http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html
1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた”ゲームプレイこそすべて”その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている
別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい
彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい
多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く
2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK
3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー
4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない
5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある
6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない
8.World Video Gamer
欧米のゲームでもゲームプレイを設計する能力はちゃんとある
より優れたシューティング,レース,スポーツ,2Dアクション,ストラテジー,シム,パズルのゲームを作ってきた
WitcherのCDPRはその1つじゃないだけ。ノーティドッグはラスアスはよかったがアンチャ4ではそれを失った
9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している
10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い
11.World Video Gamer
俺がNESとSNESで育ったから日本のゲームを好きになったんだと思う
もし俺がPCゲームで育ってたら俺はもっと西洋デザインのゲームを愛するようになる
任天堂,SCEJ,カプコン,スクエニ,ナムコ,セガのファンだからDoomとかアンリアルトーナメントと一緒に生きられない
12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する
13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ
14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけゲームプレイよりも優先される
15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている
16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん
17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなくAAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ
細かい所に拘ってるゲームが多いもんな
RPGに関しては逆にスケール広げすぎじゃないかな和ゲーは
海外掲示板眺めてた時に翻訳元のスレッド読んだ覚えがあったんでソース取ってきた
ResetEra(NeoGAFの実質的な後継サイト)のこのスレじゃね
https://www.resetera.com/threads/i-think-japanese-games-are-better.22811/
なにが面白いのか全く理解できん
CODとか新作でても前作と同じことやってるだけだろ
飽きんのかね
銃社会だからじゃね
俺は銃と馴染みが薄すぎる
これほんとひどい
同じことがrpgでも起きてる
同じゲームが2枚ずつあるからババ抜きができるなwww
ひとつだけ幼稚な画面があるな
右下以外同じゲームなんだろ?知ってるわw
タイトル当てようクイズかな?
ハードだわ・・・
これはここ数年の大作洋ゲーですごく感じるなぁ
リアリティや映画的演出を過剰に意識して
面白さを蔑ろにする、日本がかつて通った道を通ってる気がする
日本だとムービーゲーFFのメガヒット、洋ゲーだとCoD、BFあたりのそれが影響したんだろうな
日本も一部メーカー以外は褒められたもんじゃないと思うけど、最近の大作洋ゲーの薄味感は結構凄い
もうAAAタイトルとか言われた時点でちょっと様子見しちゃうわ
でもモンハンはそのパワフルなハードを使ったからこそ世界的に成功を収められたんだけどな
これがスイッチみたいな貧弱ハードなら全く相手にされずに大爆死を遂げてた
ps4はおろかps3ですら性能引き出せず、いよいよSIEAも見限って日本だけps4発売後発なんだが。
日本のメーカーなんてps4のソフト開発機材に触れる資格も無いよw
無理矢理って言うか去年あたりからわりと世界的に持ち上げられてんじゃん
性能引き出すのと面白いゲーム作ることはイコールじゃないんだけどどういうこと?
外国人は和ゲーの上澄みしか知らない
その違い
日本には周回遅れのクソみたいな技術のゲームが山ほどあると知ればまた意見も変わるだろう
世界で戦うのは上澄み達なんだからまあいいだろ
(Skill Up)
その子は映画の終盤で化粧をして、ドレスを着て、学園一のモテ男のハートを掴む。学園の生徒(西洋ゲーマー)は、そこでようやくメガネっ娘が実は美人だったことに気づく。ドレスを着たメガネっ娘とは、ほかでもない『MHW』のことだ。
良い例えやね
いくら性格がよくてもやっぱり顔も大事だろ
ソシャゲ見りゃわかるな
そんなメーカーばっかなのは
MHWはモンハンほとんどやったことなくてストーリークリアまでなら痕跡集め以外は相当楽しめるよ
それが意外なことに内容が褒められてるんだよ
比較対象はDestiny2だしな
手にとってもらえる水準にはなっただけであって
欧米のAAAに比べたらグラフィックがショボいことに変わりはない
時代に合ったグラ選ぶのは当然
どうでもいいならファミコンやってろ
エアプに叩かれてたがアサクリも最高傑作だった
Cupheadは雰囲気作りに全振りしたただのストイックな2Dアクションじゃん
ロックマンのボス戦を延々やらされる感じの進行だし
それどころかルートボックスで搾取し出したし
今は日本のゲームの方がゲームとしておもろい
CSでやらない、別ゲーでやるってだけで
和ゲーも大概ガチャまみれなのは忘れてはいけない
スマホゲーだけじゃなく月額課金のネットゲームにもガチャあるぐらいだし
でも日本のゲームはフルプライスゲームではガチャはまずやってないよ
EAとかフルプライスゲームでガチャやり出して叩かれまくってる
まーね
ただちょっと前に「無料で遊べちまうんだ!」やったばっかだし(アレはガチャとは違うけど)
今はユーザー層や作り手が「家庭用でガチャ要素は・・・」っていう良心とか住み分けで保ってるんであって
油断は一切できないよって話
今の基本無料ゲーで育った世代が作り手になったら、果たして同じままでいられるかって思う
特に日本はガチャが一切問題になってないと言っても良い位野放し状態だから
ここから日本のゲーム全体の見方が変わったような気がする
フロムだけじゃんw
昔から売れてたり影響を与えたりしたものは多数あったろ
フロムには全く縁がなかっただけで
フロムガイジの声のデカさヤバイわ
圧倒的多数はハリウッド映画を好むが
多数派は余裕があるからムキになってフランス映画否定したりなんかしないさ
これは真に受けちゃ駄目
的外れなたとえおつかれ
洋ゲーの強みって、莫大な予算に裏打ちされた高精細なグラとフィールドの作り込みしかないから
だから格ゲーやアクションでは洋タイトルはまともなものがない。何故ならこのジャンルは莫大な予算によるパワーゲームは通用せず、優れた職人技によって成立するものだから
そもそも洋ゲーが優れてるなら、FC時代から優れた洋タイトルが多数存在してるはず。実際にはあまり存在しないのは、昔はハードの性能が低く莫大な予算による高精細なグラでごまかせなかったから
スカイリムをPS2レベルのグラで作ったら、あんなバグだらけのゲーム誰も注目しないよ。これが洋ゲー
違うんだなぁ
スカイリムは洋ゲー大作には珍しく少人数で作られたゲームなの
あれは膨大な予算の人海戦術に頼ってないゲームの代表みたいなもの
開発は大体100人前後でブレスオブザワイルドより少ないくらいだから
君が洋ゲーを知らないだけでは
まぁ格ゲーはそうかもしれんが
いいかげんDCユニバースはもうちょいいい作品録ってくれませんかね
海外なAAA級のゲームがグラだけワンパターンみたいの多い
AAAでコケたらヤバいから無難なものに落ち着いちゃうんだろうね
どっちも面白いゲームもつまらないゲームもあるし得意分野や好みが違うだけ
日本の得意成分➡アニメ
日本の不得意成分➡プログラミング全般
ディスオナード2買ったんだが不自然なくらい女キャラ出しすぎ
萌えアニメゲーかよと思ったわ
そりゃゲームに限らず人種の割合とか配慮しないといけないしな欧米は
イエローに対する配慮はないが
そう思ってるのはジャップだけ
つーかこいつらも海外のゲームと日本のゲームどちらかしか遊べないなら
どっちを選ぶかって聞いたら全員海外のゲームって答えるだろ
日本で洋ゲーいろいろ買う層みたいなもんで
まぁ一部なのは間違いないだろうなとは思うよ
ただ絶対数が多いから割合ちょっとでも日本メーカーにとってはありがたい存在だな多分
もっさりで地味すぎるっつうか
銃ゲーでおもしろいと思ったのは地球防衛軍シリーズだけ
ギアーズがもっさり?
どの辺が?
ああいうアメリカンゲームばっかり
それ言ったらマリオもそうだし
でもファークライは毎度面白いからな
というと誰も答えないんだが
龍が如く極2のがエンターテイメントって奴をわかってるわ
CODWW2のオハマビーチとか10年前のメダルオブオナーよりクソショボいんだよ
あれには呆れ果てるしかなかった
それはCoDWW2自体の問題だろって話だが、
あのステージがイマイチなのはよくわかる、俺も古いのやったからな
まぁ思い出補正がないとも言えんが
あと小浜ビーチじゃなくてオマハビーチな
モンハンなんか世界観がどうとかいう話しかしてなかったぞ
IGNと言えばニーア叩きを思い出す
本家もジャパンもレビューはボロクソにこき下ろし極め付けはクラベ
よっぽど気に入らなかったのか年明けの放送でもあれが評価高いのは納得いかないと愚痴ってたからな
アドベンチャーにオマケでアクションが付いてるゲームなんだよなぁ
こんな話題をすること自体、今更だよ。
ps3の頃から明らかに和ゲーはマシンパワーに頼りきりでグラフィック良くするだけ。しかもそのグラフィックも海外に負けている。
作り方がps2時代から進歩していない。
2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、日本の技術じゃ未だに真似できない。ps4の性能をしてすら、BF1943すら作れないメーカーが思うね。
日本のゲームプログラマーとかマジで底辺だからw
> 2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、
そう洋ゲーがやたら持て囃されるようになったのはこの頃からw
理由は簡単、莫大な予算で作られた高精細なグラや世界の作り込みで、糞なゲーム性をごまかせるようになっから
それだけ
日本人だけが妙に力技で勝つことを嫌っている
外人にしてみたら過程なぞどうでもよく勝つことが大事であり
力技というのはその最も確実な方法なのだ
本当かは知らないけどスプラ1の時に海外勢が日本人は忍者だやべえと恐れてたみたいな話聞いたな
ゲーム性を蔑ろにしてるとまでは言わないけど、一番大事なのはゲーム内の世界への没入感でありリアリティ
グラがキレイなだけの昔の和ゲーの劣化コピーばかり
これが洋ゲー。雑な造りを予算でごまかしてるだけ
日本のソシャゲをバカにしておきながら自分たちはパッケージに金払わせた上で更にガチャをさせようとする(しかもただ肥大化した開発費を回収するために)
見栄を張り続けた結果がそれかよ
マルチプレイゲームでガチャで儲けようとしてるだけで
BFのようにルール無視するカスやら ディアブロやPUGBのようにチートですべてを破壊する奴とか
ソレって要するにセンスがないってことなんだよ
和ゲーはアニメだから何でもありになる
けどキャンペーンは終始単調で敵も戦い方も同じ作品変わっても似たようなもん
マルチはハマれば面白い
アンチャラスアスのようなストーリー進行のTPSは日本のRPGのようなもので剣が銃に置き換わり洋画っぽい話になっただけでストーリーを楽しむもの
難しければライトゲーマーが出来ないし出来るからヒットした