『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS5のSSDのロード時間が本当ならこれ前提のゲームはPCじゃ遊べなくね?

1 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:57:28.62 ID:TBnzriRP0
PCで0.2秒のロード可能にするにはどうしたら良いんだ?

223 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:01:35.62 ID:cgbG+FaM0
>>1
RAM Disk構築したらさすがにPS5なんかゴミレベルだろ

 

234 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:09:16.23 ID:cdCk2Lke0
>>223
アホだな
RAMdiskにロードする手間が増えるだけじゃん

 

239 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:24:24.91 ID:cgbG+FaM0
>>234
RAM Disk用のボードとメモリー買えばちゃんとしたドライブとして扱われる

 

242 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:26:44.55 ID:OFQDolOH0
>>239
無意味だって

 

244 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:34:43.81 ID:cdCk2Lke0
>>239
ドライブにコピーする作業が無駄だろう
そんなRAMの余裕があるなら直接展開しちゃった方が手っ取り早いし

 

252 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:51:38.76 ID:E77B/qju0

>>239
RAM Diskだろうが高速SSDだろうが、RAMにデータを移すときにはcpuで”コピー処理”となる
それがボトルネック
インストールされた状態で各データがすでにRAM展開時と同じあるいは近い形でbitが並んでて、CPUを経ずそのままRAMに流し込めないと意味がない
どんなに高速なCPUを使っても専用チップには遥かに及ばない
PS5はSSDにばかり話題が集まるけど、PCや箱と決定的に違うのはAPU内の専用チップ

次世代箱は現世代箱と比較してSSDによるゲームロード時間がかなり早くなっていたけど、なんであそこまで早くなったかは情報が少なすぎて謎
カスタムチップとか色々あるだろうが、たぶんjaguarとzen2の差が大きいと推測

 

258 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:56:52.18 ID:vPAuDH670
>>252
PCにだってDMA使ってるよ
CPU使ってコピーなんてもうない

 

237 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:20:19.99 ID:OFQDolOH0
>>223
むしろ遅くなる

 

467 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:22:26.65 ID:CiJOMEFc0
>>1
PCは常に進化し続けるし価格の制限もない
ソニーの独占技術でもない限り
性能で抜かれるのは時間の問題

 

470 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:29:11.67 ID:LdHei3t/0
>>467
でも、うちの商品は同業他社よりすげぇぜ?って会社だけで
システムのトータルで考える発想が出てこないのが弱みだな
まぁどこが打倒PS5の旗を上げるのかわからんが、きっと誰かの闘争心に火はつけたと思うので
PCも1年後には状況は改善していると思うけど

 

478 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:56:16.77 ID:iV4TnR7/0
>>1
メモリに格納しておけば0.2秒も掛からん

 

480 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:58:06.67 ID:C0742+UYd
>>478
ロードってほぼメモリに格納するまでの時間だろ

 

481 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:58:10.17 ID:mIDDzIzvd
メモリ512GBくらい積むのかな?w
>>478

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:00:26.33 ID:IQeQ2PGod
ゲームの動作に影響が出ないレベルのグラフィックに調整すれば良いだけ

 

450 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 07:10:01.15 ID:lr+fFdecM

>>7
グラだけちょっと違うレベルなら
魔法のSSDの存在意義もその程度と取られてしまうんだが?

これがないと存在し得ない、ってのをファーストが提示できないと
最悪wiiuみたいな感じになるで

まあ成否問わず試みとしては興味深いんだけどさ
成果はいずれゲーミングPCにもフィードバックされるだろうし

 

15 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:03:43.40 ID:VmMpuuI6M
ロードの遅いプラットフォームは低品質な素材にして調整するだけでしょ

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:06:56.50 ID:VMfPgiSe0
>>15
PCを劣化にして得ないだろ?
ps5を合わせるだけでしょ

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:08:35.04 ID:0gkwE7/y0
メモリ128GBにしてラムディスクにしたら?

 

233 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:09:16.08 ID:XmBi/VNj0
>>21
ラムディスクはファイルシステムがクソ
並列で読み込もうにもCPUパワー使うわでいくら積んでも使えねー

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:11:59.01 ID:BaoLnuUN0
ちょっと歩くと数GB、またちょっと歩くと数GB読み込むゲームならPC版は無理だがそんな莫大なデータのゲームを誰が作るんだ?
仮に作れたとしても1本で数TBになってSSDに入らないぞ
ちなみにRTX30XXではロード短縮の技術もいれるという噂も。PS5並みは無理だろうが

 

375 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 01:57:02.98 ID:AxI6c4qJ0
>>28
MSのフライトシムとかHDDに入りきらんからクラウドから順次ロードって奴はある
同じことをSSDtoMemでやるにはSSDが小さすぎるけどね

 

30 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:13:27.92 ID:2M4UcuB40
UE5デモがPS5の開発機で動かしてたものなのに
まーだ現実を受け入れられずに魔法だ魔法だ煽ってるのぉ?

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:16:50.82 ID:G15ntpGBr
>>30
あんなしょぼいテックデモしかも開発機でかよ
製品なら無理だろ
レイトレすらないとかおわってるぞ

 

31 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:14:23.74 ID:TBnzriRP0
正直今PC買い換えるか迷ってるんだが
本当にPS5やばかったらもうPCの価値一気に無くなりそうなのが怖い

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:17:33.65 ID:u01tm7Aya
>>31
PCが独占ゲーム一番多いし絶対必要でしょ

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:19:03.49 ID:TBnzriRP0
>>36
もしPS5の爆速ロードが本当でそれに慣れたら既存のPCや箱で遊ぶの苦痛になりそうなのが
人間一回快適なのになれちゃうともう戻れないんだよ

 

52 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:22:29.34 ID:u01tm7Aya
>>40
PS5だとカクカクになりそうだけどそれは大丈夫?
現状PCで快適なの慣れてたらカクカクなのは無理になるのかな?

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:17:04.90 ID:QvOEBThf0
絵に描いた餅だな
高品質なアセット使おうと思ったらとんでもない金と容量が必要になる
SSDが100Tくらいになって製作費に劇的なコストダウンがないと不可能

 

79 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:43:28.96 ID:E77B/qju0
>>35
UE5デモのアセットは、全部フリー素材
膨大な種類と数が、無料で無料公開されてる

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:20:06.17 ID:2QjSENMjd
FF7Rみたいにロードのところでわざと狭い道を通るようにしておそーく移動させることでロード時間をなくすという作戦

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:21:48.48 ID:TBnzriRP0
>>43
テックデモだとそんなシーンを高速移動でかっ飛ばしてたじゃん

 

65 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:34:41.92 ID:runrB3bl0
しかし実際PS5の爆速SSDが事実だとすると、それを利用したゲームはPS5独占にせざるを得なくなる。
サードがそれでもPS5独占として出すか、それともマルチに出来るように高速SSD機能は使わないようになるか
どっちの選択が多くなるだろうな

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:38:42.15 ID:mS/WCiK50
>>65
PS5がロード速くなるだけでマルチでも出せるぞ
UE5もスケールダウンすればマルチ展開出来る

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:54:49.45 ID:runrB3bl0
>>71
PS5の高速SSDをメインメモリのように使うことで何千億ポリゴンでも表示できる…って機能を使ってると
マルチにするにはモデリングをいちからやり直すなど、
相当に根本的な変更が必要になるから、
マルチ化はほとんど一本作り直しのようになって莫大な費用が掛かることになる。

 

93 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:57:23.54 ID:OFQDolOH0
>>90
そこはミドルウェアが吸収する部分

 

94 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:57:57.71 ID:etXTO/af0

>>90
そんな手間かからないと思うが

本当に膨大な費用が必要になるなら
PS5をサード各社切り捨てるだけだな

PS5なんて普及台数ゼロのハードなんて捨てて
PS4という1億台普及してるハードを優先するだけ

ロードが早くなってゲームの作りが変わって売り上げが
何倍にも跳ね上がるわけじゃないからな

 

97 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:00:55.84 ID:uXJFEWBud

>>90
SSDなんて遅すぎてメモリ代わりになんて出来ないから

SSD内のデータを高速で参照する機能ならXBOXにもついてるし
PS5でしか出来ないことなんてもはや無いよ

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:37:19.97 ID:OtUt8Ngo0
高速でかっ飛ばすシーンならディテール要らんから大量に読む必要無いし、1シーンに大量に詰め込むとGPUが追い付かないし
技術デモの域を出ないな

 

73 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:39:23.28 ID:ztGSh2Zj0
>>67
一時停止して見られることが前提の高速スクロールのゲームが出るかもしれないだろ!

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:41:15.56 ID:OtUt8Ngo0
>>73
PS5にふさわしい革新的なゲームになりそうで楽しみだな!w

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:46:33.68 ID:2YIV6mGlM

特殊仕様のようなので

最悪の場合はPS6(仮)の後方互換もヤバイです

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:23:56.69 ID:3sOlCy/A0
>>81
もっと速いSSDを用意すれば良いだけ

 

105 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:07:47.08 ID:3Zj7eT8w0
PC超えるのは無理
なぜなら青天井だから

 

108 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:08:49.60 ID:/TDwY7Yw0
>>105
いやPCでSSD使ってもHDDの2倍くらいしかならんぞ

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:13:07.18 ID:BaoLnuUN0
まだ何千億ポリゴン表示とか言ってる人いるんだ。Dゲイルの動画でも見たのかな?
そんな数は2080tiでも次の3080tiだろうが無理
アレは元は一体だけで数百万ポリゴンの石像をクオリティ下げずにポリゴンを削って500体も表示できますって技術デモだろ。そのまま表示してる訳ではない
nvidiaもメッシュシェーダーのデモで普通に描画したら兆を越えるポリゴンを2000万ポリゴンくらいに減らしてますってのをやってたがそれと同じだ

 

117 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:23:12.75 ID:2M4UcuB40
>>110
そもそも4Kの画素数でも1億にも届いてないからな
それでも数百億以上扱う目的は至近距離のミリ単位から
数キロ先までの遠景を同時にかつ高速で描き切るため

 

122 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:30:07.98 ID:E77B/qju0

いまだにロード時間のことばっかり言ってるのが違和感
待ち時間が無くなる、なんて事だけで終わる話じゃない

100MBのアセットを見込むのに必要な時間は 1フレーム程度
1秒で8~9GBの “メモリ内容の総入替”が可能だから、たとえばFPSのゲームで、ちょっと後ろ振り向いてまた前見たらマップも敵も、ゲーム自体が入れ替わってる なんて事も可能
ちなみにGDDRを8GB搭載してるグラボでも演算機が使用している領域は半分以下
それと同容量+マージン分が、数十秒後のために待機orロード中
PCゲームの開発者は、そのゲームがどの程度のシステムで遊ばれるかなんて想定しようがないから、画質がウルトラ設定でも8~12GBのGDDR6の半分以下に収まる程度で調整してる、しかもその内容は30秒以上は継続使用

PS5のばあいは16GB中10GBをグラフィクスに使用したとして、演算機はその領域を”常にフル”で使える
リソースを湯水のように浪費できるから、それを1秒だけ使って躊躇なく消去できる

 

130 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:36:11.34 ID:0qzOltCgd

>>122
いや、出来ない
読み込みだけ速くしてもGPU性能が貧弱だから描画できない

その低すぎるGPU性能と825GBのSSDがボトルネックになってるのがPS5という低スペックハード

 

126 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:32:02.42 ID:r+PIGr7Ga
SSD自体は既存の物だろ。

 

135 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:43:04.56 ID:E77B/qju0

>>126
そう、実は魔法でもなんでもない
カスタムチップで早くしてるが、遅くても2年後くらいには市販の汎用SSDが追いつくレベル
それで増設も可能だしね

決定的に違うのはAPU
あと、インストール後のデータ形式
NTFSを使うPCおよび箱は、どんなに高速なSSDに換装してもこれがある限りあまり意味がない
PS5は ファイルi/oをバイパスできて、それがボトルネック解消の鍵

 

127 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:32:38.68 ID:Y+peeZi+0
表示が遅れたりオブジェクトが減らされたり
キャラの移動速度を制限されたり
高密度の街にはファストトラベル出来なくなったり
他機種はこんな感じでプレイできない訳じゃ無いぞ
良かったな笑

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:34:48.47 ID:r+PIGr7Ga
>>127
当たり前
そんな事起こらないから。

 

131 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:37:17.63 ID:Y+peeZi+0
>>128
しかもグラフィックも劣化されてな

 

165 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:03:48.36 ID:iCdHLQZxM
やりたいゲームがあればロード時間なんてそれ程気にせず待つけどね
ロードが早いからこれをやるってのは無いな

 

451 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 07:17:11.91 ID:R1geL8/SM
QJyyJt0 - PS5のSSDのロード時間が本当ならこれ前提のゲームはPCじゃ遊べなくね?

 

452 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 07:28:58.74 ID:8jCoVFEXd
>>451
実用には程遠いな
こんなスローな動きじゃゲームにならない
やはり絵に描いた餅だったな

 

引用元: PS5のSSDのロード時間が本当ならこれ前提のゲームはPCじゃ遊べなくね?

この記事のURLとタイトルをコピー