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IGNJ「近年のファイアーエムブレムは既視感のある陳腐なストーリーになってしまった、悲しい…」

1: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:33:38.20 ID:jRyEgOBE0.net
ファイアーエムブレム無双 レビュー
「ファイアーエムブレム無双」というよりも、「ファイアーエムブレム覚醒if無双」というタイトルに直して欲しい
http://jp.ign.com/fire-emblem-warriors-nintendo-switch/18097/review/ストーリーに関しても同様のことが言える。
キャラクターの大半が「覚醒」と「if」が占めることになったため、話の大半がそちら側に奪われている感がある。
というか、ほとんど「if」の設定がそのまま入り込み、「ファイアーエムブレム無双」の世界内でも相変わらず暗夜王国と白夜王国は対立して戦っているのである。
オリジナルの主人公キャラクターであるシオンとリアンは魅力的なビジュアルをしているが、ほとんど当事者的な振る舞いがないままストーリーが展開していくし、悪役の作り方も非常に安直だ。

ただしストーリーに対する不満は、昨今のFEの基準からすれば、さしたるものではない。
FEの仲間のキャラクターが対立して争う姿はなかなか新鮮味があるが、いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
このフランチャイズが人間の戦争をまともに描くことができなくなってしまったのは本当に悲しいことだが、ファンはもうこの安直なヒロイックファンタジーに慣れてしまっている。
本作もご多分に漏れず、既視感のある陳腐なストーリーが展開するがそもそものハードルが下がってしまっているため、許せる範囲なのだ。
もちろん、FEというシリーズの歴史を考えれば、悲しいことなのだが。


画像元リンク内

9: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:44:37.31 ID:4WC1Xw110.net
正直ストーリーなんてもうあてにしちゃあいない。諦めてる。だからキャラだけを見てるわ。可愛いければいいしかっこよければいい。ビジュアルが良けりゃいいよ。どうせ聖戦のストーリーを越えるなんて無理だし
15: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:49:39.55 ID:GAlAcxvU0.net
>>9
ストーリーも歴史的背景も無いゲームのキャラにはなんの魅力もないわ
10: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:45:20.67 ID:qjuwXxsRa.net

総評コピペ

7.6 GOOD

ファイアーエムブレムシリーズの看板を背負いながらも、キャラクターには偏りが多く、ストーリーも浅いため、すべてのファンを納得させるものにはなりえない。
しかしながら、洗練されたシステムはアクションとシミュレーションをうまく融合させ、図らずも無双シリーズ本来のコンセプトを実現しているようだ。

今井晋  2017年10月6日
+キャラクターのモデルとモーション
+タクティカルアクションの名に恥じない戦術性
+シンプルかつわかりやすい操作

-キャラクターラインナップの狭さ
-陳腐なストーリー
-単調なレベルデザイン

71: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:54:51.87 ID:+uYt+zpfd.net
>>10
無双の部分は高評価でFE部分が不評ってのは意外だな
キャラはいいけど無双はNGになると思ってた
84: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:13:36.91 ID:Is4TRf9N0.net

覚醒if信者が懐古だ老害だと怒り出すからそれ言っちゃだめだよ

>>71
FE部分=キャラとシナリオではないよ
ゲーム部分で無双とFEが上手く噛み合っている

93: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:18:42.45 ID:KadTiXib0.net
>>84
3すくみと特攻があるのいいよね
飛行に弓兵とかマムクートにドラゴンキラー持ちを向かわせると
普通なら硬い敵でもマジで瞬殺できるから気持ちいい
逆に敵に弓兵が出てきたら手槍さんとかを速攻で避難させるけど
14: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:46:55.52 ID:RdV9CXLI0.net
このシリーズこんなもんだろ
大抵悪い国が急に戦争仕掛けてきたーうわーのパターンだし
51: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:30:21.70 ID:bVP2Yv+l0.net
>>14
17: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:51:25.87 ID:3qiibZ250.net

ニーアの点数より高いなw

http://jp.ign.com/nier-automata-1/11797/review/nierautomata
7.4 GOOD

「NieRらしさ」とプラチナゲームズの職人技が見事に融和した無類の「アクションRPG」は退屈でクドい「シューティング」で汚染されている。「シューティングさえ無ければ……」と惜しまずにはいられない。RT

木野慧悟 2017年3月2日
+この上なく洗練されたアクション
+強固な世界観に裏付けされた無二のストーリー
+正当に受け継がれた「NieR」らしさ

-全編に渡る「シューティング」汚染
-移動の手間やリトライの仕様などの面倒な部分
-前作と比較して常識的で退屈なボス戦

IGNJのクラベ氏「ニーアオートマタは陳腐で気取ってる」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507117181/

60: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:44:13.57 ID:ws0zNs0Z0.net
>>17
まあそんなもんでしょ
パ○ツ点が+2点くらいなだけで
18: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:51:39.99 ID:TLX/RpAfd.net
ぶっちゃけワンパターン度なら加賀シナリオのが…
暗黒教団が黒幕でーすしかなち
51: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:30:21.70 ID:bVP2Yv+l0.net
>>18
それなifは二つの国に血のつながったきょうだいと義理のきょうだいが居て
どちらに味方するのか?って設定だけはマジワクワクもんだった
実際の中身はマジウンコなうえにインキンでさらに茶番になるという酷い話だったけど

19: 名無しさん必死だな 2017/10/07 19:53:03.93 ID:eKI7wHxW0.net
昔は死んだキャラ生き返らなかったらしいね
今やったら理不尽仕様とか叩かれそう
25: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:01:08.12 ID:+rVhIZKq0.net
>>19
オームの杖で生き返らせることができたような
26: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:01:27.89 ID:9CL8Bf1T0.net
>>19
今も女子供限定で死ぬとか更にアレなことやってるけどな
29: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:02:57.21 ID:SZFZSu+t0.net
>>19
死んだらリセットやからな
47: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:25:14.93 ID:X18TcKZc0.net
>>19
逆、昔は生き返す手段があった
封印以降はシステムで選ばない限り復活はなくなった
56: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:39:50.80 ID:ws0zNs0Z0.net
>>19
Wii以降やってないんだけど
今って死んだキャラ生き返るの?
62: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:44:49.29 ID:pIIsKXiS0.net
>>56
最初に今まで通り戦死するかマップから離脱するだけかを選べる
34: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:12:51.53 ID:pNzRMVt+p.net
あんなに神ゲーだ、アマゾンレビュー上々だって誇ってたのに…
50: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:28:06.03 ID:CObr9rzR0.net
>>34
IGNJが?
39: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:20:45.39 ID:tE1NqT580.net
何度も言うがこれまでのFEを貫いていたらFEは死んでた
だが買わぬの懐古厨と共に
48: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:25:41.64 ID:OFP0pikA0.net
>>39
老害曰く今のような醜態晒し続けるぐらいなら潔く死んだ方がマシだったそうですよ
45: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:24:43.26 ID:WEqVjuNC0.net
言うて過去のFEでストーリー面白いのあったか?
74: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:00:17.51 ID:cC4ywO4Vd.net
>>45
烈火の剣
54: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:37:34.97 ID:/93QmtHXr.net
既視感ないだろ
覚醒みたいな糞ストーリーわざとでもなかなか書けないぞ
86: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:14:30.51 ID:X18TcKZc0.net
>>54
自分は覚醒のメインストーリー好きだけどな
75: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:01:26.27 ID:oSG3ooIi0.net
今のFEはキャラが属性に偏りすぎてるからな
妹だとかおっぱいだとか通俗的なものばかりが前に出てる
こんなキャラしか作れないからストーリーが陳腐にしかならんのだ
昔はストーリー上はそうでもイベントや支援会話で補えてたんだがなあ
76: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:02:13.81 ID:ptc+AUK+0.net
>>75
まぁエポニーヌとかいうあからさまな腐女子キャラ出しちゃったからな・・・。
77: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:02:28.30 ID:aKBREffq0.net
つーかまず、ユニットをロストすること
時代がこれ受け入られなくなったからな
逆に失っても死亡ではなくイベントには登場するみたいな形に徹底すりゃもっと群像劇っぽいストーリーもやれると思うけどな
そこが中途半端にクラシックなんだよ
死んだらゲームオーバーになる主人公しか物語を動かせないからパターンもなくなってくし、少人数で戦争感がない
81: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:09:10.35 ID:pIIsKXiS0.net
>>77
封印でロイばっかり

烈火でロード3人

蒼炎で重要キャラは死亡ではなく撤退
と一応改善されていったな
90: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:16:35.20 ID:X18TcKZc0.net
>>77
それやったら
撤退ばっかでクソって不評だったんだよ…
80: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:07:31.22 ID:+n2HOVDqa.net
むしろFEは昔の方が既視感のあるお約束多めストーリーだった
最近の覚醒ifは「敢えてうんこ塗りたくってみました!」みたいな冒険したストーリーだろ
107: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:33:02.84 ID:Is4TRf9N0.net
>>80
昔は王道系の既視感ある陳腐なストーリー
今は量産萌えラノベ系の既視感ある陳腐なストーリーだな
無双は全体的には割と王道寄りで正にハードル下がってるから許せる範囲
100: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:27:56.33 ID:aKBREffq0.net
だけどストーリーを深めるのと、キャラをロストするのにいいストーリーを作るのはアンビバレンツだからな
ユーザー側でいつ重要キャラが退場しるかもわからないんじゃ深いストーリーなんてやれない
そうなると失ってもいいようなキャラ同士支援会話盛りゲーになって、世界観的な物の重要度は下がるまさに今のFEな感じに行き着く
106: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:31:52.55 ID:3Jg8FA700.net
>>100
今も昔も主要キャラ以外はメインシナリオ上だと加入マップくらいしか喋らないんですが
101: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:28:05.39 ID:kgMyqPoC0.net
昔のFEは主人公とそのマップで加入するキャラとギネヴィアみたいな非戦闘キャラしか喋らない
がその代わりにナレーションがあったり村人や一般兵や敵将といった喋るモブキャラがいっぱいいてストーリーを厚くさせてる
覚醒ifは身内だけでストーリーが進行するから戦争してる感が無い
116: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:41:55.88 ID:Is4TRf9N0.net
>>101
昔は俯瞰的視点で世界全体描かれてたから色んな国と国との関わりが出て来たけど
マイユニに象徴されるようにキャラの一人称視点で会話によって話が進むようになったから
主人公の身の回りばかりでスケールが小っちゃくなったね
105: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:31:30.31 ID:+n2HOVDqa.net
ストーリーなんて王道お約束ものでいいんだよ
覚醒ifはFEにストーリーなんていらないと思ってた俺ですらプレイしてて萎えてしまう代物だった
108: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:34:11.30 ID:oSG3ooIi0.net
>>105
俺はFE にはストーリーが必要と考えるタイプだったが
あれなら無い方がいくらかマシだったな
118: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:47:15.32 ID:CiUCs95Rd.net
覚醒はテキストと動機付けがクソなだけでストーリー大筋は王道だよね
120: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:50:13.38 ID:+n2HOVDqa.net
>>118
それ十分すぎるほど糞じゃないか
128: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:59:00.97 ID:X18TcKZc0.net
最終的に国同士の争いになったのって蒼炎しかない…
あとは変な宗教団体とか魔王とか邪神とか同じ国内の兄弟喧嘩だしな
133: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:08:07.52 ID:bVP2Yv+l0.net
>>128
それな
何故か変なとらえ方をして覚えているやつがいるのだが
昔からそういうストーリーでしかないし戦記物がとか言ってる奴の方が
間違ってる感しかない
140: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:17:55.98 ID:Is4TRf9N0.net
>>128
最終的に って限定を除けると?
134: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:08:11.57 ID:tc7TTXzIp.net
聖戦を超える鬱ストーリーやりたい
139: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:17:43.33 ID:X18TcKZc0.net
>>134
覚醒も鬱ストーリーとしてはなかなかだと思う
135: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:08:22.75 ID:9dz9cBmC0.net
エコーズはストーリー滅茶苦茶良かったと思ったけどな
145: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:25:39.12 ID:c2Qn6nubr.net
>>135
エコーズは何の会話も無くただ敵を倒すだけのマップが多すぎる
クレーベやベルクトみたいなメインキャラの会話はめっちゃ増えたけどモブ敵将は何も喋らないから単調なマップも合わせて淡々と進んでる感が凄い
154: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:35:19.51 ID:ergTBIRb0.net
>>145
かといってオリジナルから変えたら変えたらで怒る奴も出てくるでしょ
ただでさえレオとかにキレてる奴も多いんだし
原作だとパラディンとソシアルナイトが3体だけ出てくるマップを
ベルクトに当てはめてイベントマップにしたりとか色々やってはいるんだけどね
137: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:12:56.19 ID:qzuXqtwWp.net
今井という人物はどうもきな臭いというか
常に批判してるイメージで大嫌い。
顔もキモいしIGNJて他の連中も含めてゴミって感じ。。本家には遠く及ばず、ファミ通以下。
148: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:29:42.49 ID:leZEBPwZ0.net
>>137
一概にそうとも言えん
つい最近満点出してたからな
本家IGNだと6点のゲームだからここでも大きく食い違ってるがレビューとはそういうもの
143: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:22:44.91 ID:2VfBNTHk0.net
あのさぁ…
http://i.imgur.com/tVhil8G.jpg http://i.imgur.com/OUG1ssB.jpg http://i.imgur.com/1AFz1oN.jpg http://i.imgur.com/3R0YBm1.jpg
147: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:28:16.89 ID:bffr9/pTd.net
>>143
アホしかいない世界
152: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:31:09.30 ID:wE+HDYEF0.net
>>143
ここを会話形式ではなく、イメージイラストに乗せて文章でナレーションしたらまた違った感じを受けるわざわざ人形劇をやるから何やってんだ、こいつら…になる
ある程度、ユーザーに想像できる場面展開にしないとチープ感が溢れ出てしまう

144: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:24:24.13 ID:/J054NktM.net
覚醒は敵国のキャラデザがただのヤンキー崩れのオッサンとかディズニーの悪役魔法使いみたいで雰囲気軽過ぎたのも悪い
149: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:30:22.47 ID:bVP2Yv+l0.net
>>144
あの辺をユリウスみたいなのにして
ギムレー教団を印象強くすれば旧作が好きな連中も持ち上げただろうなただそうなるといつものFEのイメージに戻るから新規は入ってこなかっただろうな

156: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:38:04.16 ID:3gjrWQ2L0.net
ここ最近新作出るたびにストーリーが糞って言われてるのに全く改善する気配ないよな
あと属性盛り盛りのラノベみたいなキャラばかりになっちゃったのホント悲しい
正直Switchの新作もあまり期待してない
183: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:58:27.03 ID:s5ImTEjj0.net
>>156
覚醒がストーリーひどいといわれたからと
改善しようとした結果がキバヤシ引っ張ってきたifなんやぞ
187: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:00:21.46 ID:tXdpxI/oH.net
>>156
結果が出なかったとはいえifは外注したわけだしエコーズは改善されてる
160: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:39:59.57 ID:X18TcKZc0.net
海外で売れてる限りはこの路線は続くんじゃないの
実際にこの路線にして海外で売り上げ伸びたわけだし
170: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:49:20.41 ID:2VfBNTHk0.net
>>160
言っとくけど海外は覚醒→if→エコーズで順当に売上落としてるぞ
162: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:41:19.68 ID:/J054NktM.net
ifは兄弟間の愛憎劇をもっと人間的なドロドロと踏み込んだ所までやってくれれば面白くなった
描写が軽いから悩みも軽く見えて気持ちが入り込めない
キャラ絵も紙芝居するなら泣き叫びながら苦悶する表情とか欲しかったなー
163: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:43:42.29 ID:bVP2Yv+l0.net
>>162
そういうのはFEではやらないんで
他へ行ってどうぞ
165: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:45:13.47 ID:/J054NktM.net
>>163
新FEで路線変えて来てんのにFEはそれやらないとか言い出すのはアホもいいとこだろ・・・
168: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:48:00.56 ID:bVP2Yv+l0.net
>>165
まあそうやって中二臭いものを求めて他やっててください
169: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:48:12.19 ID:X18TcKZc0.net
仲間になるようなキャラ使ってドロドロの愛憎劇は無理にはいらないと思うがな
そこら変は今のくらいでちょうどいいよ
172: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:51:03.41 ID:/J054NktM.net
>>169
あくまでifのコンセプト採用したならそこを活かせって意味だよ
なんの為にキバヤシ呼んでまでコンセプト考えたんだって事だからなー
171: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:50:20.03 ID:Kk+b50Cs0.net
覚醒の話題になってもほとんど出てこないサイリ
一応2部の中心人物なのに
177: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:54:12.10 ID:bVP2Yv+l0.net
>>171
だって何故か支援会話がほぼなしなんだもん
173: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:51:19.40 ID:CpVYx2XR0.net
ゲームのはずなのに自称古参の言うことが
ストーリーがクソ!デザイナーがクソ!しかないんだから
そら衰退して路線変更するわって感じ
174: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:52:12.74 ID:Kk+b50Cs0.net
>>173
いや、それゲームではかなり重要なとこだろ
175: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:53:11.08 ID:/J054NktM.net
>>173
ゲームシステムは大好きだもん
覚醒もifも繰り返しやってるくらい
179: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:56:11.68 ID:Is4TRf9N0.net
>>173
スレタイと1見てストーリーの話にならないと思うならお前の頭がどうかしてると思うよ
188: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:01:09.00 ID:pIIsKXiS0.net
聖戦と1、2位を争う人気の烈火も戦争じゃないからな
200: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:16:59.86 ID:ergTBIRb0.net
>>188
聖戦も烈火も発売当時は死ぬほど叩かれたけどな
聖戦は加賀の自宅にカミソリ入りレターが届いたし
烈火は劣化という蔑称で叩かれたし
195: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:07:59.54 ID:/J054NktM.net
あと真面目に言うと自分の分身のキャラを主人公にしたら戦記物に合うわけない
あくまで第三者目線から英雄譚を眺めて英雄に感情移入させる感じじゃないとダメだろうな
208: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:26:12.94 ID:Kk+b50Cs0.net
>>195
なるほど
戦記物っぽく感じなかったのこれが原因か
まぁたまにはマイユニもいいかもしれんけど毎回やられるとな…
でもマイユニ結婚がないと売れないのはエコーズと無双が証明しちゃったしなぁ
もういっそのこと戦記物やめた方がいいのかね
214: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:30:57.46 ID:/pUB7/HH0.net
新紋章のマイユニは最悪の追加要素だったな
紋章序盤のラング倒すまでの辺りとかの展開がスピード感もあって面白いのに
マイユニの話やマップが要所要所で挟まるからテンポが損なわれるし
新が初プレイのユーザーなら話がごちゃごちゃして分かりにくかったんじゃないかなと思う
217: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:36:28.79 ID:P9Mi3PGu0.net
>>214
あれから入るユーザーはほとんどいなかったんじゃないかなあ
新暗黒がアレすぎたし
216: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:33:20.62 ID:X18TcKZc0.net
初プレイならこんなもんだと受け入れてただけじゃないの
マイユニで話が分かりにくいって聞いたことないもの
218: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:37:54.66 ID:Ag2g7ApO0.net
ドラクエ11なんかもそうだけど、王道には王道の良さがあるけどな。
ファイアーエムブレムは王道を外すなら、まず絵柄を個性的にしないと。
福本伸行とかに依頼するなら変わったストーリーでいいけど。
ファイアーエムブレ録マルスみたいな感じで。
219: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:38:51.91 ID:xWGNNF600.net
聖魔好き
人間の行動が実直だもの
聖戦とか低層階級市民は皆徹底的に管理された奴隷か機械かなにかだろうかと思ったもん

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