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トレジャー社長「パブリッシャーとしてセガと任天堂は神。それ以外は…」

1: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:39:22.94 ID:cyHG9CEa0.net
ニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv308025200
(スレタイ発言は1h45m頃)発言要約
・しっかりお金を出してくれて開発に深く口出しせず自由にやらせてもらえるのはこの2社
・他の大手では応援人員を多数投入し、開発に大きく干渉する事が多い
・アドバイスとして有り難い事もあるが、あまりに干渉して開発の主導権があやふやになるのはどうなのか
・うち2~3社は開発費のカット、未払いがあり中には一億レベルの未払いもあった
・ソシャゲには絶対に手を出さない。CS一本でいく
・来年、某有名ハードに新作を出す


画像元リンク内

25: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:48:24.96 ID:Bif11LgX0.net
>>1
パブリッシャーとして任天堂(とセガ)は神。他はイマイチ→来年某有名ハードに新作つまり来年switchにトレジャーの新作がくるって事じゃん(名推理)
109: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:40:11.15 ID:2qaGA6n40.net
>>25
セガハードが出るってことだろう?
98: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:23:08.30 ID:bQDBLieP0.net
>>1
グラディウスVのときのコナミはどうだったんだろう・・・?
Vはトレジャーが好き勝手に作ったって印象があるけど、あれでもコナミからの注文は多かったのかな?
100: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:27:47.37 ID:l+csto66a.net
>>98
昔あった公式HPでは信頼して自由にやらせてくれたとあったな
久しぶりコナミ在籍時の上司に再会したとか
難易度はもう少し口出しして欲しかった
ジャガイモ面はまだしもバスクリン面キツイわ
15: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:44:25.00 ID:TDxfJrg+0.net
応援人員寄越されてもなぁ
21: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:46:36.05 ID:Ar8GPWGP0.net
>>15
なんで応援人員を派遣しなきゃいけないのかって話だね
開発が予定通り順調に進んでいればそんな必要はないんだから
36: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:52:08.27 ID:8cEKOUKh0.net
>>21
逆に任天堂とセガは応援人員送ってないのは何故か?想像では他者は仕様書に付け足してたり、お金を出してないんじゃ?
38: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:53:26.56 ID:Ar8GPWGP0.net
>>36
任天堂はいくらでも納期を先延ばしにするからね
セガは知らない
48: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:57:38.24 ID:YWVJi+Vd0.net

斑鳩スチーム版とか儲け出てんのかね

>>36
応援人員や口出さないわけじゃなくて、過干渉せずに時間と予算くれる程度のことじゃね
ストーリーやチュートリアルデモ、レベルデザインの調整の話は記事で見た

16: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:44:34.78 ID:cyHG9CEa0.net
(参考)トレジャー開発で発売したパブリッシャー
セガ・任天堂を除くESP 4
エニックス 2
コナミ 1
カプコン 1
ゲームアーツ 1
MS 5(XboxLiveArcade)
27: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:49:31.52 ID:OEf88ils0.net
>>16
ESP、エニックス、ゲームアーツ辺りはかなり過去の話だと思うから違うんだろうな
30: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:49:49.13 ID:01+koxv50.net
>>16
1億を超える未払いってのはおそらくゲームアーツなんだろうな・・
46: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:55:08.05 ID:l+csto66a.net
>>30
エニックスじゃね
あそこ評判凄く悪かったもの
ゲーム開発部門無い癖にドラクエの威光を笠に着てやりたい放題やってたし
66: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:03:05.36 ID:mJLH2KlZ0.net
>>46
そんな話は初めて聞いたな
トライエースとクインテットは好き勝手やらせてくれるから
エニックスに自ら行ったと開発者が言ってるし
それ以下の下請けは知らんが
52: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:58:50.48 ID:rETxO8QFd.net
>>16
マイクロソフトはプラチナの神谷が精神やられてないっけ
まぁ元からキチガイ型というのは置いといて
113: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:43:43.50 ID:fYr2sTQn0.net
>>16
角川が抜けてる(ひっぱリンダ)あとespはD3Pが買ってからの前後で対応が変わった
基本、デベロッパ連合の共同販売会社だし、どっから連れてきたんだ的な酷いのもいたから、前後のどっちもアレだけども
154: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:28:04.67 ID:mHmEY0iQ0.net
>>16
PS2のシルフィードはなんか揉めたみたいな話聞いたな
17: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:45:56.25 ID:a2oxQZ1m0.net
罪罰よかったなぁ
あの空母群を相手に飛び回るステージ最高だった
26: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:49:17.85 ID:YWVJi+Vd0.net
>>17
リアルタイムに映画の中を動く感じでは罪罰初代超えるものはないと思うわ
23: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:47:01.77 ID:sTg8MxI80.net
罪と罰のWii版以降
任天堂ハードでなんかあったっけ
35: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:51:07.81 ID:N+3uRoEVd.net
>>23
調べたら2013年に3DSで一作カプコンの作品出してる
というか罪と罰(Wii)とそれ以外は過去作移植ばかりで新作出てない
34: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:51:07.74 ID:uph9L6Yr0.net
いつの話なんだこれ…
トレジャーってそんな比較できる程最近何社でなんか作ったわけ?
80: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:10:53.26 ID:HpWEnuEu0.net
>>34
話したのは先週やってたメガドラのサードパーティー集めた
トークライブってもんで、その時の仁井谷と高橋と前田の
3人の話しなので昔話だよ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:54:30.84 ID:W+WI2XLz0.net

金はよこせ口は出すな!それを受け入れてくれるところが神!それ以外は(笑)

控えめに言ってカスでは

54: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:59:04.82 ID:Bif11LgX0.net
>>44
パブリッシャーがやたら口出ししてくるのって、普通にめんどくさいんだよ金出してるところだからぞんざいには扱えないし、説得できないなら従うしかない
でもその口出しがどう考えても正解じゃないケースが多いパブリッシャーの口出しやちゃぶ台返しに頭抱えるとか割と日常だから
そういうのない所はそりゃ神ってなるわ
65: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:03:05.08 ID:8cEKOUKh0.net
>>54
>パブリッシャーの口出しやちゃぶ台返しに頭抱えるとか割と日常だから大変だな。
日本のIT特有なのかな?
50: 名無しさん必死だな 2017/10/30 01:58:12.97 ID:LQ7B9kCh0.net
お前ら罪罰2買ったんか?
60: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:00:51.77 ID:l+csto66a.net
>>50
買ったぞ
アイディア盛りすぎでワンコインクリアするのは気力が持たん
63: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:02:49.30 ID:YWVJi+Vd0.net
>>50
それを理由にWii買ったしVCで初代も買って64コン繋げたくなった罪罰2も面白いしWiiリモコンはベストマッチだけど作りすぎてて長いな
通しで2時間くらいかかる
89: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:16:25.72 ID:lZTd7YXl0.net
>>50
へえ
未だに持ってますが
57: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:00:32.92 ID:+BXzCUdx0.net
ゲーム作るのってパブリッシャーが全部お金出すの?
制作側は依頼を受けて作るだけ?
64: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:02:57.21 ID:l+csto66a.net
>>57
基本そうだが仕様変更押し付けてその予算はデベロッパー持ちとか多い
マーベラスとか足元見てよくやってる
70: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:04:38.87 ID:Bif11LgX0.net
>>57
契約による
開発期間決めて、それに見合った開発費を出す(延期したらもめる)
売れた本数での上乗せ契約をどうするかは案件や会社次第
94: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:19:49.05 ID:HpWEnuEu0.net
>>57
企画がデベロッパーの持ち込みとかもあるよ、マーベラスで思い出したけど
そういうパターンとは別に他所でつくっていてお蔵になった企画やら
製作途中で中止になったもんを持ち込んで買い取ってもらうという
パターンもあるよ、デベロッパー側はなんとしても出したいとか
これをなんとか完成させて会社の運転資金捻出しないといかんとか
切迫した事情があるから買い叩けるというのをマーベラスが昔よくやって
マーベラスがなんでこんなん出してるんだろうというタイトルは大概このパターンだった
62: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:02:14.60 ID:3LhjKz8Da.net
組むなら任天堂
わざわざ濁す有名ハードはswitch
かね
71: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:05:20.71 ID:rETxO8QFd.net
>>62
パブリッシャーセガでPSで出す可能性も全くないわけじゃないけどな
それならハード隠す意味なくね、とも思うけど
72: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:06:05.51 ID:7/Tb7w8n0.net
出すハードぼかさなきゃいけない理由ってなんだろ
76: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:07:56.58 ID:sTg8MxI80.net
>>72
ソフト発表まで
秘密保持契約があるからじゃない?
77: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:08:35.17 ID:Sf1TICYy0.net
>>72
情報規制かな
74: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:06:44.51 ID:OgChNHcW0.net
っていうか神って言ったのか?よくしてくれるとかじゃなくて
84: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:11:50.59 ID:cyHG9CEa0.net
>>74
そのまんま言ってる
78: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:09:00.04 ID:YZDnZ56X0.net
トレジャーって中野坂上と西新宿の間くらいにオフィスがあったけど今でもあそこで何かやってるのか
82: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:11:32.77 ID:l+csto66a.net
>>78
公式HP見れば分かるがもうそこ引き払ってマンションの一室に移ってる
だから開発スタッフはもう居ないはずなのだが
103: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:33:56.37 ID:mIKlZ5H70.net
任天堂って口出すイメージだったんだが
斬撃のレギンレイブとか後から任天堂に言われてマルチ追加してなかったっけ
106: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:35:50.79 ID:Bif11LgX0.net
>>103
嫌な指示や駄目な口出しが少ないって事じゃないかなパブリッシャーが何も口出ししないってのはまああり得ないけど
その指示が的確かどうかで印象が全然違うし
110: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:41:05.67 ID:w/XxOnN80.net
>>103
任天堂はゲームの難易度とかクオリティには口出しするけど
そのデベロッパの個性や持ち味なんかは尊重することが多いみたいトレジャー人材ほぼいなくなってるとかいう話以前ゲハで見たが開発能力残ってたのか…
ブリーチ黒衣が墓に持っていきたいレベルで好きだったんだが
罪罰の続編はあっても2D乱戦格闘の新作は望み薄なんだろうなぁ
114: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:43:57.48 ID:HpWEnuEu0.net
>>103
ツイッターでも同じことつぶやいてる人いたわw
任天堂ってつくらせてお蔵もけっこうやるんで
なんでもOKというとこではないよ
お蔵ににしてもそれまでの開発費は出すし
116: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:47:08.58 ID:01+koxv50.net
>>103
口出す時は金も出すんだろ
納期が遅れて金はもらえないじゃ中小は即死できるからな
121: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:02:33.66 ID:FbA9PN2k0.net
>>103
トレジャーのゲームには口出さないってだけで、他は普通に出してるだろ
マリオとかゼルダとか有名IPは特に
#FEだってダメ出ししまくりで、あんなんになったんだろ
122: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:05:19.05 ID:NPSDE/Gj0.net
>>121
ダメ出ししまくったソースあるのか?
127: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:11:24.10 ID:DDhHwwWJ0.net

>>122

最初はアトラスからは現代劇のSRPGとして企画を提出したもののその後は二転三転し、
山上から「中途半端にFEに寄せるのではなく、チームの得意な分野を前面に出してください」というアドバイスを受け、アトラス側では「この世界観ならRPG」という結論を出し、ジュブナイルRPGとして再提案する[67]。
(電撃nintendo2月号付録 『幻影異聞録♯FE FIRST GUIDE』 、発行:株式会社KADOKAWA、2015年12月21日発行・発売、29頁より引用)

この際に山上から「現代劇にするならば渋谷に降り立つペガサスナイトの姿が見たい」という意見が出て、この演出は以降本作においてPVなどでも象徴的に扱われている[67]。
(電撃nintendo2月号付録 『幻影異聞録♯FE FIRST GUIDE』 、発行:株式会社KADOKAWA、2015年12月21日発行・発売、29頁より引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E7%95%B0%E8%81%9E%E9%8C%B2%E2%99%AFFE#.E9.96.8B.E7.99.BA.E7.B5.8C.E7.B7.AF

別に#FEにかぎらず、「任天堂側からの意見でこうなった」なんてインタビュー探せばいくらでも出てくるだろ

130: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:13:20.80 ID:NPSDE/Gj0.net
>>127
それダメ出しか?
123: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:05:54.25 ID:YWVJi+Vd0.net
>>121
口出しして#FEになったなら口出しすべきだな
107: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:37:07.86 ID:NPSDE/Gj0.net
てか、セガもそういう会社なんだなあ
だからあんな尖った作品が時々生まれるのか
112: 名無しさん必死だな 2017/10/30 02:43:31.27 ID:Bif11LgX0.net
>>107
昔のセガって事だろうな
今のセガはベヨネッタを切る会社
126: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:10:23.58 ID:D6jX9zbra.net
どこのクソゲー量産会社だ?
聞いたことねーよトレジャーとか
128: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:12:24.05 ID:8Vs66Oyo0.net
>>126
そりゃ、PCエンジンユーザには縁のない会社ですからね😌
132: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:14:30.30 ID:D6jX9zbra.net
>>128
俺はPSユーザーだが????んでどこのゴミクズなんだ?トレジャーってのは
143: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:19:20.14 ID:8Vs66Oyo0.net
>>132
PCFXにもだしてないからね…
お気の毒様😅
135: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:15:08.71 ID:b6h9cY7r0.net
#FEはスタジオの自力にあわせて作れって言ってるだけだろ
141: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:18:45.52 ID:LbqjJBM40.net
>>135
どんな記事を見たらそんな解釈になるんだ
#FE自体任天堂側の企画なのに、デベロッパーに100%丸投げとか頭おかしいのか
157: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:34:26.18 ID:b6h9cY7r0.net
>>141
アトラスのノウハウの範囲内でって言う答えしか見たことは無い
その範囲での自由を想定してたらISで済む答えだったから戻したんだろ
136: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:15:43.36 ID:ZS33xt7V0.net
やっぱゴミーは糞だな
だから租税乱造がとまらねえでやんの草
PS4はアホのデパートや草
137: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:15:56.37 ID:hLocIEm30.net
トレジャーってもう有名な開発者はほぼ残ってないのにどうすんだろうな
138: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:16:17.79 ID:D6jX9zbra.net

トレジャーって 名前的にいかにも中華っぽいな

任天堂とか変わってるらしいしチョン天堂×トレジャー か

うーん、いいね!wwwwwwwwww

139: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:18:37.06 ID:NdSprQWg0.net
うわあ
あのハードメーカーと関わるとゲームのゲの字も知らんようなチャラついた若者が出向してくるんだろうな
業界を荒らすだけの落ちた大企業の有象無象の謎社員が開発の現場に寄越されるとか最悪だわ
ネット工作だけしてろよどこのハードメーカーとは言わないけど
140: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:18:43.18 ID:8Qd8evnNa.net
クソニーとかセクハラされそうだしまともなら近付かないだろ
145: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:21:29.64 ID:saCn1Lvva.net
♯FEって投げ売りだったよね
ゲーム自体そんなに悪くないと思うんだけど何が悪かったの?
147: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:23:28.21 ID:Z7QOEHAi0.net
罪と罰3かグラディウス6でもいいぞ
151: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:25:37.35 ID:+LhLYrft0.net
トレジャーは折れずにアンソニを貫いているからな
それで生き残っているんだから大したもんだ
アンソニじゃなければ、もうちょい羽ばたけた気がするけどね
152: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:26:50.62 ID:8Qd8evnNa.net
魔強統一2頼むわ
おすそわけにもバッチリだし
155: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:28:19.99 ID:1JcjOwHs0.net
任天セガ時代は黄金時代やったな・・・
ハドソンNEC連合も素晴らしかった・・・
ソヌー・・・・
158: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:35:21.65 ID:hLocIEm30.net
GCのワリオランドがトレジャー制だっけか
そのラインを継続できなかったのは痛いな
159: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:35:29.63 ID:iUc0MsJ80.net
twitterが6月頃から活発になってるから、その前辺りでなんかあったのかな?
160: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:39:46.75 ID:Y71h2Y0x0.net
トレジャーってどんな代表ソフト発売してんだよ。ゲハ住人でもトレジャーなんて知ってる奴いないだろw
161: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:40:49.14 ID:+LhLYrft0.net
ソニーが強くなってからは本当に地味な裏街道まっしぐらだからしゃーない
163: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:42:12.99 ID:Y71h2Y0x0.net
金かけた大作つくれないならスマホゲー作った方が会社とユーザーのためになるでしょ
PS4で紙芝居ゲーやPS3時代のようなソフトを一人前の価格で売るってどうなんよ
164: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:45:16.84 ID:w/XxOnN80.net
トレジャーの得意とするゲームジャンルが
(ゲーム性が)2D横スクアクション、2DSTGとかだから
このご時世厳しい会社なのはたしか
以前DS時代に「DSというハードは多分自分たちのようなメーカーが2Dゲームを作ることが許される最後のハードになりそう」
的な発言してたのが印象に残ってる
166: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:48:12.92 ID:c6lgOmq80.net
カネだせ口は出すなでクソゲ量産されちゃたまったもんじゃないな
168: 名無しさん必死だな 2017/10/30 03:48:42.53 ID:ePS3fFq80.net
大体パブリッシャー主導でやるならデベロッパー使うなよって話だよな
資金と品質のコントロールだけやってる任天堂とセガが正解じゃね
漫画で言えば編集が原作までやって絵だけ漫画家にやらせるようなもんだろ
そういうのは最初から作画専門の漫画家(トーセ)に頼めばいいわけだし

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