『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS4さん失速の原因がついに判明単純なマーケティングミスだった!!

1: 名無しさん必死だな 2017/11/12 13:51:22.53 ID:uHsu+K0/0.net
24種類と6種類のジャム試食、多く売れるのはどっち?人はなぜそれを買うのか?
https://a.excite.co.jp/News/column_g/20151103/Bizjournal_mixi201511_post-4536.html
画像元
https://www.engadget.com/2016/09/07/sony-brought-new-ps4-accessories-too/

22: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:58:44.78 ID:PMIG7ufx0.net
>>1
PS4は失速しているの?逆にスイッチは4年目でも今以上に売れるの?
29: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:09:22.85 ID:uHndD/3nd.net
>>1
少し違うな
ソニーはソフトを売る気はない
ハードを買って貰えればネットサービス加入で利益がでるからね
つまり食パンを売るために種類の多いジャムを見せてるだけなのさ
2: 名無しさん必死だな 2017/11/12 13:54:36.80 ID:uHsu+K0/0.net
>このようなことが起きる原因は、買い手の心理に対して売り手が抱く誤解だ。>それは「多くの選択肢を用意することは顧客のメリットである」という考え方だ。そこに誤りがあるのだ。
3: 名無しさん必死だな 2017/11/12 13:55:32.18 ID:ujI02Jh3a.net
○こなこが似たようなこと言ってるの見たわ
WiiUはなんでベーシックとプレミアムの2タイプにしたか、って
4: 名無しさん必死だな 2017/11/12 13:58:44.67 ID:/brb1pUC0.net
モンハンWでPS4買おうと思ったら
slimとproで迷うケース
5: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:00:22.02 ID:77XEZmkl0.net
んで
ソフトが多すぎるからダメってこと?
まさかPro出すだけで失速とは思えないが
11: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:10:33.73 ID:OjdqSWRS0.net
>>5
エ○ゲの移植とか
絶対に日本で売れるわけない洋ゲーの移植、なんかは逆にマイナスになってると思う
6: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:01:29.42 ID:dj4lHMYQ0.net
ソフト多いつっても
・洋ゲー的なバンバンするやつ
・キモヲタ専用
・その他
というイメージやん?
7: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:02:48.93 ID:c00e0AP20.net
ゲームソフトの場合は客が集中すれば口コミで広がる効果もあるからまったくの間違いというわけでもないかもね
8: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:04:19.11 ID:dj4lHMYQ0.net
PS4は持ってることを口外しないタイプのハード
9: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:05:32.98 ID:nXors6f20.net
ライト層はドラクエFFしか知らないんだから、そこは問題じゃ無いぞ
PS4はむしろコレシカシラナイによる、ライト層にとってのソフト不足が国内における不振の原因
12: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:12:23.07 ID:dj4lHMYQ0.net
>>9
広告枠はあるのにライト層に推して売れそうなタイトル作れよとも思うが
結局ドラクエFFでワンツー 以外にパンチがない
ナック2推してんの観て絶望したわ
17: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:25:05.87 ID:diNJ3xzjd.net
>>12
日本ではもう子供に売る段階に移行してる
ナック2太鼓MHWDQB2で子供に普及させる算段
23: 名無しさん必死だな 2017/11/12 15:00:26.86 ID:lYnmeiK8K.net
>>9
単純にテレビに縛られるのが時代に則してないだけ
家族で楽しむのも体感操作のWiiだからこそできた芸当
10: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:09:36.95 ID:diNJ3xzjd.net
ここで言う24種を推すのがXBOXで6種を推すのがPS4ってことだよな
PS4は下位機種であるスリムがメインだし
13: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:13:41.92 ID:dj4lHMYQ0.net
みんゴルとGTという昔流行った弾はもう消耗済み
20: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:40:12.50 ID:9kzE20sWK.net
>>13
むしろ、不発弾の処理(過剰在庫)が大変である
14: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:18:39.64 ID:M853Ou59d.net
前に祭に行った時、クジ屋みたら3DSとWiiU、スイッチ、Vitaの本体ソフトの飾りはあってもPS4はなかったな
クジ屋なんて子供向けで中身なんてないが、ゲハなんぞには縁もなかろうおっちゃん方からも、飾る価値なしって…
15: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:21:23.19 ID:sDrmxJSh0.net
SIEJAがこの先生きのこるには
16: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:24:46.82 ID:ItEERyh2K.net
PS4ってマニア向けのソフトは豊富なんだけどマニアはPC買うんだよな
18: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:26:06.39 ID:B1E/ynV2M.net
PS3もHDD容量とかで何種類かあったんだっけ?
あれも失策な気がするな
19: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:37:19.23 ID:9kzE20sWK.net
wiiUソフトはソフトの種類が少なかったが、全く売れなかったからこの法則は成り立たない
26: 名無しさん必死だな 2017/11/12 16:56:38.32 ID:Kg6he8er0.net
>>19
24種類と6種類
ゲームにおいては1年毎に中身の入れ替えが必要だと思う
21: 名無しさん必死だな 2017/11/12 14:42:46.82 ID:gpZl4rgt0.net
今年に関してはSIEがソフト出さない方が印象良かったな
無駄にソフト数増やしてユーザーに金使わせた挙句マイナスイメージを
植え付け続けた自爆行為はサードの邪魔以外何物でもなかった
24: 名無しさん必死だな 2017/11/12 16:26:56.86 ID:hOqGEUSt0.net
PSは、2年も3年も待たないと出ないようなタイトルを発売リストに並べすぎって話か?
27: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:00:00.77 ID:u52axE1YM.net
この例えは
24種類の適当なラインナップと
6種類の選別されたラインナップの違い
28: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:05:02.03 ID:tYZ2z4Ru0.net
これから出るPS4のソフトはみんな大作ばかりだと
のたまうヤツもいるからな
30: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:10:27.28 ID:fGfRBBCw0.net
体力無いのに箱〇商法なんだし
31: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:11:27.31 ID:uHGedS15a.net
馬鹿だな
他ハードでソフトを出さないようサードに働きかけて
PS4以外の選択肢を潰してるわけで
購入者は迷わずにPS4を購入できる仕組みになってるのに
34: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:16:46.48 ID:uHndD/3nd.net
>>31
勿論それもある
試食したのは24種類のジャムが60パーセントもいたわけだろ
それってジャムの種類が多い方に客は集まってるわけで
ジャムこそ売れてないにしろ
店に入って来た客が多いなら利益はでるって商売のやり方じゃん
32: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:13:48.19 ID:eS/r94u40.net
必需品でもないから
興味持たれないもんを独占しても効果ないのよな
33: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:15:49.32 ID:5yK8IjG90.net
この手のネタは前も見た気がするが
根本的には選択肢が少ないんだよPS4は
多種多様に見せかけてオタのニーズばかりだから、一般人が選ぶものには入らない選択肢があるように見せかけて、実際にはDQ11しか選択肢がない
PS4はそんな状態
36: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:19:27.91 ID:uHGedS15a.net
>>33
ガキは任天堂がゲームに引き込んでくれりゃいい
そのガキが成長して経済力持つようになったらPSが収穫する
一番いいのは任天堂がソニーのセカンドになることだが
あいつらは宗教じみた独占主義だから期待できん
37: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:21:36.57 ID:/brb1pUC0.net
>>36
セカンドてソニーで独占する気満々じゃねえかw
39: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:26:31.02 ID:xPEDeKCgM.net
>>36
>ガキは任天堂がゲームに引き込んでくれりゃいい
>そのガキが成長して経済力持つようになったらPSが収穫するゲテモノばっかり選別して収穫してるじゃないか
35: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:17:13.70 ID:5yK8IjG90.net
つまり簡単に言えばゲームが顧客を増やす努力をしてないから売れない、という話
38: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:25:21.36 ID:eS/r94u40.net
セガで味を占めたからって
同じようにはいかなかっただけだな
愚者は成功から学ぶまんま
40: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:27:23.78 ID:MLg71cefd.net
PS5は任天堂が出るってのを目玉にする予定だったろうにね
41: 名無しさん必死だな 2017/11/12 17:38:09.76 ID:9rkpg6P20.net
>>40
任天堂のソフト供給を目玉にしてたってのは
強ち間違いではなくシナリオにあったかもね
セガを落としたロビー活動が任天堂の水面下でも行われていたとしても不思議ではない話
サードIPはお役御免で
プレステ5でついに任天堂IPが遊べるって事になれば
終わりの始まりだったけどな
42: 名無しさん必死だな 2017/11/12 18:05:48.99 ID:MLg71cefd.net
>>41
割と大マジでそのつもりだったと思ってるMHW決まったのが2年前辺り?だとして
DQもPS4(その時点ではPS4独占だったかも?)で出すのが決まったのもその辺であるとすると
キッチリ任天堂にトドメを刺そうって形に見えるただ、その後DQが3DSマルチ、switchにも出る、の段階で何かおかしいと感じてはいただろうけど
43: 名無しさん必死だな 2017/11/12 18:29:44.65 ID:BIHMjvVy0.net
分かりやすく言うとこうだな
紀州南高梅のおにぎり食べたいからコンビニ寄ったけど、置いてなくておかかとか昆布しかないなら要らないor他のにしようって同じ心理だろ
45: 名無しさん必死だな 2017/11/12 19:17:51.35 ID:lYnmeiK8K.net
PS1PS2の全盛期でも任天堂は倒れなかったのに今のサードごときに無理に決まってんだろ
46: 名無しさん必死だな 2017/11/12 19:48:44.26 ID:MjIKnyyNM.net
WiiUにしたって会社が傾くような失敗でもなんでもないからなあ
任天堂がいつも言ってるように浮き沈みの激しい業界で一時的に沈んだだけのこと
44: 名無しさん必死だな 2017/11/12 18:30:14.94 ID:pYFBsa4g0.net
wiiuが1356万台
Dreamcastが913万台
この結果見るなら任天堂が撤退すると思っても仕方がない
でも任天堂の貯蓄やIP財産、携帯機覇権を
甘く見すぎだったな

この記事のURLとタイトルをコピー