1 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:59:18.85 ID:CAP_USER9
https://news.careerconnection.jp/entame/125155/
セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。
先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。
「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」
と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。
しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。
一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。
たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。
131 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:17:16.67 ID:5QThymfD0
>>1
セガのゲームギア今でも持ってるわ
単三電池6本でプレイして1時間くらいで電池なくなる
163 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:19:39.30 ID:9ZEv1N1b0
>>131
普通はすぐアダプター買うけどな
873 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 15:11:45.69 ID:yBp/914C0
>>1
ドラゴンボールで説明してください
916 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 15:25:15.65 ID:988lGo8A0
>>873
セルに撃った気功砲ぐらいすごかった
2 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:59:51.35 ID:HRfnTChY0
パッドの出来は最高
51 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:06:18.34 ID:vF6utAM70
>>2
同意だがメガドライブと一緒だよね、あれ
125 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:16:16.01 ID:5QThymfD0
>>2
スティックの元祖だっけ?
ナイツかなんかで世の中に初めてスティックのコントローラー触った気がする
142 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:17:56.10 ID:3Bvf400v0
>>125
違う
3 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:59:59.50 ID:H9TWxRGl0
FF7がサターンに来てれば天下取ってたのかな
469 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:58:59.37 ID:kawV4bqF0
>>3
あのヘボいグラフィックがさらにショボくなってリグロードサーガみたいになったらさすがに擁護できん
5 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:00:16.20 ID:pMl/SiYO0
チクビ見れるゲームがある
12 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:01:09.08 ID:cW58iyIP0
>>5
まんすじもな
75 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:09:31.39 ID:qVpahn1Y0
>>5
ムービーカードでエロビデオCDが楽しめた
9 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:00:52.01 ID:iLq7ZJTF0
筐体がそう簡単には壊れない
767 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:45:33.10 ID:Nop9kYLD0
>>9
これ
ちょうど昨日1800円で売ってきた
13 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:01:11.44 ID:kOPErZJs0
まさかPCエンジンが負けるなんて
196 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:23:50.29 ID:8s2elFas0
>>13
次世代機はPC-FXだったね
代表作がまったく思い出せん
213 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:25:46.19 ID:Y1RKRa280
>>196
DUO、DUO-R、DUO-RX⇒PC-FXなんだよ・・・。
217 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:26:35.07 ID:fle02sMy0
>>213
PCエンジンDUO♪DUO♪
ってcmだけ覚えてる
219 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:27:06.79 ID:cObzBFTI0
>>196
ラングリッサー1&2とアンジェリークしかしらない
236 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:28:13.13 ID:Y1RKRa280
>>219
ラングリッサーFXは面白った。
578 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:13:30.18 ID:I/jRQxhm0
>>196
FXはあまりにもマニアック過ぎて売れなかったな
同時期にPSが登場して終わった
19 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:02:13.16 ID:Y0VuJ5DT0
ゲーム雑誌の新作一覧でセガサターンのページを開くと
キモヲタ系アニメ絵のキモいゲームがずらーっと並んでいたのは凄かったな
57 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:07:33.63 ID:sJc0Zw330
>>19
玄人受けするゲームが受け入れられなかったんじゃなくて
エロに甘くした分そっちの印象が強くなりすぎたよな
ソニーは任天堂より厳しくしてた
23 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:02:40.41 ID:YwIfhCuc0
>「エッチなゲームあったからな」
正直、これ
ソニーは初代プレステ時代はエロに滅茶苦茶厳しかったから、それとは対極のところに居たからね
まあ、プレステと差が付き始めて来たら少しだけエロ規制を強めたけどね
346 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:41:04.33 ID:xvr9SsIq0
>>23
PC-FXのお株取ったのは強かったよなw
24 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:02:52.12 ID:FeAkFsP90
パワーメモリがダメダメだったね
プレステのメモリーカードは優秀だった
228 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:27:36.72 ID:cObzBFTI0
>>24
よくバグってた
365 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:43:12.01 ID:PgF+IsOl0
>>228
心霊系のゲームやってた時データの題名の所がギギギギギギ・・・
とかなっててメチャクチャ怖かった
315 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:37:27.65 ID:AwkhAmi/0
>>24
身だな
761 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:44:08.41 ID:oEQbQWmy0
>>24
プレステは容量少ないし高いやんけ
765 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:45:07.01 ID:1Clj+Rij0
>>761
データがそうそう消えない安心感には変えられない
771 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:46:12.31 ID:NVhc6E5n0
>>761
パワーメモリーを実際に使った事がないニワカか?化けてデータ駄目になるより遥かにマシ
25 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:02:58.27 ID:Pnyl+Y2D0
ボタンがスト2出来る6個になった
390 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:46:39.87 ID:+VV8Mwyf0
>>25
んなもんとっくにメガドライブでやってた
「10年遅いんだよぉ!!」
26 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:02:59.70 ID:kOPErZJs0
あの頃は各社がハード出してたもんな
ネオジオとかもあったし
47 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:05:49.56 ID:1E8X9YT+0
>>26
任天堂 ニンテンドー64
NEC PC-FX
セガ セガサターン
ソニー プレイステーション
任天堂からソフトメーカー奪ったソニーの一人勝ちだったろw
176 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:21:09.10 ID:Y1RKRa280
>>47
3DOとプレイディアも思い出して上げて下さい。
178 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:21:29.28 ID:pfkcbx+10
>>47
ピピン忘れてるぞ
28 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:03:04.33 ID:R0AnKf/P0
シェンムーを遊んだ時SEGAの凄さを感じた
ドリキャスだったが
71 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:09:00.14 ID:r5SPF80T0
>>28
確かもの凄い開発費だった記憶
78 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:09:53.22 ID:92x2FY5A0
>>28
元々シェンムーはサターンで開発してた
ようつべに映像あるよ
251 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:30:19.29 ID:SoCdCz5N0
33 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:03:56.61 ID:XmcMh5Nn0
社運をかけたシェンムーでしょ
130 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:17:06.54 ID:R4wbkMEC0
>>33
サターン版シェンムーは初期実験レベルしか完成してないぞ
676 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:30:15.26 ID:LA3i05nU0
>>130
そうなの?
桂林まで描かれたデモムービーがあったから結構開発されてたのかと思ってたわ
46 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:05:46.48 ID:O+8OSowQ0
セガラリーをやる為だけに買ったわ
あとからバーチャロンも買ったけど
52 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:06:20.31 ID:PwEnpfvn0
>>46
セガラリーとバーチャロンってうちとまったく一緒や
55 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:07:16.01 ID:IFBD7V7n0
バーチャファイター↔鉄拳
デイトナUSA↔リッジレーサー
こういう対決だったんかね?
ただ結局この辺は互角程度の戦い出来ても
ファイナルファンタジーやドラクエがやれないという弱点で競り負けたイメージ
106 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:14:31.19 ID:pr28LIRh0
>>55
バーチャもデイトナも鉄拳も持ってたけどリッジレーサーじゃなくてグランツだったわ
245 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:29:29.91 ID:ULH+N+450
>>55
デイトナとリッジはぜんぜん互角じゃなかった
デイトナはカクカクだしポリゴンかけまくってた
発売時期をズラしてリッジとの直接対決を回避したのは正解だった
58 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:07:39.96 ID:8G/hKWzB0
当時はプレイステーションよりも売れていたよな
転機はファイナルファンタジー7だと思う
593 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:16:35.66 ID:yjfccN+d0
>>58
バイオハザード辺りで逆転してFF7でトドメを刺された
63 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:08:33.20 ID:bB9aRVSY0
ドイツ軍主人公の歯応えのあるAWW千年帝国の興亡が遊べた。
たぶんもう総統がでてくるあんなOPとか二度と作れないと思う
989 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 15:49:00.02 ID:6WEQfqRF0
>>63
同意
64 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:08:36.45 ID:PtBgKSs70
サカつくとギレンの野望の専用機だった
86 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:11:03.12 ID:NpiJCduE0
>>64
ああ、その2つのタイトルも偉大だったわ
あとブルーディスティニーとかガンダムの良ゲー多かったな
77 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:09:50.93 ID:9ZEv1N1b0
マイルド化してたとはいえ野々村病院や下級生が遊べた
あとはイブ・バーストエラーとか
87 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:11:13.38 ID:jZnkwt+fO
>>77
野々村病院面白かった
79 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:09:53.68 ID:f1Fh7Tan0
バーチャファイターとサクラ大戦とバーチャロンとグランディアが誇りだったなあ
それゆえにグランディアがPSにも移植とゲーム雑誌で見たときは恋人に浮気されたようなはちきれんばかりの怒りと失望が沸いた
けど現代の価値観で考えると単なる時限式の売り方でしかなく全然怒るようなことではなかったw
その要であるバーチャルファイターやバーチャロンやサクラ大戦やグランディアの続編がドリームキャストではたいしてテクノロジー進化してなかったこと、シェンムーがコケたことがセガの敗因だと思う
781 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 14:48:59.07 ID:oEQbQWmy0
>>79
でもグランディアはPSじゃ性能足らなくて移植できないってスタッフインタビューで言ってたんだぜ
大人は嘘つき
81 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:10:11.03 ID:NpiJCduE0
カプコンとマーヴルの格ゲーと
スーパーロボット大戦とサクラ大戦とスーパーリアル麻雀あたりがほんと良かった印象
エヴァのゲームとかもいいゲームが多かった
スクエニ引き込んでりゃ覇権取れたな
959 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 15:36:23.63 ID:6RKAkK5B0
>>81
拡張RAMは大きかったな
PS版が悲惨だった
85 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:10:40.27 ID:3Bvf400v0
格ゲーのイメージ
引用元: 【ゲーム】「セガサターンってどこが凄かったの?」という質問にセガ信者たちが続々回答 [muffin★]
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