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ドラクエ4のFC版って正直クソゲーだよね

1: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:41:46.08 ID:g1wujMDG0
AI(笑)

4: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:49:38.42 ID:N+0v/Uoo0
今なら育てたAI同士で対戦なんてのも出来ていただろう
残念ながら後の作品ではAIは全て学習済みでボスには最適な行動や呪文を取るようになった

 

28: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:03:44.08 ID:z0efnK+Da
>>4
プレイヤーを教師としてディープラーニングさせて欲しいな

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:42:55.61 ID:exhzVI5Jp
>>4
AIというよりスクリプトだもんな。
しかも最初から敵の残りHPをガッツリ把握してるし。

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:58:25.46 ID:N+0v/Uoo0
最近はソシャゲのオートになれている若者が増えているから
今なら逆にヒットするかもな

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:08:45.13 ID:jDgJ/3tG0

>>8
オートって言ってもダビスタみたいに映像的な面白さがあるわけじゃないしなあ

あとオートのゲームはスーファミの頃でもワンダープロジェクトとかあったな
ソシャゲやドラクエのオートは、ただめんどくさくてオートにしてるだけっていう

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:18:27.98 ID:x2HArw/+0
FC版はミネアが脆弱すぎて使いもんにならなかった記憶があるな

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:03:07.50 ID:hj5ze5c90
>>19
ミネアはみずのはごろもとフバーハがあるからHP考慮しても
ブレス無耐性のクリフトより死ににくいんだよな
またAIの仕様でベホマラーが使いもんにならん

 

22: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:35:30.05 ID:NEV2TKVT0

思い通りにならない味方
みたいなのに人間味を感じてるのかな堀井は

制御が簡単なアリーナライアン+回復役のクリフトに落ち着きがちだったな
自分の周りでは

 

36: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:10:59.65 ID:x8vpSG9fr
>>22
コンピューターRPGがTRPGを1人用にしたものと考えると、DQ4はMMOの原型だったね
10は挑戦が遅すぎた

 

23: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:39:28.77 ID:VPAKdYzb0
AIクソって言うけど
クリアできないほど支障はなかっただろ
AIは賢過ぎてもつまらないだけ

 

102: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 20:55:34.05 ID:G1gwmJlf0
>>23
1種類のモンスターに対して3段階って何かで読んだことがある。

 

24: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:42:26.39 ID:jDgJ/3tG0
全部、会心の一撃が出る裏技があったしな
あれ、わざと入れてたのでは?

 

65: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:25:28.02 ID:c+xPTc0XM
>>24
偶然の産物。
実は逃げる回数はカウントされていて、4回(だったかな?)目には必ず逃げられる仕様になっていた。
ところがボス戦では逃げられないからメモリカウントはどんどん増えていく。それが8回目に到達したとき、偶然パルプンテの『力がみなぎった』とされるカウントと被ってしまう。なので会心が連発する。

 

79: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:12:14.38 ID:3s0P9WMV0
>>65
当時何も知らなかった俺がデスピサロ戦開始直後に兄貴がドヤ顔で
「いいもの見せてやるからちょっと代われ」って逃げる連打し始めて
5回目位で前衛全滅して馬車組と交代、何してるか判らず止めようとする俺を無視して逃げるを強行
結局8回目に達する頃には残りも壊滅しててそのまま教会送りになって
何しとんじゃゴルァ!とそのままリアルファイトに突入したよ
今になって調べるとこのゲーム結構バグ多いんだよな

 

80: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:28:32.68 ID:/OvmVKv70
>>65
5回以上逃げられるわけがないからという理由で逃げた回数とパルプンテフラグを使い回ししていたのが原因だな
ボス戦のような特殊な状況を想定していなかったミスはドラクエ3のランシールバグに通じるものがある

 

25: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:44:42.05 ID:VPAKdYzb0
あと、めいれいさせろは廃止すべき
なんで仲間の分を操作しなきゃならんのだ
だったら勇者ひとりのゲームバランスでいい
戦闘の行動順も分からないんだし

 

27: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:53:46.78 ID:jDgJ/3tG0
>>25
すばやさが関係してるからだいたい分かるだろ

 

37: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:18:01.63 ID:8gfzwby60
ターン制RPGで仲間の行動選べないのが面白さに繋がるわけがない

 

41: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:28:43.34 ID:9OOo2zdP0

>>37
多分大方のライト層はそういう考えになるんだろうが、
本来はプレイヤー個人の行動しか選べないのがRPGと言えるんだよね
個人的にはAIを導入したのは間違いではないと思うし、チャンレンジブルだったと思う
あれの行動を思い通りにならないから面倒臭いとか、ストレスと感じるか、
これが個性だから操作できない部分も含めてがゲームと感じるか

個人的には開発側はもっとAIというものの性質というか、
どういうシステムなのかという事の詳細をオープンにして語るべきだったと思う
プレイヤー側に未知のシステムを提供するに当たって、どういう風に使うのかという
ガイダンスが足りなかったとは言える
ちゃんと学習させればかなり思い通りに動くようには出来る訳だからね

 

40: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:25:58.17 ID:6dYP1Vxt0
逆にps版とds版がゴミ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:35:55.80 ID:OqPeRIFC0
>>40
まず画面が汚い

 

46: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:45:45.95 ID:dQv7TTqa0
17歳でーす
今も昔も言えるがターン中の攻撃によるダメージを
行動遅めの味方が自己判断で回復するのは良いと思うぞ

 

49: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:47:47.90 ID:45YXsSCyd
>>46
ボス戦なんかで、さしあたりやらせたい事ない回復役をいのちだいじににしておくのは今のドラクエでも普通にやるな

 

53: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:08:32.06 ID:vyJYP9Wp0
>>46
17歳からゲハなんて見ないほうがいいぞ
変なオッサンしかいないから

 

56: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:49:37.07 ID:J7/Q+f1s0

>>53
45歳でーす
ホントそう思う17歳でゲハは勿体ない

年齢あかして発言すると無駄に荒れない気がするねw
若い人なりの意見、おじさんなりの意見っていう見方しやすい

 

47: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:29.46 ID:Wig3er3M0
リメイク版のほうがよっぽど糞ゲーだろ、なんだあの物語と雰囲気が台無しの6章と4コマ漫画みたいな仲間会話は
FC版AIは勇者ライアンアリーナクリフトにしてじゅもんせつやくにしときゃ何の問題もないし

 

71: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 12:22:54.40 ID:hj5ze5c90
>>47
むしろ問題おおありなんだが
ブレス耐性とかベホマラーとかクリフトが欠陥すぎる
クリフトはバッチリがんばれでベホマラーとスクルト使いまくるリメイクのがずっと優秀

 

85: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:23:14.76 ID:u66mXZ0/a

>>71
そりゃ今のドラクエは単に最善手を選択してるだけのオート戦闘だからなぁ

でもクリフトに関してはリメイク版の一定確率でザラキ選択の方が寒いし、学習済みのクリフト以下だろ

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:34.03 ID:45YXsSCyd
当時は知らないけど、よくあそこでドラクエブランド崩壊しなかったな位に思うわ
リアタイ経験してる人的には当時AI戦の評判ってどんな感じだったの?

 

62: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:06:27.45 ID:LJVSSKS5K
>>48
普通に悪かった
だから5でめいれいさせろができたんじゃね

 

69: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:46:50.47 ID:uupIT6PLa

>>48
最近DQ3と4のカセット100本集めてセーブデータを調べた人がいてさ
終盤までプレイした割合がDQ3 33%に対してDQ4は64%もあった
ネットの評判とは逆にAI戦の方が高評価な可能性がある

DQ5も調べているからめいれいさせろの割合でハッキリしそう

 

51: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:52:20.45 ID:x2HArw/+0
いろいろやろうぜは4だけか

 

59: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:58:17.21 ID:F74npXLKM
>>51
メタルキングに聖水投げつける時位かなぁ
使ってたのは。

 

60: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 10:29:02.45 ID:kHIHoRWJx
>>51
勇者抜きプレイで天空の剣使わせたいとき選んでた

 

70: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:50:14.95 ID:VrmXqOLWd
それってセーブデータの消えやすさにもよるのでは

 

76: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:00:48.92 ID:x5CxkOVUK

>>70
4はFCのRPGの中でも多分難易度低いしね

勇者の緑と白のドット絵が本当好き(クりフトも配色同じだけど)
リメイク版のまんま肌色は少なくとも心ときめく事は無い

 

74: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 14:30:59.69 ID:kJUqR4/e0
実はリメイクのAIのほうが頭悪いっていう
クリフトがランダムザラキする設定だからな

 

84: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:05:34.59 ID:B3bsR1c8d
>>74
それプレステ版だけ
スマホとかやってみな
バッチリがんばれでベホマラーとスクルト使ってくれるから
クリフトはファミコンよりリメイクの方が優秀
はぐれメタルの鎧と力の盾に耐性ついてるし

 

78: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:03:27.88 ID:RYXMNMnr0
カジノで裏技あったよな

 

81: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 16:07:38.90 ID:i0iy8ejQ0
>>78
それは簡単に見つかったな
デバッグガバガバだ

 

86: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:25:11.60 ID:u66mXZ0/a

そもそもドラクエ4はフバーハなしで余裕でクリアできる難易度という

元の方だと誰もミネア使ってなかったし

 

89: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:35:53.26 ID:hj5ze5c90
>>86
ミネア使ってたで。もちろんブライとかマーニャもね。
てか断定するとは必死よのー
コイン技や8逃げやらを前提で簡単とかいうクリフトキチもいるくらいだから
小学校のころ裏技ないと最終形態のブレスでやられてクリアできない同級生もいたなー(ライアン勇者アリーナクリフトで笑)
そのあとその人せいすいでメタル狩りし始めてどや顔してきたなー

 

87: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:29:03.16 ID:I5uCCALia
4章までならドラクエシリーズで一番好きだわ
1つの章がそれぞれ短いのがいい
個人的にはあれくらいのボリュームでいいんだよ
ドラクエが一番面白いのってレベル18くらいまでだし
5章がむしろメインなんだろうけど5章はちょっと面倒くさかったな
サクサクっと全員集まってラスボス倒しに行って終わりくらいでいいのに

 

98: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 20:39:31.78 ID:mCxh98FS0
>>87
わかる
だから個人的には7も惜しいんだよな
1話1話のクオリティクッソ高かった
プレイアブルキャラクター面であそこまで失敗したドラクエも珍しい

 

101: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 20:52:41.30 ID:whLWDsZk0

>>87
昔のRPGが面白かったのは、レベルがポンポン上がる序盤なのよ
少し戦うだけで成長が実感できて、敵がすぐザコになるから

ドラクエⅣはそれが5回も体験できるのが大きい
しかも1~4章はレベルが上がりにくくなる辺りでクリアになるし

主人公が弱い序盤が面白くて
ある程度強くなった中盤以降はマンネリ化して作業になるのは
RPGに限らずゲーム全般に言えるんだけどね
ノブヤボや三國志と言った歴史SLGなんか典型

 

88: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 19:32:18.97 ID:843Oc61A0

章立て制のRPGってあんまりないもんな。かなりの個性が際立ってる
それまで別々に動いてた主人公が5章になって全員集まった時はシンプルに嬉しいよな

3章は退屈だけど

 

99: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 20:45:53.38 ID:whLWDsZk0

>>96
3章の面白さはリメイクで知った

ファミコンでは、何やるにも金かかるなあってことしか覚えてない
持てるアイテムも少ないし

 

100: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 20:49:29.57 ID:8Qn4C6jvH
最終的にはライアン、アリーナ、勇者、マーニャのPT編成だったな
他は馬車要員でトルネコだけはLv80くらいから勇者のHPを超えてきてムカついたから
毒の沼地でHPを減らしトルネコだけ回復させず戦闘で殺してそのまま馬車に放り込んで放置した

 

104: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 21:03:49.34 ID:whLWDsZk0

>>100
トルネコってHPだけが異様に高かったよなw

初めてのラスボス戦は
1軍(勇者、ライアン、アリーナ、クリフト)と2軍(トルネコ、ミネア、マーニャ、ブライ)に分けて
最初2軍で戦って全滅後に1軍を動員するという戦法でクリアした

 

105: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 21:04:16.43 ID:+h9rQhRdd
>>100
どんだけ陰湿なんだよワロタ
個人的に盗む持ってる時点でトルネコは不動のレギュラーだわ

 

116: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 00:27:15.94 ID:uLTUOp8r0
6の特技に文句言ってる奴は4をどう思ってるんだろう
4も物理強すぎというか呪文使えなさすぎでライアンとアリーナが自動的にスタメン確定みたいな感じだったけどそれには文句言わんのか

 

124: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 08:05:49.12 ID:dsv3H2Vk0
>>116
んなことはない
4はむしろ呪文が強い部類

 

117: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 02:33:53.78 ID:b3DO1C05M
5章で仲間を操作できないのが糞

 

引用元: ドラクエ4のFC版って正直クソゲーだよねw

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