1: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:29:17.01 ID:yfswubvO0
箱もPSもPCも全部似たような機能があるのに
頑なに入れないよね
それを味わった人間は、それがないスイッチを
プレイするモチベーションが保てない気がする
コンプとか馬鹿らしいことはどうでもいいけどさ
403: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 01:18:49.91 ID:qZF+bzaHa
>>1
ロックマン11とかマルチで出てるのはやはりトロフィー欲しさにPS4で買ってしまう
408: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 01:27:14.70 ID:tF/pr3B70
>>403
ロックマン11も全く同じ内容でスイッチ版には
ソフト実装されてるけどやっぱり感覚が違うよな
4: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:30:26.56 ID:3B931CSd0
ゲームを楽しむ趣旨が変わってしまうから
7: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:32:17.43 ID:pc1bOzDh0
>>4
安心してくれ
俺も実績やトロフィーは反対だったが
いざ体験するとそうでもない
11: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:35:04.50 ID:e2oHnxPK0
ユーザービリティは案外疎かにしてるよな、任天堂って
23: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:45:27.03 ID:7+br0ts2M
>>11
わざわざめんどくさいシステムを導入しながら
ユーザーがオンオフできないような欠陥システム作ってるバカハードほど
ユーザビリティに反しているハード、企業はない
18: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:42:21.68 ID:5WrsJll/0
トロフィーを獲得しました!
ごきちゃんこれ友達に自慢したいの?
36: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:50:00.92 ID:63zzo5Co0
>>18
こういうの一度取ったら永遠に残るのか
非公開にするか開き直るかの2択だな
39: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:51:26.91 ID:e2oHnxPK0
実績をいち早く実装したMSはセンスあるわ
45: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:54:22.70 ID:7yzSCrj90
>>39
そうだね コレクション欲ってのは強いからねえ
41: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:53:36.32 ID:1AdJRh/U0
idの管理さえできない会社がそんな事出来るのかねぇ
57: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:04:43.34 ID:e2oHnxPK0
>>41
任天堂のアカウント周りの遅さが、実績の実装の遅さに繋がってそうだよ
44: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:54:16.62 ID:ZNAmx09s0
ゲーム内で実績あってそれをクリアしたら隠し要素が解放されるのがシリーズの恒例だったのに
そのシリーズが、トロフィー対応したらゲーム内実績要素丸々カットされて悲しい
53: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:01:42.84 ID:7+br0ts2M
>>44
そう、なあ
ただプラスされたのならともかくそういうところ削られる可能性があるのがありえんわ
毎回毎回ゲーム買うごとにコンプにトロフィー獲得を目指して飽きないのは発達障害に近い
ゲームにはいろいろなジャンルがあって、いろいろ楽しみたいプレーヤーがいるのがSwitchだから
47: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 16:55:41.37 ID:nlojPVrA0
いつも思うが、トロフィーって名称がいかにもだよなあ
実際のトロフィーも自己満足の象徴のようなものだもんな
本人が手元に置いて、過去の俺はすごかったって、繰り返し浸るためだけのもの
ソニーらしいチョイスだと思う
59: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:06:21.24 ID:e2oHnxPK0
>>47
そう
基本的に実績もトロフィーもオナニーなんだよ
実績はあっていいものだと思う
自分は実績のコンプリートには一切興味はないがな
60: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:07:01.35 ID:EyIDlw4G0
スマホですら実績あるのになあ
スマホの逆転裁判やってたらおばちゃんの会話全部見たみたいな実績解除されてほっこりした
任天堂ハードじゃこういうのないんだもんなあ
229: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:09:16.70 ID:BIh5zuzA0
>>60こんな下らない使い方されんのなら必要なとこがソフトに付ければ良い話じゃん
少なくとも軽量軽快のスイッチUIにはいらん
63: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:11:33.38 ID:AKNAmBYs0
トロフィー取得だけが目的のソフトつくれば売れるかもしれないな
69: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:16:36.11 ID:pA9KdtBt0
>>63
Steam覗けば開いてるだけで実績5000とか10000個解除できるゲームとかザラにあるぞ返金出来なくなるプレイ時間を全解除に設定して
しかも結構売れてるんだからマジで病気
81: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:34:59.79 ID:dhLI7/qi0
たぶん実績やトロフィーを嫌ってるやつは
100%にしなきゃっていう脅迫概念というか
何かしらの精神的なモノを抱えてるのかもね
86: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:41:41.37 ID:xwtPf2yV0
>>81
それもあるしトロコンしたらモチベ保てなくなる
シレン5+わざと一個トロフィー残してるわ
87: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:42:30.42 ID:MtITiUoT0
実績システムあっても自分の好きな遊び方しかしないから、あってもなくてもどうでもいい
強いて言うなら実績解除した時に画面にしゃしゃり出て来なけりゃどうでもいい
88: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 17:43:26.29 ID:xwtPf2yV0
>>87
ぽこん気持ちいいやん
154: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:30:58.63 ID:MtITiUoT0
>>88
いや邪魔だから言ってんだよ、不満が無けりゃ何も言わない
オプションで消せるって知るまでほんとクソ機能だなって毎回思ってた
いや今でも思ってる
105: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:08:06.74 ID:jLPE0U22d
何百回倒す
とかそういうのつまんねーよな
115: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:12:39.90 ID:yJUjWm1G0
>>105
何の提示もなく何百回も倒したらゲーム内で報酬とかのが嬉しいな
そのアイテムを持ってるってのがやり込みの実績みたいな感じで
トロフィーや実績はシステム上先に公開されてしまうのも問題だと思う
後は累計がやり込み指数的な扱いなってしまった所とかな
簡単にコンプ出来るってのを売りにするタイトルすら多いし
138: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:24:58.81 ID:RPhGXyfS0
今ではメーカー側も実績の窮屈さに気づいて、内容が大分マシになった
世界ランキングで1位をとる、半年ぶりにゲームを遊ぶ等めちゃくちゃな実績はなくなった
144: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:26:42.00 ID:8rTCKnYN0
>>138
簡単にコンプ出来るのは好きだな
やりこんでやった感が手軽に味わえる
172: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:38:33.76 ID:SqkZM+ld0
ポイントを集まることが目的になるのが嫌なんだろうね。
実績なんて自己満足の世界で、自分の達成したことを眺めて一人で悦に浸るものだけど、子供同士だとポイントを自慢したりいいこと無さそう。
186: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:45:23.88 ID:ydx+XJOM0
>>172
そもそもゲーム自体が自己満足じゃん
194: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:49:19.52 ID:qNcLV8mz0
ゼルダでも達成率的なものあるけどああいうのじゃダメなのか
198: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 18:51:48.94 ID:7+br0ts2M
>>194
それならいいしそれ(ソフト内実績)で十分あらゆる目的は達成できる
ハードが管理する必要性がない
一律だから実績システムが合わないゲームにまで押し付けられている現状はおかしい
233: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:12:02.52 ID:RX10AHwvd
実績獲得でなんかご褒美でもあれば良いんだけどな
240: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:19:27.03 ID:xwtPf2yV0
>>233
箱はあるんじゃなかったっけ?
リワードもうないんか?
246: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:29:39.92 ID:G44A2g8G0
実績とトロフィーを両方体験して思ったのは
「これどっちかに統一したい」という欲求が生まれるということ
ユーザーの囲い込み効果もあったんだな ソフトのマルチ販売が多い中での
248: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:31:53.35 ID:7+br0ts2M
>>246
そうだよ
だから199ドルでの脱法ダンピングでハードシェア拡大するのとセットの戦略だな
249: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:33:09.45 ID:jLPE0U22d
>>246
俺はトロフィーとかでの統一はどうでもいいけど
ソフトのシリーズは統一したくはあるな。
だから買ってきたシリーズが次からマルチになってもいままでと同じハードの買ってる
250: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:33:59.32 ID:2bBbs9CM0
実績否定してる人ってクリアゲッターもいらないってこと?
252: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:35:31.71 ID:+09BQG0O0
>>250
だから個別にゲーム内に実装すればいいだけだろってなんど言ったらわかるの
256: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:39:52.35 ID:2bBbs9CM0
>>252
いやいや、個別にとか関係なくやらされ要素なんていらんって実績自体を否定してる人結構おるやん
265: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:46:46.94 ID:bUFiQa2y0
>>256
ゲーム内のであればアイテムコンプとかと同じくくりになるからやらなくても気にならないしそのゲーム起動してなければ忘れられるだろ
267: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:48:27.53 ID:wmdOEOAl0
>>265
>ゲーム内のであればアイテムコンプとかと同じくくりになるからやらなくても気にならない
一理ある
納得いかないデータをいつまでも目の見えるとこに置かれるのは気分悪いわ
275: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:54:14.76 ID:NSa7LYrKd
>>256
そりゃ色々いるでしょ
その人達に照準合わせてひたすら煽ってもしょうがないでしょ
おかしい人だからってずっと言ってるお前も十分おかしいから
255: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:38:13.14 ID:AGHAiLFx0
>>250
要求はソフト内実装で完結していること
図鑑や実績は楽しんで埋めてる
ハード機能絡めてオン開示やマウント合戦とかは吐き気がする
264: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:45:22.12 ID:SCqjLtqX0
なんでトロコンするの?って他人に自慢したいから、とか自己満の為とか、その時点ですでにゲームを楽しむ主題からズレてブレてるからな
何の為にゲームやってんだか
ゲーム作りにニワカのPSらしいゴミシステムだわな、トロフィーは
まぁズレてブレた奴の受け皿としては、機能してるんだから無駄では無い
271: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 19:52:40.49 ID:IRd6j8wO0
>>264
実績はxboxとかsteamもあるしpsより先にやってなかったか
実績をオン、オフ出来ればいいんじゃない
293: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 20:44:20.66 ID:+jujsfit0
実績なんて気にした事もないわ
途中で解除されたみたいなのが出でゲームに集中してたのに現実に引き戻された気がして迷惑
295: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 20:49:54.18 ID:k2ykU4oG0
>>293
そういうのは設定でOFFにしてゲームクリアしてから見るの楽しいよ。エンドコンテンツとして遊べる
299: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 20:54:21.13 ID:+jujsfit0
>>295
あれってオフ出来るんだ知らなかったありがとう
すげーウザくてさ
294: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 20:47:42.67 ID:lubJJKqg0
✨(任天堂のソフトを買った)10NTP
315: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 21:29:09.68 ID:yJUjWm1G0
>>294
それPSで普通に有る
○○のソフトを起動した、ってなw
319: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 21:32:30.53 ID:PC+LLfQ/0
>>315
それ系はフリプに回ってくるようなゴミゲーでもトロ履歴が勝手に着くから嫌かな
というか起動しただけでトロフィー貰えるのはクソゲーに多い
326: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:03:05.81 ID:4gtVnhqN0
steamで散々実績を体験しまくっているけど、全くもって必要無い
実績なんて一切気にしてないし実績の為にゲーム内の行動を行うとか有り得ない
ていうか実績解除された時の表示とか邪魔
329: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:07:35.18 ID:Wro5bpf4d
>>326
解除時の表示は消せなかったっけ
333: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:14:42.09 ID:4gtVnhqN0
>>329
そうだっけ?
実績いらんし、フィルター機能だけは何とかしてほしいsteam
327: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:03:21.82 ID:6LVGnzeE0
アイシーってインディーゲーでも実績に関してはメタメタやられてたな
まあ、実績埋めが真EDのキーだったりするが
330: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:08:53.85 ID:YCVifVR50
>>327
言うてSwitch版では平然と作中実績でカバーしてるし
331: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:11:02.56 ID:/TQbF85ya
>>327
あのゲームの実積批判は良かったなw
335: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:23:01.51 ID:Da8Brugtd
でも例えばトロフィーに報酬ができたら暴動が起こるぞ
まあこれまでもトロコンでテーマ配布とかあったけども
それがエスカレートするとやばい
337: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 22:25:16.43 ID:zQTG3e8f0
>>335
うん、トロフィーはあのままでいいよ
345: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 23:08:33.27 ID:4CM/E5zX0
製作側がやり込み管理するってのはなんか違うよな
製作者が意図しないような域に達するのがやり込みでありゲーマーでないのって思う
ゲーマー気取りの多い箱やPSにこのシステムの支持者が結構いるのが不思議でならない
346: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 23:12:22.56 ID:zQTG3e8f0
>>345
不支持は声も上げないだけだよ
でも、やり込むサポートにはなる機能だとは思うけどね
RPGでも裏ボス倒す動機付け程度にはなるし
レースゲームとかのタイムに一定毎のハードルを設けるのもいい
347: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 23:12:44.49 ID:xwtPf2yV0
>>345
次回作の調整のためのフィードバックって考えたらいい機能と思うけどね
覗かれてるのが嫌ってのもわかるけど
360: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 23:37:34.20 ID:W24+4eEUa
switchじゃポップアップ表示した瞬間
フレームレート落っこちるだろ
367: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 00:02:25.46 ID:7aNj5gTpd
>>360
ps4みたいにPCゲームを無理にクソスペックハードで表現して結果ゴミロードゲキ重バックグラウンドと違って
Switchは低スペだけどそれ用に最適化されてるゲームだからそれはない
361: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 23:43:49.66 ID:oTENi7Bnd
ソフト単位で実績のようなやつ付けた最初のソフトって何になるの?
385: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 00:29:41.05 ID:K56QzuRXM
>>361
ファミコン以前のゲームには多くにスコアが必ずついてたし、プレイ時間はスーファミ当たりのRPG
トロフィーはたぶんレースゲーム、メダルはオリンピックゲームだろう
達成度を%で表したのもファミコンのカービィで既にあったな
532: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 08:32:57.44 ID:yQS/N+Hq0
>>361
スコアや進行度以外なら風来のシレンGBじゃないかな
「遠投の腕輪を装備して合成の壺を投げた」
うっかりミスがちゃっかり記録されたのにはまいった
394: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 00:59:51.44 ID:UxRUg/n80
クリアしたとか普通にやってりゃ出来るようなのを実績扱いするのはどうかと思う
絶対無理だろって条件のみでいいくらい
やりたくない人はすっぱり諦められるし獲得できりゃ自慢できる
395: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 01:01:21.16 ID:y4SDfdcJd
>>394
わかる
読み進めるだけで獲得できる紙芝居ゲーとかどうかと思う。
413: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 02:08:03.84 ID:EpP//vA1d
自己満だけど何かを残せる良いシステムじゃん
別に要らないけどな任天堂のゲームに
最近まで本体紐付けのゴミアカウントだったし今更
414: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 02:11:07.77 ID:tF/pr3B70
>>413
今からもスイッチのゲーム履歴を次のハードに残させようと思うがどうか微妙だな
そのハードでのゲーム体験 で区切る印象があるやね
アカウントもスマホ連携意識だけだろうし
415: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 02:14:55.98 ID:Od4n5lJ80
>>414
そこらへんに関しては任天堂はほんとに頭腐ってるからな
やっと本体壊れても引っ越し出来るようになっただけとかもうね
418: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 02:21:47.97 ID:tF/pr3B70
>>415
ゲームアカウントに関しては思うところはあるが
プレイ履歴に関してはハード毎でいいと思うがなぁ
次のハードはまた別のもの
466: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 07:57:24.59 ID:/3O3pNxK0
任天堂ソフトにも実績的なもの普通にあるから困る
個人的にめっちゃやり込んだゲームなのにゲーム内実績見たら中途半端でイラっとする
欲しい武器コンプしてやり込んだつもりでいい気分なのに中途半端って烙印押されてるみたいでなぁ
かと言って○○から飛び降りた!みたいなのを埋める気にもならん
Steamでやり込んだゲームでもホーム画面見るたびに中途半端な実績見せられるのはもっとクソ
467: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 08:04:27.43 ID:SxUGng360
>>466
マリオデとかもエンディングまで行っても精々ゲーム全体の1割ちょいぐらいしか消化してない感じだからね
任天堂のソフトに限った事じゃないけど、最近のゲームはそう言う傾向が強いな
472: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 10:46:00.93 ID:w/RKnPkh0
自分に自信が無い人ほど目に見える実績無いと不安で欲しがる。
引用元: 任天堂のゲームってなんで実績を入れないの?
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