『国内最大級のゲーム全般ブログ』

オクトパストラベラー、アンケート結果を受けて改善したゲームシステムを公開

1: 名無しさん必死だな 2018/01/30 11:47:29.90 ID:Td66uApu0.net
https://youtu.be/GBAukVbwTxQ
めちゃめちゃ楽しみ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/30 11:51:37.03 ID:LNg9OlSr0.net
アンケとってフィードバックするのはええな
特に迷走してる今のスクエニにとっては
7: 名無しさん必死だな 2018/01/30 11:53:27.22 ID:TKdv4hyD0.net
>>6
FF15もやってたから関係ないでしょ
154: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:50:33.39 ID:RFwQkfyfd.net
>>7
内製は基本ダメでしょ
何言っても「仕様」「俺が決めた事に文句言うな」
こんなイメージ
14: 名無しさん必死だな 2018/01/30 11:56:42.38 ID:Mg4FMY7va.net
開発速度遅すぎね?
15: 名無しさん必死だな 2018/01/30 11:57:59.38 ID:58agtJfX0.net
>>14
ファイナルファンタジー15くらい掛かってんよな
21: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:01:41.30 ID:5F3rfIeZx.net
ブレイブリーデフォルトの失敗で慎重になってるんだろう
38: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:08:16.04 ID:vjjTIgbVa.net
>>21
デフォルトはFS含めて成功だろ
セカンドでやらかしただけで
23: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:02:32.89 ID:qidBg6xk0.net
開発中にプロがユーザーにご意見募るってどうなんだと思ったが、まさに俺が感じた不満の数々が解消されてて期待値あがった
ユーザーフィードバックさすがやわ
しかしネガなこと言うと、やっぱ開発側にはユーザーのストレス部分って分からないんもんなんだなあと
242: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:29:30.58 ID:dMvg+4X40.net
>>23
元から直す予定だったものもあると思うし
時間足りなくて急いで実装した系のものはずーーっと使うから慣れてきて気付きにくくなるのよ
さらに集団心理も加わる
30: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:04:45.22 ID:XGHRt/At0.net
これほんと体験版良かったからな
SFC時代の思い出補正超えるRPGになる可能性もあり得る
41: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:11:32.74 ID:9cb1kHn60.net
>>30
こういう方向に進化すると思ってたら3Dポリゴンに行ったからな
ほんと期待してる
32: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:05:06.44 ID:kgw/aIZR0.net
昔のスクウェアっぽいな←外注
スクウェアっぽくないな←内製
224: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:00:51.56 ID:mjUzM1DNa.net
>>32
スクウェアの癖に頑張ってるな←外注
どこの糞会社に投げたんだよスクウェアの馬鹿←内製
49: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:17:04.10 ID:n2dirk7U0.net
でもぶっちゃけ指摘される前に気づけよってことばっかだよな
ゲーム開発ってノウハウの蓄積とかやんないのか?ってくらいセンスがない
70: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:31:07.94 ID:/yYXE5lNM.net
>>49
ノウハウの蓄積なかったら早期にスイッチで開発に取り掛かれんだろ
71: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:33:11.58 ID:bAyh6FGm0.net
>>49
同意ではあるけど、宣伝も兼ねてるんだろ
50: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:17:21.45 ID:RkBmONGva.net
いま出先で動画見れないので改善内容箇条書きで教えてプリーズ
243: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:30:58.61 ID:LAFIA6WK0.net
>>50
・スティック傾きでダッシュと歩行の切り替え
・Bダッシュでさらに速度上げるがエンカウント率上がる=意図的に戦闘しやすいという面もある
・ダンジョン見やすく+レーダーやオブジェクトで誘導
・ファストトラベル
・画面エフェクトオプションで選択
・文字サイズ、文字速度上げる
・セーブデータのカーソル位置
・イベントスキップとイベント回想
・戦闘は細かく調整中まだ公開してない要素あります

おぷしょん
https://i.imgur.com/XyhjR6Q.jpg

51: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:17:58.08 ID:f/KqvGxT0.net
ユーザーの声を受けて改善ってのが凄いブレイブリーデフォルトで見た光景
これは潰すんじゃねぇぞ
56: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:19:58.16 ID:JzcvpHGZ0.net
>>51
ほんとな
声の大きいユーザーの声聞いてブレイブリーが死んだの知らない人多すぎ
システムの快適性以外の声は一切無視すべきだった
132: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:26:54.60 ID:l2PorbqIM.net
>>56
BDFFが体験版5回出して調整したの知らなそう
142: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:35:48.35 ID:Z0eljH8N0.net
>>56
これやね
ユーザーの声なんて基本無視でいいんだよ
59: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:22:06.72 ID:EmnZ81hgK.net
だけど他の大作レベルの値段じゃ買う気しないな
60ドルくらいに押さえてほしいところ
67: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:29:13.40 ID:oO7xuQz+0.net
>>59
こんなグラで60もとったら総スカンだろ
適正20ドル高くて30
77: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:36:51.98 ID:xh2RBL9Bp.net
>>67
グラはどうでもいいわ
ボリュームだな
ボイスイベントの量とか
プレイ時間は最低でも50時間
62: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:23:39.37 ID:5R5vrmmUa.net
移動速度・変更機能搭載
イベントスキップ搭載
ファストトラベル搭載
セーブカーソル位置等のUI調整
色味の調整機能搭載
台詞速度調整搭載
ヘルプの文字デカくしてみた
ダンジョンの道見やすくした

こんなとこか

63: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:25:03.10 ID:2uow1nQOa.net
>>62
イベントスキップはよいね
93: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:46:42.12 ID:N2AKconKd.net
>>62
一番した以外はあって当たり前のものわざと外してやらせたのではないかと思うほどひどいな
92: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:46:29.09 ID:J24v8JZBa.net
画面周りのぼやけ感を軽減出来るようにしたのはナイスだわ
これ見る限り不満点はないし間違いなく買う
110: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:58:30.79 ID:mkdyR/kYM.net
>>93
アジャイルやリーンの考え方を取り入れたんだろ
実装する前にミニマムな状態で出して反応を見ながら作っていったほうが無駄がない
96: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:48:47.34 ID:Jx3DI9SC0.net
これってせつなとロストスフィアと同じ系統?
107: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:56:59.60 ID:4p9Hu4IG0.net
>>96
違う
112: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:01:35.58 ID:8CoYlxkK0.net
改善は嬉しいけど音楽もまたRevoにして欲しかったな
信者もインスト好き多いみたいだし進撃に拘束されるよりは良いだろうに
115: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:12:14.10 ID:DsJTsF3Za.net
>>112
まあでも今回の音楽はいいから別にこれでいいかな
131: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:26:16.80 ID:qruknH810.net
文字の大きさとかイベントスキップとかメッセージ速度調整とか
こんなの要望出される前にわかることだろ
136: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:31:15.18 ID:8SBrJ4B90.net
>>131
わからないからあんだけβやったモンハンが「文字小さい」って初歩的な事言われてる
141: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:35:03.39 ID:qruknH810.net
>>136
いやだからなぜわからなのか謎すぎるんだわ
もうHDになって何年になるんだよって感じ
いまだに指摘されてることがほんと謎
 
139: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:32:40.95 ID:8SBrJ4B90.net
このグラフィックでFF6-2とか作ってくれねぇかなぁ
とオッサンは思います マル
144: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:36:27.98 ID:D/H730x/r.net
>>139
ティナがアイドルになってそう
143: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:36:14.21 ID:FRdlB1L80.net
ボイスをオフにさせて欲しいという俺の要望は通らんかったか…
あの絵やセリフ回しでボイス付きだと、テンポと雰囲気を損ねるだけだと思うんだがなぁ。
146: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:38:43.67 ID:DFY0VxLR0.net
>>143
体験版でもボイスはボタンで送れたからその辺は大丈夫なんじゃね?
150: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:44:19.35 ID:FRdlB1L80.net
>>146
147: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:38:54.97 ID:yw3nqy3N0.net
>>143
ボイスの音量0でテキスト高速にするだけでいいのでは
150: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:44:19.35 ID:FRdlB1L80.net
>>147
体験版そんなん出来たのか。
おっさんロマサガファンの懐古主義的感覚だから、他の人にまで強要する気はなく、自分さえオフにできればいいから設定で可能なら嬉しいんだが。
157: 名無しさん必死だな 2018/01/30 13:55:10.90 ID:DQldUp+s0.net
これに期待してる奴らはブレイブリーセカンドやってないんだろうな
恵まれた環境と素材から圧倒的なビチグソをひねり出すのがこのゲームまとめてる浅野っていう奴だぞ
161: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:06:25.65 ID:eQ79wIuZ0.net
>>157
クソになるかもしれんけど、画面から感じる感触は良さそうに見える
173: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:17:26.73 ID:DQldUp+s0.net
>>161
セカンドが叩かれてたのは発売前に画面からは伝わってこない部分だから
180: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:19:30.33 ID:inShJiiWM.net
>>157
それがあって全く期待してなかったけど、体験版が面白かったからな

セカンドで一番批判されてたシナリオは専門家に任せてるし

222: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:00:31.22 ID:vpt9glJY0.net
>>157
ブレイブリーと同じって理屈ならオクトパス1作目は良作で2作目がクソになるんじゃね
163: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:07:20.20 ID:AbUEJCMm0.net
2Dなのはいいんだがドット感があるキャラってのは求められてるのかねえ
グラブルの戦闘シーンよりしょぼかったら懐古おっさんしかやらない気がするが
165: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:08:38.14 ID:3vplXVGg0.net
>>163
そもそもが懐古おっさん狙い撃ちタイトルでしょこれ
171: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:17:10.51 ID:5Dh3j1pn0.net
懐古層は勝手に想像膨らませるのがドットの強み
自称美麗グラのスクエニの糞ゲー体験して来た世代にはありがたい
181: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:19:44.48 ID:6mG5rR1B0.net
>>171
それは限られたテキスト量もあっての事だからなあ
声と長々喋るイベントで想像も糞もないが
176: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:18:16.91 ID:fiGdVvDg0.net
結構いい感じじゃん
どうせほとんど出来上がってたろうしユーザーの声を反映って言っても限界あるだろう
184: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:21:08.53 ID:8C2C/iM6M.net
>>176
殆ど情報出してこないけど出来てんのかね?
190: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:26:23.67 ID:fiGdVvDg0.net
>>184
流石にユーザーの声を聞いてから作り直すなんてやってたら今年中に出せないでしょ
改善点もほぼUIだし
・・・たぶん
189: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:26:13.33 ID:inShJiiWM.net
セカンドの批判はほぼシナリオとBGMに集約されていて、体験版でその辺りの不安は大分払拭されてるから
193: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:28:03.15 ID:8sROHrHQd.net
>>189
あとバランス調整をユーザーにぶん投げてる仕様も叩かれてた
204: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:36:11.36 ID:BYomINVF0.net
ぶっちゃけこれもう殆ど出来てそうだよな
本当はもう出せんじゃないのか?ん?
210: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:45:18.45 ID:jACTnvdbM.net
>>204
ゲーム自体はだいたい出来てて
今はアンケート反映によるブラッシュアップ中だとしたら
これから本格的にデバック始めてその後販売準備に取り掛かるとすると仮定
まあ早くて夏頃か?
209: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:45:13.41 ID:nYuIn+DP0.net
戦闘にもう少し要素無いと
なんか浅いというかモノ足りない気がする

連携攻撃とかあっても良さそう

212: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:47:58.45 ID:0b9KpXmip.net
>>209
実はまだ戦闘で紹介できてないシステムがあるので…と言ってるから何かあるんやろな
220: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:58:44.80 ID:AbUEJCMm0.net
>>209
PSの段階でヴァルキリープロファイルまで表現は上がっているので
せめてそこを基準に作ってくれないと手抜きにしか見えないね
213: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:48:48.23 ID:cNsQxa+u0.net
正直いってバカバカしい茶番動画だね
「ホラ、ちゃんと改善しましたよ~ボクエライでしょ~?褒めて~」
もうアホかとw
同人で作ってるんじゃないんだからさ~
この程度のこと開発側だけでやって当然だろ
217: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:54:01.54 ID:jACTnvdbM.net
>>213
実際ユーザーにプレイしてもらわんとわからん事も多いぞ
仮にそういうあざといアピール意図があったとしても、やるとやらないとでは大きく違う
219: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:58:36.02 ID:cNsQxa+u0.net
ていうかディレクターがやるべき仕事なんじゃないのかねぇ?
「このゲームどこが問題かサッパリ分からんからユーザーにアンケとろう!」
・・どう考えても開発体制おかしいでしょw
227: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:05:46.45 ID:6EOb3YDta.net
>>219
ゲーム作りにはだいたい優先順位があってな
ユーザーの要望が多いところを優先的に直してくんやで
228: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:08:22.94 ID:zT7OSCiVa.net
>>219
そこでユーザーに意見を求めないで出たゲームの何割が世界で爆売れしたのか
ゲームだけじゃなく全分野に言えるけど自分らだけで求められてるものがわかったらみんな苦労しないから
244: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:33:47.20 ID:dMvg+4X40.net
>>219
そのセリフ出すのはDじゃなくてP
Pはゲーム知識皆無なやつ多いからそんなにおかしくはない
221: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:58:45.02 ID:zB0gMNikd.net
これくらいのことテストプレイすれば一発で分かるだろ!っていうのができてないゲームも割とあるんだよなあ
ゼノブレ2とか
234: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:12:28.67 ID:14vFHivFa.net
>>221
ゼノブレ2もそうだけど、作ってる本人は「この仕様が良い」と思って作るわけだから
テストプレイしても本人は満足しちゃうんだと思う
数年単位で開発してると、やっぱり開発者の感覚が麻痺していくってのもあるだろうし
第三者にテストプレイしてもらうのは効果的な工程だと思うわ
229: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:08:59.21 ID:5MAkS/tip.net
雑魚戦でも無駄に時間がかかるのさえなんとかしてくれればいいや
238: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:22:10.33 ID:QQlS2fGr0.net
>>229
昔、聖夜物語とゲームが有ってだな
232: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:11:36.46 ID:rmglsAT/K.net
日本人にとってはoctopathだろうがoctopusだろうが違いはないんだから
オクトパストラベラー = タコの旅人
237: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:18:32.21 ID:DfxavgH/M.net
>>232
主人公8人の頭文字でoctopathになるんだろうって予想だけど
まぁタコでええな
239: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:23:33.03 ID:8sROHrHQd.net
プログラム書くやつはこの仕様だとやりづらいって思ってるかも知れないが変更する権限がない
テストしてるやつもバグと仕様変更の要望は別に分けられるからそうそう変わらない
結局ゼルダみたいに全員がプレーしないとわからないんだよ
241: 名無しさん必死だな 2018/01/30 15:27:49.37 ID:/XemMph40.net
>>239
要は修正させる理由作りだな
担当者それぞれがこれは良いものだと思ってても理由なく変えさせることは難しい
ユーザーの声があれば、担当者に変えましょうと出来る
僕はこっちの方が良いのにと思いながら修正するのと、ユーザーがこう言ってるならと修正するのではフラストレーションも違うだろうね
34: 名無しさん必死だな 2018/01/30 12:06:57.98 ID:BNdKtQx70.net
>>1
こういう柔軟な対応姿勢は評価できるなあ
 
205: 名無しさん必死だな 2018/01/30 14:38:38.23 ID:6EOb3YDta.net
お、いいねえ
楽しみだ
 

この記事のURLとタイトルをコピー