから35周年として出した方が都合がいいんだよ
ドラクエ12を35周年に出す気があるのなら既に開発していなければ間に合わない
リメイクな9でもいいけど35周年に間に合わせるには時間的な問題が生じる
Switch11って35周年としては実に都合がいいものなんだよ

 

214: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:11:32.59 ID:EWw2dwq+0
>>212
ただswitchも3年後どうなってるかわからないけどね
DQ11・12と出す気ならもうDQ9リメイクあたりを発表してやらんと
サードのサポートが薄すぎてWii状態になりかねん

 

217: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 19:15:51.04 ID:Y7lRcCVW0
>>214
3年後だと値下げした普及版のSwitchとか出てそうだ

 

258: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 20:23:51.21 ID:ZmMBBNLJp

Switch版の情報ってなんでいつも海外経由なの?

つーか1周がクソ長いし周回するようなゲームでもないし相当の変更や追加要素ないと売れないだろ

 

270: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 21:19:13.42 ID:u4xqxOF+0
>>258
堀井が言及した程度の情報なら国内でも過去数年で何度かあるぞ
ファミ通アワード授賞式、UEフェスト、産経インタビュー、DQXTVなど
株主総会でも毎回タイトルは挙げられてる

 

262: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 20:42:20.14 ID:ox4oibAK0
逆にこれ相当の追加要素あるとは考えないの?

 

267: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 21:13:08.75 ID:GxXTNGwN0
>>262
いくら追加要素があるとはいえ移植は移植
そこまで追加要素をプラスして
国内でしか売れないドラクエが果たして利益を出せるのかを考えたら
ボイスぐらいがせいぜいじゃないかな

 

281: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 22:58:29.33 ID:ouNE1wMh0
>>262
ただたんにスイッチとPS4でマルチするのは大変だってことだ

 

263: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 20:50:27.89 ID:OUzXriCA0
前からいってるけど出さんでいい
9を配信クエスト全部入りでリマスターしちくり
スイッチの客層としてはこっちの方が正しい

 

328: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 12:00:14.19 ID:LOKWJPJ30
>>263
11よりその方が嬉しいな
固定の魅力的なキャラ()より自分でキャラクリできる9や10の方が好き

 

276: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 21:45:26.40 ID:8jhYfnDmH
これマルチと言うか半分リメイクみたいなもんやろ…

 

284: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 23:00:56.34 ID:ouNE1wMh0
>>276
声を付けただけで追加要素は無し
スイッチに対応させるためグラフィックなどを劣化させるのに苦労している
ぜんぜんリメイクちゃうよ

 

310: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:45:43.29 ID:YTMVtXLv0

これでちょっとは開発進むかね?

1名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:38:59.56ID:tjUiSKaud
Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-released

New: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch

私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。

これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正

 

313: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 09:05:55.85 ID:UCCw4cHr0
海外版の改善されて声付きのDQ11を国内にアプデでみたいな話でエンジンのバージョンが違うから
既存のDQ11はアプデは無理ってしきりに言う人いたけど作っておいたデータがエンジンのアプデで
動かないならそれなりに動くエンジンになるまでswitch版全く作ってないってこと?

 

315: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 09:11:05.44 ID:9thWvhlS0
>>313
そう
移植ですんなり動かない部分を一から作り直していたらコストが掛かり過ぎるから

 

346: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 07:32:20.77 ID:rzIWOKV60

三宅:ドラクエ3のリメイクの話は4~5年前から出ていてやりたいが、どちらかというとドラクエ12を作った方がいいじゃないですか(笑)。
ほかのシリーズもありますし、新作のラインもありますし、適切なタイミングでできればと思う。今のところ予定はないが、検討の余地は残っている
#スクエニ株主総会

21:35 – 2018年6月21日

https://twitter.com/michsuzu/status/1010018528882147328

 

345: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 07:19:14.19 ID:oufhq/yl0
今更DQ11だすよりも
DQ1~3を今風にリメイクして出した方が売れるって!

 

引用元: 【悲報】スクエニ「DQ11スイッチ版はまだ開発中であり、かなり遠いです。」

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