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モノリスソフト4番目となる新スタジオ設立

1: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:27:28.91 ID:JzSYuiMe0

https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階

おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)

従業員数 168名(2018年5月末時点)


画像元リンク内

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:28:46.79 ID:Zl9I0H6p0
スイッチに沢山ソフト出しそう

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:29:13.73 ID:kAVyz61Nr
多いな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:29:36.51 ID:hQrss1vL0
整腸速度が半端ない

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:33:25.66 ID:jxbU2UXn0
>>4
うーんこの新ビオフェルミン

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:40:34.45 ID:FDmANJJxM
>>11
評価する

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:30:15.77 ID:JW3JUuVt0
ボダランみたいなビジュアルのゲーム作って

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:31:54.55 ID:qIxPvqFWd
手伝いも多いのだろうがガンガン増えてくな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:32:16.38 ID:H575hU5/0
去年3つ目のスタジオ出来たのに
どんどん増えてるなw

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:33:51.61 ID:SbRbzXJr0
例の新作のほかにゼノブレ新作作ってたりして

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:33:54.64 ID:SO+rUjR40
モノリスは
ゼノブレ路線
ゼノクロ路線
新規ip
の三本で行きたいって話だったっけ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:34:46.38 ID:RiuHFTi60
>>13
頼もしい限りだが大丈夫かな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:35:03.90 ID:dwj9OHRT0

ゼルダの功績が大きかったのかもなぁ

ゼノみたいなPSW向けじゃなく
もうちょっと任天堂の顧客寄りの作品も頼むって
オファーあったのかもなぁ

たくさんの人にそのノウハウを吸収させる
ってのも目的なんだろう

 

282: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:44:02.04 ID:+MljiKMQd
>>16
スプラトゥーンの3Dマップにもガッチリ絡んでるんですモノリス

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:38:11.35 ID:qA5+ZOjCH
任天堂傘下になってからグングン成長してんな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:38:18.02 ID:ta5Z8ldR0
要はモノリスをソルジャー養成部隊としても機能させようとしてるんでしょ
本社の人間を増やすとコストがかかりすぎるから、子会社のモノリスをソルジャー養成現場にすることで、任天堂の開発力が実質増す
そしてソルジャーが任天堂の現場で鍛えられることでモノリスのソフト開発力も向上し、任天堂ハードで出されるソフトの質も上がる

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:39:50.05 ID:ruDkaMeH0
ゼノギアスのリメイク来るか?

 

559: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 09:35:10.39 ID:Ai+nZRgza
>>27
でもスクエアってゼノブレ2に結構協力してた
エンディングで見た

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:41:03.87 ID:H575hU5/0

株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)←新プロジェクト始動求人
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)

株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←新プロジェクト始動時に新設?(2017年9月以降)
【飯田橋スタジオ】 ←4月時点では公式に表記が無かった(2018年5月以降)
【京都スタジオ】

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:47:01.95 ID:5bKn5FZ/a
>>32
今月から、弊社 飯田橋スタジオ 稼働開始しました( ^ω^ ) #モノリスソフト
https://twitter.com/honnesan/status/1004570589095346176?s=21

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:48:22.56 ID:u7bxQPRT0
>>45
本根さん主導のスタジオなのか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:49:08.74 ID:JTgF7WSbp
>>48
まあそれこそ任天堂の手伝いじゃない?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:56:11.00 ID:H575hU5/0
>>45
本根さんか!
今月からってことは6月からなのね
バテンカイトス3やりたいなぁ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:51:35.63 ID:8ND+A0Y00

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:41:50.16 ID:RYr231q80
たしかにゼルダを影で支えた功績でかいからな
任天堂側もセカンドとしての信頼爆上げだろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:42:46.10 ID:ta5Z8ldR0
下手な外注より子会社から応援させる方が品質管理が楽
外注にノウハウが蓄積されてもメリットは薄いが、子会社ならメリットも多い

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:42:49.27 ID:XfIJY2h80
そりゃゼノシリーズだけじゃなくて任天堂ゲーの制作に関われるんだし入りたいな決まってるよなあ。

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:44:37.35 ID:MUMb13eb0
任天堂がバックに居るから社員も心強いだろうな
リストラの心配とかしなくて良いし

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:46:28.85 ID:RHpMRD7Ka
任天堂のゲーム開発に関わってるってことで新規中途問わず入社希望者結構いるだろ
直接任天堂入るよりかはハードル低いし、それでいてホワイトだし

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:07:52.32 ID:80rpvsHc0
>>43
なるほど、ゼルダの開発に関われるかもしれないなら、入りたいって人はけっこういるかもしれない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:48:34.22 ID:mzN3542o0
この前3番目のスタジオ建てたと思ったらもう4番目か
社員も増やしてるし儲かってるな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:51:20.77 ID:trp2X4uA0
本根さんの描く幻想的な世界本当すき

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:51:22.34 ID:8Ykslccb0
ゲームの開発期間は短いし売れまくってるしで大儲けしてるだろ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:54:07.81 ID:H575hU5/0

ーー モノリスソフトとしては、こうして『ゼノブレイド2』をある程度まとまった形で作り終えた今、今後どういった方向性を目指したいでしょうか。

小島 『ゼノブレイド』のナンバリングは続けていきたいです。で、一つ前が『ゼノブレイドクロス』という作品だったんですけど、これも大事にしていきたいなと思っています。
なので『ゼノブレイド』の3も出したいし、『クロス』の2も出していきたいし。
でもナンバリングばかりになっちゃうと、どうしてもだんだんネタがちょっと固まってきちゃうので、全く新しい、完全オリジナルなものもまた一緒に並行して生み出したい。
それも、光田さんの楽曲がいいよねとなったら、また一緒にお仕事したいし。

四條 今回スケジュールが厳しかったというのもあって、本当はあれやりたかったこれやりたかった、ってあると思うんです。
それが次はもうちょっと減るような状態のゲームを作りたいですね。作り終わった時に、できるだけやり切った、これで満足だ、っていう。

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:09:24.41 ID:u7bxQPRT0

>>65
> 高橋 個人的にはね、アメリカのケーブルテレビにあるドラマのような、ABCとかね。
> ああいう系統の、エロティックでバイオレット(バイオレント?)で重たいやつがやりたい。
> 絶対無理だなぁっていうね。

ゼノクロで露骨にLOSTっぽいクリフハンガーやってたのと
LOSTのケイトとソーヤーの声優が起用されてたのは高橋の趣味だったんだな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:10:59.33 ID:OI6An6BD0
>>103
元々高橋は自分の趣味をゲームにぶち込むタイプの人だからね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:54:09.11 ID:BnyE9E6r0
広さとクオリティを共存させたオープンワールド作らせたら世界どこ探してもモノリスに勝てる会社はない

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:55:50.03 ID:9y5PYKVQa
今は能力あるけど仕事無いクリエイターまだ一杯いるだろ
もっと募集かけろ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:56:53.53 ID:ww/pF9vE0
なんで飯田橋?
拠点集中させないの意味あんのかな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:03:16.39 ID:8ND+A0Y00

>>75
任天堂東京制作部が秋葉原の辺りにあるので
あそこに近い所を選んだのかも

もしかすると本根さんが仕切ってたモノリス京都みたいに
東京にも任天堂手伝い部隊を置くってことかもな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:57:10.04 ID:mVaK7Buid
フィールド技術は冗談抜きで世界トップレベルだからな
さらに言うと他社はフォトリアル路線ばかりで
漫画ファンタジー系のオープンワールドフィールド作るのここくらい

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:08:21.47 ID:OI6An6BD0
大手の子会社とか就活でも人気だしな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:13:38.18 ID:RtoFJRsu0
バテン2リマスターとバテン1を2のシステムでリメイクしてください

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:18:13.37 ID:u7bxQPRT0
ゼノブレとゼノクロのシリーズで地固めしたうえで
どんどん新しいことにチャレンジしてほしいね 

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:18:56.00 ID:kFmSU6qk0
ソーマブリンガー2お願いします

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:21:31.59 ID:OK5S4dLzd
ラインが増えていいね

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:24:31.71 ID:LGB8RIgOd
これはマリオギャラクシー3は箱庭化かオープンワールド化するな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:32:54.77 ID:Qtz1z/a+0
モノリスのフィールドセンスほんと好き
2年に1作くらい遊べるようになるのかね

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:43:14.46 ID:uZUasJ9xd
モノリスは仕事の速さはまじすごい

 

244: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:21:04.79 ID:BrkVTRMu0
ガンガン社員増やしてるんだから今もかなり儲かってるだろう

 

255: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:25:35.07 ID:trp2X4uA0
洋ゲーやとやっぱどうしてもフォトリアルが主流なんで
スーファミ~PS1時代のスクが得意としたファンタジー色強いマップを3Dに落とし込んでくれるモノリスは本当貴重よ

 

286: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:46:43.93 ID:/w49zt3v0
ゼノもそうだけどブレワイにも相当関わってるみたいだし
スタッフ有能なんだろうな

 

329: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:14:55.64 ID:jSiffk1A0
どんどん人員増やして2年に1本は安定してRPGの新作出せる体制を実現してもらいたい

 

343: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:27:51.43 ID:WJlMYY640
モノリスってゼルダにどのくらい関わってるの?
開発全般?

 

345: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:29:08.03 ID:U1WtoQ7y0
>>343
インタビューで皆さんの想像以上に関わってるって言ってたな

 

352: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:36:28.40 ID:WJlMYY640
>>345
じゃあモノリスのゲームに反映される可能性はあるんだろうね

 

354: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:44:33.03 ID:U1WtoQ7y0
>>352
これだな

安藤
僕はやっぱり「ブレス オブ ザ ワイルド」を、面白くつくりきれたことですね。
「部分受託」というと“一部を依頼された通りに作るだけの仕事”と思われそうですが、
おそらくみなさんが想像されているより多くの箇所を担当させて頂いていますので、
ものすごく大変だった分、達成感も半端じゃないです

https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html

 

364: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:52:27.79 ID:WJlMYY640
>>354
なんかすごいね
会社もホワイトぽいし

 

390: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 21:27:03.81 ID:BJYAGpkF0
モノリスって任天堂傘下に入ってからどんどん存在感増してるなあ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 17:34:06.68 ID:m8q14wU5a
乗りに乗ってるな

 

引用元: モノリスソフト4番目となる新スタジオ設立

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