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ゲーム開発者「ネット掲示板で声のデカい連中の意見を取り入れたのは失敗だった。あいつらは多数派ではない」

1: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 20:56:49.92 ID:4Q2tH9fX0.net
http://img.2ch.net/ico/kitawa2.gif
『スパイロ・ザ・ドラゴン』や『ラチェット&クランク』シリーズ、『Sunset Overdrive』などを手がけ、
最近では『スパイダーマン』を開発中の名門スタジオInsomniac Games。同スタジオのチーフブランドオフィサーであるRyan Schneider氏がgamesindustry.bizのインタビューに応じ、これまでのスタジオの歴史を振り返っている。Insomniac Gamesは設立以来、数々のヒット作を生み出してきた。社員の平均在籍年数は5年以上であるといい、職場環境も含めてさまざまな点で改善を試みてきたという。
華々しい実績をほこるスタジオであるが、時に苦しんだ時期もあったようだ。Schneider氏は具体的に苦しんだ時期として『RESISTANCE 人類没落の日』から『RESISTANCE 2』の移行期をあげている。

『RESISTANCE 人類没落の日』は2006年に、『RESISTANCE 2』は2008年に発売された作品だ。第一作目は美麗な表現を実現し、PlayStation 3のマシンパワーを見せるけるロンチタイトルとしてユーザーに親しまれた。
大きな成功を納めた一方で、こうしたユーザーとどのように対話すればいいのかはうまく把握できていなかったようだ。
インターネットのソーシャルメディアやコミュニティは今ほど浸透していないこともあり、Insomniac Gamesはユーザーの声をどれほど聞けばいいかわからず、自分達のやり方を信じるよりも、とにかくこうした声に耳を傾け続けていたようだ。

Insomnia Gamesははっきりとは語らないものの、『RESISTANCE 2』が失敗してしまったことを示唆している。
続編への批判点としては、海外メディアから「とってつけたような協力プレイ」「武器数の削減」などがあげられているが、Schneider氏はコミュニティの声を聞いた影響については言及していない。

Schneider氏は当時を振り返り、コミュニティの声を大多数の意見と解釈したことを失敗の理由としてあげている。オンラインフォーラムなどでは強い意見が目立つ。
そうした意見に影響され迷いを見せてしまったことを悔いているのだろう。こうした経験もあり、Insomniac Gamesはコミュニティの声を聞きながらも感情的になることを抑えつつ、
客観的に分析をすることを心がけているという。続編である『RESISTANCE 3』にはそうした分析が生かされているのだろう。

ゲームを開発している際には、得自分たちのしていることを疑う段階が存在し、自分たち自身を信じられなくなる時期があるという。
その状態の時に下した決断はスタジオのビジョンと価値観を揺るがせるようだ。しかし、自分たちのやっていることを本能的に信じつつも、う
まく自信と経験のバランスを保ち続けるのがInsomniac Gamesのやり方であるとSchneider氏は語っている。

どこまでコミュニティの声を聞くかというのは、ユーザーと開発者の距離が近くなった今頻繁に議論される問題だ。SNSなどを介せば声が直接届く。
昨年には『アサシン クリード』シリーズに携わった開発者が「ゲーマー文化は腐敗しているから、彼らに情報を公開するのは危険すぎる。」と語っていた(関連記事)。
今となってはコミュニティの声を聞くのは、ゲームタイトルを成功させる上では重要な要素となっている。
しかしながら、「聞きすぎる」ことは名門スタジオのアイデンティティをも失わせることになるだろう。
ユーザーの声を聞きながらもうまく組織としてその声を取捨選択することが、やはり良い作品を生み出す上で大切になるのかもしれない。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180111-60764/


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4: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 20:59:20.22 ID:hEgv6IoBa.net
2は武器常時2つしか持てないのは嫌だったな何で減らしたんだろと思ってたがそんな裏が
6: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:00:19.09 ID:v9wduN+l0.net
いまさらかよ
7: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:02:11.65 ID:/sbS+z+2M.net
無職の暇人だからな
8: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:02:46.03 ID:lAXmjLMH0.net
一方ジャップは
9: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:05:36.78 ID:wJuC0H5Y0.net
名門ちゃ名門だけどパンチ力に欠けるタイトル群だな
10: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:10:00.39 ID:sEJYbCd70.net
掲示板の意見/売り上げ本数で見たらかなり少数
11: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:19:53.69 ID:gcwUmz+20.net
〇〇100人みかけたら1人だと思えってやつだな
12: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:26:28.27 ID:gkC5s+JN0.net
そんな連中がコミュニティの印象を決定付けてしまう訳だから
ゲームに限らずだけど結構問題だと思うよこういうの
13: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:41:08.73 ID:kerRd+WO0.net
よくある話だろ
14: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:43:24.57 ID:tNxlDqpW0.net
最近の格ゲーはこれが酷すぎて困る
読み合いまでの敷居高すぎコンボムズすぎ受け側有利すぎ脳死セットプレイのゴミゲー!
から一転して
コンボ簡単攻めも単調技術介入度低すぎ受け側出来ること無さ過ぎ中距離ぶんぶんおみくじゲー!
とか言ってんだから笑える
16: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:57:33.94 ID:LzlEUO3z0.net
>>14
スト5だけじゃねーか
32: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:24:05.33 ID:lGkFxww/0.net
>>14
いい加減コンボシステムやめればいいのにな
あれスト2で例えるならダルシムのスライディングを読み合って先にハメた方が勝ちっていう
クソつまんないシステムなんだし
15: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 21:55:43.84 ID:C413VqlZd.net
欧米のユーザーからの意見ですらこうなんだから
ジャップの意見なんか毒以外なりようがないよな
大いに煽って馬鹿にして炎上マーケティングに使え
17: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 22:01:30.46 ID:XRfnm7uxd.net
数十万、数百万人規模のゲーム市場に対してせいぜい数百人の連投で回してる掲示板に振り回されるってアホやで
18: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 22:54:26.32 ID:evluT1g40.net
意見の取捨選択をしなかったか
19: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 22:56:56.37 ID:3+psvGp6a.net
むしろResistance3が爆死したじゃんよ…
20: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/11 22:57:51.06 ID:Fo+iofQv0.net
レジ2のcoop良かったじゃん
21: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:01:37.73 ID:uRjLQqD30.net
日本なんてもっと凄いよな
他人の意見に流されやすい人種だから誰かがアッチ!って言えば右に倣えw
23: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:09:14.58 ID:c8NrcxlB0.net
でもそういうコアな連中以外は意見なんて言わないよな
24: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:13:50.34 ID:CfIK2S14p.net
失敗したのはレジスタンス3だろ
あれでシリーズ打ち止めになってEAと組んで箱向けにソフト出したやん
25: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:14:35.06 ID:FiEwkAAK0.net
レジスタンスシリーズはユーザーの意見聞いたってより、売れ線ゲームの要素入れろって会社の圧力に屈したように見えたけど
26: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:14:40.65 ID:v+ItAXwJ0.net
人のせいにするな
監督がバランス感覚を持ってないだけ
27: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:15:08.43 ID:U0qC0GwS0.net
後から気づく前に部下のいうこと聞けよアホ
28: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:19:36.13 ID:wHGFnZO50.net
10年前くらいはゲーム開発者がゲハに影響受けて、それがゲーム内容にまで反映されてたしな
29: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:21:40.58 ID:rXL4zWts0.net
レジスタンス2、60人対戦ごちゃごちゃしてて楽しかったわ
レジスタンス3のが微妙だった
31: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:22:25.23 ID:yeQh9mNh0.net
意見を取り入れる以前に自分たちで普通にプレイしろと言いたい作品がゴマンとある
UIが明らかに糞なのに何も感じないのかね
33: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:32:45.08 ID:uZBhT9Mo0.net
適当にやってるのが楽しい勢がほとんどだからな
34: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:49:11.05 ID:R3a4gG8W0.net
それで失敗したのがゴッドイーター
35: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 00:55:05.97 ID:6kwzKFAP0.net
ダクソ2の話か?
36: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:00:34.90 ID:Y/o0xmYU0.net
光栄にはこのことをこんこんと説教してやりたい気分だわ
38: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:16:02.75 ID:dQgeJsQJ0.net
でも的を射てる意見もたまにあるから完全に無視しても失敗する
39: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:35:46.86 ID:G/f/TMtV0.net
ユーザーの声が全く入ってない初代アーマードコアは最高だった
40: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:37:05.82 ID:S4oJr1lI0.net
ゲームやるよりネットに張り付いてる時間を好む連中の意見なんか拾っちゃダメだろ
41: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:37:43.64 ID:PdPpQOXI0.net
基本ユーザーの声なんて当てにならんからな
もっと自分に自信を持ってけ
42: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/12 01:39:08.90 ID:qu41lKE60.net
言い訳すんなボケ

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