スクウェア・エニックスが
FF VII REMAKE制作のためのコアメンバーを募集!
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-202903-2-21-2/
>【現在のプロジェクトの進行状況】
>FF VII REMAKEは一通りの機能とコンテンツが実装されたプログラムを
>開発チーム内において随時検証しているのですが、原作をハイクオリティな
>グラフィクスで再現すると言う意味では満足のいく水準になっている一方で、
>ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。
>そこで私たちはFF VII REMAKEの制作に、既存のメンバーも含め、レベルプランナー、
>バトルプランナー、デザイナー、エンジニアなど様々な職種のコアメンバーを設けて、
>このビッグタイトルの制作に取り組みます。
>今回応募いただく方には、このコアメンバーとしての活躍を期待しています。
>クラウド、セフィロスを100年愛されるキャラクターに
>FFシリーズ屈指の人気キャラクターとしてその存在感を遺憾なく発揮しているクラウド、セフィロス。
>世界的な大ヒットで多くのゲームファンの心をつかんだFINAL FANTASY VIIも既に20年前の作品。
>原作が当時もたらした衝撃以上のものを、今のゲームファンに再び巻き起こす。そんな壮大な
>プロジェクトにぜひ参加してください!
>業界羨望のスクエニの制作環境!
>ゲームづくりに徹底したこだわりをもつスクウェア・エニックスは、制作のためのハードやアプリケーションにも
>決して手を抜きません。充実した制作環境は、それを知る同業者にうらやましがられるほど。
>ぜひあなたも最高の制作環境でこの夢のタイトルづくりに臨んでください!
おまけにコアメンバー募集ってw
誰もハイクオリティーなグラフィックでリメイクお願いしますって一言も言ってないのにねぇw
そんなことよりお前らはグラ費用9割削ってでもシナリオとユーザビリティにキチガイなぐらいグラやるつもりで力入れろと思う
>>4
「FF7Rの開発環境は整った」
↓一ヶ月後
「コアメンバー募集」
もう何を信じていいのかわからんな。
名目上のコアメンバー(=ディレクター野村)が実働するわけじゃないと考えたら
すべてを自然に解釈できる。
とりあえず何買うか迷ったらスクウェアのソフト買っとけっていう時代ならともかく
今のスクエニを信じる奴は馬鹿
誰もツッコまないけど「ミッドガルド」じゃなくて「ミッドガル」
2017年ノムリッシュがゼノブレイド2の一部キャラデザ参画の記載がないやり直し。
こんなのまでやってんのか、もうFFに関わりたくないんじゃね?w
ここら辺もちゃんと記載しとくと後々楽しめるやろうね
これは発売2022年くらいかな
アスファルトの粒の大きさを何度も修正させてるを追加しないと
完全週休2日制(土・日)
ホントか?
無理に決まってんだろww
なんで社内のスタッフじゃ補えないのに
外部開発に委託してたCC2とか切ったの?
結局野村のクライアントみたいな仕事に誰も付いていけないから
いつまでもコアメンバーを募集する羽目になってるんだろ?
今後五年以上もほとんど進捗ない事業に
外注先のエース級をずっと拘束するんだぞ
その金額たるや内製とは桁違いになる
開発が長期化しますよっていう宣言のようなもんだ
スクエニは新しく誰かを雇えば解決すると思ってるだろうが
野村を開発から退ければ3年で発売出来てたと思う
野村を開発のトップに立たせたらだめだろ
SD時代の人
逆
sd以前のちゃんとパラメーター把握してきちんとゲームを作れる人が居ない
実際15がそれだしな
引き継いだ時点じゃ戦闘システムすら完成してなかったとか
内々にいろいろ条件整えて解雇する会社、受け入れる披雇用者いるけど
法的には解雇出来ねーんだよ、相応の金やらやるから会社出てけとかな
現社長の松田や役員共も頭痛いと思うぞ、野村については
Tokyo RPG Factoryに転籍させれば良いんじゃね
えーっと話は俺が考えるから
プログラム出来る人と音楽作れる人と絵を描ける人を集めてゲーム作ろうぜ!
ってこと?
話もすでに元があるわけだから
「俺はどうしたらカッコよくなるか考えるからそれを実現できる人集まってくれ」
って感じじゃないかな
バンドのメン募かよw
女性スタッフにシナリオとかやらせない限り商品にして発売出来るだけマシ
スクエニに任せてたらいつになるかわからん
支援でどうにかなるならラスアスの方に回すでしょ
そもそもキャラデザの人間を開発トップにするのが間違ってる
一応任天堂のミヤホンや小泉もキャラデザから入ったわけだし、元カプコンのイナフキンもキャラデザだったし
キャラデザがPやDをやること自体は珍しくないんだけどね
無印からずっとモンハンのディレクターやってたカプコン藤岡も元々デザイナーだったしな
ジョジョ格闘でDIOのドット打ってたり
クライアント的立場であれこれ注文をかけるのはプロデューサーの仕事であってディレクターの仕事じゃない
事実上のディレクションを別の人間にやらせて手柄だけ自分のものとかそりゃみんなやる気なんてなくなるでしょ
ほんとそれw
KHの安江やFF7Rの浜口こそ実質ディレクターなわけよ
FF15は田畑が正式にディレクターになったわけだがFF7Rもいずれそうなるかもな
浜口はプログラマーでしょ
HD開発ではプログラマーの裁量権を大きくする、当たり前の話だわな
コード書けない田畑に乗っ取らせた結果が15だから轍を踏まないようにしている
その辺は流石に第一
LRではプログラマーだったな
FF7Rでは開発リーダーらしいが野村インタビューによるとKHのCoディレクターの安江と同じようにBDをまとめる役割らしい
冗談抜きで映像作品でいいだろ
それだったらわざわざ戦闘システムとか探索できるミッドガルとか作る必要無いんだし
現にアドベントチルドレンだしてそこそこ受けたんだから 7のストーリー全部あんな感じのグラで映像作品にすればいいだろ
それだったらこんな分割にして10年もグダグダせずに出せる。
何より綺麗なムービーだけ作りたいだけの第1の欲求も満たされる
これでなんで行かなかったの?身の丈にあった事しろよ
元々リメイク金かかるからやりたくないって言ってたのになんで作る気になったんだろうね
>>82
E 3で初めて映像出した時の奴らのやつ言い分は
オリジナルスタッフがどんどん高齢化して言って作るなら今しかない
と言っていたらしい
まぁ今てのその年のこと言ってるのか10年後のこと言ってるのかは知らんけどな
大体オリジナルスタッフの最大の功労者のヒゲいない時点でどうなんだよと
あの延期延期で有名なドラクエですらほぼ30周年イヤーにリリースさせたというのに
FF7R30周年にFF7R3が出るとだけは言っておく
1作目発売までに新規プロジェクト、ゼノクロ2、ゼノブレ3まで先に出てても何ら不思議でないわ。
3分割でやるならそこで第1部完になりそう
これとFF15期待して買った人は訴訟起こしていいレベル
PS5で3部作全部遊べるかも怪しい
それは開発一年目でやることであって、すでに開発を始めてから何年もたってからやることじゃないだろ…
>>113
元々いたメンバーは契約期間が終わったんでしょ
スクエニは昔から契約社員でしか雇用してない
勤務年数が高くなると正社員雇用しないといけないから
定期的にメンバーをリリースする
それで新しいメンバーが「こんなブラックボックスいじれません」ってなって作り直すパターンでしょ
2014年??月 開発開始?
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2017年以降は、取り込んだスタッフに半年で逃げられてる
(1年契約を年2回やってて、契約延長を断られてるとも読めるが)
としか読めないんだよな、これ…。
>>181
よく分かっているようだが偶然かな?
ちなみにスクエニの契約雇用は
最初は半年の契約で、次回以降1年の契約更新だ。
>>171
FF13の頃あたりで自白してたが
スクエニは最初夢いっぱいのムービー造りからはじめるらしい
そのコンセプトムービーを実現するためのシステムを作らせるって流れ
普通コンセプトムービーなんて
アニメでいう絵コンテ以前のイメージラフみたいなもんなのに
その時点で一般公開しちゃってるのが大問題
出しちゃった以上それを作らないとユーザーの信頼を失うけど
技術的にどうしてもできなくて見た目だけでごまかさざるを得なくなっていく
FF15ではその結果体制を1からやり直してあの結果になったけど
頭が変わらない限りどうしようもないだろうな
宇多田ヒカルの元旦那の名前忘れたけど
あのプレビューだかコンセプトやコマーシャルだけ人目を引くけど中身はカスな映像作家みたいなの思い出すな
>>219
これ、当時のゲーム業界で流行ってたのか知らんがカプコンもやってたな
3DSのバイオリベの初出しを3DSのハード性能を超えたグラで出して
発表したからにはいかにそれに近づけるかというハードルを自らに課す手法
うまくいけばいいが、失敗するとユーザーの信頼を失うというリスクの高い手法なので、ハードルの高さをどこに設定するかが肝要
カプコンが技術検証に基づいたハードルだったのに対し、
スクエニのはまさに「夢」だった
なのでヴェルサスはあの様になった
それなのにまさか同じことを繰り返そうとしているのか?
あそこに開発外注すれば三年以内には完成させるだろうな
ぐっちゃぐっちゃな企画書渡して追い返されるだけでは。
しかしこいつらって企画書とか仕様書ってどうやってつくってんだろうな?
そもそも仕様書とかちゃんとつくってるのか???
戦闘システムとか成長システムとかまでいきあたりばったりでつくってんじゃねぇだろうな?
ちゃんと目指すべき品質としてプレイアブル風ムービー作ってるじゃないか
そしてそのムービーをゲームにできる人を募集するんですねわかります
一般企業でこんな製造ペースなら倒産するわ
だからスマホガチャとかに手を出すんだろうな