【悲報】ゼルダBOTW続編に求められるハードル、あまりにも高すぎる

1: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 22:57:02.15 ID:zWNkGjd60

・メタスコア98以上
・四大GOTY、大手サイトGOTY全総ナメ
・国内Amazonレビュー星4.7、米Amazonレビュー星4.9以上
・GDC講演で開発者から前作以上の絶賛を集める

どうするつもりなんや任天堂…

4: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:00:08.33 ID:KhhbIuT/0
>>1
原神より美麗なグラも追加で

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:04:58.49 ID:EtbwRPSg0
>>4
原神のグラって普通に汚いぞ…
一回動画で見てこい
ゼルダとは比べ物にならないってわかるから
そもそも原神ってスマホゲーだからな?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:16:19.30 ID:KhhbIuT/0
>>14
解像度やオブジェクト数は原神のが上じゃね。ゼルダも重いエフェクト多用しなければ出来る

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:32:45.40 ID:3QoDVV8Oa
>>23
原神ってオブジェクト数そんな多くないぞ
そもそも落ちてるアイテム数が全然違う

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:23:59.67 ID:zP5JvqB50
>>4
1の時点で達成してるんですが
もっと高いハードル設けてくれ笑

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 22:58:31.91 ID:zWNkGjd60

任天堂「続編は前作を超える驚きを提供します」
C2C7k4U - 【悲報】ゼルダBOTW続編に求められるハードル、あまりにも高すぎる

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

なお最近になって更にハードルを上げている模様

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:00:54.50 ID:8wB3su0W0
言うて、botwも直してほしいところ割とあったけどな
伸びしろというか、粗があった上で、あの出来なんだからbotwは脅威なんだぞ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 01:25:59.08 ID:AteoLbn50

 >>6
>伸びしろというか、粗があった上で、あの出来なんだからbotwは脅威なんだぞ

これはすごくわかる。

そもそも
「完全新作じゃなくこれにもっと色々ぶっこめるポテンシャルあるだろ!」

って言ってたのは俺ら客の方だしww

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:02:06.59 ID:is410xBnd

BotWマップにテコ入れ(表世界)
+新マップ(裏世界)

敵追加

レシピ本追加、家(倉庫)追加など遊びやすさ改善

これだけで前作超えの神ゲー
正直BotWは伸び代あるから超えるのは楽だろ
メディアがちゃんと評価するかは知らんがな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:09:04.11 ID:zWNkGjd60
>>8
それはどうかね
前作はアタリマエを見直した驚き込みの評価なわけだし
続編では既にBOTWがアタリマエになった状態での発売だから
BOTWから全体のボリュームを増やしたぐらいでは前作超えは無理

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:04:38.32 ID:q0q9cZTJd

ゼルダシリーズを知ってる人間なら
ブレワイはまだ完成形じゃないのわかるからな
初代→神トラくらいの進化の余地は残ってる
前作超えはいける

問題はその次の作品

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:17:47.45 ID:zWNkGjd60
>>12
敵や大型ダンジョン追加するだけならDLCでもできるしなぁ
続編は更に大きな進化をしなきゃいけない

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:07:41.52 ID:Evn3BLn6a
これいつでるの?
楽しみすぎてやばいわ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:11:19.67 ID:zWNkGjd60
>>17
早くて2020年末
遅くてスイッチの次のハードとマルチ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:17:31.45 ID:reldgSaR0
DLCが微妙すぎたから心配だわ
バイクはあの世界に絶対要らんかった。追加の服もネタ衣装みたいなのばっかりで酷すぎた

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:26:11.05 ID:DTPd3U2i0
>>24
剣の試練はスゲー面白かったけど他はオマケレベルに感じたわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:27:50.03 ID:BOac99Uw0
>>24
それだよな
バイクはどう考えても世界がおかしい
発売後に出てきたのがそのDLCとラボの立体視対応とかで後味悪い不安要素だけが残った状態
まぁ逆に言うとそのせいで続編はとんでもなく酷いものが出てくるんじゃないかみたいな感じになってて俺の中で期待値が下がってハードル低くなってるのはある

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:37:41.38 ID:z2FlHL7v0

>>30
確かにバイク見た時 ふぁっ?!ってなったけど
よくよく考えたらBOTW自体が
今までのゼルダシリーズには似つかわしくない近代的機械技術や異文化等の要素が取り入れられているから
その視点でいえばあまり違和感無い気がする

スマホもどきとか、ガーディアンとか、機械系武器防具とか、神獣とか、ワープとか、祠のデザインとか
バイクの前に最初これらに驚いたわ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:32:44.24 ID:zWNkGjd60
DLCを続編に回したんじゃなくて
DLCを考えていた段階で膨大なアイデアが出過ぎたから
続編に回さざるえなかったって感じだろう

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:39:38.23 ID:SiLSY5On0
>>32
確かインタビューだとその通りだったな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:44:00.52 ID:XycT6Tvwa
>>32
なんか任天堂いつもそんなこと言ってない?

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 23:49:12.36 ID:1MZ9yVS20
>>42
よく言ってるよな
まあそれは褒められるべき点なんだけどね
追加要素少ないくせに続編新作として出す奴らは見習うべき

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 00:06:55.81 ID:/70t16mF0
続編出しても最初のインパクトはそりゃ超えられない
あとは堅実に完成度を上げていけるかどうか
洋ゲーとかだと新しいことやろうとして唐突に変な新システム入れて台無しにしたりってあるけど
任天堂なら大丈夫だろう

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 00:09:35.06 ID:O1Ngfp9J0
>>51
いや任天堂こそ唐突に変な新システム入れるやん
シールとか

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:00:40.91 ID:zrkpLqRX0
あの広大なハイラル平原で物理エンジン使った遊びをもっといろいろ散りばめて遊ばせてほしい
欲を言えばマイクラくらい自由に好きな事をして遊べるようにしてほしいもんだ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:01:26.86 ID:7LRKshUI0
>>68
自分の町とか家とかもうちょいやりようあるよなぁ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:19:56.58 ID:f5lkTYrl0

>>69
BotWは探索をゲームデザイン中心に据えてあの誘導のバランスを取るために
特定の拠点を構えたくなるような要素は意図的かつ徹底的に排除してるな

武器がすぐ消耗する・店で購入はできない・修理も無いのも探索を促すためだし
自宅に武器をたくさん貯めこめないのも同様の理由で必要なことだし
イチカラ村の開発も人を探すために探索させるという

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:35:59.23 ID:7LRKshUI0
>>72
正直そこの部分いまいちだと思ってアンケにかいたんで
改善されてるの願うわ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:45:57.54 ID:RD/Hk2hPM

>>72が挙げているのもそうだし
思い出の場所を巡って記憶を取り戻すストーリテリング、攻略順の定まっていないダンジョン、アイコンや道のり表示によるリニアなゲームプレイの排除など
「ノンリニアな探索や謎解きを楽しむ」というコンセプトを実現するために、合理的にあらゆる要素を組み立てているのがBotWなんだが

ひとつだけ合理的じゃない要素がある

はじまりの台地でハイラル王に「ゼルダ姫を救ってくれ」と依頼され、チュートリアルを終えたプレイヤーは
パラセールでハイラルの大地に降り立った瞬間、ゼルダの事を脳みそから追いやって50時間なり100時間なりひたすらノンリニアな探索や謎解きを楽しむ
そして、「歩き回るのに飽きてきたからそろそろガノン殺してゲーム終わらせるか」とハイラル城に向かうわけだ

「滅茶苦茶面白かったけどラスボス戦はなんか微妙だった」と感想を漏らすやつがそこそこいる原因はこれだ
寄り道を楽しむノンリニアなゲームプレイと、「ゼルダ姫を救う」というゼルダのアタリマエと化したシナリオが噛み合っていない

よって、BotWの続編はシナリオのアタリマエを見直す事でさらなる傑作になるだろう

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 02:16:19.55 ID:P7MvtWlu0
良作はできるだろうけどブレワイの衝撃はもう味わえないだろうなとは思う

 

引用元: 【悲報】ゼルダBOTW続編に求められるハードル、あまりにも高すぎる

この記事のURLとタイトルをコピー