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Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム

1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 01:40:23.81 ID:fgJGQr1h0
ひとりひとりの脳内が産み出す無限で奇天烈なダンジョン譚に比べたら、美麗なオープンワールドなんざただの環境ソフトよ
コンピューターロールプレイングゲーム=ウィザードリィ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 01:46:40.21 ID:EbzeXyLna

>>1
Wizardryは好きだけど、あれはレベルデザインがどうとかではなく、
単純にTRPGからダンジョン探索と戦闘だけ抜き出して、
当時のPCの性能で出来る再現をしたら、ああなっただけだよw

ワイヤーフレーム+モンスターだけドット絵なのも、
好き好んでやった訳じゃなく、APPLEⅡの性能的にそれ以上表現難しかっただけ

TRPGだとGMの説明と簡易地図でダンジョン表現するのをワイヤーフレームで代替し、
モンスターも説明やフィギュアで表現するのをドット絵で表しただけね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 01:52:34.61 ID:O7iYaA+t0
>>2
他に選択肢がなく仕方なくやったのが、結果的に完璧なものに仕上がってしまった…

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 01:55:02.42 ID:fgJGQr1h0
>>2
その結果がソリッドで完璧なモノに仕上がったって話なんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:21:08.96 ID:kuFHCy/6x

>>1
シンプルな内容ほどプレイヤー側の想像力が膨らむ、故にプレイヤーの数だけウィザードリィの世界は存在し熱烈に支持するわされて来た
この関係は想像力を挟む余地の有無で小説とマンガの違いに例えられる

ウィザードリィは小説的
最近のビジュアル重視のRPG群はマンガ的

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 01:47:34.95 ID:SCPoXZMzp
想像性ってのは有ったろう

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:05:15.20 ID:w3V27HAX0
結構なウィズ好きだけど他の人が言ってるようにたまたま上手く出来てしまったってしかいいようがないゲームだと思うわ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:12:58.54 ID:EbzeXyLna

>>7
実際、2~3,5と大して進化もせず、6以降は平凡なCRPGになって、
そのままフェードアウトしちゃったしね

開発者に凄いセンスがあったゲームでは無いね

当時のCRPGの両雄の一方だったウルティマの方が、
世界観やゲーム性にオリジナリティはあったし、
その後の展開もMMOで一時代を築いてWizは差を付けられてしまった

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 05:59:34.23 ID:yu1nSxWR0
>>9
「対して進化もせず」ってダイヤモンドの騎士とかリルガミンの遺産は「続編」ではなくて
あくまでも追加シナリオって体裁だったんだからしゃーない
キャラクリエイト機能すらなかったとか知ってて書いてる事なの?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:11:03.22 ID:fgJGQr1h0

余計に描き過ぎてて「ゲーム」に入り込める余地がない

最近流行りのオープンワールド系やっててよく思うわ
もう世界が完成され過ぎていてお腹一杯になる

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:15:36.61 ID:SJfn2LB10
原点じゃなくて当時アメリカ各地の学生がそれぞれ作っていたCRPGの集大成だぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:23:23.66 ID:qib3pE6N0
Wizをベースにしたオープンワールドが出来たら完璧だと思う

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:24:54.11 ID:fgJGQr1h0
Wizも実は世界観テキトーなんだよな
FC版とベニー松山の功績ほんとデカい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:30:55.45 ID:EbzeXyLna
>>13
つーか、初代Wizはお笑いRPGであって、正統派の洋風RPGじゃないからな
想像の余地が大きい部分で日本人等が正統派と思い込んでしまった

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:25:28.50 ID:Ts2s6EoJM
ロストだけなければやりたい

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:26:16.30 ID:fF9+vG6n0
WizⅢ迄は創造力妄想力創作力があるユーザーにはある意味最強のゲーム

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:30:50.44 ID:+EZTUf500
20年FC版のACバグに気付かなかったウィズプレイヤー界隈

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:37:51.02 ID:Og27JfYi0

線画だから余計に想像力が膨らむんだよなあ
どんなに高精細なグラで描き込まれた”不気味な洞窟” より
Wizのダンジョンのほうが怖いもんな

なんだろうねあの空気感。
最新ハードの最新鋭グラフィックじゃ絶対醸し出せないあの感じ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:42:47.29 ID:fF9+vG6n0
古いフィルムのホラー映画に通ずる荒い画故の恐怖感みたいな?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:44:58.17 ID:Og27JfYi0

似てるかもね

音だって静寂とBeep音だけで成立するし

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:01:32.38 ID:fgJGQr1h0
線画から漂う張り詰めた緊張感が堪らないんだよな
生還か死か

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:11:53.39 ID:isnShyxg0
ファミコンの2と3は買った
ターボファイルは神だと思ったな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:12:23.75 ID:d36aJtOcM
クイジナートを武器にするセンス

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:32:20.32 ID:XbLOqmpA0
開発者は心理学だかを勉強していて、何一つ確実なものの無い世界を作りたかったそうだね

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:45:19.99 ID:zOkBwMpF0
いや別にオリジナル版は完璧なレベルデザインじゃないぞ
FCに移植した時にハードファンタジー的な世界観を構築して
RPGとしてのバランスを徹底的に見直したゲームスタジオの功績がほとんどだぞ
FC版がかなり古いからオリジナルと勘違いしてる人間が多いけど
あれSFCのドラクエ1,2みたいなもんだからな?
戦闘バランスとか取得経験値が徹底的に見直されてる

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:54:13.07 ID:EbzeXyLna

>>27
俺はPC版でWiz1やってるけど、FC版ってそんなにバランスとか違うの?

ちなみに、PC版も各種の元ネタとか知らなければ、
正統派ファンタジーと思い込めなくはない内容だよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 05:54:53.21 ID:buVYC7Il0
>>28
PC88でもやったけどⅠはあんま変わってないような
FC版はポイズンジャイアントにマカニト効くぐらい
ここは結構重要。マカニト効かないPジャイアントなんて絶対戦わないからな
逃げられないと全滅する、負けるかどうかのギャンブルになるだけなので、
先に動ければ勝てるFC版の変更はすごい良かった
Ⅲのリルガミンは経験値増やしてたが。PC版渋すぎ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:03:48.62 ID:vp94I9hCa

>>37
俺も88版やったけど、MAKANITO効かなかったっけ?
レジストされちゃうんだっけ

昔過ぎて覚えてないわ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:11:41.58 ID:buVYC7Il0
>>39
呪文無効化95%ではなく、LV8以下即死効果の範囲外
つまりPC版はLVが高いんやろな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:56:22.16 ID:Sr5MdSZ/r
>>37
元祖のApple II版で効いたけどな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:57:14.38 ID:buVYC7Il0
>>48
じゃあ国産PC版が効かないだけか
効かないとバランス悪いからきっとデータ間違ったんだな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 03:56:08.00 ID:oBzdWrrC0
パ○りゲーのドラクエが一番最初にパクったゲームだな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 04:23:55.06 ID:g3zeSk/Cd
TRPGのD&Dの方が原点
コンピューターRPGはウィザードリィだけど

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 04:33:14.36 ID:hegP2WbUd
FC版3のB6Fのマップは至高
18×18でよくあの広さを再現できたもんだ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 04:40:27.09 ID:9T+P1j610
そういやファミコン版のⅢでボスはどこにいたんだろう
最下層を探しまくったけど見つからなかった

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:53:53.00 ID:IdZxTLQrr
>>33
最上段中央だったかなあ
ソロのタイマンでさっくり終わったから印象薄い

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:29:39.81 ID:z6rWEeaea
>>33
デーモンロードなら
普通に行ったら進入不可の場所にいるから
テレポーターの罠で飛ばされないと

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:35:53.60 ID:62hPT42wd
>>33
うろ覚えだが歩いて着く方法は無くて
ヒントを元に壁の向こうに座標指定してワープするしかなかったような

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 11:28:05.43 ID:fRRQFZOra

>>33
クリア後称号ついたキャラでもう1回1人で行くと、侵入不可エリアに飛ばされる
そのエリアの最奥にデーモンロードがいる
アラビクとダバルプスの一騎打ちの再現を想定している為ソロが基本で、テレポーターで飛ぶ方が邪道(敵はお供いるけどw)
クリア前にマッピングするとそれらのエリアは一見石壁に見えるが、実はクリア後の追加シナリオなんだよね。実にうまくできてる
当時wiz推しのファミコン必勝本すら匂わす程度で明確には書いてなかったけど、自力で見つけた人は興奮しただろうな

俺も当時はテレポーターでの運任せ法でしか会ったことはなく、前者の方法は後で知ったわw

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 05:32:04.40 ID:buVYC7Il0
Wizの良さは所謂RPG的な育て要素も奥深くていいんだけど、
簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよ
ノーリセットクリアは割とシャレにならないキツさなんだけど、慣れるとそれが癖になる
最初はリセットでクリアすれば十分楽しめる(っていうかノーリセットだと投げる)が、
手塩にかけたキャラクターが先制攻撃一発でロストする体験は良くも悪くも強烈

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:58:43.81 ID:Og27JfYi0

>>35
>簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
>ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよ

これはある。
理不尽じゃなく魔物の棲む迷宮に入ればいつ死んでも文句言えないっていうリアル。

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:25:00.34 ID:yOH2lbqpd
>>35
宿に泊まるまでレベルアップ出来ないのも拍車かけてたな
最序盤で涙目で街に戻る時が1番ハマってる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 05:51:58.51 ID:mT1ebPwo0
この頃ゲーム買ってもらえなかったので
アドベンチャーゲームブックやってた

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:21:59.70 ID:qREOYxoS0
マインクラフトの死んだらアイテムが無くなり、死んだ地点にばらまかれているアイテムを取りに行かなきゃならないってウィズ的だなと思った

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:32:50.54 ID:DMxzgCvkr
1階、4階、ワードナー階しか使わない印象。PCとFCで途中階マップ違った筈だし、開発元的にも思い入れ無かったんだと思われ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:35:58.82 ID:g3zeSk/Cd
セーブ関連がシビアな方が緊張感があって冒険感が高まると思う
wizardryには それがあった

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:49:40.74 ID:SYrlaWGRd

そんなあなたに五つの試練

Wizが好きならサービス終了しない限り、ホントに一生遊べるから。

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:23:37.11 ID:c7OZl4waK
PS辺りから開発者が勘違いして街に戻るまでセーブされないハードモードとか
誇らしげにパケに書いてて、そっと棚に戻すのを繰り返してやらなくなった

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:34:55.79 ID:P/QUPWP0a
当時むちゃくちゃハマったしいまだにウィズライクと聞くとほほうどれどれと思うけど、振り返ってみれば完璧どころか相当むちゃくちゃでいびつなゲームバランスだと思うよ
たまたまそれがRPG黎明期にマニアのツボにはまってレジェンドになったってだけで

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:21:47.95 ID:9VQebLHBa
>>52
聖書みたいなもんだな
普通に考えてガバガバな内容もいいところなんだが、時間と幼少期のインパクトゆえに神格化されたというわけか

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:09:27.16 ID:hHOHOsl+0
お前ら忘れてるけど、M&Mとバーズティルも思い出してやって

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:06:54.80 ID:vp94I9hCa
>>55
マイトアンドマジックは2ぐらいまでが好き
バーズテイルは1しかやってないけど雰囲気は好き

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:52:39.34 ID:6UjJOhBI0
たまに来るウィザードリィを遊びたい欲求が半端ないんだけど今初代を安価で遊ぶとしたら中古ソフト漁ってPSかレトロフリークくらい?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:20:01.74 ID:9LIy2PlQ0
ゲームボーイの外伝も2までは面白かったな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:21:06.25 ID:hHOHOsl+0
PS版の1~5持ってて良かった

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:43:58.22 ID:D5i836aB0
Wiz好きだけど完璧なレベルデザインとは思ったこともないわ
現行機で#1~3やりたいのぉ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:49:36.94 ID:pa3aO9i60
wiz2で裸忍者一人で迷宮に潜って6階で戦ったりしてたな
2はゲームバランスが甘かったのでそれも可能だった
当然風よ龍に届いているかの影響です

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:50:15.20 ID:jI24HgPaa

今やるならPSの1~3かな
セーブロードがちょっと煩わしいのが欠点か

個人的にはワンダースワン版が良いけどプレミア化

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:32:04.69 ID:Y2YGcJaA0
>>67
アーカイプでもでてないし、今やるとしたらPS1かPS3の実機用意しないとダメなんだよな。

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 09:50:53.10 ID:zqaTzL3W0
「レベルデザイン」 ってみなさんどの意味で使ってるんだろう?

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 10:23:20.87 ID:07iTkq2qa
エルミナージュはウィズチルドレンの中では珠玉の出来だったと思う

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 10:30:59.89 ID:6UjJOhBI0
スマホのアビスアンドダークをSwitchで出さんかなぁ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 10:32:48.79 ID:a9RrR+TUx
ファミコン版にエラいハマって、パソコンにワードナが主人公のヤツが出ると聞いてスゲェ羨ましかった
いつの間にか熱が覚めて、今はどうなってんのか知らない

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:40:31.14 ID:bSku36zAd
FCの1と2と3、SFCの5、PCの6しかやってないが3と6以外はかなりハマったな
4ライクなゲームを出してくれないかな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:47:25.94 ID:/IGeXx0y0
ゲームデザインは素晴らしいがレベルデザインはむしろめちゃくちゃなレベルぞ
だからこそオレオレ改善を試みたフォロワーが多かった/未だに続いているわけで

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:48:08.95 ID:06kgbMxSa
Wizは基本的に低レベルでろくな装備が無いころが一番楽しい
レベルが上がって、良い装備が手に入って安定する頃には作業ゲーになる

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:50:59.41 ID:YjOv7CIfM
まさに
「隣り合わせの灰と青春」時代をすごしたな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 14:43:09.33 ID:a9RrR+TUx
>>80
読んだなぁ
あんまり小説とか読むことなかったけど、これは面白かった

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 14:49:11.85 ID:9LIy2PlQ0
風よ竜に届いているかは擦り切れる程繰り返し読んだわ
バスタードの小説もずっと待ってるから頼むぜ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 15:22:34.94 ID:buVYC7Il0
Wiz小説の「不死王」も傑作
オリジナルの「司星者セイン」もいいぞ。たぶん続き出ないけどw

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 20:52:38.53 ID:/YEdh5iUa
盛り上がってるところ水挿すけど、
Wiz小説は公式設定でもなく単なるファン小説なので、
Wiz本体の評価とは関係ないと思う

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 21:03:49.88 ID:yu1nSxWR0
>>85
少なくともファミコンから入った世代はベニー松山の創作設定込みでの評価だと思うが

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 04:54:20.83 ID:/CxUSp6oa
>>87
当時小学生でファミコンのウィズにハマって自分でノートにマッピングしながら遊んでたけど、小説の存在を知ったのはだいぶ後で高校生になってからぐらいだったな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 21:57:58.59 ID:buVYC7Il0
>>85
だからなんだ? むしろ公式にはあまり期待してないが…
自分で好きな小説を公式だと思い込んでもいいんじゃないか?
本体のゲームもいいが、それぞれの小説もいいもんだぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:19:24.70 ID:fgJGQr1h0
>>85
公式っぽさが堪らないのよ
みんなが思い描くWizらしさのスタンダード

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 20:56:47.72 ID:JtbM4CBG0
リセマラしてハクスラしてレアイテム掘るんだから
今でも通じる中毒成分過多だ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 21:24:11.29 ID:8+ORhpzV0
年齢層高いからな、生暖かい目で見守り続けてるのさ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 21:57:01.00 ID:q/bxjz6ea
Wizフリークでなくとも世代なら誰もが知ってる常識レベルの知識をドヤ顔で語ってるからですよ^_^

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 06:29:05.13 ID:oIdP5wHp0
>>91
wizが完ぺきなレベルデザインなどという世迷言を垂れ流されたら
その常識の部分から説明していくしかないよね

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:05:02.36 ID:buVYC7Il0
FC版の時に末弥純使ったのも大きいけどね
イメージイラストから敵のイラストまでカッコよすぎてたまらねえよ
思えばあそこでイメージが決定的になってる気がするな
マイルフィックなんてパズズの像がモデルなんだけどもう最高だよ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:09:13.35 ID:/vHtg/ch0
>>95
末弥だけじゃなくて
音楽の羽田健太郎もそうだし、ゲームスタジオの全体的な雰囲気作りもそうだし
とにかくFC版が決定的すぎ
正直元のPC版よりも遥かに完成度高いぞFC版
ゲームの歴史上トップクラスに上手かった移植と言っていい
あのFC版が日本におけるウィザードリィの印象を確定させた
元のPC版ってD&Dを大学生のおふざけ、おちゃらけノリで作った同人ゲーの枠内だったからな

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 05:51:48.31 ID:e1XzM4a5a

>>101
完成度が高いのではなく、作品の方向性を変えちゃったんだよ
もともとは色んなパロディを盛り込んだRPGだったんだから

それを向こうの文化を知らない日本人がパロディと分からず、
正統派のファンタジーRPGだって思い込んでしまって、
そのイメージを膨らませて作った二次作品のようなもの

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:08:45.47 ID:QsbrgxKX0
>>110
そうだったのか~何もわかってない日本人のWiz好きおっさんですまんな~

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:39:04.37 ID:L1oS7N9k0
バグ込みでもやっぱFC版1は神ゲーすぎる

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:11:42.60 ID:p/sjWlve0
>>96
そういや最近?でもないかもだがアーマークラスが全く意味ないのが発覚したんだっけ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:26:11.56 ID:UeGuIDGza
>>102
敵のACがプレイヤーのACと同じになってるんじゃなかったかな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:28:30.25 ID:p/sjWlve0
>>104
うむ。敵のACがこちらに参照されるから進んでいくにつれ強くなった気になるらしい

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:57:55.58 ID:GovE029v0

不思議のダンジョンみたいにキャラクタは使い捨てで、
全滅しまくりながら少しずつ進んでいくのが作者が想定した遊び方

日本人がLV数千とか上げてるのを見て驚いたとか

 

99: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 00:11:22.48 ID:XlFuacyG0
ローカライズするとき
グラを変えたりダンジョンの構造を変えたりして
すごいことしてるよな

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 04:59:43.97 ID:LdwTnFmE0
せっかく作ったダンジョンがエレベーターで普通にすっ飛ばされるってのは良くも悪くもなかなか作れないもんだと思う

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:02:26.30 ID:spt/iucq0
末弥純は人物デザインもモンスターデザインも神がかってたし
それをファミコンのドット絵として最適化した当時のスタッフも凄い

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:18:36.43 ID:rSqZ/aiDd
外伝4でくそムズい謎に発狂しそうになった
さすがに攻略本のお世話になったわ
外伝4はよく出来てたと思うけど、やっぱり正方形のマップのほうが好き

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:25:20.19 ID:h4w6qTit0
複数ダンジョンはあんま好きじゃ無いな
wiz外伝みたいに難易度が順番通りになってるならともかく
エルミナージュとか1個目のダンジョン最下層までマッピング完了したら2個目のダンジョンの上層カスレベルの弱さでつまらん

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:35:48.53 ID:f6R+crV90
TOWNS版はBGMはオーケストラ、ゲーム中のグラは末弥純で最高だった
https://youtu.be/ZJc2aFwB1aw

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:38:21.29 ID:lmnUoBm80

>>115
これは駄目だな…
古い国産PCの時代でももう解像度の問題でてたのか…

一定以上の高い解像度になるとドット絵がドット絵じゃなくって只のペラい2D絵に見えちゃう問題

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 09:07:59.44 ID:LdwTnFmE0
>>116
それ解像度でなく色数だと思う

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:48:19.22 ID:f6R+crV90

ドット絵じゃ無く、末弥の絵がそのまま取り込んでた
https://youtu.be/m6d2PC6uw4s

https://youtu.be/-FWJ-0HwE3g

当時プレイした身としてはイメージまんまの敵が表示されて感動した思い出

 

118: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:59:26.46 ID:lmnUoBm80
スキャンして取り込んでようがそうでなかろうがドットが見えてたらドット絵だよ
取り込みでいえばSFCの5だって末弥の絵を完全にスキャンしたものでしょ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:05:58.05 ID:UeGuIDGza
じゃあ線画もスキャンして拡大したらドット絵だね

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:11:32.50 ID:h4w6qTit0
アメリカじゃ最初wizがなんで日本でこんなに人気あるのか理解不明だったらしいしな

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:45:23.89 ID:OjzawYAwa
呪文の名称とか人物の名称が日本人に刺さったんかもな
アンドリューとロバートの逆さ読みだが

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:58:41.04 ID:UeGuIDGza
ティルトウエイトってなんかかっこいいけど、ピンボールで台パンすると機械が止まることが由来らしいね

 

126: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 11:24:03.52 ID:Hoyh4I6X0
FC版のドッターはえらい 芸術的
もちろん末見の原画あってのことだけど

 

引用元: Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム

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