1:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:14:23.65 ID: p6ST6ADc0●.net
それいうならPS2レベルからだろ。
2:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:15:47.45 ID: PuYTQmGF0.net
あの時代ドットの方が気合入ってたからな
155:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)09:28:20.29 ID: OAaKGu/r0.net
ドットなにがなんだかわからんのとか怖いのあったからアニメ寄りのデザインできらいじゃなかった
13:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:22:16.68 ID: BA6xy2Aw0.net
19:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:27:02.64 ID: V36Yzo1EM.net
感じたか?
正直紙みたいだった
22:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:28:42.23 ID: ke50symX0.net
2が衝撃であって
バーチャファイター1に衝撃受けた人なんてほとんどいない
まあ実験作だなくらいのもんだった
47:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:49:35.65 ID: bI9dl7W60.net
俺もバーチャ2には驚いて1は紙工作に感じたけど
当時は1の時点で行列が凄かった。クソデカ筐体で
146:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)09:12:32.54 ID: W6zK2vcx0.net
2に衝撃受けたのは確かだけど今見るとねぶたなんだよななんでこんなのに衝撃受けたのか笑っちゃう
26:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:33:07.27 ID: 5/1nbTPAa.net
当時ゲーム屋でアーケード扱ってたから
サターンのバーチャ1のOPでアキラのグーパーグーパーがないのを見て無理なのかとちょっとガッカリ
24:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:29:57.09 ID: eelhCGoy0.net
PS2になってやっと3Dゲー遊んでいいんだなって気になった
28:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:34:42.03 ID: h/VSfoQ4a.net
過去のゲームを経験しているのならパソコンのカセットテープやフロッピーディスク、ファミコンのディスクシステムで耐性がついてるだろ
30:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:40:07.69 ID: ke50symX0.net
でもPSやネオジオCDのロード時間くっそ長いからなあ
同じ時期にディスクシステム修理に出して遊んたけど
凄く速く感じたのを覚えてるは
29:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:37:39.55 ID: U2S79ACi0.net
それほど衝撃は受けなかった
だけど鉄拳1は衝撃だった
見慣れないテクスチャマッピングに衝撃受けたんだと思う
31:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:41:10.26 ID: J/pSSGp1M.net
鉄拳もゲーセンがリリース先じゃん
39:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:45:32.15 ID: U2S79ACi0.net
バーチャはサターン出るかなり前からずっと稼働してたし
鉄拳と違ってメジャーゲーだったし
そもそもサターン版は劣化移植だった一方でアーケード鉄拳→PS版鉄拳は期間が短かったし
ほぼ完全移植(RAM容量差でテクスチャ劣化させてたけど)だったのが大きかった
64:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:12:30.22 ID: l3ixrtcx0.net
鉄拳1はシステム11だったかな専用の基盤を使っていて
PS1移植前提の作品だったんだよだから移植しても60FPSだったりする
34:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:43:15.69 ID: IF+HpQr10.net
リッジもテクスチャマッピング使ってたでしょ
初めてゲーセンで見た時衝撃を受けたわ
42:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:47:43.21 ID: 5/1nbTPAa.net
ナムコはアタリと業務提携してた時季があってハードドライビンとかポリゴナイザーに関して革新的なゲームを出してたからな
その影響かはわからんけど、ナムコもウイニングランとかのポリゴナイザー実験ゲームも出してるし
だからセガよりもポリゴンに関しては頭ひとつ飛び抜けてたからね
43:名無しさん必死だな 2019/08/21(水)23:47:51.52 ID: ke50symX0.net
今見ても超美しい
ダライアス外伝(1994)とGダライアス(1997)比べてみろよ
なんだこのクソはってなるから
62:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:08:15.98 ID: Jzn2HkYZ0.net
Gダライアスも凄いだろ
ポリゴンはしょぼいけど、巨大なボスが動き回るのは後に出たバーストより見ごたえがある
193:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)11:13:34.54 ID: S9kOS/4Vr.net
フレームレートも比較的高かったよな。
開発体制も結構大きいし、未だ完全な移植版
がないという。
61:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:05:27.67 ID: 0nBFd0cWa.net
ドット絵は動かしてみるとショボい
一方向しか見られないし自動で調整してくれるポリゴンと違って色数も少ないし
80:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:59:47.91 ID: 0M7pidXy0.net
カプコン2D格ゲー末期は素晴らしい動きだと思うけどな
55:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:00:37.20 ID: z5mNJbe/a.net
60:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:04:52.62 ID: hCA96jHn0.net
PS2はジャギジャギもあるけど
テクスチャ圧縮やテクスチャフィルタリングも
ハードウェアで実装してなかったから
テクスチャがジャリジャリなんだよね
そこらへんに関してはドリキャスから後退してた
56:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:01:19.23 ID: m3xuo/HM0.net
世界で最初にテクスチャマッピングを実用化したのがタイトーな。
1988年。当時の100万円のPCでなんとかプレイできたシムがこれ。
58:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:03:16.08 ID: 2VFVfaEHM.net
マイクロソフトのフライトシムか
59:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:04:35.41 ID: m3xuo/HM0.net
そうそうMSFSの3.0。
ムキになって開発を続けてたけど
2005年くらいで投げ出してるね。
67:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:20:32.01 ID: XxGiQgzv0.net
>>56
これゲーセンで見た時は衝撃だったな
ミッドナイトランディングのほうが好きだったけど
本当に豊かな時代だったわ
68:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:21:18.34 ID: S+b8ydNu0.net
73:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:50:29.60 ID: m3xuo/HM0.net
>>68
ものすごい映像体験と引き換えに
ゲームコンセプトが根本から間違っていたことに
気付かされたけどなw
72:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:48:58.39 ID: kdUt6a4Q0.net
R4・ベイグラントストーリーあたりサイレントヒル・グランツーリスモ2とかはまだ汚い
74:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:52:53.42 ID: m3xuo/HM0.net
グランツーリスモ2の凄さは車種ラインナップだよ。
国内企業には全部話をつけた。営業車から軽バンまでフルラインアップ。
75:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:53:10.95 ID: szEUfazd0.net
家庭用で出るゲームは汚いのが多かったなw
外国人も「日本はなぜあの美しいドット絵を使わなくなったんだ?」って思ってたって何かの記事で読んだ
83:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)01:03:16.98 ID: m3xuo/HM0.net
セガサターンはアーケードの劣化版、
プレステはアーケードと同じ基盤だよ。ナムコがウィニングランというポリゴンゲーを1988年にリリースして
プレステロンチのナムコゲーはみんなその発展型。ドット絵に関してはスト2が出たことで格ゲーでヒットの出せなかった
アーケード老舗はみんな倒産してしまった。
カプコンだけがドット絵ゲーを作り続けた。
SNKが一念発起して90年代後半にメタスラやKOFで逆襲を開始。
93:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)01:28:33.42 ID: rHfUrDuW0.net
PSもアーケードの劣化版だが
だから家庭用では同じゲームで細かいところが違う
特に2000年辺りのゲームで大きく異なるのはこのため
88:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)01:06:03.41 ID: eTvW39XX0.net
デイトナの酷さにはビックリしたわよくあんな状態で売り出せたわ
仕上がってないだろ
76:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:54:13.07 ID: NfWrImfh0.net
どっちかじゃないとヤダヤダってのを20年引きずってる適応障害は自分の異常を自覚して^_^
77:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:55:19.75 ID: 2VFVfaEHM.net
ゴエモンは3Dのあと横スクロール3Dになったのがなんか良かった。
78:名無しさん必死だな 2019/08/22(木)00:56:41.48 ID: 03Pwz8KWM.net
1994年で既にPS2レベルだったし
まあ頑張ってたのは認めるけど
引用元:なんか64、PSあたりのポリゴンに当時の人は衝撃を受けた!とか言われてるけど、正直きたねーから2Dの方がよかったよな(´・ω・`)