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格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

1: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:00:47.33 ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ


画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/lxi7261/status/789633088246558720

5: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:04:18.44 ID:NLBtgeqQa
技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:04:48.26 ID:bSCwfxW40
>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:05:32.61 ID:vjanAkez0
あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ID:ZQiwWKxN0
>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも

 

579: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 08:03:56.44 ID:qGnTSMWR0
>>13
しゃがみタックルとか
実戦で言ったら飛び道具出せる人間いないけどね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:31.59 ID:CpSyF2yb0
>>9
予備動作無しで軽く自分の身長越えるくらいの跳躍が出来るなら実戦に組み込まれていてもおかしくないわ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:23.47 ID:M23BL8IxM
どうやって技出すの?ボタン連打?

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:49.64 ID:JsaXE42M0
>>21
スマブラが最適解
直感的だしあれを超える操作性はない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:40.36 ID:uoRGBGwx0
昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:25:19.54 ID:UUH2bH3Z0
>>23
あれレベル1しか出せないからそこまで強いもんじゃない

 

52: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:19.95 ID:uoRGBGwx0
>>49
2はそうだけど1はクソの極みだぞ
ゲージ貯まる速度がマニュアルのLv1分と同じでLv1で無敵時間ついてたからな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:13:42.09 ID:TojP92z80

GBは一方向+ボタンだけだったな

これぐらいでいい気もするが
ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:15:45.89 ID:DGWF9UdN0

>>33
トリガーボタン同時押しとかで良いだろ

あとガードが方向キー後ろってなんの罰ゲームだよ
操作性悪すぎだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:16:33.66 ID:gNIRdXE60
最近のやつだとボタン連打で簡単にコンボ出来るとか
1ボタンに必殺技割り振れるとかなかったっけ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:17:33.62 ID:lCS3rYP30
>>35
それでもコマンドの方が有利とかやっちゃうから結局新規が集まらない

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:19:31.96 ID:d1iFSLjV0
>>35
カプコンは取り入れてるけど、それに対する上級者()の心無い声がね
ボタン連打で簡単コンボが出るけど
コマンド入れるよりゲージ効率が悪くて、ダメージも低いとかいう
チューニングのアホメーカーもあったりもするし

 

54: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:23.05 ID:+K0RgzMq0
>>39
頑張っても見返りがないほうが糞だと思うけどな
攻略否定してるようなもんじゃん

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:30:43.53 ID:d1iFSLjV0
>>54
お前の方が正しいと思う人間によって格ゲ界は運営されてるので
このままそのスタンスでいてくださっても一向に構わないよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:23:20.72 ID:uoRGBGwx0
簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:24:38.85 ID:ZSNDuPbh0
>>47
そもそも上級者と初心者を対戦させるなっての
オワ5なんか酷すぎて初めて格ゲー触る新規とプロがマッチングしてたぞ
レート機能も無いのがダメ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:13.04 ID:d1iFSLjV0

>>47
単純な話で、既存操作で上級者が勝つことより
簡単操作同士で戦って上級者が勝つのは悪いことじゃないんだよ
初心者が簡単に操作できたメリットはあるんだから

結局作り手の意識改革の問題

 

77: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:52:32.94 ID:m8YazO+TM

プレイヤーが多いときは難易度高いことが尊いと言われる
しかし過疎って絶滅危惧種の今は初心者でも楽しませないと未来はない

今の格ゲーは初心者を切り捨ててる
チュートリアルを作れる人がいないのだから仕方ない

 

82: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:58:35.94 ID:d1iFSLjV0
>>77
つまりチュートリアルという項目には
チュートリアルにならない何かしか用意されてないってことじゃないかね

 

85: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:01:37.60 ID:H/CCM6Im0
スクリューコマンド3回転とかありそうでなかったな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:02:16.10 ID:uoRGBGwx0
2回転はあったが3は流石に無いのか

 

95: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:09:31.87 ID:RtWvgUY50
>>85>>86
アルカナハートとBBにあるぞ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:08:16.96 ID:d1iFSLjV0

スト2 一回転=必殺投げ、二回転=スパコン
スト3 半回転=必殺投げ、一回転=スーパーアーツ

こういう風にエスカレートする入力に関する答えを出したりもしてたのにね
バージョンアップで二回転のヒューゴー入れる調整に向かわざるを得なかったんだろうね
上級()格ゲユーザーの好みとして

 

101: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:14:23.11 ID:Ka/l+i7k0

>>93
>スト2 一回転=必殺投げ、二回転=スパコン
>スト3 半回転=必殺投げ、一回転=スーパーアーツ

ギガスは2回転だけどもしかして誰も使わないアレクのパワボの事いってんの?

ただのエアプ勢か?

 

104: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:15:22.96 ID:a6NHwtE/0

昨今の格ゲーのコマンドなんて簡単なもんばっかだろ

コマンド難しい言ってる連中脳足りんばっかか

 

109: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:20:12.65 ID:NTud0YYkd
>>104
90年代前半のSNK格ゲのコマンドはわけわからんかったな

 

169: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:59:45.27 ID:c2rPgMSvF
>>104
ぶっちゃけ昔の悪いイメージで語られてる
じゃあ今の煮詰まった格ゲーやりたいかって言うとそうでもない

 

122: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:33:33.46 ID:uoRGBGwx0
いやそんな変換するならアキラ3段でいいじゃん
こっちならVFしってりゃ誰だって一発で伝わる

 

125: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:35:37.98 ID:d1iFSLjV0
>>122
うん、アキラ三段の方が無知の彼にもにも解りやすかったね
その配慮が無かったよ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:34:24.84 ID:PLpUocgzd
ボタン連打でコンボするの標準搭載しても流行らねーじゃん
そういうこと

 

128: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:39:24.66 ID:oYFT2UF70

>>123
ウケない十分条件は幾ら改善してもウケる十分条件にはならんが、ウケる必要条件ではあるかもしれない

要するに格ゲーの問題・課題は無数に存在するって事だ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:42:41.75 ID:CbaTqrIq0
こういう人らと対戦するんやぞ
格ゲーが終わるのも当然やろ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:00:16.94 ID:c2rPgMSvF
>>134
割りとこれ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:46:31.98 ID:pKrvc9+g0
開発者「初心者向けにチュートリアルモード入れました」 ←コンボ練習モード

 

146: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:47:40.29 ID:tzDFrYmZ0
>>142
これアホだよなぁw

 

154: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:51:39.26 ID:t1aYmnktd
コマンド入力のあるゲームはだいたいコマンド入力自体がゲーム性の一つなのにそれをするなってアホすぎだろ
スポーツカーを全部オートマにしろ ってくらいのバカ発言  オートマ免許だね こいつはw

 

175: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:01:22.17 ID:HNltUtFh0
>>154
そりゃ廃られるわw

 

163: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:57:03.24 ID:P6R/S0Nn0
格ゲーは2Dシューティングが陥った熟練者の罠にハマってるんだよ
40年前のインベーダーは誰でも遊べたけど
シューティング好きを満足させるためにどんどん難しくしていったら
マニアしか遊べなくなってしまった

 

181: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:04:06.47 ID:t1aYmnktd
>>163
万人受けを狙うゲームと玄人受けを狙うゲームは別でいいんだよ
逆にシューテングがインベーダーの枠から出ないまま進化を否定したらそれはそれで地獄
格闘ゲームもそう 確信的に素人お断りのゲームはあっていい スト3のようにね 
同時並行的に初心者向けのゲームも作ればいいだけ カプコンはポケットファイター等でチャレンジしていたがうまくいかなかった

 

182: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:04:09.60 ID:d1iFSLjV0
つかインストカード表記とかじゃなくて
レバー入力が口伝でのみ伝わってこういう謎な行き違いが生まれるの?

 

191: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:08:54.97 ID:t1aYmnktd
>>182
コマンド表記よりも微妙な入力タイミングの違いのほうが問題だとは思うよ
SNK系の一部作品の入力しがたさはコマンドじゃなくボタンを押すタイミングがカプコン系とちがう
それで技が出ないのは作りこみの荒さだよね

 

196: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:10:10.69 ID:f0T296X6d
MOBAなんて4コマンドとかしかなくて誰でも簡単に操作できるから人気が出てるんだろうね

 

204: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:17:56.32 ID:P6R/S0Nn0
>>196
それは重要な事だよ
スマホでも遊べるんだから
入り口は超簡単で極めようと思えば超難しいってのが最良のバランスなんだろうな

 

216: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:27:07.41 ID:MfrT+w7E0
パンチ弱中強
キック弱中強
も止めろ
くそめんどくせー

 

242: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:53:27.17 ID:6+IaQ6MB0
>>216
そもそも弱中強×2はスト1の「感圧式ボタン試してみた」の名残だし
コマンド必殺もスト1の「隠し技」の名残だしね。

 

238: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:51:45.27 ID:ey07y08O0
格ゲーのくだらない部分を将棋で例えると
飛車を動かすにはバク転をする
角を動かすには逆立ちをする
桂馬を動かすには側転をする
歩と王は何もしなくていい
こういう部分な
当然初心者はバク転も逆立ちもうまくできないから
何もしなくても動かせる歩と側転の桂馬だけで戦うことになる
しこしこトレモで操作の修行する時間が無駄ってのはこういう事
いくら藤井が天才的脳みそ持ってたとしてもバク転の練習シコシコ続けないと飛車動かせないから負けるっつーね
相手の行動を8割読めるけどコンボ精度が2割のやつと
相手の行動は2割しか読めないけどコンボ精度が8割の奴いたら勝つのは後者

 

247: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:57:39.58 ID:lGfO977B0
>>238
絶妙な例えでワロタ

 

334: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:31:05.26 ID:HlcSQU1Ha
いや、アクション性が快楽と言うのは解るが、
コマンド=アクション性なのか?

 

348: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:35:06.68 ID:Togt+jh00

>>334
カプゲーでいうと

投げキャラ → スクリューコマンドが好き(分割スクリュー、弾きスクリュー、立ち2回転系超必)
溜めキャラ → 溜めが好き(最速溜め、先行溜め、分割溜め)
コンボキャラ → コンボが好き(ユンの幻影陣とかZEROのオリコンとかカプエスAグルとか)

んで、どれもそんなにって人はスタンダートな波動、昇竜的なところに落ち着くか合わない

 

385: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:02:48.67 ID:DOb5zkma0
鉄拳も三島や一部以外そこまでコマンド必要ないよ
結局雑魚が勝てないから喚いてんのか、やめとけやめとけ(選民)w

 

393: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:09:18.66 ID:HlcSQU1Ha

>>385
そういえば鉄拳やってる奴が、5?までは上手い奴が絶対勝つけど、
今回(6?)は運の要素があるから止めた?みたいな事言ってたな。

やっぱゲーセンだと1プレイに金がかかる分勝敗にシビアになるんかね。

 

396: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:13:30.14 ID:EJGOhZ2b0
Lite操作を採用した
ウル2や3DSスパ4て結局どうなったんだろう
格ゲー初心者も残ってくれたんだろか

 

399: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:17:25.33 ID:Togt+jh00
>>396
っていうか、1ボタンで必殺技出せるってのはすでにPS2の家庭用カプエス2とかであったよ
入力フレーム無視してスクリュー出せたりで概ね不評だった模様

 

452: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:52:13.59 ID:LK85cE1q0
コマンド入力の正確さを競うゲームでコマンド入力無くしたら何も残らなくね?

 

453: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:54:00.98 ID:fQIHgpDC0
>>452
コマンド入力自信ニキは音ゲーに行ったぞ
今格ゲーにいるのはアクション、シューターで勝てるほど立ち回りが上手いわけでも無く、音ゲーに行くほど正確なコマンドが入れられない器用貧乏ニキだけ

 

459: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:59:05.53 ID:b1bE4rKSp
>>452
ゲーセンのゲーマー向けのゲームだったからね
今では面倒だと言われても当時のアーケードゲーマーにはやり甲斐のある全く新しいゲームだったわけ

 

458: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:58:34.68 ID:VsR82Gir0
コマンドを無くすとそれはそれで対初心者で滅茶苦茶強い技を初心者でも余裕で出せるようになってしまうという問題がある
多分ザンギのスクリュードライバーをワンボタンで出せるようになったら初心者同士の対戦ではザンギ最強

 

461: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 03:00:32.19 ID:qw1xnHyI0
>>458
そのコマンドありきの調整も辞めろってことだろ
そんなんだから落ちぶれるんだよ

 

513: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 05:28:33.33 ID:K/l/T/f90
カプコンはパワーストーンやマックスアナーキーみたいな3Dの乱闘アクション作れって
ネット環境が発達してる今なら出来が良ければ絶対流行るから
基本4対4以上な
タイマンやペアはモードとして残していいけど極まるからやめとけ

 

514: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 05:29:29.65 ID:Aq+wHrCp0
>>513
これだな
てかガンガンとスマブラが格ゲーの最適解だから十分に参考にするといい

 

516: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 05:32:07.42 ID:K/l/T/f90
FPSみたいな遠距離のチーム戦があるのに近接のチーム戦のゲームが圧倒的に足りてないんだよな
UBIが出してたフォーオナーはアイデアは良かったけど外人は近接アクション作るの下手くそだから残念なバランスだったわ
そこでノウハウ持ってるバンナムやカプコンはできるはずなのに作らない
本当に保守的だよ

 

519: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 05:34:33.78 ID:zAyhMKzY0
>>516
最近のカプコンは変わってきてるぞ
モンハンもバイオも良い方向に変わった
あとはスト6の番

 

575: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 07:37:49.58 ID:GRbwMSN90
コマンドが難しい→新規が寄り付かない
コマンドを廃止→既存ユーザーが居なくなる
どの道終わり
というかコマンドを簡略化した格ゲーは今までも沢山出てるがそれらほぼ全てが不発に終わったからね
スマブラが成功したのは多人数対戦が受けた点が大きいだろうし

 

587: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 08:34:57.66 ID:HONOiUV60
>>575
スト5コマンド廃止しても同じ規模売れてると思うぞ

 

584: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 08:32:13.16 ID:D5f0XR+a0
格ゲー好きでストリートファイター2ダッシュターボまでやってたオッサンだけどスーパーコンボコマンドが出来なくてやめたなー

 

590: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 09:12:38.90 ID:dCA3UGyj0
>>584
とりあえず真空波動拳の練習しマスターしたら?それだけでも武器としてはあなどれないぞ

 

592: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 09:16:29.39 ID:VV7XKkwca
簡単に技が出るようになると、自称上級者が運要素が大きいって批判するんだよ
普段フレームがぁとか言ってるけど
結局んとこ、コマンド入力の上達を格ゲーの上達と勘違いしてるだけ
よっぽど上位のプレイヤー以外、ろくに駆け引きなんかしてないってこと

 

604: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 09:38:09.31 ID:eBGhyQL60
>>592
アクションで大事なのはタイミング(駆け引き)だと思う
今の格ゲーって真向からそれを蔑ろにするシステムだから駄目だったんじゃ無いか?
行動を確実に入力出来ないなんてストレスでしかない

 

601: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 09:33:58.43 ID:bjb3J2TCr
俺スト5やる時
たまに波動打つフリして屈伸して飛ばせて昇竜とか考えて駆け引きしてるんやが
上級者なんか?
ちなルーキーとブロンズ行ったり来たりなんやが

 

605: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 09:38:12.34 ID:dCA3UGyj0
>>601
中級者じゃね?
ずらし波動拳ハメ対空昇竜とか、もっと相手が嫌がることやらないとダメだったよって、バッチャンが言ってた

 

570: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 06:45:20.84 ID:h/WQlMx30
せいぜい5連撃くらいだな

 

引用元: 格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

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