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【PS5朗報】10倍速SSDを使っても、ボトルネック解消が無ければロード時間の改善は無し

1 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:23:38.68 ID:LsWLOsTiF

529 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 19:20:35.60 ID:FpOlser0d

>>1
革新的なハプティックやフォースフィードバックトリガーを備えたDualSenseに、3Dオーディオへの取り組み。単なるコスパの良いPCでしかなかったPS4の次にここまで凄い後継機が出て来たのは嬉しい誤算だわ。

Epic Games CEO Tim Sweeney
「PS5の技術的ブレークスルー無しに今回のデモは実現しなかった」
「PS5のSSDとI/Oアーキテクチャーの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」

Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

 

531 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 19:24:10.93 ID:IflgnL9Sd

>>529
見事にロードしか言ってないな
いちおうPS5も次世代機なのに

ロード以外の部分が見るも無残な状態だからしかたないが…

 

539 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 19:40:30.92 ID:1HCOLbCF0
>>529
ソニータイマーがめちゃ働きそう
SONYの初期ロットは危険だな

 

2 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:25:49.01 ID:ToLAeeVor
ボトルネック解消が無ければ1440/30で宝の持ち腐れ

 

79 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:40:00.43 ID:KF0rws3JM
>>2
UE5のps5 版デモ超える4k60pゲーム教えてくれよw
一本も無いからMicrosoftがXSX至極の13本公開したのに誰も覚えてないw

 

5 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:31:13.96 ID:oHTuegtZ0
これは前から言われてる。SSDの速度はロード時間とリンクしない。場合によっちゃHDDと大差なかったりするんだぜ

 

17 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:01:59.94 ID:DAp7vU2l0
>>5
何言ってんだこのボケカスアホゴミ
SATA3以上のSSDにはそれほどの違いはないがHDDとは雲泥の差があるわ

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:06:33.90 ID:crj1DMOWd
>>17
雲泥って言ってもロードが長いゲームで半分になるくらいだな
鉄拳7とかキャリバー6をM.2に入れても大差無いからHDDにぶち込んでるし

 

635 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 10:59:00.16 ID:+x+l5aaMa
>>21
PCだとHDDでもそこまでの違い無かったりするんだよな
だからSSDあえて付けてない
Windowsの起動は早くなるんだろうけど

 

6 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:36:09.43 ID:7zIdwQaT0
つまりパソコンはSATAのままでいいって事か

 

9 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:50:40.71 ID:h1iulhKtM
>>6
Windowsの起動は間違いなく速くなるから、起動ディスクだけM.2にして、残りはSATAだな。俺はそうしてる。

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:53:49.43 ID:YNPvRb4y0

>>9
そうなんですか?
ssdgr5 - 【PS5朗報】10倍速SSDを使っても、ボトルネック解消が無ければロード時間の改善は無し

ウィンドウズ10起動時間

SATA 14.88秒
NVMe 13.94秒

 

14 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:58:23.90 ID:i4tvskMVr
>>11
きっと1秒がとても大切な人

 

22 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:07:50.10 ID:/GJiA6dN0
>>14
人間の一生は1秒の積み重ねだからな、そりゃ大切だろ

 

601 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:14:03.45 ID:e7WD9RKq0
>>11
biosの起動がかなりの割合占めてるのでは?

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:42:45.30 ID:a5Mtl9EX0
んでPC連中が生まれ変わるためにはどうすればいいわけ?
そしてそうなるために何年かかるの?

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:51:52.09 ID:nhGyFXPm0
>>7
インターフェイス、SATA、pcie、USB、HDMI、DisplayPortなどが、CPU直結のバスに繋がってる
コレらの中からどれかを優先して繋ぐと、他のインターフェイスは遅くなる
解決策としてど真ん中はCPUのIO面積を増やす
コレはCPUの処理性能向上とトレードだから、インテルとAMDが同時期に進めないと売上に響くから中々出来ない
でも微細化で先行するAMDは余裕があるから既にpcieはGen4搭載になってる
今後の技術進化に照らせば、pcieの専用レーンは必須だろ
あとpcie経由のデータの圧縮、解凍、メモリ展開のルール化してIOに標準搭載するとなると、あと2年はかかる
メモリ内の優先順位設定は、ハードの変化に合わせてMicrosoftがdx改定しないと無理かな

 

269 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 12:07:04.75 ID:gZzcxVf60

>>89
PCのボトルネック解消が実現する頃には今のPCパーツはゴミになってそう

かと言ってハードウェアの構造上、PCのロード時間の長さは解消できません
10万円のグラボを買ってPS5より長いロード時間に耐えてください、という状況を長期間放置する訳にはいかないだろうな

 

283 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 12:15:08.05 ID:Uayrwr7q0

>>269
CS並の魔改造を施したPC…
多様性と拡張性にも制限がつくが
もはやPCがCS機のようになってしまう

がしかし、エイリアンウェアなら行けるかもしれないが

 

368 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 13:31:20.61 ID:vuXM0uq/M
>>269
そこまで悲観的では無いと思うが、大問題はSATAなんだよね
SATAが高速化しないとIOバスの無駄
HDDニーズの為に残すしか無いんだけど、SATAの高速化は大甘に見て2倍位=pcie3程度が上限
AMDがPS5で選んだ現実解の様にpcie4の専用レーンと、非可逆圧縮の圧縮解凍ユニットまではCPUとiOSに載せるしか無い
メモリへの展開補助SRAMとコントローラーはGPUメーカーの仕事だけど、Microsoftがdx改定しないと皆んなが使えないからね
色々な足並み揃えるのには2年じゃ足りないかな

 

456 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 15:58:33.98 ID:kc9Qy4ivd

>>7
>PCが生まれ変わるには

Windowsに縛られてる時点でどうにならないでしょw

 

8 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:50:14.86 ID:i4tvskMVr
ボトルネックの原因がどこにあるかだよな
NVMeのSSD使ってもPCゲームの起動は大幅に改善されることはないし

 

450 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 15:51:23.33 ID:Iaow1Vt70
>>8
圧縮解凍

 

476 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 16:37:26.67 ID:rCojjbFNd
>>450
PCの場合一度に圧縮解凍できる値に上限があるからどんだけ頑張っても上限以上の値は出せないんだよね

 

452 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 15:55:36.09 ID:vDJftIiP0
>>8
ファイルシステム

 

15 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:59:19.08 ID:a5Mtl9EX0
PS5で最初10秒くらい読み込んだら
あとずっとロード無しってタイプも可能なんかね

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:03:17.68 ID:9jWPIYIq0
>>15
それはPS1のリッジレーサーですら可能だ

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:18:40.79 ID:j2gqGz8Ar
よくわからないけど
次世代は箱を買えって意味?

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:21:15.60 ID:5IBntEuS0
>>26
SSDをいくらいいのにしたって箱のロードはPS5より早くは絶対ならないってこと
PS5>>>>>PC>>>>>>>>>>>>>>>CPU弱い箱ってこと
そもそも箱は13秒ロード時間でたのになんてあんなに自信満々だったのかなぞ

 

168 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 11:11:21.27 ID:4Dm3SAti0
>>28
何度もそのロード時間で反論されてるが
13秒はXSX用に最適化された数値ではない
ボトルネックの解消はMSも当然やってる

 

176 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 11:13:23.13 ID:kEQURAjVp
>>168
解消はやってはいるけどPS5程徹底的では無いって話じゃなかったっけ?
だから誰も触れないんだと思ってた

 

444 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 15:38:09.11 ID:NsusDI/pM
>>26
箱もアプローチは一緒だから
ロード少し遅くてもこっちのがバランスはいいかもな。

 

445 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 15:40:23.59 ID:a5Mtl9EX0
>>444
少しじゃなくてめちゃくちゃ遅いぞ
PS5はPS4の100倍速いんだから

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:32:37.31 ID:ngetMN4o0

RAMディスクにインストールするって言う現実的じゃない手段使ってもこの差だぞ
k04 - 【PS5朗報】10倍速SSDを使っても、ボトルネック解消が無ければロード時間の改善は無し

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1238017.html

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:37:49.31 ID:4ENWSOOMM
>>35
それがデータの解凍やcheckinloadがボトルネックって言われるゆえんでしょ

 

219 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 11:30:58.11 ID:PvU31Ong0
>>35
PS5も箱sXも大差なくなる悲報

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:51:33.15 ID:XvPh9XWFd
いちばん気になるのは実機デモがほとんどないのに
やたら開発者の絶賛の声があることなんだよな
なんかいつもの裏工作じゃないよかと勘ぐってしまう

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:02:11.80 ID:YEmd8pBX0
>>40
マジでもう御託はいいから
SIEはさっさと実機見せろよって話だよなw

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:04:14.95 ID:ip1+EuEIM
>>40
まぁあのソニーの事だから何かしら手回しはしてるだろうね

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:33:17.99 ID:7Gp2HFM90
>>40
デモもいらんからとりあえず実機見せてほしいわ

 

242 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 11:42:35.59 ID:Lyr1MKkb0
>>40
ソニーいつものパターンだよwww

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:54:42.42 ID:fhyfTDovd
シーケンシャルばかり速くなっても、ランダム4kがあまり変わってないんだよな。
まあそれでもHDDの100倍はある訳だが。

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 08:58:32.02 ID:92i/IbJR0
>>41
ランダムアクセスはボトルネックに大きく影響するからな

 

57 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:19:53.85 ID:fhyfTDovd
>>42
NANDフラッシュの特性上いかんともし難い所だしな。
それを何とかしようとすると、オプテインみたいなのを使わなきゃならんが、安価に容量を稼げないわ発熱も馬鹿にならんわで現実的じゃない。

 

60 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:22:00.16 ID:W6ugN0w50
>>57
だからPCだと、ランダム爆速のRAMDISKでも大して速くならないんだって。
だからこそのIO周りのチューンなんだろな。

 

544 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 20:19:25.98 ID:X44FLNVm0

>>41
ランダムは殆んどシーケンシャルと変わらん性能出るくらい速いよ

APIが悪いだけ
ランダム最強の筈のRAMディスクでもあんまり性能上がらんのだから
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html

 

558 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 22:56:50.39 ID:fhyfTDovd
>>544
んなわけあるか
NANDでランダム4kで3GB/s以上の速度が出せる方法があればとっくに実用化して普及してるわ。

 

559 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 23:04:59.19 ID:X44FLNVm0
>>558
4kが適切かは知らんが、flushのページサイズ単位のランダムアクセスならデバイス的にはシーケンシャルと同帯域出る
遅延が大きいから、ランダムでもキューを深くしておかないとダメだし、通常のファイルアクセスAPI経由だとOSの割り込みがボトルネックになって性能出ないが

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:18:58.06 ID:FUsFR7XE0
今世代ではロードが1分以上だと遅すぎると言われたが、100倍速くなったんだからPS5はロード1秒以上で叩かれるな

 

70 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:31:18.36 ID:OpasvOOD0

>>56
昔Cellレグザというテレビがあってな。
チャンネル切り替えが目にも止まらぬ早さで出来ることを売りにしていて
デモ機だけ見ると皆「おーっ!」と歓声をあげるんだけど
ほとんど売れず何時の間にか消えてなくなっていたという・・・・。

これと同じように
超絶爆速の代わりに価格の高くて爆熱で寿命の短いSSDと
超速くて価格も熱もそこそこで寿命の長いSSDでは
どっちに利便性の軍配が上がるか、こればかりは出て見ないと何とも言えないな。

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:29:54.23 ID:5TK+9Rkyp

この結果ってどういう風に読み取ればいいの?

伝わるかわからないけど
押入れから机の上にジオラマの材料を持ってくるスピードをいくら速くしたところで
ジオラマを作るスピードが遅いと結局時間がかかるってこと?
だとしたらCPUとメインメモリ間が速い方が良いんじゃないの?

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:34:58.99 ID:mnAr+bd5M
>>68
メインメモリを常にリフレッシュして最新のデータだけを入れられるようにしたのがPS5
UE5のNatine機能は、メインメモリがいくら速くてもデータが更新されないんじゃ意味をなさない

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:37:15.99 ID:DcobLYLQH

>>75
データ入れ替えた後に絵を作らないとダメなんよ

入れ替えだけで終わるのは動画再生

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:37:49.03 ID:mnAr+bd5M
>>76
絵はUE5が作ってる

 

85 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:46:50.64 ID:92i/IbJR0

つか>>68の例えが悪いな
作る本人がGPUだとして、机から押入れの距離がGPUとメモリのバンド幅
ジオラマの部品売ってる店がSSDだとすると

今まではジオラマの部品の店が電車乗らないと買いに行けなかったが
PS5になって近所に出来てチャリで行ける距離になったって話だよ

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 09:51:03.81 ID:PmwTJR0A0
搭載メモリ容量を増やせば良いだけ

 

引用元: 【PS5朗報】10倍速SSDを使っても、ボトルネック解消が無ければロード時間の改善は無し

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