『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件

1: 名無しさん@涙目です。 ID:???
http://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

5: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0.net
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件
13: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:05:25.01 ID:X8K9l+FK0.net
>>5
飛び込んだ時点で音はするので音は消しましょう
池と水も意味が被るので無駄が多い
60点
16: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:06:31.36 ID:p6Ummbtl0.net
>>13
そもそも蛙と書けば飛ぶと分かるので云々カンヌン
91: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:39:24.75 ID:Jt0mtUN/0.net
>>16
そうすると古池と蛙だけでいいな
いや、池に蛙がいるなんてのは当然だから蛙もいらんな
古池…どんな池だろうといつかは古くなるんだから池だけでいい池完璧だな
147: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:06:12.36 ID:S8XcflFV0.net
>>91
池!
194: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:30:53.45 ID:ID0doZQg0.net
>>147
!があるから池いらねーな
239: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:14:04.50 ID:qS8wZRZz0.net
>>91
コレがアルゴリズムってやつか
197: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:33:18.10 ID:KDUsJgVV0.net
>>13
現代向きでないと
音と水を消して、その後に再度音を足して
音響く にするとグレードは落ちるが予備知識が無い人でも分かりやすいと
292: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:17:48.59 ID:kqhDzqJ30.net
>>13
「古池」が重要なんだよなぁ
それがお前みたいな日本人モドキには一生理解できない、分からない部分
306: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:59:07.37 ID:xY36jdfb0.net
>>292
プレバトのネタでしょ
295: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:22:00.99 ID:RUij+aEA0.net
>>5
コイケヤ…カエル飛び込む水の音
501: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:12:22.09 ID:zxITZBvb0.net
>>5
パシャを
追加で復活の呪文になる
6: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0.net
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。
8: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0.net
しかもかなりが音楽データ
339: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 05:07:06.86 ID:nIGzPxAF0.net
>>8
そうなの?
別タイトルになるけど、「オホーツクに消ゆ」とかドライバ込みで3/4バンク(12KB)しか使ってないらしい
結構曲あるのに
10: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:04:46.82 ID:icNIm+Nb0.net
大容量32メガ!
11: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0.net
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です
87: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0.net
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵
98: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0.net
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった
191: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:30:16.21 ID:H8eTF/Ya0.net
>>98
MOTHER
232: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:09:38.67 ID:KPq8COYg0.net
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった
245: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:21:17.81 ID:8N2tyWnt0.net
>>191
あれは音楽とセリフからくる世界観があの時代では突き抜けて良かったわ
14: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:06:11.45 ID:S19k9AbU0.net
ドラクエⅢとかOPカット
15: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:06:23.15 ID:A5xdBn600.net
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した
381: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:33:58.38 ID:NquYSzCc0.net
>>14-15
あれ、そういう話になってるけどラストの演出込みだったんじゃないの?
389: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:41:54.87 ID:jNcORX3G0.net
>>381
演出としか思えないくらいエンディングはテンション上がったけど
何で見ても容量の関係ってなってるね
392: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:54:10.87 ID:izJwPxW70.net
>>389
エンディングもマップデータを流用しているから、容量的には割と軽いんだけどね。
プログラマーのセンスが凄いんだよ。
17: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0.net
100メガショックNEOGEO
86: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:35:24.91 ID:CQ1ZQrtO0.net
>>17
100メガビットショック
133: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0.net
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた
222: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:03:23.93 ID:QUgvbg5K0.net
>>133
つサムライスピリッツRPG
325: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 03:17:39.37 ID:urhswqKA0.net
>>222
それはセガサターンでやった方が良かったな
それでもロード長いけど
255: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:53:03.13 ID:u78GE6xq0.net
>>133
PS4か3、またはパソコンで
ネオジオCDのディスクを入れたら
そのまま遊べる公式アプリケーションを出してほしい。
268: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:15:41.52 ID:cuEbEamu0.net
>>255
PSなんかまったく1~3どれも互換性ないのに無理
24: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0.net
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって
25: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0.net

竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ

31: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:09:51.68 ID:k3Tw6aVW0.net
>>25
半分といっても32KBだからな
26: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0.net
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが
313: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:17:03.64 ID:dGCpOmha0.net
>>26
そのせいでロンダルキアへの洞窟が阿鼻叫喚
27: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0.net
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手
41: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:12:57.67 ID:vdnnulOc0.net
>>27
昔と違ってアセンブリーなコード書いてまで容量気にする必要なかろう
29: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0.net
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ
32: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0.net
フロッピー1枚256KBだっけ?
36: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0.net
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。
43: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0.net
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに
45: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:14:26.53 ID:sY8wkkni0.net
>>43
アタリみたいにサードパーティのクソに荒らされないように
わざと変えたらしいな。
51: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:17:31.97 ID:/PV8T8Fg0.net
>>45
基本は単なるクイックディスクやん
210: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:41:44.01 ID:NFLxVHKY0.net
>>43
それじゃ花札屋が儲からないから
322: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:43:49.25 ID:CWi5Zkdw0.net
>>32
カタタン128Kb
33: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0.net
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは
42: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:13:02.68 ID:/PV8T8Fg0.net
>>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw
324: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:53:39.50 ID:cB97URn40.net
>>42
BF1
バーコードファイターか
407: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:29:11.10 ID:R3SargDI0.net
>>33
ほぼグラフィックに使ってんだろうなw
34: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0.net
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー
112: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:47:23.52 ID:yclyflpS0.net
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか
205: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:39:03.13 ID:iIuksU3k0.net
>>34
4は全滅したり、アストロンでターン経過させると行動が最適化されるんやで・・・
38: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0.net

容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・

142: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:04:26.62 ID:WGRacpwh0.net
>>38
いまこんななの?マホカンタとかでなく??
150: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0.net
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな
143: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:04:29.49 ID:s87vqMuZ0.net
>>38
ホント何考えてんだろな
155: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:12:28.23 ID:6+OUQC2r0.net
>>38
まほうを跳ね返すから…そうだ、マホカンタにしよう!…じゅもんじゃないんかい!
315: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:19:23.52 ID:cvBI0r0P0.net
>>155
マホカンタは開発時にはマホテスマだったのだ
207: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:39:30.53 ID:iIuksU3k0.net
>>38
ファイファン7「マバリア!」
40: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:12:12.53 ID:kB8VU4EJ0.net
NEOGEOの100メガショック!のCM見て100MBも?www嘘だろwwwwと思った
44: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:13:29.78 ID:9hI5EU+70.net
2も書けるほどのパスワードだったろ
ミスったらいらついたな
64Kもなくね
104: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:44:29.68 ID:tMw6uqfs0.net
>>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな
48: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:16:18.12 ID:PX2toKkt0.net
今どき1ギガや2ギガなんかあたりまえやんか
50: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:16:54.13 ID:2Qam3X850.net
ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ
56: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:18:34.42 ID:2GrX1DvW0.net
>>50
1つの呪文を二回メモしてた
59: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:20:01.94 ID:zGroCCciO.net
>>50
そう、一つ目は右の玉金に、二つ目は左の玉金に書いたものよ
146: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:06:00.76 ID:s87vqMuZ0.net
>>50
2回目に聞いた呪文は嘘を教えられるという噂がまことしやかに
149: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:09:01.78 ID:75pU4QnM0.net
>>146
てことは2回とも写し間違えてる馬鹿って事だな
154: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:11:25.91 ID:u6GVzamp0.net
http://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
>>149
2の復活の呪文はガセの場合がある事は有名
同じ進行具合で続けざまに復活の呪文を複数個聞いても再開出来ない場合があった
158: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:13:49.48 ID:75pU4QnM0.net
>>154
そうか?1で致命傷食らって2は2回メモしたが一度もそんなことなかったぞ
164: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:17:35.23 ID:u6GVzamp0.net
http://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
>>158
1は知らんが2では有名な話だよ
308: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:03:24.07 ID:xY36jdfb0.net
>>158
俺の友達がガセ呪文を教えられてキレてたわw
復活の呪文を写真に撮ってやってたから間違いない
311: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:15:07.45 ID:mPOG+RY50.net
>>308
デジカメの無かった時代に写真に撮るとか、凄い友達だな
フィルムの現像は時間も金も掛かった訳だが
317: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:21:23.03 ID:xY36jdfb0.net
>>311
キレて意地になってたみたいだからなw
469: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:41:47.78 ID:tICndJym0.net
>>311
ポラはわりと持ってる人多かったんでないかな
363: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:48:28.86 ID:JKh2kS4y0.net
>>154
あったわソレ。2回聞いても2つとも呪文が間違っていますになって、生きている呪文探すのに苦労してた
364: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:52:58.65 ID:2VaPl2Q30.net
>>154
そう簡単にゆうしゃになれると思うなよ
355: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:22:05.61 ID:2Ms6w2TP0.net
>>50
子供への教育効果として十分役だったな
58: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:19:54.37 ID:rJySociV0.net
初めて使ったのは日立のLevel3でした
64KBって羨ましすぎだわ
60: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:20:31.29 ID:k26bileb0.net
昔のメモカも今思うと容量少なすぎて笑えるよな
32メガとかw
61: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:21:20.54 ID:za+2rvLK0.net
堀井雄二はクラウドファンディングで資金と人材集めて、理想のドラクエ造ればいいの
109: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:46:56.57 ID:qIu+TdKj0.net
>>61
それいいな
純粋な昔ながらのドラクエ作って貰いたいわ
RPGの良さを取り戻して欲しいわ
62: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:21:21.05 ID:4/4k6SXq0.net
フロッピが消える頃には1.44Mbだったね
2DDで720kbとかもありました
65: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:23:05.61 ID:qgsFioJD0.net
ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い
69: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:25:10.33 ID:cAmJnu980.net
ドラクエ3が1の4倍とは思えない
81: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0.net
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う
266: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:12:30.01 ID:JNv+Kkq40.net
>>69
1が容量食い過ぎてるよな
3まで来て技術も進化したんだろ
73: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30.net
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー
76: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:29:43.25 ID:0HFVinn90.net
http://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
ネオジオ「100メガショック!」←実はたったの12.5MB
346: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 06:40:53.34 ID:Tk8IPH9V0.net
>>76
12.5メガバイト = 100メガビット
88: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:37:35.95 ID:AjI5SSUM0.net
http://blog.kobedenshi.ac.jp/wp-content/uploads/2016/07/MarioCloud.jpg
93: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:40:19.83 ID:lCbgDGsX0.net
>>88
むしろ芸術的だな。
180: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:22:31.41 ID:ZwrEHIiN0.net
>>88
すげー、ほんとだわ
初めて知ったわ
217: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:54:47.76 ID:rNKZfeBe0.net
>>88
すごいそういやドラクエも色違いの敵多かったなスーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ
380: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:30:09.51 ID:SAdhZVvS0.net
>>217
バグを出さずにラストまでたどり着けた奴いるのかな
249: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:25:19.73 ID:PlMdU/y2O.net
>>88
今更ながらに驚いた。
全く気が付かなかったよ。本当に涙ぐましい節約をしていたんだね。
252: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:46:15.13 ID:YS9vjf+d0.net
>>88
雲一つ描画するのにも使いまわすため6つのパーツに分かれてるのかな
417: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:56:43.11 ID:hJuDAI2+0.net
>>88
すげー
飲み会の話のネタにしよう
90: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:38:45.27 ID:91E8KDWD0.net

「3」が256KB

これも当時は大容量!ってうたい文句だった件

92: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0.net
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな
99: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0.net
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな
94: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:40:33.05 ID:y9ccHGLv0.net
鳥山明のイメージイラストで脳内補完してたな
122: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:51:34.22 ID:+FHRwMaN0.net
>>94
ほんそれ 鳥山先生すごすぎるw
95: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0.net
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ
http://www.accessinc.co.jp/WP/wp-content/uploads/2012/07/sh.jpg
250: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:36:37.04 ID:qyC0msBT0.net
>>95
とびだせ大作戦だっけ?
251: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:42:23.71 ID:lg8Gw0uY0.net
>>250
スペースハリアー
あの頃のセガはアウトランとかハングオンといった凄い体感ゲームを出してた
その後に出たR360はまさにド肝を抜かれたし
267: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:12:47.78 ID:sRl43YZ+0.net
>>251
あとブルーサンダーな
302: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:47:33.16 ID:LLDa/sB40.net
>>95
スプライトの暴力
304: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:53:51.80 ID:a0o7nRLJ0.net
>>95
龍が如くのゲーセンでやったわ
445: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:12:02.75 ID:OpT/vopb0.net
>>95
豪華そうな体感ゲームもアウトランなんかは容量が足りなくて
テスタロッサは画像を反転させて容量を削減していたそうだぜ
(その弊害で馬エンブレムがハンドル操作で反転する)
96: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:41:25.54 ID:WS3jgln/0.net
そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな
137: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:02:31.55 ID:DDJfsQ2g0.net
>>96
ぼ、く、らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう!
97: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:42:39.76 ID:1uSLrl090.net
俺の描くヘタクソ絵1枚約1MB
超名作ドラクエ64KB
100: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:43:38.86 ID:tMw6uqfs0.net
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話
303: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:50:52.31 ID:jNcORX3G0.net
>>100
それはまあゲームに限った話じゃないよな
映像作品で言えばカラーの駄作より白黒の名作
エロで言えばブサイクの生ハメ無臭より美人のパンチラ
102: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:44:17.09 ID:VWMTjleJ0.net
100メガショック!ネオジオ!
の、100メガはビットだと知った時の衝撃
110: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:46:59.47 ID:6nXRbQa30.net
Ⅱが至高
360: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:41:09.45 ID:QIJtwjp20.net
>>110
ロンダルキアの洞窟以降途端にゲームバランスが崩れる。
命からがら洞窟を抜けてほこらに向かう時に、ブリザードが現れ、ザラキで全滅させられる鬼畜芸。
111: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:47:06.21 ID:91E8KDWD0.net
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された
124: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:52:46.03 ID:75pU4QnM0.net
>>111
がんばれゴエモンじゃないの?
126: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:53:38.91 ID:aQ+v5w8u0.net
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?
131: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:56:44.78 ID:75pU4QnM0.net
>>126
https://i.imgur.com/RYn364w.jpg
299: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:31:41.39 ID:rPaDIyhM0.net
>>131
ゴエモンの方が少し遅かったと思うよ
117: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:49:29.47 ID:awpId0v90.net
知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代
123: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:52:09.72 ID:xaZRAkZz0.net
>>117
君の作った100kbのゲームアップしてみてよ。
ドラクエと価値がどれぐらい違うか評価してみよう。
234: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:10:06.96 ID:awpId0v90.net
>>123
2年以上前に作りかけでストップしてたけど、いずれ出そうとしてるので今は控える。
今確認したら、100KB 所か 417KBあった。最終的にはコアとなる部分だけでも1Mは行くと思う。
これに20KBぐらいのマップが後に追加され続けるので、規模はどれだけでも広がっていける。
まだ、スクリプトでプログラムのテストモデル試作中なので、最終的にはCでコンパイルするので
各OSのフレームやら呼び込みすればもっと大きくなると思う
348: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 06:50:36.52 ID:Mmpurrw40.net
>>234
それは残念だ。
140: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:03:42.84 ID:H2p/D+el0.net
>>117
ガチャ付ければ忽ち大儲けやぞ
118: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 21:49:49.45 ID:1XFP6o8m0.net
512Kバイトって、すごいけど。
138: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:03:08.70 ID:w90TYCgu0.net
DQ1 ワールドマップ
http://www.realmofdarkness.net/dq/img/nes/dw/maps/alefgard.gif
185: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:27:22.95 ID:3l+1SanB0.net
>>138
今見返すと詰め込んだような大陸だなぁ
199: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:34:53.20 ID:FviE5hM+0.net
>>138
この画像がすでにドラクエ本体の容量超えてるってなんか納得いかない
226: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:05:40.93 ID:RfwMEIE30.net
>>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない
230: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:08:38.05 ID:9h22LcJ20.net
>>199
確かに。キャラクタパターンと一枚絵の差だけどな
405: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:25:38.85 ID:ZeAebRuZ0.net
>>199
それはこんな絵に数MBも使ってるうp主の問題で。
319: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:25:30.63 ID:cvBI0r0P0.net
>>138
海岸線がある
海外版かな
338: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 05:03:51.51 ID:U76i8CKX0.net
>>138
よくみたらユーラシア大陸とかアメリカ大陸とか似てるね
144: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:04:48.81 ID:aZna94Ue0.net
本当に必要で大切なファイルって容量が少なかったりするよね
148: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:08:28.08 ID:w90TYCgu0.net
>>144
いまだに役所にフロッピーで書類提出してる
向こうもそれで受理してくれる
151: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:09:45.64 ID:75pU4QnM0.net
>>148
そこはGIFで提出しろよ
145: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0.net
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして
152: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:10:51.45 ID:aQ+v5w8u0.net
>>145
11で面白くもないレースをしないと重要アイテムが手に入らないのには閉口した
オッサンにもなるとゲームに使える時間なんてたいしてないのに”やり込み要素“ってそういうものなの?と思う
153: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:11:20.63 ID:f5kVqwFD0.net
100メガショック
156: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:12:55.46 ID:wS8hbddB0.net
DQ1やったことあるやつなら別に驚かんだろ64kb
当時は知らんが今となってはカスゲーム
157: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:13:45.89 ID:/OGjEmWf0.net
容量が少なかったのはわかるが
せめてドラクエ3のオルテガのグラフィックはなぁ
パンツマンは無いわ
バトル後の会話でようやく気づいて感動のシーン台無し
166: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:18:19.63 ID:6+OUQC2r0.net
>>157
そこは想像力で補う
激闘の末、鎧が破壊されたのかなって
170: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:19:42.90 ID:75pU4QnM0.net
>>166
オルテガ「死んだ妻の形見…」
390: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:49:10.08 ID:dsWpyGzoO.net
>>170氏んでねーよw
あっ、それとも現地(ry
178: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:22:23.53 ID:w5aAOyvT0.net
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パ○ツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった
352: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:17:26.55 ID:AcWR5zmN0.net
>>157
個性も華もないザコ敵一体削って、オルテガ専用のグラフィックに充ててほしかった。「ごうけつぐま」なんて要らんだろ。
上位種含めて単純攻撃しかしないし、色違いのボスが存在するわけでもない。
160: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:15:14.07 ID:LWAozNpN0.net
復活の呪文ってセーブ機能が無いから
バイナリデータを16ビットに変換したセーブファイルそのものだし(´・ω・`)
453: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:41:13.38 ID:Sz18t3qX0.net
>>160
ちゃいます
経験値と所持金が16ビット値だから勘違いしがちだけど8ビット値なんです
それを含めて各値をバラバラに散らした上で6ビットに変換
6ビット長の値を文字マップで表現したのがふっかつのじゅもんです
162: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:16:05.05 ID:w90TYCgu0.net
呪文の書き写し間違いで痛い目に会ってからは
ビデオに録画するようにした
167: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:18:47.38 ID:75pU4QnM0.net
>>162
同じ部屋にテレビ2台あったの?
189: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:29:19.57 ID:w90TYCgu0.net
>>167
ファミコン ― ビデオデッキ ― テレビで接続してただけ
デッキの入力は2系統あったから入力1をテレビに、入力2をゲーム機にしてた
192: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:30:38.76 ID:75pU4QnM0.net
>>189
入力が2系統あるテレビなんて当時見たことないぞ金持ちかよwww
198: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:34:27.19 ID:w90TYCgu0.net
>>192
「デッキの」入力が2系統と書いてるがなテレビを録画する時は「入力1から録画」
ゲームを録画する時は「入力2から録画」
そしてデッキから1台のテレビに1本のケーブルで出力するんだよ
203: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:38:09.82 ID:75pU4QnM0.net
>>198
ビデオデッキ無かったんだよすまん
201: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:35:35.40 ID:4/BBp6di0.net
>>192
テレビじゃなくビデオデッキを嚙ますの
ビデオ観るchでファミコンもやる
うちもそうだった
179: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:22:28.34 ID:4xVcRWYS0.net
>>162
今やるとするとスマホで画像残すんだろうけど、画像の方がサイズでかくなるな
163: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:16:18.99 ID:C8ysOBIr0.net
今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな
165: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:17:43.17 ID:75pU4QnM0.net
>>163
それがRPGというジャンルなんですけど
182: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:24:54.59 ID:wqjHD+F70.net
>>163
まず魔物を倒して金を稼いで物が買えるということに衝撃を受けた
魔物を倒して経験値が得られ一定数貯まるとレベルアップでさらに衝撃を受けた
戦闘がアクションゲームみたいにリアルタイムでコントローラー操作じゃないのも驚いた何もかもが真新しいものばかりでワクワクしたドラクエ1だったな
168: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:19:02.93 ID:Iba9Ux4Q0.net
64KBあったら割とすごいメガデモ作れるよな
169: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:19:07.22 ID:w90TYCgu0.net
セーブが出来て死んでも努力が無にならないというのは
ある意味ゲームらしい緊張感に欠ける
長いダンジョンで死んだときくらいしかダメージが無い
176: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:21:42.82 ID:75pU4QnM0.net
>>169
FFはセーブせずに死んだらセーブしたとこからだけどドラクエはお金半分でそのまま復活だったよね
171: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:19:57.56 ID:SfMTM58v0.net
Turbo Pascalもコンパイラライブラリ統合環境全部込みで40kb弱だったな。
174: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:20:54.24 ID:U1fNhxzf0.net
64KBに上手く詰め込むのが職人芸だったろ
181: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:24:47.57 ID:al0HutfE0.net
マイコンで64kBのROMといえば贅沢な方
音楽やBMP無しで全部使いきるのは結構大変
190: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:29:23.62 ID:wqjHD+F70.net
>>181
純粋にプログラムだけで64kB分書くのは結構大変だよな
187: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:28:49.43 ID:Z31sOvEb0.net
まじかよ
あの膨大な山と木のグラフィックを一個一個表示したら1TBくらいはいくだろう
202: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:35:35.46 ID:zJ+Vf7qy0.net
>>187
マップチップは極力使いまわしだから
2以降は戦闘背景も真っ黒だし
204: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:38:27.68 ID:Z31sOvEb0.net
>>202
188: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:29:03.19 ID:6+OUQC2r0.net
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる
193: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:30:41.73 ID:Z31sOvEb0.net
>>188
でもマップはドット正方形描画の連続だからな
195: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:31:06.39 ID:FaHgBi4h0.net
容量の大きさがゲームの格を示していた時期があったね。
196: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:32:39.49 ID:75pU4QnM0.net
>>195
セガメガドライブ16bit!
206: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:39:16.79 ID:ylzeroQj0.net
今なら一人でも作れそうだけど昔は大変だったんだろうな
212: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:46:27.99 ID:Z31sOvEb0.net
>>206
むかしの開発環境がまるでわからないけど
ドット絵にすぎないからな
だいぶ前ゆめにっきっていうPCドット絵ゲームが大流行したけど
あれ個人で作ったんだよな ファミコンゲームとして見ても優秀だったが
213: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:46:42.42 ID:4/BBp6di0.net
ロト三部作の頃は毎年発売で、ずっと同じ友達にプラスαで盛り上がれてたが
今の子供は小学校、中学校、高校でシリーズ新作出るか出ないかなのは、なんか可哀想な気もする
216: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:52:29.68 ID:l0va3UZw0.net
>>213
今の子供はほぼ興味ないだろ
214: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:46:58.65 ID:XzZOQ9WU0.net
雑誌のオマケのフロッピー1枚に
ゲームたくさん入ってたな
64KBいっぱい使えば大したもんよ
215: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:50:43.00 ID:w90TYCgu0.net
DQ1 モンスター
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fou/20060913/20060913171351.gif
233: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:09:46.50 ID:RfwMEIE30.net
>>215
色違いとか、左右の向きとか、武器持ってるだけ、とかはグラ使いまわしてそうだな
293: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:19:15.52 ID:2GR8IB2+0.net
>>215
色違い見つけるのが楽しいw
3パターンあるの以外と多いな
298: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:31:23.55 ID:P7ffjN9I0.net
>>215
色違いミラーってDQ1だけのような気がするが、気の所為かのう
350: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:16:07.74 ID:EHTCtowo0.net
>>215
基本的にdq11になっても同じデザイン
完成度高いよな
353: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:19:41.98 ID:2VaPl2Q30.net
>>215
1ですでにメタルスライムがいたんだな
416: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:55:07.49 ID:vCiYDa1i0.net
>>215のリストは完全じゃない
1こ抜けてる、わかる人いるかな?
422: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:10:50.88 ID:GpyO/+6t0.net
>>215
色違いとかは向き違いとか影を同種とすると15種類しかないな
竜王(前)と竜王(後)で一種類ずつあるから敵としては実質13種類しかいないのか
430: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:23:56.74 ID:X5UhoPvk0.net
>>215
名前も強さ加減でホーム、ホーマー、ホーメストみたいなことになってたよな。シンプルで分かりやすかった
459: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:14:16.45 ID:NquYSzCc0.net
>>215
これだよこれ
2以降はアリだのナメクジだのただの動物ばかりになっちまって
モンスターと言えるのは1だ
443: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:08:22.59 ID:1gK9W4ox0.net
>>215
しのさそりがいないな
219: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:56:54.96 ID:4/BBp6di0.net
「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ~w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ
294: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:20:31.33 ID:2GR8IB2+0.net
>>219
11のCMは涙出た
394: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:00:43.88 ID:dsWpyGzoO.net
>>219
キャラの名前はマリオやくにおくんからつけていた俺に死角はなかった
220: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 22:57:41.17 ID:5WOmQ/ut0.net

何でもかんでも「容量」って言う奴イラっとするわ

メモリの「容量」 とか ファイルの「容量」 とか…

ストレージの大きさを「容量」って言うのは理解できるけど
プログラムのサイズを「容量」とは言わんだろ
ROMのサイズが64KBだったとしてそれは「容量」なのか?

490: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 14:07:07.42 ID:SAdhZVvS0.net
>>220
そんなん気にしてるのお前だけだから。
みんな頭ん中で「ロムデータ容量」ってちゃんと理解してるよ。
223: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:04:13.13 ID:MZtTSjSn0.net
>当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです
良く分からん
サルにでも分かるよう誰か教えて
231: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:09:14.46 ID:Iba9Ux4Q0.net
>>223
バイトはビットの8倍。つまり64KBは、512Kb(小文字)
当時ドラクエ4やFF3が4メガと騒がれていたが、実際は4メガビットであり、キロバイトに換算すれば500KB程度しかないということ
465: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:28:46.96 ID:RVc4welp0.net
>>231
ドラクエ4ってフロッピー以下の容量だったのかw
そこらのgifファイル以下だったとは
227: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:07:03.14 ID:7CAFQpQp0.net
BASICにしてもマシン語にしても
如何に短いコマンドでプログラムを組むかって事に命を懸けてたそんな時代が俺にもありました今のプログラマーは楽でいいねえ
483: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:21:04.87 ID:8szyPn7S0.net
>>227
確かに昔に比べて楽なんだろけど、今は今なりに
可読性とか再利用性とかを考慮しなければいけないんで、
それはそれで大変なんだ、と言ってみる。
229: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:07:28.96 ID:uHOL2FX00.net
俺はドラクエ3から始めた世代だが
遡って1もやったんだが、洞窟に入るのに松明がいることにびっくりしてやめたわ
237: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:12:03.22 ID:75pU4QnM0.net
>>229
リレミトもあったぞ
240: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:14:19.10 ID:xi4m+jjo0.net
>>229
ゆとりww
243: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:19:08.29 ID:2oA211eT0.net
平成が終わろうとしてるのに昭和の遺産のテレビゲームまだやってるオヤジ達ワロタ
246: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:23:01.33 ID:8N2tyWnt0.net
>>243
そもそもドラクエも昭和の末期に始まったんだよな
253: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:49:21.17 ID:XQOSoNaa0.net
ドラクエ1の凄いところは容量が少ないどころか当時誰も知らないうえ新ジャンルのRPGなのに三部作構想だったところ
当時は売れなかったら即終了の厳しい世界
人気が出る自信があったんだろうか?
堀井さんやエニックスの先読み能力が凄すぎる
258: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:59:51.18 ID:UklxoqEm0.net
>>253
その理屈はおかしい
ドラクエはウルティマやウィザードリーのパクリであることは明確
音楽もクラシックのアレンジだ
264: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:09:44.71 ID:J61zVPOQ0.net
>>253
綺麗に繋がってるけど3部作構想ではなく後付けだとインタビューで答えてる
411: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:45:13.64 ID:3qu+dgGE0.net

>>264

最初にRPGを作ろうとした時、ウルティマなどと同じように複数の主人公が
戦闘に参加するシステムが念頭にあったが、それだと子供には複雑すぎるから
あえてドラクエ1は主人公を一人にして、一対一の戦闘にまず慣れさせたんやで
その上でドラクエ2は複数対複数の戦闘に、という流れにするというのは
ドラクエ1製作段階で決まっていた

254: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:51:30.22 ID:lg8Gw0uY0.net
あとキースドラゴンがなぜキースになったのかと想像したら、ラは使えたんやな(ルも)
キラードラゴンにする予定がラが(ルも)使えずにkills→キルズ→キースになったのかと連想したが
279: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:34:33.64 ID:OHvlA3W90.net
>>254
ドラキー
296: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:23:20.35 ID:VxVB2L+E0.net
>>254
想像の域で話しすぎやろ
256: 名無しさん@涙目です。 2018/01/07 23:53:09.43 ID:tKjLuO7g0.net
足りない部分は想像力で補ってたんだよな。でもそれが楽しかった。
410: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:41:47.04 ID:3qu+dgGE0.net

>>256

そうだよな、ダークドラゴンが文字の都合でダースドラゴンになった話も、
「一匹で普通のドラゴンの12頭の強さだからダースドラゴンって名前になったのかも」
とか普通に自分の中で解決してたもん

414: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:53:17.47 ID:/cDT3/mP0.net
>>410
ダースベイダーのダースかと勝手に思ってた
269: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:20:08.98 ID:BD5MdLBn0.net
1986年ということでスペースハリアーの画像を貼ったけど
翌1987年のサンダーブレードは背景が本当に綺麗で見とれてる内によく死んだw
https://i.ytimg.com/vi/D71ayY25nCE/maxresdefault.jpg
305: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:58:32.21 ID:slh/79oe0.net
>>269
このゲーム難しすぎる
2面の船を攻撃するところまでが限界だった
273: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:24:23.07 ID:8EqHPUHy0.net
282: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:45:32.33 ID:9vj9aIuY0.net
>>273
このころの信長ってBASICじゃなかったか
PC9801版でBREAKキー押して変数書き換えた覚えある
278: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:30:55.06 ID:KE3lvzR00.net
セガマイカードなんてもっと少ない32KBだぞ
たった32KBでキャラが動いたり音楽なったりする装置を作っていたことのほうが現代のよりスマートだと思う
288: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:06:18.30 ID:/kPBa+Co0.net
>>278
昔のシステムの方が開発費かかってたし美学があったな
285: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 00:51:32.70 ID:hM1CLtkg0.net
今の技術ならドラクエ1はどのくらいに圧縮できるの?
287: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 01:04:56.98 ID:9vj9aIuY0.net
>>285
少し最適化すればダークドラゴンにできるくらいは圧縮できると思う。
CPU遅いしメモリ少ないからデータ圧縮しても展開する余力がない。
フィールドデータと会話データの最適化くらいだろうな。
307: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:03:00.27 ID:3sZq+/EY0.net
FF6ですら20Mだからな。あのボリュームで。
310: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:10:19.71 ID:UbRd95W60.net
>>307
あれはメガビットだろ
メガバイトとはぜ~んぜん違うサイズ
316: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:21:17.66 ID:slh/79oe0.net
>>307
24メガビットだから3メガバイトだよ
314: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:18:23.10 ID:hGHJskFG0.net
いやいや
8ビットでアドレス可能なのは64kBまでだから(0から65535)
それ以上のメモリー積んでる場合、どうやって実行させるのよ
その方が謎だろ
320: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 02:38:54.05 ID:RlkRveiv0.net
>>314
バンク切り替えてるんじゃね
326: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 03:29:07.79 ID:cVyhIsXr0.net
ネオジオが出た時の衝撃な。100メガSHOCK!
327: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 03:36:51.96 ID:HN9qlw360.net
ネオジオCDの読み込みの長さは異常
328: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 03:48:55.25 ID:KE3lvzR00.net
3DS版DQ7が2000MB近くあり、声とかないのにどこにそんなに使ってるんだと思った
332: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 04:22:27.84 ID:F1Vsl2kU0.net
>>328
多くはテクスチャだろうね
bgmももしストリーミングで流す形式であれば
長いボイス収録してるのと変わらないし
331: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 04:16:10.15 ID:oLQ6rVlh0.net
ソーサリアンとかもはやオーパーツだよ。
現代の技術レベルでは不可能。
506: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 16:06:35.49 ID:6NF6SmYj0.net
>>331
ソーサリアンのステータスウィンドが
プレイヤーの視点の邪魔にならない箇所に自動で発現するって
凄い配慮であり技術だよな
335: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 04:40:14.41 ID:bUXJ+HG80.net
ゴエモンの業界初2メガROM
友達が持っていて自慢気に友達がやりに来いと誘われて遊びに行ったが
セーブ無しパスワード無しで
結局クリア出来なかったな
340: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 05:07:37.11 ID:dRtonNux0.net
>>335
がんばれゴエモンって、8周ENDなんだぜ… (迷宮組曲も)江戸までクリアすると富士山大噴火して「完」って出る
341: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 05:15:44.57 ID:nIGzPxAF0.net
ドラクエ2のメインマップも256×256でそのままじゃ64KBになるけど、
中村光一っつぁんが5KB以下に圧縮しているらしい
344: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 06:24:16.26 ID:2VaPl2Q30.net
KBで言うからショボく見える キロバイトだから64KBだと
約64000バイト
345: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 06:36:33.61 ID:brbwUGbF0.net
容量のせいで没ネタになった物をリメイクで入れて欲しかったな
347: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 06:45:07.10 ID:XjFdAo520.net
>>345
あぶないみずぎなんかはスーファミ版に無かったかな
354: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:21:22.17 ID:JB13EMdV0.net
ゲームは制限のある中で作ったほうが良作ができるよな
今は高性能で容量も多くてなんでもかんでもできてしまうが
462: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:24:25.31 ID:/kPBa+Co0.net
>>354
洋ゲーとか今でも性能足りてないから工夫して面白いゲーム出してる
日本だけ進化についていけてない
356: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:27:42.10 ID:2VaPl2Q30.net
スーパマリオの開発のほうが大変だったと思うわ
ジャンプの放物線の調節とかな
370: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:08:52.30 ID:jNcORX3G0.net
>>356
ちょっとしたところなんだろうけどな
後Bダッシュとか幾つかのちょっとしたことで
体感的な面白さが格段に変わる
ってのを理解して拘ったスーマリの開発陣はやっぱ凄いよな
358: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:39:26.28 ID:nMHtcn/D0.net
FeliCaは2KByte~32KByteだから
データ領域ケチってる奴ある使用履歴がビットツメツメでオクテット区切りになってないから読み取りにくい
365: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 07:53:25.06 ID:sZMVxabL0.net
2のエンディング曲が好き
369: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:06:33.63 ID:t9UMiRP30.net
>>365
このーみちー
わがーたびー
373: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:22:22.43 ID:HbIJScVM0.net
まあドラクエは鳥山の絵がかなりデカイのは事実
488: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:49:33.92 ID:A9tzZJkP0.net
>>373
鳥山明を引き込んだマシリトに感謝
https://i.imgur.com/gyqpAH2.jpg https://i.imgur.com/jqfhdxj.jpg https://i.imgur.com/tVfmy8H.jpg https://i.imgur.com/lrxOViX.jpg https://i.imgur.com/4vAlgQM.jpg
491: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 14:08:58.66 ID:tICndJym0.net
>>488
じごくのもんばん系統も今では五本指だよな
502: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:31:36.91 ID:IwM02NZn0.net
>>488
これが一流のプロって奴なんだな
383: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:35:57.20 ID:DW9JC+3D0.net
ハドソンの中本という人が、何のソフトだったか忘れたけど開発中に1バイト削ることが
できてその日はどんちゃん騒ぎというようなことを語っていて驚いた
391: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:49:11.55 ID:nIGzPxAF0.net
>>383
ファミコンのCPUはどうだか知らないけど、ジャンプ命令やループ処理では、
今参照している場所(アドレス)から近い場所しか行けなかったりする
だから何とかその範囲に収めるためにバイト単位でプログラム削るのはよくある
386: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:39:33.20 ID:nIGzPxAF0.net
小学校6年の頃からずっと疑問な件:
通常
http://sukiaraba-game.jp/wp/wp-content/uploads/2016/11/2016112914.jpg
竜王が正体をあらわした時
https://i.imgur.com/uJU6tgj.jpg
何故かそこだけ「ミ」の字のフォントが変わる
415: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:54:41.66 ID:3qu+dgGE0.net

>>386

あ、ほんまや

普通に考えると、この竜王のグラフィックをロードするために
呪文の一部を書き換えてる可能性があるな、もうちょっと言えばこのいびつな「ミ」の絵が
竜王の身体のどこかに使われている、と。

461: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:17:12.13 ID:1LZOgEh70.net
>>386
りゅうおうの腹を上下反転させるとそのミ使ってる
482: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:16:26.91 ID:0oES1F+C0.net
>>386
へえ
387: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:40:35.02 ID:tYzNt0yK0.net
ファミコンより今のパチンコとかの方がrom容量節約術はすごいんじゃないの
部品のルールはギャンブル機だから変えられないけどグラフィックはすごい進化してるし
397: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:03:09.52 ID:RljXgs370.net
>>387
普通の人間はパチンコとかしないんで
421: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:07:58.39 ID:9vj9aIuY0.net
>>387
メインの抽選機はZ80でエンジニア不足っぽいわ
こっちはかなり容量もシビア他の部分はARMとLinuxだね
容量足りなければ増やせばいいの理論で問題ない世界
393: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 08:56:51.33 ID:RljXgs370.net
世の中には1キロバトルも入らなかったゴミも居るんですよ!
395: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:01:24.96 ID:2l6obuUb0.net
>>393
バケツのみの重さで既に85KBだから
413: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:52:21.42 ID:L+BEEFcj0.net
>>393
上々軍団の満点ネタはオンエアでカットされてる部分が面白かったのにな
そういや銀シャリがいたなw
402: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:13:20.32 ID:0u0iCbPn0.net
20MBのHDD買ったときは「これ一生もつんじゃね?」と仲間内で言ってたで・・・
406: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:27:03.80 ID:Vkm8NZ3I0.net
>>402
昔買ったLOGINに付いてた格言シールみたいなのに「500MB以上のHDDは容量の無駄」って書いてあったわ
412: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 09:50:02.11 ID:Vkm8NZ3I0.net
ドラクエ1の竜王って腕自慢の男4-5人でかかればあっさり倒せそうだよな( ´・ω・`)
423: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:13:08.27 ID:KE3lvzR00.net
>>414
それもあるかもね
スターウォーズ三部作の最後の三作目が出た頃なので
426: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:15:04.10 ID:Vkm8NZ3I0.net
>>416
ドラキーマがいない
428: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:17:39.60 ID:Vkm8NZ3I0.net
>>426
あら、ドラキーマいたわ( ´・ω・`)
437: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:42:26.03 ID:nlkCqb3S0.net
>>416
サソリ足りないよね
439: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:50:49.89 ID:vCiYDa1i0.net
>>437
正解俺はしのさそりにやられた記憶が鮮明にのこってたから気づけたという
454: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:45:40.99 ID:Sz18t3qX0.net
>>439
しのさそり すらいむべすと がいこつは よわい
424: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:13:45.09 ID:fN7gPZh60.net
それでも楽しめた理由を今のゲームクリエイターは良く考えろ
427: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:15:27.34 ID:KP6V2bex0.net
>>424
テレビゲームという娯楽が目新しかったから、というだけですねw
435: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:38:03.26 ID:bP2tjylJ0.net
ばくだんいわ同志の会話って怖そうだよね
440: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:51:01.75 ID:AhchAqxt0.net
>>435
なんか昔の4コマ漫画であったな
仲良くおしゃべりしてたのに、そのうち1匹が黙り込んで、周りが汗かく奴
442: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 10:58:36.28 ID:bP2tjylJ0.net
>>440
あー、あったね、結構他にもモンスターで面白いのがあった気がするw
448: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:16:09.44 ID:bP2tjylJ0.net

ドラクエ7不思議

・町で不法侵入して泥棒したり、ツボを割っても誰も通報しない
・洞窟でルーラを使うと必ず頭をぶつけてしまう
・冒険の書が消える時呪われた音楽が聞こえる
・お城と竜王の城が近いのに責めてこない
・フローラとビアンカ以外のルートがない
・マダンテが弱い(どこかのアルテマ的な)
・なぜ死ぬと棺桶になるのか

455: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:46:36.74 ID:hYHmioBF0.net
>>448
棺桶とルーラ以外7と関係ないだろ
456: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 11:51:18.05 ID:tQZ9HkNS0.net
>>455
七不思議
468: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:39:54.03 ID:QG866Gm/0.net
100メガショック!ネオジオ!
がビットと知ったときのショックは凄かった…バイトに直したら
約12メガショック!ネオジオ!
になるし…
470: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:44:30.20 ID:tQZ9HkNS0.net
昨日YouTubeで1ギガ使ってしまったのに
473: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:55:42.04 ID:4mBMT6Pn0.net
オルテガだって海外版だと使いまわしじゃなくて固有グラフィック用意してもらってるしな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1434407.png
474: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 12:58:41.77 ID:Vkm8NZ3I0.net
>>473
裸パ○ツ男がリアルになっだだけじゃねえかw
475: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:02:03.69 ID:Z6O6vAaw0.net
>>473
なんだこの適当なグラは
477: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:03:58.59 ID:tICndJym0.net
>>473
邪教の審問官と破壊の神がセットで襲ってきた感じ
478: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:09:15.11 ID:gFXg91Nl0.net
>>473
なんか違うぞ
https://stat.ameba.jp/user_images/20100816/16/caos-side/e9/a3/j/t02200192_0513044810696715841.jpg
479: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 13:10:05.17 ID:Z6O6vAaw0.net
>>478
これもおかしい
こんなに色数使えないだろ
498: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:06:59.90 ID:46NL+3ol0.net
フリーソフトの3Dゲームで、謎の技術でスゲー低容量のサイズでクオリティの高いグラが動いてるソフトがあったな。
2ちゃんのフリーゲームスレで紹介されてて、みんな驚いてたな。
500: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:09:09.36 ID:A9tzZJkP0.net
>>498
メガデモみたいなやつかな
こういうのもロストテクノロジーになっちゃうのかね
503: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:34:49.22 ID:46NL+3ol0.net
>>500
多分その技術。
505: 名無しさん@涙目です。 2018/01/08 15:45:33.42 ID:1oJmZchc0.net
このスレの容量が既に120KB超えてる

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