1: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:58:23.19 ID:Gb/AWL8ld
Nintendo Labo【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明
https://www.youtube.com/watch?v=aukgTUDwV7E
これは子供のプログラミング需要でバカ売れするわ
209: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:15:49.17 ID:Nk86tk100
>>1
素晴らしい!これはガジェット好きがこぞって買うだろうなw
からの「せっかくだし他のゲームもしてみるか」と、他ゲーが売れる。
素晴らしい!これはガジェット好きがこぞって買うだろうなw
からの「せっかくだし他のゲームもしてみるか」と、他ゲーが売れる。
2: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:58:52.46 ID:KHr8tfaF0
親受けがやばい
3: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:00:49.84 ID:yD/bs33u0
論理回路用語出てきてワロタ
7: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:03:25.87 ID:nNi6ZA7Y0
ガチなの作る人出てきそうだな
9: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:04:10.65 ID:ZrSiCmO1d
メイドイン俺のときのように、見た目わかりやすくプログラムできる仕組みを用意してるんだな
11: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:04:50.04 ID:1NaUkj4u0
ほうこれは凄い
12: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:05:00.42 ID:nT+VVBdj0
プリセットは餌でこれが本命か
21: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:07:16.24 ID:XilxTpO30
>>12
ラボ遊び尽くしてもっとやりたい子と大人向けだね
半数以上の子供は作って遊ぶだけでもそれなりに満足できるだろうし
ラボ遊び尽くしてもっとやりたい子と大人向けだね
半数以上の子供は作って遊ぶだけでもそれなりに満足できるだろうし
14: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:05:39.89 ID:gaj0lpbx0
マイクラのレッドストーン回路みたいな感じなんか
15: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:05:54.68 ID:hj8qm3U80
ようつべニコニコ辺りで
ガチ勢出てくるの期待してる
ガチ勢出てくるの期待してる
16: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:05:56.06 ID:2MSKhqYx0
UE4のブループリントみたいだ
17: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:06:07.09 ID:LqM7l77cM
我が家の3台のSwitchの真価を発揮する時が来たようだな。
18: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:06:43.23 ID:CqqZelz30
釣りが人気みたいだね
22: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:08:01.44 ID:VC0lCui00
オリジナルトイコンコンテストとか開催して欲しいな
24: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:08:49.97 ID:lSkh7QqJ0
>>22
そもそもこれオンラインに投稿する機能がないようだけど
なんでDSのソフトより劣化してるんだろ
そもそもこれオンラインに投稿する機能がないようだけど
なんでDSのソフトより劣化してるんだろ
23: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:08:30.95 ID:t+aKe71v0
LBP並みに色々作れるのか?
30: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:10:45.97 ID:esmhIA6+0
鉄騎コン自作する奴がいそう
43: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:13:26.57 ID:crteWyVo0
難しくね?
このシステム部分は対象年齢が上がるな
このシステム部分は対象年齢が上がるな
58: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:17:27.95 ID:nNi6ZA7Y0
>>43
どちらかというと親向けだな
どちらかというと親向けだな
45: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:13:38.79 ID:UhnJPEEb0
作ることが遊びなのに
作られたものを遊ぼうとするのが前提の奴って何も分かってないな
オンライン対応が絶対無いとは言い切れないがまずは様子見だろう
49: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:14:18.80 ID:pzefWXKi0
論理回路とかガチなやつやないかw
53: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:15:47.87 ID:g+9Yw7+/0
ただ凄くTwitter映えしそう
センスに覚えありの大人達がこぞって作品披露してバズる姿が見えるわ
センスに覚えありの大人達がこぞって作品披露してバズる姿が見えるわ
54: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:16:15.96 ID:WPmsbF+M0
ピアノ演奏しながらラジコン動かせないかと思ってたが普通にできそうだな
釣り目当てで予約したが楽しみが増えそうだ
釣り目当てで予約したが楽しみが増えそうだ
60: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:18:24.43 ID:FwTPYMWuM
音ゲー作ろう
63: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:19:54.32 ID:pzefWXKi0
そういやプチコンのSwitch版は出す予定あるのかね
69: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:22:21.90 ID:XilxTpO30
>>63
社長は出したそうにはしてたからそのうちでる気はする
社長は出したそうにはしてたからそのうちでる気はする
76: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:24:32.74 ID:yD/bs33u0
>>63
やたらとswitch関連のツイートしてるが、前例を考えると早くて2年後くらいと考えられる
やたらとswitch関連のツイートしてるが、前例を考えると早くて2年後くらいと考えられる
73: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:23:09.17 ID:t+aKe71v0
ネット配信出来たらゼノブレイド2のパロディネタ作るやつとかいるんだろうな
74: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:24:10.25 ID:VC0lCui00
Switch版プチコンはもう開発に着手してるんじゃなかったかな
ラボにも反応してたよね
ラボにも反応してたよね
77: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:24:44.49 ID:Df1gwQ8/r
これが真の枯れた技術の水平思考
89: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:29:34.59 ID:WT3DkA73a
最後の方の飴出てくるやつ子供が好きそう
100: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:37:14.93 ID:bNM3XGYA0
今の子マイクラで赤石回路見てるし以外に適応するかも知れん
121: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:48:22.51 ID:J6s2SZ630
メイドイン俺はタイトルが悪い
WiiUがその名前のせいでWiiの関連商品と勘違いされてしまったのは有名な話だが
メイドイン俺も同じで、いつものワリオのゲームだと思われやすい
新しいコンセプトのものを作る場合、ニンテンドーラボみたく
完全新規でプロモーションから始めるのはベスト
「新しいことを始めます!」という部分をアピールしていかないと客は振り向いてくれない
122: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:48:40.52 ID:01D2nj2d0
凄えな
流石に今は買う気ないけど、ツイッターとかYouTubeですごい発想の発明動画バンバン出されたらいつか買ってしまうかもしれない
流石に今は買う気ないけど、ツイッターとかYouTubeですごい発想の発明動画バンバン出されたらいつか買ってしまうかもしれない
127: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:49:46.97 ID:tm/gdT7G0
>>122
これこそ動画が楽しみなゲームw
これこそ動画が楽しみなゲームw
124: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:49:24.85 ID:t+aKe71v0
というかワリオのガサツなイメージと頭脳派な内容のイメージが合わなかった
125: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:49:27.04 ID:uzvBqt6G0
本当はマリオがやりたいのにコレをプレゼントされて
がっかりしながら喜ぶふりをする子供の姿が目に浮かぶわ
がっかりしながら喜ぶふりをする子供の姿が目に浮かぶわ
128: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:50:39.35 ID:k7Sycz600
大昔のマイコンキットみたいで気持ち高ぶるな
137: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:56:20.37 ID:LqM7l77cM
ラボのためにSwitch新規購入、買い増しが多いだろうし、本体品薄になるぞ。
140: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:57:29.35 ID:lfE6uluK0
飴玉の応用でじゃんけんフィーバー作れるなこれ
142: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:58:24.77 ID:1LQ1qdqOr
ドラムあって草
コナミ生きてたらドラマニだせたな
コナミ生きてたらドラマニだせたな
144: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:00:00.38 ID:I5D3QoDT0
ゲーム系Youtuberどもは腕の見せ所だな
157: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:02:59.46 ID:sqdQAdU30
>>144
あいつらゲームプレイはできても、創作なんてムリだろ
あいつらゲームプレイはできても、創作なんてムリだろ
150: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:01:04.20 ID:9S0ushJr0
コンテストとかやりそう
どこぞの金に汚い大人たちより余程スポーツだな
どこぞの金に汚い大人たちより余程スポーツだな
154: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:02:08.09 ID:Jd1bHiyIM
マリオメーカーと違って作った後は100%クソゲーやぞ。
面白さで誤魔化してないから公式ネガキャンになるだけやぞ。
面白さで誤魔化してないから公式ネガキャンになるだけやぞ。
161: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:04:01.73 ID:9oVcIRm3a
>>154
子供の頃を思い出してみ
考えて作る過程が面白いんだよ
子供の頃を思い出してみ
考えて作る過程が面白いんだよ
208: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:15:39.61 ID:Jd1bHiyIM
>>161
いやlaboの対象年齢の頃の俺目線だとFF5とか外で遊ぶとかの方がマシ。
考えて作るのが楽しいのは豊富な選択肢があるからこそ言えるわけで
物が倒れます、音が出ますというわけのわからない結論に毎度行き着く超クソゲー
を楽しめる奴は物凄い才覚であるといえよう。
いやlaboの対象年齢の頃の俺目線だとFF5とか外で遊ぶとかの方がマシ。
考えて作るのが楽しいのは豊富な選択肢があるからこそ言えるわけで
物が倒れます、音が出ますというわけのわからない結論に毎度行き着く超クソゲー
を楽しめる奴は物凄い才覚であるといえよう。
160: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:03:47.33 ID:jLGUzKev0
1分25秒あたりのドラムが太鼓やガルメタルに流用できそうな気が
163: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:04:34.15 ID:/bP+H5nea
メイドイン俺なんてそんな大した物つくれなかっただろ
スライド操作すらできないし
スライド操作すらできないし
169: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:05:14.17 ID:eNZYRQDzM
メイドイン俺なんて乱数は作れないオブジェクトも全然置けないイベントも自由度低いし
ゲームの長さ二倍にしても曲の長さは二倍にならないしDSのスペックが低過ぎるんだよ
本編と作曲以外はもう遊ばないわ
ゲームの長さ二倍にしても曲の長さは二倍にならないしDSのスペックが低過ぎるんだよ
本編と作曲以外はもう遊ばないわ
173: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:06:05.86 ID:p6SRfqLZ0
>>169
後半お絵描きツールと化したわ
トーンとかあったしな
俺アニメーション作るのも下手だったわ
後半お絵描きツールと化したわ
トーンとかあったしな
俺アニメーション作るのも下手だったわ
178: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:09:16.24 ID:zMtHGzww0
学年誌が元気ならそういうのと組んで毎月付録に付けるという手もあったんだけどな。
まあそれが無理なら週刊もしくは隔週刊でガレージセットを売る。
まあそれが無理なら週刊もしくは隔週刊でガレージセットを売る。
188: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:11:28.14 ID:ULNp4YWOa
>>178
学研とかどうよ。
学研とかどうよ。
199: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:14:00.53 ID:nT+VVBdj0
>>188
学研はすでに任天堂と協力関係にあるな
学研はすでに任天堂と協力関係にあるな
182: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:10:35.38 ID:7hcTh2+J0
スイッチ大量に使ったピタゴラスイッチ動画どっかが作るな
187: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:11:28.02 ID:bNM3XGYA0
>>182
ピタゴラSwitchは少なからず出てくるやろなぁ
ピタゴラSwitchは少なからず出てくるやろなぁ
192: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:12:20.62 ID:zMtHGzww0
まあ開発者からすればまたかと思いつつラボを嬉々として遊ぶ自分の子供を見て複雑な思いに駆られるんだろうなw
195: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:12:39.89 ID:pzefWXKi0
PCよりLaboの方がハードルが低くて取っつきやすいのは明らかだろ
202: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:14:43.94 ID:7HdtiFbg0
これプログラミングっていうか、ジョイコンをセンサーにして、それと連動させて
なにかやらせようってやつだろ。
ピタゴラスイッチとかそっちの方向性だぞ。
なにかやらせようってやつだろ。
ピタゴラスイッチとかそっちの方向性だぞ。
217: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:17:13.01 ID:vfZOUP4Wa
>>202
これをこうやるとコントローラーがこうなるんだなー。この仕組みを使えばあれができるんじゃね?さらに流用すればあれをさらにそれにできるんじゃね?みたいな感じだよな。
これをこうやるとコントローラーがこうなるんだなー。この仕組みを使えばあれができるんじゃね?さらに流用すればあれをさらにそれにできるんじゃね?みたいな感じだよな。
356: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:01:03.25 ID:U9snNGIVa
>>202
プログラミング教育の方向性ってチューリング完全な何らかの言語を
学ばせようとかじゃなくて反復や条件分岐などアルゴリズム的思考を
身につけさせるのが目的だからピタゴラスイッチの方がむしろ近い
プログラミング教育の方向性ってチューリング完全な何らかの言語を
学ばせようとかじゃなくて反復や条件分岐などアルゴリズム的思考を
身につけさせるのが目的だからピタゴラスイッチの方がむしろ近い
203: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:15:09.38 ID:yh58wKx5p
ラボ以外のゲームにもガレージで作った入力を使えるようにすると世界が変わるな
DDRコンで色んなゲームをプレイして動画あげてるやつがいるけど、それと同じ事がありとあらゆる自作のコントローラでできるようになる
DDRコンで色んなゲームをプレイして動画あげてるやつがいるけど、それと同じ事がありとあらゆる自作のコントローラでできるようになる
219: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:17:28.23 ID:sqdQAdU30
>>203
それすると、「マクロ」が作れてしまうからな
任天堂はさせないと思うよ
それすると、「マクロ」が作れてしまうからな
任天堂はさせないと思うよ
205: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:15:21.71 ID:9oVcIRm3a
今回これで基本って
最後の方結構高度な応用例出て来てたけど、応用編が面白そう
最後の方結構高度な応用例出て来てたけど、応用編が面白そう
210: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:15:49.94 ID:85ENlJW20
敷居たけえな
俺には難しそう
俺には難しそう
211: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:16:15.56 ID:eNZYRQDzM
マイクラのレッドストーンは単純に不便過ぎるんだよ
導線が立体交差出来ないのに16マスしか届かないし伸ばすと遅延するんだぜ?
あれでまともなプログラム作ろうとする方がおかしい
導線が立体交差出来ないのに16マスしか届かないし伸ばすと遅延するんだぜ?
あれでまともなプログラム作ろうとする方がおかしい
235: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:21:54.31 ID:qaW7Cvx5r
>>211
コンパレータって知ってる?
コンパレータって知ってる?
215: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:16:53.81 ID:TEaeiC0Va
これはSNS意識してるな
時代に合わせたゲーム作りをしてる
時代に合わせたゲーム作りをしてる
221: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:18:11.98 ID:dIpXGICBr
ラボキット03はメイドイン俺で決まりだろ
227: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:19:24.18 ID:eNZYRQDzM
入力側は紐でもダンボールでもゴムでもいくらでも工夫して変形出来るけど、出力側はHD振動しかないから音出してダンボール倒すくらいしか出来なくね?
って思ってたらアメが飛び出した。どうなってんのこれ?
って思ってたらアメが飛び出した。どうなってんのこれ?
232: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:21:05.63 ID:sqdQAdU30
>>227
振動でアメの入り口が開くようにしてるんだろう
振動でアメの入り口が開くようにしてるんだろう
245: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:23:59.41 ID:eNZYRQDzM
>>232
だいぶギリギリに引っ掛けないと振動で外れなくない?
だいぶギリギリに引っ掛けないと振動で外れなくない?
258: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:27:40.29 ID:Ws5nc7+gr
>>245
耐震装置とは真逆の仕組みを箱に仕込めばギリギリじゃなくても開くんじゃね
耐震装置とは真逆の仕組みを箱に仕込めばギリギリじゃなくても開くんじゃね
233: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:21:24.64 ID:yh58wKx5p
>>227
ジョイコンの振動で箱内部のロックを外してるんだろうな
ジョイコンの振動で箱内部のロックを外してるんだろうな
244: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:23:55.98 ID:H+1Bz8jW0
>>227
ジョイコンのHD振動でジョイコン自体を動かして操作できるからこれも
飴玉を支えてるストッパーをジョイコン動かして外すとかしてるんじゃね
ジョイコンのHD振動でジョイコン自体を動かして操作できるからこれも
飴玉を支えてるストッパーをジョイコン動かして外すとかしてるんじゃね
234: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:21:35.97 ID:NK7l+CVPa
俺がガキの頃にミニ四駆が爆発的に流行って、小学生ながら
空気抵抗考えて穴開けたりプラ板貼り付けたり、モーター厳選したり
めちゃくちゃ楽しかったし、子供の理解力をバカにしない方が良い
MSXのゲームつくるソフトでシューティング作ったり、
プログラムポシェット買って簡単なゲームプログラムしたり
小学生でも普通にやるよ
いまはネットで調べたりもあるしラボくらい余裕だと思うわ
空気抵抗考えて穴開けたりプラ板貼り付けたり、モーター厳選したり
めちゃくちゃ楽しかったし、子供の理解力をバカにしない方が良い
MSXのゲームつくるソフトでシューティング作ったり、
プログラムポシェット買って簡単なゲームプログラムしたり
小学生でも普通にやるよ
いまはネットで調べたりもあるしラボくらい余裕だと思うわ
248: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:25:07.50 ID:tm/gdT7G0
>>234
今だとネットで調べられるのがでかいな
今だとネットで調べられるのがでかいな
251: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:26:04.26 ID:sqdQAdU30
>>234
小学生、中学生のとき、プログラミングの授業があったんだが
俺以外全然理解してなかったわ
余裕なのはごく少数しかいないぞ
246: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:24:17.24 ID:4befrkPO0
素晴らしい
こんな感じで作った設定でゲームソフトの操作できるようにしてくれよ
RPGの片手操作とか自分で作るからさ
こんな感じで作った設定でゲームソフトの操作できるようにしてくれよ
RPGの片手操作とか自分で作るからさ
276: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:33:03.36 ID:4befrkPO0
>>249
左コンの4ボタンをABXYに設定して、L押してる間だけ十字になる、とかの簡単な設定が
ソフトごとに出来る程度のボタンコンフィグが欲しいわ
左コンの4ボタンをABXYに設定して、L押してる間だけ十字になる、とかの簡単な設定が
ソフトごとに出来る程度のボタンコンフィグが欲しいわ
166: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:05:05.50 ID:LQ02dVkva
結構がっつりプログラミングだったw
引用元: ニンテンドーラボ「Toy-Conガレージ」が思った以上に本格的だった件