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M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:11:48.15 ID:pQFkS7Tu0

ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830

それと、先ほど「遅延の問題」と言いましたが、これは“コントローラーによる遅延”ではないですよ。
以前インターネット上で、「Nintendo Switchのコントローラーは操作に遅延がある」
と発言していた人がいましたが、ボクはその点については反論をしたくてしょうがなかったんです。
 「ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ」と。「遅延がある」と主張している
ゲームファンの方々でさえも、タイムラグを感じさせないくらいのものは作れるんです


画像元リンク内

124: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:50:44.60 ID:sPax/K4R0
>>1
switch版のロックマンはちゃんと作ってないってことか

 

127: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:56:41.36 ID:13RQ1BXM0
>>123
その話題を作った人に対しての反論が>>1なのでは
コントローラ-本体間に遅延がないのであればそれ以外で考えられるのはバッファリング以外無いと思うんだがそれ以外で何が考えられるんだと言う意

 

2: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:15:06.06 ID:h00R7Kvfa
ちゃんと作らないといけないんだ…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:19:08.22 ID:pQFkS7Tu0
>>2
ちゃんと作らなきゃ「作りこみの甘さによるソフトウェア由来の操作・表示遅延」
が出るのはどのハード関係なく当たり前の話や

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:37:48.93 ID:M0rmj5G80
>>2
ちゃんと作らないと某PS4の某テッケンや某ストみたいになるんだろ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:02:18.27 ID:U0NlRUux0
>>2
据え置きでもまともに作れてないスト5とかいう格ゲーがあるぞ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:15:38.47 ID:pQFkS7Tu0

ついでや

電人☆ゲッチャ! 2018/08/30(木) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nic0video.jp/gate/lv314637123
『SEGA AGES(セガゲームス)』
ゲスト: 有限会社M2 代表取締役社長 堀井直樹さま

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:58:25.02 ID:pQFkS7Tu0
>>3でSEGA AGESコーナーハジマッタで

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:18:16.44 ID:4Kahwu8q0
要は三流プログラマーが作れば遅延するって事だろ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:41:50.31 ID:7YmNguV+0
>>7
ど底辺のほうが今多いからなぁ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:59:43.48 ID:wQCU5gAc0
>>7
PS4ストVか

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:19:53.88 ID:LcEbwz/p0
>ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ
プログラム如何で遅延するってどういう原理なの・・・

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:43:42.72 ID:nOm6RPjU0
>>11
しょぼいエミュレーターだと遅延出るだろ
GBAのファミコンミニマリオみたいに

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:06:20.91 ID:LDvukj+J0
>>11
ボンバーマン

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:22:17.07 ID:w5v5/DcD0
DMMのがるメタルが発端だったと記憶している

 

191: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 08:03:35.93 ID:Bbtscx0r0
>>21
あれは意図的だったけどな
ドラム感を出そうとして振り切った一番下に辺り判定があるだけ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:26:58.60 ID:ljgcY+HB0
素人に毛が生えたレベルの者だが
1フレームに一回インプットのメソッドを呼び出したりプロパティにアクセスする
っていうのじゃあかんの?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:46:10.78 ID:5D2FX+Dh0
>>32
今のゲームは画面表示のバッファを何枚も持っててあらかじめできる限り新しい画面を作っておく。それで処理落ちとかしそうな場合はそこがカクツキを吸収してくれる。でもそれやると何フレー厶か入力に対して遅延する

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:59:15.70 ID:vHBOa52R0

>>32
ちゃんとしたアクションゲーとかだと操作受け付けフレームは描画更新フレームより頻度が高い事もある
重要なのは操作を受け付けてからの反映処理の応答速度だと思われ

素人レベルだがこんなとこじゃね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:27:23.03 ID:apbhTC2ha
ボンバーマンの遅延は何が原因だったんだあれ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:36:41.52 ID:j9R3jIY8d
>>34
分からんけどUNITYじゃねーの

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:42:54.17 ID:0PAevHxr0

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:44:37.51 ID:WHZI7TvBr
>>34
レンダリングの設定がクアドラブルバッファになってたせいで
作った画像が最大3フレーム分待たされる設定になってた

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:45:25.62 ID:nOm6RPjU0
>>34
Unityあと開発スタッフが
コジプロの残党とヘキサドライブの主力が引き抜かれた後のスタッフで作ってた

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:29:34.25 ID:OvT8VNud0
太鼓の達人とかドラム叩くやつ
たしか駄目だったよな
一番大切なゲームなのに

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:35:34.04 ID:tUHp3Rih0
>>39
あれは逆にドラムを叩くのを忠実に再現したから
振って停止した瞬間の判定(ドラムに当たって停止して音が鳴る)をプレイヤーが理解できずに判定が遅れてるって文句言われてた
だから後から振り始めで判定拾うモード追加してそっちをデフォにした

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:44:24.97 ID:OvT8VNud0 ※47のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>45
>>47
Amazonレビュー見てみたらコントローラーは結構改善されてるみたいね
テレビでの音の遅延?は治ってるかよく分からんが

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:46:15.22 ID:132HP9yH0
>>57
それはいつもの液晶テレビ側の問題じゃ?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:49:18.56 ID:QAt972xQ0
>>57
俺は感じないからそいつに おま環と言ってやる事しかできないな
音ゲーだし変に神経質な奴がいるだけなのでは? とも思うが

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:36:44.08 ID:QAt972xQ0
>>39
がるメタるのことだったら超改善されてるぞ
作ってる側の問題だし

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:44:37.88 ID:LcY5dBUSa
ストV固有の問題をPS4の問題にすり替えようと必死なやつがいるな
無駄なことしてないで遅延だらけのスイッチ遊んでろ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:54:06.81 ID:jaY25YwZ0
>>59
スト5のはどっちかっつーとUE4の影響だな

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:48:27.74 ID:2LyawbOC0
そんなことより
ラグタイムショーとエドワードランディが遂に出そう
権利元が断らなければだけれど
レトロビット4に劣悪エミュで既に出てるので
ほぼ確定だろ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:52:20.81 ID:aMITubk40
>>70
それはまことか!?
両方買うぞ。本当なら

 

181: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 06:30:44.71 ID:Bpk9Bcvb0
>>70
これ
インタビューでの一番の収穫
マジで死ぬほど楽しみだわ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:49:54.30 ID:nOm6RPjU0
遅延あるってほざいてたの
バンナムのナムコミュージアムのデレクターだぞ
開発はゴッチ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:18:56.27 ID:jpcTUyE1a
>>74
これが正解やね
この言葉だけを希望にアケアカPS4スレは今まで延々switch叩きしてた
笑えるわ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:58:07.25 ID:pzwLLBtvd
>>74
ゴッチ<M2ということか

 

130: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:07:46.72 ID:Iq+H6BcF0
>>74
騒動の原因はこれだけど、なんでゴッチはそんなこと言い出したんやら
遅延してたのが作り込みの問題だとしたら、HD振動より先に研究すべきものがあったってことかね

 

132: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:38:12.16 ID:oXvSZ7bN0
>>130
ゴッチスタッフが言ったんじゃ無くて
ゴッチを指揮してたバンナムのデレクターが言ってた

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:55:32.49 ID:8NCYaqBv0
ナムコミュージアムだっけ
あれエミュやってるから遅延出てるだけなのでは?

 

147: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:24:09.39 ID:QmVf4DqF0

>>84
真面目な話?をするとナムコミュージアムの移植元になったゲームは凄く古い事もあって
ブラウン管のライン1本分だけのバッファで映像を作るラインバッファ方式と言う特殊な画面描画をしてたんだけど
コレはどうやってもフレーム単位の入力遅延が発生する現代のフレームバッファを前提にした描画方法と違って
本当の意味での0フレーム遅延(正確には万分の1フレ程度の遅延はあるけど)が実現可能な方式だからね

その代償にちょっと負荷がかかるとスプライトがチラついたりして派手な描画エラーが簡単に出るんだけど…

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:57:04.88 ID:Sism1lkrd
『ちゃんと作れば』ラグを『感じさせない』ものが作れる
って遅延ありって事じゃね?無いとは一言も言ってないよね

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 21:59:11.72 ID:T79h+9ay0
>>88
遅延が存在しないことはないから

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:42:16.87 ID:0Rb5G40P0
PS3とPS4は遅延あるとか格闘ゲーの話で言ってたけど
これも技術的な問題なのかな
マルチで他機種は問題無いみたいだけど

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:43:28.74 ID:8NCYaqBv0
>>101
マルチの鉄拳7で箱1のがラグ少ないって報告ある

 

103: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 22:48:30.18 ID:4SYbdSJpp
>>101
PS3時代からハードの欠陥だからソニー側がやってくれないとソフト屋はどうにもできん

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:28:13.19 ID:7fRL3ylIM

ラグガラグガと騒ぐくせに、ブラウン管時代の格ゲーやシューティングも多くが3フレーム遅れてるって知らないヤツが多い。

今どきのスマホは240fpsで動画撮影できるから一度確かめてみると良いぞ。

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:31:30.44 ID:0Rb5G40P0
>>109
すげー初耳w
構造的にブラウン管の遅延理屈が分からない

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:36:44.75 ID:7fRL3ylIM
>>111
ブラウン管筐体置いてるゲーセンで確かめてみると良いよ。
入力と同じフレームで画面に反映させるのは無理だからここでラグ1フレーム、バッファに1フレームで計2フレームは最低でも必要なようで、ケツイなんかで計測できた。
DBFはPS4でもswitchでも多分本体2フレ。

 

119: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:41:44.70 ID:EHZGY0n80
>>115
ラインバッファ型ならそうはならない
昔のゲーム機はそもそも1画面分のバッファ容量なんか持ってない
DSすらそう

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:33:54.78 ID:EHZGY0n80
>>109
どうやって遅延把握すんだよ、画面と一緒に手でも移すのか?
ボタン押してからとかそういう話なら筋違いだそ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 23:43:19.18 ID:7fRL3ylIM

>>113
入力遅延だけ見るなら手元と画面が写るようにすれば問題ないだろ。ディスプレイとブラウン管の差をあらかじめPS3や箱○で比較しておけば大雑把にだが本体のみの遅延も分かる。

ディスプレイの遅延を含めない精密な値を測るなら@noodallsの手法で。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:52:48.82 ID:bY+BaCYs0
>>109
スト2Xとかだと発生3フレ(予備動作2フレ有り)があったりするんだけど、それは例外とでも?

 

185: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 07:33:16.13 ID:pdf0eWOjd
>>109
それは個々のゲームの設計的な話だから今も変わらない。
表示デバイスの特性的にブラウン管よりも液晶が遅延が大きいので、より多くの人が気づくようになっただけ。
ブラウン管の時代でも3次元YC分離を搭載した高級なテレビでは、遅延が問題になってたよ。ガンシューティングとかね。

 

136: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 00:56:36.44 ID:sIZiMmeL0
プレステハードの格闘ゲームソフトが大会に使われるとなって遅延が激しいからやめてくれ
ってゲーマー達に騒がれた事があったな
WiiUのタブコンでほぼ遅延の無い無線映像送信を実現した任天堂の技術力ならジョイコンの遅延を減らす事もしてそう
ソニーみたいに不具合を仕様ですで誤魔化すのとは大違いやね

 

139: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:02:47.04 ID:6Ga1RD89a
>>136
あれタブコン表示と同じくらいモニター遅延してただけだろ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:26:39.68 ID:xN6aqtoNr
遅延があるまま発売するメーカーは「ちゃんと作れない」ってだけの話だな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:33:47.89 ID:QmVf4DqF0

>>148
正確に言うと描画エラー(ティアリング等)を許容する作りにするなら遅延は抑えられるけど
描画エラーが出にくい正しい描画にしようとするとどうしても遅延が発生する
汎用性を謳うゲームエンジンなんかは当然デフォルトが後者な訳で…

映像的には「ちゃんと作ってしまうと」遅延が発生する訳なんだけど
ゲームに応じて「ちゃんと作らない」事で遅延を抑制する事に対して
「ちゃんと作る」と表現されるのはちょっと皮肉ではある

 

151: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:43:17.25 ID:VSTT5F+/a

昔のゲームハードの方が遅延が少ないってオチか

ハードが進化して複雑になるほど遅延するとは皮肉だね

 

154: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:04:15.79 ID:MZoe1f0Sr
>>151
ゲームハードがというより、映像デバイスの変化に足を引っ張られている感じ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:43:19.65 ID:M0f6heSS0

デバイス自体は数百/秒で入力データを送ってる(wii以降のモーションセンサを持ってるデバイスは大抵そう)
1/60で間に合わない遅延があるようなデバイスはどのハードにもないわけだけど
それでも「遅延が出ている」場合はソフトウェア(トリプルバッファやクアッドバッファ構成)のせいか
OSがもつ高レベルな入力処理(モーションの判定までやってくれる)などを通しているのが理由
ちゃんと作れば、というのはそういうこと

インディ含め完全なネイティブ開発が減っているからこそ、エンジンや万能で高機能なAPIによる制限を受けやすい
これ、性能に余裕があるハードなら処理の効率化=並列化により遅延を無視した作りができるけど
switchはギリギリな性能だから効率を上げるために並列化してるものが多くて入力も遅延しちゃってる
事が多いんじゃないかと思う

 

153: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 01:55:54.59 ID:QmVf4DqF0
>>152
あまり性能は関係ない…と言うかこういう問題に関しては
元々処理の効率化でどうこうなるモノでもないし
単純にゲームの作りによる問題ってのが全てかと
他の話は判るけど

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:23:20.85 ID:M0f6heSS0
>>153
性能関係あるよ
並列化せずにCPUの処理やGPUへの命令をシングルスレッドでできれば
外部からのインプット=パッド入力を最も効率よく処理できるけど
性能に余裕がなければCPUの処理とGPUへの命令を並列化しないと1/60が保てない
もちろんゲームによるわけだけど低性能でも並列化せずに行けるものは処理がいらないものだけ
作りの問題でもあるけど最低限の部分はそうじゃない
シングルバッファからダブルバッファになりトリプル/クアッドなバッファまで成されてる理由を考えよう

 

162: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:53:13.96 ID:QmVf4DqF0
>>157
言いたい事はソレなんだろなとは思ったけど
結局開発側がティアリングを許容するかどうかの話なんで性能とはやはり別問題かと
60fpsが保てないならトリプルバッファリングによる遅延を許容するしか無い、って状況なら同意するけど
ティアリングを許容するゲームなんて多く作られてきた訳だし
あくまで選択肢の一つである以上はソフトの作りの範疇と捉えるべきじゃね

 

170: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:16:18.07 ID:M0f6heSS0
>>162
> 60fpsが保てないならトリプルバッファリングによる遅延を許容するしか無い、って状況なら同意するけど
では同意してください
「60fpsを保つ」はハードの性能に依る部分が全てなので

 

189: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 07:50:48.14 ID:pdf0eWOjd
>>170
60Hzを保つ、ってのもデザインマターだと思うけど。
性能の良いPS4のゲームが60Hzを保ってるかと言われれば、そんな事はない訳で。
スイッチが他の据え置き機と比較して性能が低いのは事実だけど、60Hzを保てないのは、60Hzを保てるようなデザインになってないからでしょ。

 

156: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:22:04.62 ID:9jCQvF690
つまりちゃんとしたライブラリがないんだな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:53:10.06 ID:+oiz3fWa0

>>156
遅延を気にするようなゲームは現在ではどちらかというとマイナーなジャンルに偏るので
ハードやライブラリの設計上あまり重視されない傾向にある

一部格ゲーで問題になってる遅延がバラつくのは明らかに作りが悪い例だが

 

160: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:50:00.36 ID:x4c6AKg50

M2が開発したロックマンX アニバーサリー コレクションは
遅延が酷いんだけど・・・

ロックマンX入力遅延
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151

ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=457

ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=497

ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=530

 

163: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 02:54:24.70 ID:TC1ygN8h0
>>160
X4以降ってPSハードなのにPS4が一番遅延してるんだな
PS4は遅延ハードか

 

166: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:01:04.42 ID:Iq+H6BcF0
>>160
M2はちょっと仕事請け負い過ぎ感ある
それはそれとしてswitchはがんばってるほうだな

 

175: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 04:31:09.73 ID:3bu7gUD80
>>160
どうみてもPS4が一番酷いのですがそれは…

 

167: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:08:23.50 ID:12YlemQq0
ロックマンの遅延はカプコンの仕業
M2は悪くないよ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:15:14.59 ID:TC1ygN8h0
>>167
カプコンのエンジン使ってるとか?
まあマルチ先多すぎて最適化もクソもないか

 

171: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 03:20:02.33 ID:M0f6heSS0
改めて書くと
>M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」
のは事実であるが、だからといって全てのゲームで遅延を発生しないように出来るほどswitchに性能はない
これが全て
入力とその反映結果である映像のズレを無くすには性能が必要である
switchにはその性能が十分にあるわけではない

 

引用元: M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」

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