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グランディアと言うシリーズの素晴らしさを語ってくれ

1: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:31:14.35 ID:Uq42bLeT0
評価高いからやりたい


画像元
ttps://twitter.com/otousan8810/status/1019560857536118784

8: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:38:39.72 ID:rw/Zevbu0
ひぃひぃ言いながら世界の果てを登りきったら
実はそこまでが序盤だったという衝撃・・・

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 18:54:32.14 ID:J9jvoNsc0
>>8
そしてそこまでがすべてのゲーム

 

11: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:39:55.14 ID:rlFDjgJg0

1だけやっとけばいい
それで面白かったらパラレルトリッパーズだ
サターン版でやるとスチームパンクなOPだ、デジタルミュージアムでセーブデータ集が使えて便利

後は別にやらなくてもOK

 

234: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 09:10:20.06 ID:fJ5JLw5f0
>>11
まあ、そうなるよね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:41:42.74 ID:/6BOQDjkr
ガドイン直伝!

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:59:25.10 ID:XjpljiTjd
>>14
必殺!

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:44:10.96 ID:OFxfqEmea
1面白いがラスボスは弱いのよね。ジュブナイルものとしては傑作。
2以降どうしてああなった…。

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:46:58.61 ID:/4yzXYLla
>>17
脳筋プレイしてた俺はラスボス一個手前が無茶苦茶きつかった
みんな魔法とスキルは育てていこうぜ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:46:27.48 ID:vYPA4RlX0
なんとなくサターンのイメージ
でも確かマルチだよな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:49:00.76 ID:OD6BF3Id0
>>20
元はサターン独占
PSは後発マルチ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 17:50:37.98 ID:iLhbtJu4d
>>22
最後までデジミュを移植しなかったのは偉い

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 18:38:01.06 ID:4qmnC+HU0
LUNARシリーズが好き

 

56: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 18:53:08.61 ID:rlFDjgJg0

>>51
ルナはガンホーがPSPでやらかしてくれたせいで最悪だ
しかも2はリメイクしないままだった(ある意味では良かったのか)

素直にwin版で終わっていれば、それが完全版として残ったのに晩節汚して終わった

 

59: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 19:02:30.97 ID:fwSezztC0
SS版は全サターンゲーの中でも
1、2を争うほどハード性能使い切ってたな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:10:57.27 ID:uGbuQBiF0
>>59
ハード性能使い切るのはいいが、ボイス付けたせいでイベント時にはいちいちシークが入ってテンポ悪いし、3Dの戦闘エフェクトは処理落ち起こすしで、無用の長物感が半端なかった
シナリオもどっかでみたようなのの継ぎ接ぎだなあって当時から思ってた。リア厨だったなら刺さってたかもしれないけど

 

88: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:24:13.55 ID:h94ZX/Z60
>>83
むしろ年とってからの方が温かく見られると思うわ   
中途半端に若いとストーリーがガキ臭いとか感じそう

 

72: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 19:52:25.33 ID:nwOLlUoia
BGMだけは良かったよ
岩垂さん今でも好き

 

79: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:06:55.28 ID:rw/Zevbu0
>>72
特典で貰ったメインテーマの8cmCD、まだ大事に持ってるよ
これだけのためじゃないけど、8cmCD用アダプターも持ってる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:03:10.80 ID:BQJxPiHud

母親が冒険についてくる
母親が行きずりの男とくっついてさよなら←え?

これな
当時ディスク叩き割りたいって言ってた人多かったけど自分も割りたくなったよ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:07:53.59 ID:vXny+owB0
>>77
しかもその男はヒロインの両親の形見を盗んでギャ○ブルにkaける屑
その後ヒロインを助けるために無茶したことを怒鳴り散らすカス

 

86: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:16:25.52 ID:eLFxU2epd
>>80
こんなどうしようもない屑とくっつく母親
親がこれでは子も壊れるわなw

 

90: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:26:14.59 ID:YTvtxDxJa
>>86
家庭環境の重要性を思い知るわなw

 

87: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:22:17.52 ID:ypriNpgh0
シリーズで語る必要ないよ
初代グランディアのディスク1だけやればいい
あれだけで伝説作ったゲームだから
あとは蛇足、迷走の連続だから見る必要ない

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:40:13.76 ID:h94ZX/Z60
>>87
なんでだよ、ガンボの村とか気恥ずかしくていいじゃねえか

 

93: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:44:37.62 ID:MvHJAGQh0

メガドライブのLUNARと同じ印象
1がね

ロクなJRPGが無かったサターン(やメガドライブ)に出た、及第点超えの出来の大作だったが故に
本来の出来以上にもて囃されてるっていう…

 

94: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 20:47:42.39 ID:88vKQy1S0
>>93
と言う感じで過小評価するやつもいるわな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 21:08:21.74 ID:MHVPaf330
2はエターナルアルカディアに持ってかれて印象薄いんだよ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 21:15:35.14 ID:p+gg6Tj80
>>99
当時は@バライって突飛すぎてバカじゃねえのとしか思えなかったわ
普通に売れと思ったし、当時は普通に売るのが正しかったと思う
セガは良い意味でも悪い意味でも10年早かった

 

104: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 22:15:06.19 ID:TsePT5Zk0
寄り道したり一度行った地域に戻ったりできないから嫌い

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 22:28:36.01 ID:uQAazgDq0
>>104
グランディアに関しては、
一度行った地域に戻ったりできないのも冒険の旅感が増してむしろ良いと思ったわ
気軽に戻れないからこそのイベントも多々あるしな

 

241: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 10:25:38.07 ID:aQXjru8Pd
>>104
冒険してる感じで好きだったけどなぁ

 

243: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 11:07:58.95 ID:2yKO/euE0
>>241
いつどこに行けなくなるかはっきりわからないし
取り逃しややり残しにいちいち気をつけなきゃいけないのが苦痛だったなあ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 22:31:11.91 ID:6JgdZ/Ut0
3は戦闘システムだけは一番洗練されてただけに勿体ない
あれでも上層部がアレなせいで考案より中途半端になってしまったらしいが

 

143: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 05:37:03.23 ID:t4BNQ/qDa
>>110
いくらレベルが上がってもスピードが上昇しないのに敵はレベルが上がれば上昇するうえめっちゃ固くなって通常攻撃だとその時点での最強装備でも一発50程しか当たらなくなる3が洗練されてる?

 

158: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 09:14:22.69 ID:juYYd3fZ0
>>143
バランスは糞なのは問題だが戦闘システムはちゃんと進化してるから多少はね…

 

169: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 10:54:11.91 ID:g9PwueETd
>>158
マナエッグ取り放題に対して
スキルブックが全然足りないから
魔法主体にせざる負えなくて
イマイチ盛り上らない

 

215: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 03:50:10.43 ID:xeXu9NNb0
>>143
3は自動で空中コンボに持ち込めるので、そこへ繋ぐセッティングに気付けば別ゲーになる
強敵の速度もその前提になっとる

 

115: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:01:50.98 ID:cS+c9vp60
2の終盤ら辺のダンジョンで水滴が一滴落ちて画面一杯大爆発する魔法を使ってくる雑魚に度肝抜かれた記憶がある。
ラスボスも同じ魔法使ってくるのにダメージがショボかった気がする。

 

118: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:22:45.75 ID:oNyJIrS/0
>>115
デズン

 

116: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:09:26.94 ID:h94ZX/Z60
今では当たり前になってるけどRPGで自分を中心に画面を回転させるのってこれ以前にあった?
しかも背景はポリゴンなのにキャラは2Dドットとか、よくこんな大変なの作ったもんだ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:16:45.64 ID:MvHJAGQh0
>>116
ありまくり

 

119: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:27:15.20 ID:h94ZX/Z60
>>117
マジでこのころのRPG状況よく知らんので教えて

 

123: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:45:10.49 ID:MvHJAGQh0

>>119
ぱっと思いつくものでもBOF3やラグナキュールグランストリーム伝紀、アザーライフアザードリームス、個人的に好きだったネオリュードシリーズも3Dだな
SRPGだけどグランディアとそっくりな画作りしてるヴァンダルハーツやFFタクティクス
それによりはるか前にも3DフィールドRPGならドラッケンをはじめとしてオールドPCの世界にゃそこそこあるよね

大体グランディアみたいな3Dで背景つくってるけど、別に3D空間を動き回るっていうものじゃないようなもんは言うほど大変じゃないだろ
キングスフィールドとか完全に3D空間歩き回るRPGとかのが大変さね

 

124: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:48:22.56 ID:MUNQuLMt0
>>119
いや
殆ど無いよ
俺は一つも思い付かん

 

137: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 03:23:18.01 ID:Aa9+dxk+0
ひいひい言いながら超えた世界の果ての先で具合を悪くして途中離脱して空間転移で帰ったガキが、クライマックス手前で応援のために「来ちゃった」といって現れたのに心底萎えた
このストーリーがもてはやされるなら俺にはJRPGとやらは心底向いてないと気付かせてくれた記念碑的名作
以来RPGで遊ぶ気には一切なれない

 

149: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 08:34:26.39 ID:d3NVjWyS0
>>137
あれはご都合過ぎて確かに萎えたな

 

151: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 08:49:13.05 ID:EpZSTtvx0
>>149
宇宙行ったりした時はなんとも思わんかったんか…

 

166: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 10:40:37.39 ID:98lHbaO50
>>137
そこは違和感有ったが
それだけで全てのRPG否定とか頭おかしいだろw

 

145: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 06:35:16.70 ID:Wxr8H40ep
1は名作だと思うが、やっぱ途中で中弛みは感じたし好きなキャラ使えないって不満はあった

 

148: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 08:29:28.75 ID:HnW0GHSq0

>>145
世界の果て登頂がなんだかんだ盛り上がりの絶頂だからな

一部、二部で完全にきってもいい構成だった

 

157: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 09:13:57.53 ID:7s9LTY3rM
フィーナの最終魔法だけ覚えられんかった
森のスキル上げるのキツイ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 11:00:59.62 ID:ciLtQIUn0
>>157
必要スキルの水99 風99はキチい

 

198: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 23:19:16.51 ID:aVuNdstt0
そんな事よりエターナルアルカディアの続編早く
ロードス2も待ってます

 

209: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 01:00:52.49 ID:3iuynQ1m0
>>198
エターナルアルカディアはRPGに有りがちな主人公が悩んで乗り越えるみたいなものが無い稀有なゲームだったな
ヴァイスは落ち込むってことを知らない奴だからな

 

210: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 01:11:25.76 ID:TrO3k5cx0
>>209
まあ、元ネタはキャプテン・アルバトーレだろうからな
(アルバトーレは同じく完成されt大人キャラのキャプテンアメリカと違って案外部下の心の傷の心配してたけど)

 

200: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 23:21:36.57 ID:qIfcrSXE0
ゲームギアのシャイニングフォース外伝をまとめて出してくれよ
龍とかいらねえから過去資産を有効活用しろよ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 00:02:42.98 ID:TrO3k5cx0
>>200
セガにとっては痛くもかゆくもない予算でできるだろうが思い出の作品がランキング圏外とか嬉しいか?

 

205: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 00:09:56.20 ID:V5k2nXSC0

>>204
ぶっちゃけランキングとか関係ねえよ
俺が楽しめればいいんだ

そして、そういう俺みたいなやつは
損益分岐点ペイできるくらいはいると思ってる

 

206: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 00:10:16.44 ID:pJgK4hiL0
>>200
3DSで全部できるやん

 

202: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 23:29:38.36 ID:4Zy/PJNJ0
まさかラップがラストメンバーの一人だとは思わなかった。
あの時代に途中パーティーメンバーが永久離脱というのもそこそこ珍しいパターンではあったけど

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 23:51:16.36 ID:EpZSTtvx0
>>202
本来4人目はあそこで選ぶはずだったんじゃないかと思うよな

 

207: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 00:32:31.26 ID:YhZlfp8Fa
ゲームアーツのRPGはLUNARエターナルブルーこそ最高傑作
ストーリーは王道ながら後半の盛り上がりは異常

 

208: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 00:51:08.96 ID:TrO3k5cx0
>>207
俺はシルバースターストーリーズの方がテーマがはっきりしていて好き
まあガレオンはカッコ良かったが
「そうか、分かっていたのか。ならば行くがいい。そしてお前たちの世界を救うがいい」
「一緒に行ってください」
「私の命はもう長くない。ゾファーが利用するために蘇生された私は奴の野望がかなった時点でもはや朽ち果てるのみだ」
「そんな体で僕たちを・・・・・・」
「そんな顔をするな(個人的に他の作品でもつぼに来るセリフ)私はむしろ感謝しているのだ。かつて私が起こした過ちを償う機会を与えられたのだからな」
とか
「あなたが本気でそんなことを言ってるとは思えません。僕はルーシアも世界も救います」
「そうか。お前たちならその道を選ぶだろうな。人間の力は分かっているつもりだったがお前たちは私の予想の上を行く」
亡きお兄さん(納谷悟朗氏)に関わる名セリフ「沖田の子供たちが行く」のオマージュの
「我らの子供たちが行くぞ」も良かった
(ガレオン役の納谷六朗さんは沖田艦長役の納谷悟朗氏の実弟)

 

213: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 01:41:01.83 ID:gBsl44GE0
グランディアで一番記憶に残っているのは
女と子供は人間に牛の角が生えている程度で、男がミノタウロスみたいな牛の獣人(ただし男はものすごく頭の良い賢人の種族)
ストーリー中でモブの男の子があんな姿になりたくないとか泣いていたのが
話が進むとミノタウロス状態になって悟った風な喋り方になったこと

 

214: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 02:27:11.74 ID:TxFW11n80
>>213
変身途中が「うおおおお!キタキタキタキタァ!」みたいなテンションで笑った

 

225: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 10:15:45.78 ID:VD8I2z03a
無料体験版配ってたな
期待は凄かったけど「サターンユーザーの」っていう枕詞付けないと誤解される

 

226: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 10:20:45.55 ID:NKbKstDPa
>>225
それな。陣営はそれこそミリオン狙う気だったけど、世間はついてこなかった

 

232: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 02:25:14.91 ID:t8CmqysE0
1は終盤のストーリーが主人公とヒロインのことばっかりになって
他の仲間が空気になったことが不満だったな。
特に序盤から物語を引っ張って来たリエーテすら蚊帳の外になったのはなぁ。
デジミュじゃあちゃんとした立ち位置になったけど。

 

233: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 05:03:26.66 ID:hyctoF0x0
>>232
街にしても途中までのギミックや人々の会話パターンもすごい作り込みだったのに比べると
終盤はその辺も寂しくなっちゃったからなあ(それでもかなりの物ではあるんだけど)
シナリオ面でもそうだが後半は制作を急かされたんじゃないだろうか

 

140: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 05:22:30.02 ID:bNKQBiVw0

あくまで個人の評価ね

1→ドットキャラのRPGでは最高峰の一つ、子沢山
2→「冒険する」という意味では前作より劣るが良作、ミレーニア派
3→音楽が良かった…
X→ストーリー的な規模は小さいが戦闘が面白い

 

引用元: グランディアと言うシリーズの素晴らしさを語ってくれ

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