「任天堂が凄いから」で大体一致しているみたいですが、正確には違うと思うんですよ。
「任天堂は凄すぎて異常」の方が正しいと思います。
自分がSIE社員になったつもりで業界見れば気づくことあると思いますが、
性能で負けないハイスペック機作って、モンハン、FF、ドラクエなど
文句なしのAAAタイトル揃えてサード囲い込んで、宣伝までしっかりやっても
勝てないどころか、大きく差が開く一方なんて、ちょっと信じられないですよ
AAA()とかゲームとして全く魅力のない要素ばかり自慢するソフトがどう売れるんですかね
正しい努力を行なっている任天堂を批判するだけで努力のどの字も見えない企業の製品を買う理由はあるんですかね
任天堂が逆境の時にはサードは何もしないのに
なぜか任天堂はサードを助けるべき、なんていう奴がいるのが謎
ソニーともども死ね
新規IP作れねえ、FF7Rみてえなゴミとリメイクしか出来ねえゴミのくせにな
虫が良すぎんなぁthaadは
ほんとこれな
ゲーム会社が立ちいかなくなって
次から次へと合併し出したのが
PS2~3の時だからな
楽にはならんよ
何故なら任天堂は自分に厳しいが他社も甘やかさないから
ただそれが商売では当たり前だよね
任天堂ハードに出しても任天堂ソフトにソフト需要を喰われるだけ
コレも結局任天堂ソフトに「負けてる」からだよねえ
何処の世界にも敗者に居場所なんてないよ、それこそPSWでもねw
まあそれは一理あるけど、任天堂ソフト以上にハードを買わせる力があるソフトがほとんど無いのがね。
タイトルみたいになった結果の話?
強い者を倒すのではなく協力することもできる
任天堂もスマホを倒そうとするのではなく協力(利用)した
あれはわざとつまらないもの出して潰そうとしてるんだぞ
潰そうとはしてないだろうけど、全力ではないとは思う。
FEHみたいに、呼び水や相乗作用は狙ってるんじゃないかな。
潰すというよりも話題だけ作って宣伝がわりにするのね
『面白いのやりたければスイッチを買え』と、 ポケ GO は面白いけどね
それは価値のないものしか出してないだけでは?
需要すらない場所にしがみついてるのとどっちがいいんだろうな
そんなわけ無いじゃん
任天ソフトが逆にプレステに出たらPS系のソフトは売れなくなるわけ?
楽は出来ないだろうが
客への売り方忘れるなんて阿呆な結果にはならんかっただろうな
多分いばらの道だろうな。
ただ、途中で潰れないで生き残れたなら洋ゲーみたいな大金掛けた物量作戦じゃなくても、
ソフトの出来だけで任天堂とガチで殴り合える唯一のソフトメーカーが誕生した可能性がある。
任天堂自体はこいつらと手を組む気はさらさらないだろうが
>>29
それは無いんじゃないか?
MSは「任天堂は任天堂だから力を出せる」とか言ってたと思う。
アップルだったかも知れないけど。
テンセントじゃなかったか
自社IPが強いのに縮小しつつあるWindowsプラットフォームにわざわざ独占する必要なんてないからな
PSなんてなおさらだが
>>33
開発しづらいハードが天下を取った
小売りもメーカーも利益が少ない流通システム
これによってサードの力が弱体化したせいもあるけど、サード自身も旧態依然のゲームばかりだったからね。
任天堂は作りにくいハード出すしPSで出そうものなら時差販売迫られるし
日本ではPC市場独占は市場放棄に等しい
中国に事業売却するのなら妥当だが
>>81
任天堂ハードでは売れません
PCでは売れません
PSでも売れません
売れない言い訳するよりも売れるゲーム作れよとしか言えんな…。
ゲームを一種のバクチと考えた任天堂
>>57
いや、ゲーム(娯楽)は生活必需品と言えなくはないよ。このご時世、特にね。
彼等のゲームは生活必需品になりえなかった、というだけ。
任天堂も娯楽産業は一種のバクチととらえていると思うけど、その娯楽を生活に溶け込ませようとはしてると思うよ。
代表的なのがリングフィットや脳トレ。
「毎日ちょこちょこ遊ぶ」って点ではどうぶつの森も該当するんじゃないかな。
価値落としてだが買わぬを育てたSIEの自爆だろ
本当はこの自爆に任天堂も巻き込んでハード事業
撤退させてやろうとか思ってたんだろうけど
完全にアテが外れたな
>>72
利益率の良いダウンロード版が何年たっても5000円で売れ続ける
って垂涎のビジネスだよな
任天堂はズルすぎる
>>89
アタリショックの教訓から、NINTENDO64は任天堂がクオリティチェックで品質管理と少数精鋭を貫いた
PS1とセガサターンは粗製乱造で安くばら撒きクオリティ無視したムービーゲーや粗悪品を騙して売り付けても責任を取らなかった
PS1やサターンのバーチャファイターリッジレーサートロFFなど全て粗製乱造で今では消えた
NINTENDO64のゼルダどうぶつの森マリオマリカやスマブラは全部今もなお全盛期
>>94
任天堂のクオリティチェックってファミコン時代からある
全てのハードリビジョンでバグがなくてクリアまでできるか? の当たり前のデバッグテストと
1年に3本までしか出させませんよ! の制約のことだよ
ゲームの内容自体には口出ししてない
スマブラは原作無視や贔屓をもうちょっと何とかして欲しいけどな
ファミコン時代から普通にクソゲーはあったよ。ムービーが多用されたのは当時ユーザーがそれを望んだから。
任天堂はサードの要求無視してゲーム制作が困難で容量も少なくコストのかかるゲーム機を作ったから
サードが撤退しただけに過ぎない。それまでの殿様商売も影響した
色んな意味でサポートを手厚くしたから
SFCの頃から任天堂は市場調整で各メーカーから年間出るタイトル数を制限したり流通量を制限しててそれが気に入らないメーカーが多かった
ソニーはそれら規制は一切せず開発資金から宣伝流通その他諸々のサービスをしたからサードの大半がソニーについてったの
引用元: ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在