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ゼルダ「決まったプレイスタイルはありません!攻略法は自由です!」 大半のプレイヤー「王道正規ルートでクリアしました」なぜのか

1名無しさん必死だな 2018/07/07(土)22:52:42.57 ID: 0OPrjtRJr.net

本題は2以降になります

 

2名無しさん必死だな 2018/07/07(土)22:55:19.80 ID: 5fhSwzVwa.net

メインルートがしっかり決められてて周回時に変な外れルートややり込みルートがあるゲームの方が面白いと思う

 

10名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:08:04.96 ID: gdpioqi30.net

>>2
完全フリーシナリオでもいいけどこっちのがいいな

 

4名無しさん必死だな 2018/07/07(土)22:59:50.69 ID: 9XGWVMO60.net

シナリオ追った方が楽しいし
作業がしたけりゃ庭で穴掘って埋めろ

 

6名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:04:07.17 ID: +MMn9v8vd.net

つーかbotwの正規ルートってどれ?(´・ω・`)

 

12名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:13:11.32 ID: doWqKXI60.net

>>6
ミファー→ダルケル→リーバル→ウルボザ

 

7名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:06:02.02 ID: ex1UNs9X0.net

大半の人が好きだから、王道なんじゃ?

 

9名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:07:56.88 ID: QMVrjodn0.net

 

13名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:16:39.23 ID: SGJms8G80.net

なんでも出来る読み込みなしでどこまでも行けるオープンワールドすげーすげーいいつつwikiを見ながら決まったポイントにしか行かないから

 

94名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:10:43.31 ID: LW20JjrLd.net

>>13
なんでもできる
→パラシュートで飛び降りて狩猟して料理、狩猟して料理
→馬見つける
→操作へたくそでフルボッコにされる
→飽きる
おわり

 

14名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:18:15.57 ID: I6wyN8Yq0.net

んなこたーない
各人四獣の順番バラバラやろ

 

15名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:18:38.04 ID: tqL35JHWa.net

そうなの?
人によってルートはばらばらだとおもうけど

 

16名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:18:56.89 ID: uKj3hA03d.net

ゼル伝シリーズのRTA見ているとゲームってこんな自由でいいのかと感じさせられる

 

17名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:21:27.07 ID: 4mIK10zc0.net

パラセール無しで外の世界に行く方法も見つかったしな。未だに発見があるからすげえよ

 

18名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:35:19.39 ID: HLq8QZ0F0.net

トロッコ浮かせてガノンがいる部屋へ直行できた時はなんか嬉しかった

 

19名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:37:37.92 ID: CO5tJshM0.net

開発者「見えない壁などありません!見えるところ全て行けます!」
信者「うおおお!これが真のオープンワールド!」

現実

激萎えですわw

 

23名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:17:54.22 ID: dO1Q+tTR0.net

>>19
これ

まあ全体としてはすごい面白かったけどね

 

25名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:21:17.38 ID: 1UpLHvwm0.net

>>23
疑いながら買ったけど面白かったわ
このくらいの自由度が丁度いい

 

67名無しさん必死だな 2018/07/08(日)06:06:04.96 ID: oXbQjQMw0.net

>>23
もう少し表現考えてほしかったよね
ゼルダに呼び戻されるとか断崖絶壁だとか

 

20名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:42:22.87 ID: fIRY6aML0.net

結構画質のデモムービーとの差は酷かった

 

22名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:11:34.50 ID: ANvupBAT0.net

鳥の街だけ話薄くなかった?

 

26名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:21:48.01 ID: uFySYe6y0.net

BOWって完成度は高いんだろうけど真新しさはないよね
オープンワールドやったこと無い人が革新的だと言ってるだけで

 

43名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:06:00.60 ID: /oQ9/az+0.net

>>26
んな事言っても海外じゃ経験者も開発者も
そんな感じの事言ってべた褒めだからな

 

27名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:23:14.92 ID: NJgRNDyr0.net

神トラはドクロの森飛ばしてはぐれ者の村の方に行ってた

 

28名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:23:21.18 ID: FgE++a/P0.net

ゼルダ・マリオって完クリは簡単だけどそのあと自分で色々探して遊べるのが良い
苦行みたいなやり込み要素をほらやれよって用意してあるゲームは糞

 

30名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:25:22.48 ID: gr/YCUVS0.net

かなり考えられて誘導ライン作られてるからな

 

31名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:26:14.90 ID: OzyWSLTr0.net

んなことねーだろ。ヌルゲーすぎるほど別解だらけだった

 

32名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:26:54.54 ID: 1UpLHvwm0.net

別解結構あってどれが正規なのかよくわからんのが何個かあったな

 

33名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:33:40.56 ID: KFYLKQWl0.net

なるべく全部楽しみたい

 

34名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:34:17.20 ID: uutKOa2G0.net

攻略サイト見るからじゃね

 

35名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:37:52.32 ID: s8Khs8sc0.net

人に遊ばせたり他人のプレイ動画とか見てるとあまり物理演算の可能性にトライしようとする人がいないんだよな
オクタ風船とか遊びまくれるのにだーれも使ってない

 

45名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:09:36.29 ID: 15Qs2w0d0.net

>>35
素材集めがめんどい

 

36名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:43:44.68 ID: 07EsOfXe0.net

オープンワールド系は移動手段が豊富じゃないと一番簡単なルートで進める人が多いから正規ルート選択されやすい
あと犯罪プレイに対する抑止力が強すぎると結局いいこちゃんプレイになる

 

37名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:43:53.88 ID: GugIbpGqM.net

クロノトリガー王道以外でクリアした人いるんかな
初見とかで

 

38名無しさん必死だな 2018/07/08(日)00:57:27.30 ID: 97cZaJZ20.net

昔からゼルダはノーヒントでやるもんだろ
ゲームセンスゼロの俺でもあーでも無いこーでも無いと試行錯誤を楽しみながらクリア出来たぞ

 

39名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:00:07.54 ID: WKh/iP9u0.net

夢を見るのセレクトワープでシークエンスブレイクは楽しい

 

42名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:05:48.89 ID: S6nNDHob0.net

知らんけども、マザーみたいに行けるけども敵がめちゃくちゃ強いからレベル高くなってからじゃないと倒せないよみたいな風にすればいいじゃん

 

44名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:07:26.98 ID: ANvupBAT0.net

雑魚倒す必要が全然無くて嬉しかった

 

46名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:11:23.22 ID: l31HJk1sa.net

どの順番でやってもいいだけでやることは同じ
というかずっと猿にバナナ取らせるレベルのミニゲームの繰り返しと
「物を揃えて置かないと気持ち悪い」とかいうパラノイアしか楽しめないような同じパターンが何百回と続くコログ探し
メインのストーリーはびっくりするほどつまらんしラスボスもうっとうしい指示通りに動くだけでなんの達成感もない
過大評価すぎるわ

 

47名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:11:47.15 ID: ZfXctkcD0.net

武器はすぐ壊れるしトレジャー要素薄いから広いだけですぐ飽きるんだよな

 

49名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:15:56.27 ID: MVssD/7m0.net

リトの村へ到着した時は物凄く感動したな
サブストーリー含めて面白いよ
特にカシワさんのストーリーは面白かった

 

50名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:17:43.01 ID: 3BffGbS90.net

これのRTAは面白かった
ゼルダのRTAはだいたい面白い

 

51名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:19:58.33 ID: YpnifRKu0.net

一応このルートでやったらどうですか的な薄いガイドはあった気がするけど
まあ自由だよね寄り道の誘惑に負けるのが面白いゲームだし

 

52名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:20:37.30 ID: VqsFOk320.net

自由度の高さって本当に求められてるのか?

 

53名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:35:47.91 ID: wovUeuqd0.net

>>52
人やゲームによるだろうけどオープンワールドなら自由度高い方がいいかもな

 

55名無しさん必死だな 2018/07/08(日)01:49:50.90 ID: aBXmBfS30.net

いきなり砂漠やら無人島やら迷路やら行ってウツシエとか完全に作業になってしまった俺的には
完全フリーは二週目以降にやればいいと思った

 

57名無しさん必死だな 2018/07/08(日)02:30:08.57 ID: xn/trhhV0.net

始まりの台地終わってから直でハイラル城行けるのほんとすき

 

58名無しさん必死だな 2018/07/08(日)02:49:07.38 ID: C06d5aE80.net

といっても
◯◯の代わりに△△が使える(効率は悪い)とか
このイベントスキップできるよとか
そういうレベルでしょ

 

59名無しさん必死だな 2018/07/08(日)02:49:57.40 ID: /VepU6AB0.net

まあロックマンだってちまちま豆でボス倒すのめんどいじゃん

 

60名無しさん必死だな 2018/07/08(日)02:53:06.87 ID: TRYwfLO4K.net

ゼルダはマジで死ぬほど面白かった
やりすぎて仕事に影響出るレベルだった
これだけのためでもスイッチ買って良かったと思える

 

63名無しさん必死だな 2018/07/08(日)03:00:33.59 ID: rNTuAaFL0.net

ゼルダって意外とぬるいよね
毎回ハート初期値でクリアできるし

 

65名無しさん必死だな 2018/07/08(日)03:11:50.93 ID: ANvupBAT0.net

>>63
これはその通り
今回はミファーいるしかなり楽だった

 

64名無しさん必死だな 2018/07/08(日)03:03:38.58 ID: gNdAto6h0.net

なぜおまえらは現実世界というオープンワールドに飛び出さないのか?
パラメータとか初期値とか気にするなよ

 

66名無しさん必死だな 2018/07/08(日)03:34:45.31 ID: sJyZqzSz0.net

初見で初手ダルケル行った人いないだろ

 

68名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:11:01.96 ID: UbGSF370M.net

自由にやりすぎたら効率悪すぎて泣いた
不本意ながら攻略情報に頼らざるを得ない

 

72名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:33:07.53 ID: wfoD19Od0.net

>>68
効率を求めるならさっさと城に乗り込んでガノンぶちのめせばええやん

 

74名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:41:51.07 ID: UbGSF370M.net

>>72
装備やハートを集めないでラスボス乗り込んで勝てるのは効率プレイとはある意味対局だな
トライアンドエラーの回数半端ないと思う

 

70名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:17:56.24 ID: OoxL4Txd0.net

そういうふうにゲームデザインされてんだろBotW
道を外れてもいいってだけ

 

71名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:31:16.58 ID: UbGSF370M.net

装備の強化素材とか行き当たりばったりでやってたら永遠に揃わないものもある

 

76名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:44:35.45 ID: ipy9EMJx0.net

2番目に砂漠にいったから残り2つがヌルくなった

 

79名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:46:19.57 ID: iBUEQ1C10.net

そりゃアイテムいっぱいあった方が楽やし、目立つダンジョンがあったら気になってそっち行くし

 

80名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:46:53.14 ID: MoPLDno60.net

最初の頃ずっと壁登りばっかりしてほとんど敵と戦わなかった

 

82名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:48:25.51 ID: efDQ5o/X0.net

スカイリムとかでも大半の人は面倒なだけなので市民殺しまくったりとか変なプレイはしないだろう

 

84名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:49:12.84 ID: eZrp8mzx0.net

人の動画みてたら
解法むずすぎだろって思ってた所ゴリ押しクリアしてただけっていうのが何箇所もあった
目的地に直線で行ってたから馬宿見逃しまくってた
自分が脳筋タイプなのがよくわかった

 

85名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:50:57.37 ID: T3n4rarK0.net

神々のトライフォース以降ずっと指示出してるから窮屈
大半のプレイヤーは王道正規ルートでクリアになるのは当たり前

 

86名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:51:28.49 ID: Xfl+14J10.net

自由にやってもよい(好き勝手やって面白いとは言ってない)

 

87名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:54:36.71 ID: UbGSF370M.net

ちゃんと王道ルートで行けば村人とかが適切に情報教えてくれるんだよね
邪道プレイすると情報が足りなさすぎてドツボにハマる事もある

 

88名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:54:50.07 ID: jiDthGH1d.net

>>1
似たような敵数種類とストーリーと何の関連性もない祠ギミックが遠くに散らばってるだけ。

結局1本糞だろうがニーアやペルソナ、ドラクエ11の方が面白いんだよなあ。

 

89名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:57:33.58 ID: GWe4so6N0.net

何かありそうなとこに着くたびにパズルになるし
ボス戦では単一パターンの弱点攻撃やらされるし
ラスボスキモいだけだし
正直面白いとはおもわなかった

 

90名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:58:01.53 ID: FbXmOBmb0.net

なんでもできるから面白いってよりはそれによる試行錯誤自体に楽しさを見出せるかだと思う

 

92名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:06:48.26 ID: T3n4rarK0.net

したい物を試行錯誤して組み合わせを考えれるゲームは珍しい
たとえば牧場物語やルーンファクトリーは昔はそうだったが
今は一本道だから誰がプレイしてもほぼ変わらない

 

95名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:12:30.63 ID: fdHoWx3+0.net

キーアイテムやイベントで移動領域制限してるスタイルじゃないってだけだろ
ありそうだけど無かったの?

 

96名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:23:41.74 ID: T3n4rarK0.net

自由度高いのが売りだと言いながらキーアイテムやイベントで
移動領域制限や行動制限してるゲームはたくさんある

 

98名無しさん必死だな 2018/07/08(日)16:00:23.88 ID: C/0v/29+p.net

祠とかでかいやつとか律儀に全部攻略したらラスボスが簡単過ぎて拍子抜けしてクソつまらなかった
バイオハザード4を思い出したな

 

99名無しさん必死だな 2018/07/08(日)16:08:19.45 ID: Zv/hVi2N0.net

だって正規ルートでやったほうが順当に強化出来るからストレス感じづらいだろ
いきなり城に突入とか最初に砂漠エリアに向かうとかいくらなんでもしんどすぎるし

 

100名無しさん必死だな 2018/07/08(日)16:18:46.44 ID: gmP2WlRK0.net

二週目は序盤でも盾パリィでガーディアン倒せるの好き

 

引用元:ゼルダ「決まったプレイスタイルはありません!攻略法は自由です!」 大半のプレイヤー「王道正規ルートでクリアしました」なぜのか

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