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【ドラクエ訃報】ドラゴンクエスト10、完全にゲームバランスが破綻する!w

1: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0

昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ

ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない

やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…

320: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 01:40:38.87 ID:r9P5L60Xr
>>1
キラーパンサーって何だ?w

 

332: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 02:34:17.71 ID:B5duR1zf0
>>320
キラーパンサーとキメラは自動行動するペット

 

2: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 15:59:56.07 ID:ZZ9B7sEQM
FF11の事言うなよ

 

834: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 14:20:19.22 ID:dNxC5wrM0
>>2
アトルガンまで戦白赤忍詩しかおらんかったからね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0

>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる

完 全 エ ア プ

やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?

 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:01:47.00 ID:86rEFRlj0
>>11
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:03:48.83 ID:SAR0jDzqd
>>131
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーがしんでるw

 

134: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:05:01.93 ID:CMAcajAV0
>>131
その構成で開発陣に生放送で倒して欲しいわ

 

140: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:12:03.34 ID:mcYOQFVc0
>>131
僧侶禿げない?

 

152: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:30:54.66 ID:zkVn8nKj0
>>131
手が二つの強ボスみたいに?
あれはあれで楽しかったな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:06:10.58 ID:EYnC17xpd
称号でどや顔したい連中は
一定数いるだろうよ

 

238: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 22:13:09.11 ID:QoPOs6Vh0
>>8
もう上手い奴とかまともな奴は辞めてるからな
毎日同じ敵を倒してる頭のおかしい奴らしか残ってないのに称号でドヤしても
虚しくないか?

 

349: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 06:22:47.24 ID:TidIYiAn0
>>8
今回は称号無いよ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:34:58.83 ID:nsiPkHfTa
職バランスといいつつ
パッシブの為に前職上げ必要だし
別になに使おうがサポ付けたソロなら勝手にしろだし
煽りになってるのか微妙だな

 

286: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:32:08.86 ID:57IKZppp0
>>17
それな
ネトゲのエンドコンテンツなんてその時点では狭き門じゃないとエンドと言えないし

 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:45:07.05 ID:gGKyUr2Zp
一方FF14は超絶難易度のバトルコンテンツでも
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた

 

21: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:50:08.60 ID:ECtJZeZB0
>>19
へー吉田やるやん、FF11とは違うんだな
まあ調整し易いゲームシステムだとは思うけどね

 

926: 名無しさん必死だな 2018/05/20(日) 20:34:31.46 ID:p0iFOMYV0
>>21
14はボスコンテンツは開発は全職業でノーミスでクリアー出来るようにバランス調整しろと命令されている。
よってクリアーできない職は存在しない。

 

937: 名無しさん必死だな 2018/05/20(日) 22:33:25.98 ID:SnwdzXUJ0
>>926
なおテストプレイは無敵モード

 

940: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 01:29:37.78 ID:QWAI9ybm0
>>937
DQXのエンドコンテンツは無敵モードですらテストプレイされてなさそう

 

943: 名無しさん必死だな 2018/05/21(月) 02:18:24.69 ID:Q8Y/iEov0
>>940
実際に「そう」なのと「してそう」では大違いなんだよなぁ…w

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:53:52.31 ID:jLJ7oHo70

ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ

戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外

で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:06:22.13 ID:rz6jKNHi0
>>25
DQ10のバトルにおける致命的な問題点って主に真刃聖女祈りマラーミネアでしょ
戦2人で交互にぶっぱしてデバフ維持可能とかw
一瞬で4人まとめてHPを70%~回復できるとかwww
バランス壊してる戦犯がプレイヤー目線ですらはっきりわかるほどに問題認識共有されてるのに
なんで安西は頑なにそれをnerfしないのか理解に苦しむところだよ

 

278: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:16:31.64 ID:GxI/9eIM0
>>31
ミネアは昔のコンテンツだから基本的に時代遅れだよ、今回はたまたま運営が想定しない形で噛み合っただけ
時間限定戦闘開始時テンション一段階アップとか、戦闘開始時バイシが入るとか意味ないのばっかだ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:28:46.40 ID:mcYOQFVc0
>>25
最初に戻っただけだな
初期は蘇生時に無敵期間が1回分の行動時間分ある聖女ゲーだった

 

101: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:14:19.18 ID:EYnC17xpd
>>25
真やいば砕きが元凶だと思うがね

 

32: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:07:53.59 ID:WSr0QNHCd
ドラクエ10やったことないからよく分からないけど、アタッカー回復して殴る作業ゲーって事?ドラクエ9もバランスおかしかったけどあっちは戦術考えないと99大魔王倒せなかったはずだが

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:14:30.90 ID:Rs+mb+yW0

>>32
回復という概念すら初期から微妙
HPが2以上あると25%くらいで食い縛りが発生するのでHP2を維持する
HPが半分以上あるとその状態からの致死ダメージをかならざ食い縛りさせる特技が発動するのでそれ以上維持する

で、敵の攻撃は大体一撃でその時のレベルMAXフル装備最大HPの9割から40割くらいくらう
ドラクエとは思えないだろうが初期からまじでずっとこれ
上記の食い縛りの発生が容易すぎる上ベホマラー一回で全体が500回復したりするためこんなことになった

 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:17:05.66 ID:JYrNfv7QM
>>32
今は引退してるから知らないけどとにかくワンパンゲーだった

 

402: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 10:03:11.03 ID:Oy3jZ2KW0
>>32
俺のやってた頃はバラモスとかが後衛を狙うのを
重い鎧来た前衛が押し合って止める相撲ゲーだった
後衛は棒立ちでメラゾーマ撃ってればいい
結構面白かったよ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:13:03.85 ID:rz6jKNHi0
こっちのHPはがんばっても700ちょっとなのに敵の出してくるダメージが3500
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか

 

144: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:16:38.11 ID:9cvr7SVF0
>>35
なにそのロマサガ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:15:02.24 ID:h1/ut/Dl0
だいぶ前からやってないがパラディンもいらなくなったのか?

 

280: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:20:17.26 ID:GxI/9eIM0
>>38
このコンテンツの運営の想定してたパーティーはパラパラ魔賢

 

57: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:34:45.48 ID:c27IdnHOd
賢者好きだけど最新強敵コンテンツにほぼ居場所が無い
モグラだけかな?最初から呼ばれたボスって
邪神みたいに職を条件にでもしないとお呼びでない職は結構ある

 

59: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:35:32.02 ID:jLJ7oHo70
>>57
スライダークとギュメイは僧侶より賢者が主流

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:40:25.95 ID:c27IdnHOd
>>59
ギュメイはやってないな
スライダークは確かに賢者で行けた様な気がする
ほぼ前衛で終わらせたから忘れてるのか

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:37:53.59 ID:CfyFfjf6d
>>57
スライムダークとギュメイは?ゴースネルもパ魔賢僧だったような

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:54:48.58 ID:pGaKGBlId
しばらくやってないんだがなんでキメラ?
キラパンは最近実装したらしいから強いんだろうが
キメラはなんか強化されたの?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:58:31.35 ID:jLJ7oHo70
>>78
キメラは聖女が理由、あと浮遊って効果が追加されてジャンプ回避系を無効化する
で、技使用の設定で聖女以外切れば高速聖女マシンになる
つまりそれだけワンパンクソゲーってことなんだ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:12:49.16 ID:EBevmIOv0
>>78
聖女を高速でかけてくれる

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:02:42.02 ID:TC8ePzw00
名前忘れたけど2~3匹で出てくる亀みたいなのを魔サポ揃えて狩ってた
あれ今どうなったの?

 

285: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:30:57.35 ID:GxI/9eIM0
>>88
バザは人居ない、と言うか、フィールドでほとんどレベリングしない

 

92: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:04:58.27 ID:PUR9ILgf0
キメラとキラーパンサーが入ってるけどモンスターも操作できるんか

 

97: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:12:13.35 ID:jLJ7oHo70
>>92
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い

 

95: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:09:24.38 ID:TC8ePzw00
ピンモー狩りしてたのが懐かしい
タコメットとか

 

99: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:13:09.65 ID:y17NR25N0
>>95
あの頃はそれしかすることが無かったからなあ・・・・

 

109: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:32:50.66 ID:mcYOQFVc0
天地雷鳴士、僧侶、占い師はまだいい
キメラとキラパンが入ってるっておかしいだろ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:59:51.15 ID:rz6jKNHi0
>>109
テリーとドランゴさんの関係だと思えばある意味でドラクエなんだけどw
でもこれモンスターズ10じゃねぇから

 

116: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:44:08.23 ID:AOkNYFr90
ダメージソースがキラーパンサーでPCはそれを必死に蘇生させる役って面白いの?

 

121: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:49:13.98 ID:9zZ95cts0
>>116
ちょっとわろうた

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 18:54:45.63 ID:SAR0jDzqd
>>116
蘇生もカカロンなんだよなぁ
ダメージ受けない回復・蘇生が出来るカカロンが主で、天地は従
致命傷を超える攻撃でPCが倒れても、何もなかったかの様に蘇生してくれるのが大きすぎる

 

170: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:57:13.80 ID:fBV5beH2K
>>126
げんまは喚んだ天地プレイヤーが死んだら同時に消えるように調整しないと駄目な気がする

 

159: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:45:04.88 ID:EBevmIOv0
一撃1300とか食らうのに盾しろってどういう想定で考えてたんだろ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:57:36.84 ID:SAR0jDzqd
>>159
回避盾がいるならまだしも、このゲームに回避しやすい職なんて居ないからな

 

164: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:51:40.07 ID:lz91H68i0
FF14を引き合いに出す奴は起動編零式のときの占の産廃を忘れてるようだな
占でもクリアできるといっても、お前そもそも起動編零式クリアできてたの?って煽りから始まるぞ
しかも占は長期間放置されてた

 

168: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:56:27.21 ID:9zZ95cts0
>>164
さすがに1ジョブが不遇、とはレベルが違うんじゃねw

 

172: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:09:38.12 ID:dcLNkn0wd

>>164

学者10に対して
1ぐらいの割合で占のクリア者はいたはずだぞ

 

333: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 02:34:21.02 ID:GTSnJC9yM
>>164
ナイトも酷かったけどな
その頃の吉田の発言でエンドコンテンツでは同一ロールの複数ジョブ使えて当然みたいなのがあったが、トークン装備をジョブで縛っておいてコイツ何言ってるんだと思った

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:53:35.92 ID:1TImfHrz0
これ一番悲劇的なのはペットとつよさ1のデータなんだよね

 

169: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:56:44.14 ID:XfLymGpTM
>>165
サポとペットがおよそ半分占めてるってある意味MMO全否定してるよな

 

175: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:17:28.25 ID:SAR0jDzqd
>>169
AIとともに戦うドラクエ4への回帰かな

 

186: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:30:16.56 ID:TTab69bR0
>>169
そこはソロでシナリオやりたいっていうプレイヤーが少なくないからしゃーないな

 

166: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:53:39.05 ID:jLJ7oHo70
ドラクエ10の武闘家なんて2年半もの間ずっと産廃で
どこにも席がないんだぞ!

 

295: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:51:15.29 ID:+E/FCLpi0
>>166
マデさんお顔見て休止状態になったけどそれまで旅に席があった記憶が1度もありません

 

299: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:57:14.57 ID:GxI/9eIM0
>>295
旅はピラ79がエンドコンテンツだった頃とかザルトラ四諸侯とか席あったろ

 

300: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:59:04.53 ID:VFDWmVE10
>>299
マデサ出て休止って事はたたかいのビート未実装の頃だから冷遇時期のはず
旅芸人に光が当たります→エフェクト強化とか頓珍漢な事やってる頃

 

303: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:59:49.28 ID:zWB+lGol0
>>295
ザルトラ

 

173: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:10:38.66 ID:9RPTgQEm0
ドラクエ×は糞グラでスパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモイゴミゲー

 

176: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:19:46.67 ID:WqOIHgI50
>>173
まだ生きてたのかスパッツ君
スパッツの文句はCEROに言え

 

182: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:28:03.91 ID:9RPTgQEm0
>>176
ドラクエ×とかいうCERO Aの出会い系があるらしいぞ
CERO Aなのにダイス賭博もOKらしいよ

 

177: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:21:28.96 ID:ewqCet5i0
一方PSO2は職が1個になった模様

 

181: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:27:33.16 ID:SAR0jDzqd
>>177
武器も4種類になったな
実質ソード一択だけどw
今必死に下位職の調整にずっとかかりきりだが、それやるなら最初から弱体化なんかするなよと思うw

 

192: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:39:15.62 ID:dcLNkn0wd

>>181
「最強上級職追加すればバランスに文句つけるやついなくなるだろw」

このサイ○パスっぷりよ
マジ神ゲェwww

 

178: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:23:20.46 ID:hJs3ZcmV0
強いボスは通常攻撃一発食らったら死ぬってどこかでみたけどほんと?

 

184: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:28:45.71 ID:i1nPaovi0
>>178
現在の最新シナリオだけで見ても最初のボスからそんな感じ

 

188: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:31:49.46 ID:WqOIHgI50
>>178
本当だけど今までは立ち回りでそれを避ける余地が十分あった

 

191: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:36:27.44 ID:hskE3DjDM
戦士以外の物理職がお手軽クソスキルで皆殺しにされてからやってないわ
レグ4まではパラでクリアしたが、相変わらず物理はみんな死んでんだな

 

209: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 21:21:22.50 ID:JDi1zXyz0
>>191
レグはバト4とか武2とか物理大活躍よ?

 

197: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:44:37.80 ID:srV6/7lA0
最良効率でしか勝てないボスを出し続けるバトル班が無能すぎてすまん

 

199: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 20:46:42.74 ID:WqOIHgI50
>>197
常闇まではそんな事なかったけどな

 

226: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 21:55:53.06 ID:3phDNgq8H
Ver.2までだったな

 

引用元: 【ドラクエ訃報】ドラゴンクエスト10、完全にゲームバランスが破綻する!w

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