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RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模

1: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 17:56:00.03 ID:h+EHoK8aH

・開発が始まったのは2010年

・メインストーリーのプレイ時間は約65時間

・メインストーリーの脚本は最終的に約2,000ページとなった。サイドミッションと追加のダイアログのページを含めると「高さ8フィート(2メートル40センチ)」になるとされている

・モーションキャプチャは2,200日間に渡って撮影された。参加した俳優は1,200人以上

・700人以上の声優がダイアログを収録した

・ゲームの完成版には、30万のアニメーション、50万行のダイアログが含まれている

・トレーラーやTVCMは約70種類のバージョンが作成された

・最終的に約5時間に相当するコンテンツとミッションがカットされた

29: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:09:56.73 ID:/jc9ZSrt0
ソース

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:13:13.22 ID:Y3HxkTB90

 

237: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:41:44.79 ID:DIPVEKW80

RDR2のマルチ動画
凄まじい人の数でワロタ

https://m.youtube.co…/watch?v=jvJjZYWyyjg

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:03:12.16 ID:VAZLalqaK

これはswitchには無理だね

性能も容量も足りてない

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:01:30.89 ID:obCB8aBY0
>>12
PS360時代のゲームですらまともに出せないのに史上最高のゲームが出せるわけがない

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:04:13.26 ID:FKPcxJd80
ここ労働環境エグいらしいがよく人集まるな
給料良いのやろか

 

146: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:05:30.61 ID:gd+HsDC/M
>>15
給料は普通だけど箔がつく

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:06:00.42 ID:VuTFHc6Ya
GTA5以上に売らないと採算取れないんじゃね?どうすんの

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:07:45.06 ID:4lBSGTSvd

>>16
逆だろ

GTA5が1億本売れたからこんだけ予算かけられたわけ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:09:17.00 ID:h+EHoK8aH
>>16
オンラインの少額課金だけで余裕でペイできるやろ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:07:50.39 ID:23P2oiW/0
西部劇ってだけで興味ないんだけど、アメリカ以外の海外ではどうなんだろう

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:21:18.90 ID:Y3HxkTB90
>>23
まず最初に企画したのはカプコンだしキャラデザは日本人のあきまんだったからな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:22:10.01 ID:zBJn8wPYp
>>56
モデリングはモンハンのパッケージの人だったな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:09:00.56 ID:5sdQI0WP0
一本こけただけで倒産

 

264: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:32:44.56 ID:3buddD6x0
>>25
テイク2の倒産のキッカケになるだろうね
西部劇なんて誰も興味ない

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:11:58.78 ID:1DELoLSf0

これだけ手間暇かけて、

西部劇

 

100: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:48:05.80 ID:88alIKOHC
>>37
西部劇ってのは米国にとって歴史そのものだから、日本で大河ドラマに手間暇かけるのと同じ構図だよ。

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:12:36.78 ID:6LNDMgRsM
この超神ゲーをネイティブ4KHDRでできないやつがいるってマジ?

 

256: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:17:04.85 ID:fAVK3ns60
>>39
そんなアホおらんやろ
ゲーマーならXで4KHDRでプレイする

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:17:10.48 ID:7DY7p5ZZM
これで失敗したら悲惨だな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:18:18.34 ID:Y3HxkTB90

>>49
失敗するわけないじゃん

GTA5とか1億本も売れたんだぞ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:30:46.30 ID:CpBtr9c40
平成最後(向こうには関係ないが)にして、現行ハード最大のAAAになりそうだな
別ラインで動いてるとしても、2年後にGTA6出るかって言われても微妙だし

 

299: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:26:07.42 ID:qAxPBonJa
>>77
一応TES6もあるやろ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:31:22.67 ID:9Q3GRYtw0
売りが
「規模」だけだもんな
西部劇に食いつく日本人とか団塊以上だし

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:32:09.54 ID:Y3HxkTB90
>>78
まずRDR企画したのはカプコンだしデザインは日本人のあきまんだったからな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:36:41.68 ID:ZFKXyDukp
>>80
調べてみたら本当だった、CAPCOM凄いな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:32:57.50 ID:tNShAXsW0
GTA5が開発費とマーケティング合わせて264億円かかってる
RDR2は全部で開発費とマーケティング費用300億以上は確実にかかってんじゃねえか、これ
1000万本程度売っても利益出なさそう

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:38:32.28 ID:ZFKXyDukp
>>82
前作が1400万本だっけ?
オンもあるしどうにかなる確率の方が高いんじゃない?
まあ絶対大丈夫とは言えないけど

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:40:28.48 ID:Vp0DcUgH0
メインたったの65時間ってまーじ?

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:41:56.44 ID:74iRBAwP0
>>91
ゼルダで言えばメインチャレンジだけ追いかけた状態な
フリークエストの濃さが売りのゲーム

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:42:34.46 ID:o/Ztn0Ubp

MHWの売上が1000万本で700億円くらいなんだけど
流通コストで半分持ってかれたとして350億円
開発費+マーケティング費用が300億円以上だとして
情報がなさすぎて仮定に仮定を重ねるけど
1000万本あたりがペイラインになるってことか?

前作が1400万本だから
今回は蓋を開ければ2000万本売れて大儲けってところだろうけど

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:43:36.23 ID:Y3HxkTB90

>>94
GTAは4から5で2500万本から1億本まで売上増やしたんだぞ

RDR2も6000万本いくでしょ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:49:07.62 ID:5PMGLkNda
レッドデッドリボルバーとは切り離して考えるべきでは

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:50:50.02 ID:o/Ztn0Ubp
>>103
オンラインはリボルバー要素ぶっ込んで来るだろうし
前作の放浪モードみる限りはリボルバーも大事にされてるみたいよ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:52:08.10 ID:3aAEBBIQ0
ゲームに対する熱量というか情熱はヒシヒシと感じるんだけどこれじゃ
余りにハイリスクすぎねーかとつい思ってしまうな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:54:51.53 ID:6QCE14ez0
>>110
誰も冒険しない業界なんて糞つまらんだろ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:55:14.43 ID:eU2wR/l1p
>>110
GTAOが軌道に乗り過ぎたからなぁ
RDROにもかなり掛けてるんだろ
そのために投資を惜しんでない感じは凄い伝わる

 

122: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:56:53.97 ID:Qm0B3uOb0
日本のメーカーじゃあ、時代劇か維新モノでこんだけ力入ったのは出ないだろうからメリケン羨ましいね

 

128: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:59:34.14 ID:1AZoGTbP0
>>122
ゴーストオブツシマがあるやん

 

136: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:02:14.76 ID:Qm0B3uOb0
>>128
ツシマ、海外メーカーじゃん…それになんか違う
スゴいのは分かるけどさ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:58:52.59 ID:kLgO8zJS0
何やっても外人ってハリウッド映画の後追いなんだな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:00:12.70 ID:eU2wR/l1p
>>126
それで売れるんだから文句言うのも筋違いな気がするわ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 18:59:44.27 ID:nb5Ubi2Ea
ロイヤリティなんか微々たるもんだよ
そもそも低性能機にわざわざ出すのにソニー側が金払うのが筋だろ
ロックスターは常に赤字でしんどいんだからさ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:01:16.09 ID:eU2wR/l1p
>>129
今年普通に儲け出てなかったか?
つーかそれ何年も前の話をずっと言い続けてない?

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:05:02.71 ID:k0yoGQsp0
>>129
赤字を埋めるのはソフトの売上だろ
十分すぎるほど発売日~2年は元が取れてる

 

208: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:04:22.69 ID:w8gqwYuP0
>>129
課金が純売上高の62%を占めるほどボロ儲けしてるが
Microtransactions, DLC make up 62% of Take-Two’s first quarter revenues
https://venturebeat.com/2018/08/02/microtransactions-dlc-make-up-62-of-take-twos-first-quarter-revenues/

 

133: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:01:40.93 ID:7ZAzNjmh0
吹替欲しい
アクションゲーとかならともかく字幕追うのしんどい
アサクリとか番犬とかインファマスとかホライゾン見習って
オデッセイなんて凄いボリュームなのにキチンと吹替られてたよ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:03:14.40 ID:Y3HxkTB90

>>133
R☆が吹き替えを認めてないから

欧州でも英語しかない

 

145: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:05:03.20 ID:eU2wR/l1p
>>133
ロックスターって訛りとかそういうのにもうるさくなかった?
「こいつはなんと言おうと関西弁しか喋らないからそれ以外認めない」とかいうレベル
アメリカの話なのに他言語喋るわけないだろって考えかもしれんが

 

137: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:02:53.83 ID:fjsLt22/0
ここまでの札束のbou力されると日本のメーカーじゃ太刀打ちできない
WW2のアメリカ対日本くらいの差

 

151: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:06:27.08 ID:6QCE14ez0
>>137
金があったところで日本には無理だよ
根本的な組織体制がもう違う

 

147: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:05:59.07 ID:M+uKzXWx0
GTA作った方が売れるのに何でこんなん作ってんの

 

153: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:08:01.40 ID:Y3HxkTB90
>>147
RDRはロックスターサンディエゴな

 

168: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:20:21.31 ID:/yI45N2M0
>>147
GTAと同規模に売れるゲームだから
それにGTAはオンラインの課金でまだまだ儲けたい

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:14:38.70 ID:3sMy3/3R0
オープンワールドゲーって日本と海外で超大差ついてるよね
UBIが毎年2~3本出すオープンワールドゲームの
クオリティーのオープンワールドを
日本のメーカーはまだ1作たりとも作れていない

 

166: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:19:02.01 ID:BaLoyjVm0
>>165
日本にはガチャがあるから

 

175: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:01.32 ID:RogK1Ze20
>>166
売れるかもわからんゲームに金掛けるなら
既存のIP乱発するかスマホゲーにした方が儲かると思ってるからなぁ・・・
確かにあちらさんもそれで飯食ってるんだから仕方ないとは思うけど
CSで頑張ってきたゲームメーカーとしてそれはどうなのって

 

167: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:19:45.60 ID:eU2wR/l1p
>>165
日本のメーカーはそういう方向目指しちゃいけない気がするね
世界的に評価された和ゲーとか見ればわかるけどやっぱ独創性で評価されるしか道はないよ
ダクソとかバイオ2とかDMCとかニーアとかペルソナみたいに日本以外には作れないって感じさせる方向で行くしかない

 

187: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:31:49.12 ID:r0gsCFON0
>>167
そんな事ばかりやってたら衰退の一途だよ
もちろんニッチを狙うゲームもあってもいいけど
一番売れるゲームジャンルで勝負しなくてどうするの

 

246: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:49:03.10 ID:a3Q8IIAad
>>167
本来はJRPGならではのオープンワールドを作るのはスクエニの仕事なんだよねえ…
ほんとスクエニ頼むわ
どれだけトゥームレイダーニーアドラクエオクトラキンハーで頑張ってもFFの評価一つが会社の評価になるんだからさあ

 

249: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:51:05.01 ID:YWEGqNRg0
>>246
スクエニが作ってきたRPG(一本道ムービーゲー)とオープンワールドRPGって対極じゃないか?

 

252: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:55:31.96 ID:a3Q8IIAad
>>249
そういう見方もあるけど
内容はともかく俺はFF15の仲間と一緒に行動して会話があったり連携攻撃とかはJRPGならではだと思ったわ
スクエニはFF15を無駄にしないで生かしてほしいわ

 

174: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:23:59.34 ID:jWf3mklTM
8年か
回収出来るのかな

 

188: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:32:09.44 ID:DwbSDb7f0
>>174
余裕だろ
GTAなんか発売初日で開発費回収してんだぞ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:01.89 ID:/yI45N2M0
てかゲームとしての評価は
RDR>GTAだからな

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:27:02.37 ID:RogK1Ze20
>>176
正直、GTAは何が面白いのか俺にはまったくわからなかった
セインツロウのが遥かに面白いと思ったくらいだし
そんな俺がRDRを最後まで投げ出すことなく気持ちよくプレイできたんだ
つまらないはずがないよな

 

186: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:31:44.85 ID:jKuvuW4Gd
falloutも最新作はオンライン専用ゲーだし、
AAAタイトルもパケ売りだけじゃ限界
RDR2もオンラインモードに力入れてるんやろうな

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:33:17.64 ID:o/Ztn0Ubp
>>186
パッケージだけで利益自体は余裕だろうけど
それに加えてオンラインでも定期的な安定収入を得ようという話だろう

 

193: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:40:01.98 ID:c3dXxQr10
前作やってなくても大丈夫なん?

 

210: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:13:09.42 ID:koz3euWJ0
>>193
平気だ時系列で2のほうが過去だから

 

197: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:45:01.03 ID:uqvHdX4EM
いったいいくら売れたら黒字になるんだ…

 

200: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:47:49.94 ID:4lBSGTSvd

>>197
普通に初日で回収できるレベルでしょ

GTA5も1億本売れたし

 

211: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:19:25.60 ID:IBDG6RVh0
GOTY確実やろうなー
モンハンWもメタスコア90だけど
これには勝てそうもない

 

212: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:24:12.91 ID:RlAecuTp0
>>211
GOWかこれだわな

 

213: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:25:14.18 ID:nIYha2tW0
ゲーム業界壊kaiまっしぐらだな
どこかで開発費高騰にストップかけないと
品質高いのは嬉しいが次出せるのかよ?

 

220: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:30:56.33 ID:/Cf8fwks0
>>213
海外はもう死にtaiになってきてる
カプコンはバイオ7の開発手法を海外で公演とかして何とか海外の開発費高騰の流れストップさせようと尽力してたりする

 

216: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:29:28.57 ID:fU2X5K2g0
こんな大作がおそらく5万本くらいしか売れないって日本ヤバくない?

 

274: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:45:39.75 ID:XhLT87pNd
>>216
やばくないぞ
日本だと字幕は敬遠されるんだよ
スパイダーマンも吹き替えじゃなくて字幕だったら今の半分も売れてなかった

 

245: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:48:23.65 ID:fU2X5K2g0
もちろん1000万超えタイトルになるのは間違いないと確信してるが
流石にGTAと同じように売れると考えるのは厳しいと思うぞ
その二つだったら明らかにGTAの方がブランド力あるもの

 

248: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:50:56.06 ID:Y3HxkTB90

>>245
GTA4の2500万本からGTA5の1億本で売上4倍になった

RDR2も6000万本いくでしょ

 

259: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:26:43.83 ID:3buddD6x0
なんかソニーって洋ゲーがビジネスモデルが破綻してきててピンチだからこそ、
洋ゲーに力を貸してあげてるっていうか、
そういうのが僭越なんだよ
洋ゲーのビジネスモデルの破綻は構造問題
洋ゲー業界が沈没しないように手を貸すとソニーも引きずられるぞ

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:28:09.53 ID:r2oU9vbad
>>259
せめて国内メーカーに力を貸して欲しいわな
コジプロ?そんなの知らん

 

281: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:52:36.22 ID:U9eo6//ep
ここまで時間的にも金銭的にも使えたなら吹き替え入れてくれても良いのにな

 

282: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:54:02.72 ID:2eIZcddFd
>>281
700人以上の声優がダイアログを収録した
この規模だとさすがに無理だろ

 

289: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:08:42.69 ID:jDa0jFpy0
確かに凄そうだが面白くなさそうというのがね
まあアメリカで十分うれるだろうけど日本ではそこまで売れないっっしょ

 

293: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:14:04.58 ID:YpHJrrzQ0
>>289
それも難しい所だね
今と昔じゃ、やっぱり明らかに洋ゲーだからなんて売れない言い訳として使えない時代になったし、むしろ下手な和ゲーより売れて当たり前になってしまった

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:14:10.74 ID:yDHKgPEy0
一昔前のハリウッドの売り文句みたいな古臭さ
やってる事は日本の豪華声優多数参加!と大して変わらんな

 

295: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:16:13.59 ID:YpHJrrzQ0
>>294
作るもんの桁が違う気がするけどな
日本が豪華声優のアニメ映画作るのに対してロードオブザリングが出てくるみたいな

 

296: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:18:30.22 ID:yDHKgPEy0
>>295
桁は違うけど言ってる事は一緒
なんつーか進歩しない業界だなと

 

298: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:23:22.73 ID:YpHJrrzQ0
>>296
それはいつの時代になっても豪華なモンは豪華だし素直にスゲーなって感じるで良くない?

 

320: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:21:43.72 ID:yDHKgPEy0
>>298
こんだけ人もお金も期間もかけました!
ってのが売りになると思うところが時代遅れ
今時ハリウッドでもなかなかしない

 

324: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:31:36.40 ID:YpHJrrzQ0
>>320
それが売りになるって思い込んでなきゃそんな意見はでてこないでしょ
これは単なる結果の話でしかないしインタビューで話していた内容出会って宣伝文句ではないからな
最初から「そんなん言われても全然すごくねーわ」って逆張り前提の意見すぎるよ

 

301: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:32:12.51 ID:m3xIMEO10
こういう数値でドヤってるの見るとFF15思い出すからやめろ

 

308: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:38:05.86 ID:YpHJrrzQ0
>>301
言うてもロックスターはそれしても許されるくらいの結果が伴ってるからなぁ

 

348: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:12:55.06 ID:BMy/Z/yB0
セリフが多くても吹き替えなしだから、、、

 

357: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 02:43:56.39 ID:lY0NlTJ40
>>348
人気声優()集めて吹き替えしたって買わねえじゃん
吹き替え無しでFF13以外で唯一PS3でミリオン売ったGTA5だって吹き替え無しだ
どうせ声優集めたってザンキゼロやカリギュラみてえに5万売るのがやっと

 

345: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:58:02.89 ID:U7RmIkc80
しかし開発期間8年とか長期化が極まってるな
次世代じゃ余裕で10年オーバーじゃないのか

 

引用元: RDR2さん、開発期間8年、キャスト1200人、セリフ50万桁、ゲーム史上最大の開発規模

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