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CEROの審査代、七万円以上かかることが発覚!

1: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 00:37:41.52 ID:PYFXwn0F0

Xbox、ダウンロード版はCERO審査不要になってるようです。
https://wpteq.org/xbox/post-39928/

従来のCEROを通す方法であれば、ID@Xboxの支援を利用しても7万円程度はかかっていたのに対してこの方法であれば追加費用不要で配信できることになります。

もちろん、マイクロソフトストアでは全世界で一括配信、一括登録できるのでこちらも追加費用は不要、配信する地域を日本にチェックをいれるだけで済みます。


画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 00:49:59.21 ID:TXpd5D9mx
レーティングなんてあくまで業界の自主規制だからな
本来は強制されるようなもんじゃないし

 

54: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 05:40:52.73 ID:1S/l0P620
>>4
でも現実はレーティングを通さないと流通に乗せられないのがな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:03:55.77 ID:md5Q/Uax0
しかし7万とか10万とかのレベルでカツカツなのか

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:05:47.10 ID:rdXkk5aZ0
>>13
まあ何かを生み出すために必要な費用ではないからなあ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:21:30.55 ID:2FDLKKeM0
>>13
提出物用意する工数も考えるとバカにならんよ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 02:20:27.96 ID:n/RMTzap0
>>24
あーそれか
バカにならんね

 

148: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 18:33:34.60 ID:P1Njmlywa

>>13
7万円ってフルプライスソフト20本分の収益だからな
1000円ソフトなら100本分
500円なら200本分

「PS4で3千DL達成しました!」って発表したソフトがPSNランキング3~4位なんてザラな環境で
200本分も無駄したら大問題だろ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:22:18.46 ID:N3VdUJmkd
むしろ高くても10万円くらいなのか?
この程度の費用なら箱版のモノがあればDLのみなら出してもペイはできるんじゃないの?

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:25:56.51 ID:xnPRoNZM0
>>25
もっとかかるよ?

 

109: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:49:04.20 ID:Lb3ZKGmw0
>>25
10万位なのは会員のとこだけだな
会員じゃなかったらその3倍くらいかかったはず

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:48:37.47 ID:w8ABahp00
日本におけるインディゲームをコンシューマで展開する障壁の一つがCERO

 

110: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:50:21.00 ID:xphQlJirM
>>33
インディーに関しては審査費用は安くなってるんやで

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 02:37:28.67 ID:iKHluqpv0
ESRBは2500ドル(制作費25万ドル以下なら800ドル)
ソース:https://www.engadget.com/2009/10/09/psp-minis-developer-surprised-by-cost-of-esrb-ratings/

 

43: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 03:05:30.62 ID:XlQIcqoO0

TorqueLのデベロッパーが書いてたけどCEROは正会員になるには入会金と年会費もかかる
http://nanmo.hateblo.jp/entry/2016/07/08/080339
>これらから無理やり不等式を作ると

>CERO正会員向け審査費用+CERO正会員入会金(200,000円)+CERO正会員年会費(100,000円) > CERO非会員向け審査費用 > CERO正会員向け審査費用 > iOS Developer Program年会費(11,800円)

>>38
ESRBはパッケージ向けの有料の「Long Form」と
デジタル(インディ)向けの無料の「Short Form」があって
ESRBは来月にShort Formを廃止して代わりにIARCへ誘導してる

Developers of digital games & apps will still be able to obtain ESRB ratings at no cost through the IARC rating process.
The Microsoft Store deployed IARC years ago & has committed to making IARC ratings accessible to all Xbox developers.
So, developers should not be concerned!
https://twitter.com/ESRBRatings/status/997228658845802497

そしてそのIARCには現状PlayStation Storeは含まれていない
https://www.youtube.com/watch?v=Sx3v6kmuDuU

About the International Age Rating Coalition | IARC
https://www.globalratings.com/about.aspx

ESRBは「心配する必要はない」って言ってるけど
No concern allowed!
https://twitter.com/ESRBRatings/status/997277002376806400

 

45: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 03:33:13.45 ID:YdzZBJzC0

>>43
IARCにCEROが参加すれば一番良いんだけどねぇ
元々CESAが家庭用ゲームを開発してる企業向けに設立したレーティング機関だから
個人や少人数のインディーデベロッパーを前提にしてなかったのが問題になってる

現時点だと恐らく開発機を導入してプラットフォーマーと開発者契約結ぶよりも
タイトル毎のレーティング審査が国内じゃ参入障壁としては大きい気がする
Switchなんて開発機5万程度って聞くし

 

46: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 03:56:22.02 ID:KOJJGI+p0

海外ではインディーズだと簡易審査のみで通るんじゃなかったっけ?
CEROは日本で出す時だけ制限受けちまう

結局、CESAの下部組織のCEROが巨悪の利権組織になってるだけ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 04:40:47.62 ID:YdzZBJzC0

>>46
CEROは国内CS業界の自主規制アピール用団体だから
動く金は会費と家庭用ゲーム機向け審査料が全て

上に書いてるような問題は引き起こしてるけど
年間収入がトータル1億円いくかどうか(CEROは活動計算書をサイトで公開してる)の
巨悪の利権組織ってちょっとショボ過ぎて笑える気はする

あえて邪推するならCESAの上の方がインディー参入を抑えたい(自分の市場を守りたい)とかかね

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 05:45:04.24 ID:1S/l0P620
>>49
国によるゲーム規制を回避するために仕方なく自主規制アピールするための組織だからな
別にここで儲けるためにやっているわけではないことくらいはわかる
でもインディーズ向けにはもう少し費用負担を少なくして欲しい気持ちもある

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 04:54:52.05 ID:SGgvcBrS0
石村がバイオより面白い→日本は規制で発売禁止
みたいなのはあるね

 

93: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:05:21.42 ID:MZihHohr0
>>51
CERO:Zだとノーブランドマイナーゲーは販売店が発注してくれない
発禁て言うよりメーカー側都合の発売中止

 

57: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 06:52:24.42 ID:CksuYNF2p
安くね?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 07:24:00.00 ID:0VhTyI/w0
>>57
まあゲーム製作費からすれば安いかもしれないが
ゲームをちょっと見て表現規制度を審査するだけで7万円貰える簡単なお仕事です
だからなあ。これもある意味利権化してっかもなあ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 07:37:02.97 ID:TumoN8pha

>>58
何でもかんでも利権利権言ってると馬鹿だと思われるぞ

その審査にかかる人件費や組織の維持費をどの程度と見積もってんの?

ぶっちゃけ、企業間取引で、従業員一人を1時間拘束するなら、
それだけで1~2万は費用かかるのは普通

ましてや審査となると数時間から1日以上かかってもおかしくない訳で、
1件7万円ってのは、そこで利益出す制度じゃないってのは、
社会人ならすぐにわかる筈なんだがな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:16:45.29 ID:c32w9jTNp
>>58
そんな事言ったらゲーム開発会社だってちょっとゲーム考えて作るだけ、とか言われるぞ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 07:36:06.04 ID:ZyjLRq5m0
>ID@Xboxの支援を利用しても7万円
これなしだとゲーム一本辺り数十万かかったはず
30万だったかな?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 07:42:55.18 ID:y0R93hVyM
>>59
会員価格と非会員価格の差は3倍近いって言ってるな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 07:47:39.05 ID:ZyjLRq5m0
>>61
CERO会員は年会費かなりかかるから年に何本か出さないとかえって損だったはず
ID@Xboxの支援っつうのは知らないけどたぶんMSが肩代わりしてくれるみたいなやつなんだろな

 

66: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:00:48.04 ID:jaq8esfk0
CEROの審査なんて開発者が言ったレートで間違いないかを
開発者が提出した資料で確認するだけだからな
IARCと大差ない

 

74: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:18:56.64 ID:c32w9jTNp
>>66
CEROはまだ通しの動画見てるだけマシじゃね
IARCなんて書類だけやで

 

76: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:20:44.29 ID:UHLw8mAbM
cero審査なくした360のインディーのストアがゲームすら成り立ってないクソゲーで崩壊しただろ
ある程度の障壁は必要だわ

 

143: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 15:27:28.46 ID:QvNtQK4kM

海外ストアで日本語入りのDL版が買えますって事にすれば文句言われないかもね。

>>76
CEROはゲームの品質はチェックしないだろ。
そこは販売を許可する各プラットフォームの仕事だ。

 

77: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:24:36.04 ID:AmHwrMlc0

自主規制、管理がCEROでなければダメってことはないから、そっちはまた別の問題だね
Appleのストア管理も自主規制と言えば自主規制なわけで

そこで大事なのは、Apple一社の思惑に縛られたくはないでしょってこと
業界団体でやってるのは、ある意味業界に都合のいい落としどころを決めるってことでもある

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:29:51.61 ID:TumoN8pha

>>77
実際、Appleのストア管理は色々問題起こしてるからなあ

一社だけだと、規制名目で別の意図で排除することも容易になるし

 

79: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:33:15.87 ID:c32w9jTNp
>>77
Appleはある日突然規定変えたりするしな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:34:41.44 ID:DVKW0fV40
海外の審査通ってるゲームに二度手間と二度金使わせないのはいいね

 

83: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:48:13.97 ID:TumoN8pha

>>80
文化や風俗は国によって異なるから、
海外の審査を通ってるから良いというものではないよ

そういう舶来信仰ってすっげー古くね?

 

82: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:46:54.59 ID:zKfYAWx4M

海外では全機種、もとから日本語入ってる、パブも開発者がやってる

でも日本だとハブられる機種が出るってのはやっぱCERO費用がネックなんだろうなぁ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:50:26.41 ID:TumoN8pha
>>82
開発費や宣伝費や諸経費で数億から数十億かかるのがザラなのに、
たかだか数万~数十万のコストが問題になるって、お前は馬鹿なの?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:53:16.23 ID:zKfYAWx4M
>>84
あぁ大手じゃなくてインディーの話ね

 

86: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:58:07.82 ID:TumoN8pha
>>85
「海外では全機種、もとから日本語入ってる、パブも開発者がやってる」
っていう条件に合うインディーズってどんだけあるんだよw

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:02:21.42 ID:zKfYAWx4M

>>86
直近だとCelesteとかあったけど
よく考えたら最後のパブが本人って条件いらねーな

と言うか逆に大手の方がこの条件みたすの少ない気がするけど

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 08:58:59.69 ID:GaBzesmQd
ID@XBOXってそもそもインディー向けじゃなくてデベロッパー向けの支援プロジェクトじゃなかったか?

 

120: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 11:39:04.24 ID:eISggJ0r0
>>88
法人デベロッパーがパブリッシャー通さずに自社リリースするのがID@XBOXのコンセプトだね
360の頃のインディーズに当たるのはクリエイタープログラムってのがある

 

89: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:01:13.17 ID:UUyQdImRM
インディーは基本パブリッシュは開発者自身だし
日本語はSteam版ならEAのうちに日本人の有志が無料でやってくれるし
マルチ展開は今や当たり前だろうに
たとえ開発3人でもできるだろ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:04:32.24 ID:TumoN8pha

>>89
その条件だと、「もとから日本語入ってる」を満たしてないぞw

はい、言い訳やり直しね

 

91: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:04:03.01 ID:6wS67/VS0
Xboxが支援してくれないともっと取るってことだろ…?
この7万ってのは医療の3割負担とかされたあとの額だろ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 10:03:34.31 ID:Oh9q91T4M

>>91
CEROの会員だと7万

会員でない海外デベロッパーも
MS経由すれば会員価格適用

そういう話

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:07:30.46 ID:lSTG3a1W0

CEROはレーティング団体としては全く役に立ってないからイラン

外部への言い訳団体の癖に海外コンテンツが入りだしたころは
なぜかその手のゲームだけ審査が厳しかったんだよねw
いまは理事の企業自体が海外コンテンツ扱うので損宅発動してるし
エ○表現では全く意味をなさない団体  

 

98: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:13:56.86 ID:c32w9jTNp
>>94
CEROにゲーム関係者は今いないだろ
CESAと間違ってるんじゃね

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:20:49.40 ID:lSTG3a1W0

>>98
おろ?
そうだったかも

まぁいずれにしても海外コンテンツへの嫌がらせと言えるレベルの
チェックの厳しさは異状だったし エロ規制では現在でも存在意義を疑う

 

99: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:14:38.32 ID:gSEwDJRm0
デッスペは日本未発売は残当
あんな四肢切断前提のゲームなんか日本に持ち込むなよ
文句があるなら外国に住めや

 

101: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 09:17:26.11 ID:Gc1cmI7v0
>>99
そのわりにFO4とか相手人間で身体粉々になるけど普通にZで出せてるんだよね
基準がよくわからん

 

117: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 10:30:18.23 ID:IyfQxJx10
ゲーム業界の自衛のための団体とか言うけど
CEROを騙しても何のペナルティもないからな・・・
回収せずに修正版を出せばおkとか
(再発注が無い場合はそのまま終了)
こんなん繰り返してりゃそのうち国が乗り込んでくるわ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 11:56:58.47 ID:BPIGyKXq0

>>117
けど、今でもゲームを規制しようという運動してる国会議員がいるわけでな
CEROがなかったころ、神奈川県知事時代にGTA3を有害図書指定して、
県内でのGTA3を事実上発禁に追い込んだ松沢成文は、
国会議員になった後もゲーム規制を主張して国会内でGTA5を示したりしてるわけで

CEROがなければ、おそらく国が乗り出して全国的な基準を作り始めるだろう

 

124: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 12:20:34.71 ID:aowrlbgSd
>>122
機関があっても違反がノーペナなら国が乗り込んでくるって話を>>117はしてるんでない?

 

132: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 12:45:13.51 ID:BPIGyKXq0

>>124
ペナルティなくて審査がザルであっても、とにかく国内のメーカーのほとんどが参加してて、
審査通らなければ流通に乗せらないという団体が存在すること自体が重要というのを言いたかった。

まあ、やりすぎるとビデ倫が強制捜査食らったように、国の強引な介入があることは認めるが、

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 12:23:09.15 ID:NzmM0cpYa
審査しないで出したら何か罰があるの?

 

130: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 12:41:09.94 ID:LADHFf17a

>>126
流通に乗せられないはず
手売りなら出来るのかもしれんが。。。

量産許可出ない気もする

 

137: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 13:50:55.68 ID:lvdLa/G3a
>>126
任天堂やPSはCERO会員なのでそれらのハードには出せない(いや日本MSも会員なんだが)
SM調教師瞳みたいな扱いになる
そんで長年の活動の成果で自治体によってはCEROを公的な審査基準に近い扱いをすると明言してるところがあるんで
例えば東京都はCERO Zを未成年に売ると店に指導すると言ってる
場合によっては自治体に睨まれる

 

140: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 14:55:57.59 ID:RdtlpFmVM
ようわからんが、CERO関係ないなら例えばデッドスペースでも国内発売できるようになるってことか?

 

141: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 15:07:21.94 ID:lvdLa/G3a
>>140
パケを出さないならあるいは

 

144: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 15:46:25.11 ID:HjCk9euW0
CEROなければ今のZ指定のクソゲー群が今より強い販売規制を県や国からくらうことになるぞ
ただ最近は動画配信で見れるようになって規制の波が再来しそうなんだよな
たまたま洋ゲーのほとんどがZ指定になっただけだし日本で商売したいならZにならないようにしたらいいだけ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 16:34:54.00 ID:UvsuYbduM

>>144
CEROが無ければZ等のレーティング指定がそもそも無くなる
CEROは基準が曖昧過ぎるんで
明確な規定を定められる団体に委ねた方が良いんじゃないかな

作る方だって日本みたいな小さな市場の基準で作るんじゃなく
北米あたりの大きなマーケット基準で作った方が良い気がするのよ
俺はCEROは無くなっても構わないと思ってるわ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:08:20.11 ID:hY6FrTTrM
CEROがさっさとIARCと連携すりゃええねん

 

引用元: CEROの審査代、七万円以上かかることが発覚!

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