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【朗報】ゼルダBotW、国内累計161万本突破 リンクの冒険と並ぶ歴代2位に

1: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:39:25.03 ID:ziCigpXU0

Switch版 146万本
WiiU版   15万本

合計 161万本

ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ  115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト   74万本
トワイライトプリンセス   64万本
スカイウォードソード  34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 161万本

3: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:41:27.18 ID:bpjkzuM40
バカ売れしたwiiで出たスカウォが全然売れてなかったの不思議な

 

5: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:42:29.80 ID:OZKYRtDCd
>>3
あれはモーションプラス必須だったせい

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:50:35.40 ID:IVMWRKze0
>>5
初期リモコンしか持ってなかったから、買わなかったな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:02:29.09 ID:E43BH9XGM
>>5
Wii末期だったってのもある

 

256: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 04:31:52.82 ID:yZfvde1U0
>>5
レギンやWiiスポリゾートのチャンバラでも思ったけど
モープラは最初からWiiの標準機能にして欲しかったな

 

83: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:22:38.19 ID:6F9gl2Bfa
>>3
wii初っ端でトワプリ出てた上にトワプリ微妙だった反動もあるな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:43:11.65 ID:GBl+/osy0
これもしかしたらゼルダ国内初のダブルミリオンいっちゃう・・・?

 

167: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:14:49.42 ID:dwbwkUVq0
>>8
デキで言えばトリプルで何の疑問もないレベル

 

224: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:40:43.09 ID:FWvPxz7K0
>>167
品薄がなければいけたかな?

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:51:53.11 ID:7QH7h0jH0
そんなに面白いの?

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:23:51.47 ID:iTFmWFbxa
>>19
そんなに面白いのだよ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:56:58.49 ID:RFkM7p/Aa
>>19
スイッチWiiU持ってるならやった方がいいレベル

 

278: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 08:42:51.89 ID:TgcWHoEH0

>>19
ソニー曰く、ウチらじゃ10年掛かっても作れない高い技術力のゲーム

ハヴォック(物理演算の会社)曰く、わが社より物理演算の使い方が上手く、我々も知らなかった利用方法を提示してくれた

UBI曰く、開発エンジンをパクろうと思ったけど無理だった。この頭おかしい開発エンジンで作られたゲームを上回るゲームを出すだけなら、WiiUの20倍以上の性能でゴリ押しすれば不可能じゃない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:56:08.53 ID:3uyay5GO0
スカウォはかなりいい出来なんだけどな
リモ+に慣れることができなかった人が本当に可哀想
自分は超しっくりきたから超楽しめたわ
本当に良い出来だったと思う
ただBOTWはゼルダの中というよりこれまでのゲームにおいて飛びぬけて良い出来

 

38: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:57:27.08 ID:sDqasn+L0
>>35
これやっちゃうとそこらのオープンワールドゲーじゃ窮屈でしょうがなくなるな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:36:01.84 ID:+6TL4a6y0

>>35
レギンレイヴにあった、Bトリガー入れてるときだけモーション認識が無かったのが極めて残念

おかげで上段から斬ろうと振り上げたら斬り上げになってギラヒムに止められたり電磁盾ボコブリンに痺れたりでストレス溜まってしまった

 

39: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 18:57:41.49 ID:jMZiJA980

ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ  115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト   74万本
トワイライトプリンセス   64万本
スカイウォードソード  34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 161万本

こうやって見ると風タク以降は全てキングダムハーツに負けてたシリーズだったのか
初週60万本からどこまで伸ばせるかな?

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:52:55.40 ID:w9fN+RUn0
>>39
夢幻はBbSより売れたよ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:03:03.64 ID:jMZiJA980
藤林ってミヤホン青沼の後継者になれるかもな
それくらい今回のブレワイは偉業だよ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:09:45.83 ID:YfnlhwUT0
>>47
木の実の頃から、初代ゼルダ信者って情報あったけど、
ブレワイでようやくそれが本当だとわかった

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:15:51.44 ID:TvWWjmJrM
>>47
三代目世襲とは本格的な伝統芸能だなゼルダ

 

331: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 03:52:49.15 ID:R9B2zwX400202
>>47
DSのゼルダは藤林が関わってた最初の方が面白い

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:03:19.78 ID:VPzVUdDL0
Wii U版の世界売上いくらだったっけ?

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:04:05.77 ID:8Fxm+h5n0
>>49
数ヶ月前の時点で150万本

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:06:02.19 ID:umQ7uhrC0
時オカはもうちょっと売れただろ
銀河万丈が140万本突破とかCMでほざいてた

 

99: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:35:03.50 ID:Nko6iCsSd
>>55
それは出荷本数

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:06:06.94 ID:YfnlhwUT0
ゼルダはずっとゲーム初心者やゼルダビギナー向けにあれこれ対策してきたけど、
そういう意味で今回のシステムは画期的だった、その結果であろう

 

61: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:08:09.48 ID:sDqasn+L0

>>56
謎解きがわからなければ後回しにする
これができるってのが大きいと思う

先に進めなくて積むって事がないし

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:08:15.69 ID:jMZiJA980
今後は緑衣では無く英傑の服がベースになるんかな?
初代の売上を最新作が塗り替えるって凄いよな。ポケモンなんかもう国内は下火だし

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:09:47.33 ID:sDqasn+L0
>>62
この壁紙今見るとすげー味わい深いというか
これからのゼルダの顔を託したみたいな

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:14:24.04 ID:jMZiJA980
>>68
本来は世界線を暗示する意味合いなんでしょ?
時オカ敗北ルートの最新作って話だし

 

77: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:16:00.87 ID:2Pbijtzf0
未だにbotW買ってないんだよな
スプラとマリカゼノブレ2スマブラでお腹一杯

 

81: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:21:38.95 ID:fVq5asX5a
>>77
心からオススメしたいけど、そいつらも長く遊べるからなぁ。

 

87: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:25:01.84 ID:gbOVHiHK0
>>77
オフゲーでしかもネタバレなんかあってないようなものだからそれら全部終わってからでいいぞ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:24:43.71 ID:lKahk/SR0
風のタクトとかまさにそうなんだけど剣術の稽古させられた後の最初のダンジョンで剣飛ばされたりね
嫌がらせすることが楽しいと思ってる人間が開発にいたんだと思うよ
ゲーム開発によくいるんだよね、ユーザーに嫌がらせすることが楽しいと思ってるサイコパスタイプが

 

165: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:13:28.69 ID:tPUt0j7s0
>>85
きっと水の神殿とか作ってたやつに違いない

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:27:49.61 ID:fVq5asX5a
オープンワールドって寄り道したくなるってとこが大事だと思ってるんだが
その辺BOTWはシーカータワーや祠の配置が絶妙なんだよな。
「ほら、本来の目標なんて忘れてこっち来いよ」と言わんばかりの場所に配置されてる。
しかも辿り着くまで思考を巡らせる楽しさがある。
そして試行錯誤してるうちに視界に別のタワーが入ってくる。

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:29:52.24 ID:75lVcaINd
>>90
餌で動物誘導させる感じだよな
あっちいったらまた次の行きたいところが見つかって案の定何かあるみたいな

 

95: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:32:09.79 ID:k2MdUM1q0
>>92
遠くから塔見つけてそっち向かって歩いてると、脇に気になる道とかが「見切れる」んだよな

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:33:45.94 ID:WVpvEHeI0
>>90
ワイ、お?祠ある印付けて飛んで行ったろ
あれ胡散臭い建物あるちょっと寄り道していったろ
やっぱりコログおった、ん?ライネルもおる倒したろ
いやー苦戦したわ…あれ?最初の目的なんやったっけ?

 

233: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:15:35.26 ID:vEoWv7LR0
>>90
タワーの起動音聴きたくてタワーばっかりやってたけど
タワークリアするには服が必要でそれを手に入れるには
みたいな感じやったなおれは

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:33:21.53 ID:hb9VyQF80
ボコブリンの住居にマスクしてお邪魔して
餌付けするのが楽しい
肉を取った一匹を周囲が指さして「てめー!」って

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:36:07.77 ID:sDqasn+L0
>>96
空中から潜入して箱奪って颯爽と逃げるプレイが好きだわ
怪盗リンク参上みたいな

 

136: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:19:23.92 ID:TvWWjmJrM
>>107
それ変態仮面みたいな格好でやります

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:35:32.99 ID:hb9VyQF80
俺のトラウマ
始まりの台地を出てからとりあえずハイラル城を一回見てみようと草原を歩いていた
後はわかるね?

 

115: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:41:58.78 ID:KkhoTjYn0
>>101
ピアノ曲が流れてきたんですね?
素敵…<◎>

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:38:11.09 ID:Wm6LH2W/d

リンクの冒険が売れたのはテレビCMの力だろうね
クラスの男子供が左手の甲にペンで紋章描いてたわ
世間の認知度が半端なかった
だがブレワイはほとんどテレビではやらない
コロコロにも取り上げられないのにこれだもの

ちなみに紋章を描くのは利き手(剣を持つ方の手)が正しい

 

112: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:40:43.17 ID:WVpvEHeI0
>>110
同時書き換えで500円だったからな
そら売れる

 

113: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:41:00.26 ID:gBSatGku0
>>110
あれは「左の甲に紋章が」ってナレーションだからみんな左に描くわな

 

134: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:14:33.41 ID:SUd4BU3O0
>>110
ドラクエ11の主人公が16才で左手の甲に紋章が表れたって見たとき、リンクかよって思った。

 

138: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:21:48.84 ID:phdFhDrWa
>>134
よくある表現だから多少はね?

 

162: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:07:19.01 ID:QsRH1t990
>>134
ドラクエだと他にもいたからなあ

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 19:59:37.53 ID:xTOrFaOO0
スカウォは敵の
縦から斬ってくださいね
横から斬ってくださいね
の主張が凄くてやらされてる感凄いのがねぇ
システム的に仕方ないとは思うんだがなんか萎える

 

127: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:04:45.64 ID:O5N1+2D3M
>>122
Botwでもラッシュ取れるように縦方向の攻撃と横方向の攻撃で敵の攻撃明確に別れてるしそういうシステマチックな部分は変わらんよ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:03:22.63 ID:3uyay5GO0

リンクの冒険が売れたのは
当時ディスクシステムのゲームは\2600でカセットに比べて遥かに安かった
ディスクシステム買った人はゼルダ目的で購入してるから
当然リンクの冒険も購入した
だから初代ゼルダと同じぐらい売れたってわけ

まあ当時横スクロールのアクションが流行ったけ単調で
それに比べるとリンクの冒険は攻撃バリエーションも多く
やり応えもあって当時出たゲームの中では良くできていたというのもあるけどね

 

128: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:05:03.77 ID:xTOrFaOO0
>>125
ソフトの値段というより書き換えが死ぬほど安かったからじゃね
確か500円で書き換え出来たでしょ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:04:45.75 ID:ZHwmj/SO0
スカウォとの売上の差は単純にWiiとスイッチの購入層の違いだと思うわ
WiiはほとんどWiiスポフィット目当てのライト層でスイッチはゲーマーが多いんだろう

 

133: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:14:27.74 ID:HGqtrfX2d
>>126
ロンチのトワプリが普通にスカウォより売れてた時点でその言い訳は通らんわ
モーション操作強制のくせにそのモーション操作が強制パズルみたいになっててつまらないってのが一番大きいわ
なんで雑魚戦でWiiスポーツみたいな真似しなきゃならんのか

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:22:32.30 ID:3NZgdlLh0
任天堂のブランドは基本的に右肩下がりだからね・・
マリオはFC、ポケモンはGB、マリカはSFCがピークorz

 

294: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 10:07:36.22 ID:pMW5BUyh0
>>139
マリカはwiiが一番売れたのにorz

 

143: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:32:08.17 ID:vBdonYg00
本編よりも寄り道とかサブクエを積極的に楽しんでください的なオープンワールドが多くても、ストーリー主体で進めては「ストーリーが薄かった!プンスカ」な意見がいつだって目立っていた
そのなかで寄り道への導線を体系だてたうえで実際に機能させることに成功したのはでかいんじゃなかろうか

 

276: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 08:14:11.02 ID:agO/nP+A0

>>143
洋ゲーオープンワールドのサブクエって基本的に提示されたマーカー追うだけだからな。
序盤は面白くてサブクエこなしながらノンビリやるけど段々同じような作業的なマーカー追っかけに飽きてきて中盤でもうとっととクリアしたいと思ってもそっからまたマーカー追っかけ作業が延々と続くからな

自由に探索して飽きたらラスボスんとこ行けってシステム画期的だわ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:35:27.41 ID:3YywMvEN0
しかしswitch買ってこれやってないのはもったいない

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:43:30.08 ID:sqXpAXmd0
>>145
現代に生きていてこの歴史に立ち会わないのはゲームファンとして人生の放棄
とまで言いたいわ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 20:57:32.67 ID:nm0Wml2b0
スカウォは操作にブチ切れてポイント登録の感想にボロクソに書いたわ
操作って言っても泳ぐときのスクリューだけどな
リモコン振るのはわりと好き
そういや全然濃密じゃないのもボロクソに書いたな

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:06:18.18 ID:gBSatGku0

>>155
まあスカイウォードソードって物量的に濃いことは濃いんだよ
どこもかしこも仕掛けだらけに作ったから物量も密度も実際過去最高になってる

だけど大きな誤算があって
人間の感覚って増減することに対して反応するから
スカウォみたいに常時同じように隙間なく仕掛けだらけだと
単調で刺激に乏しいと感じちゃうので遊び手の感覚としては密度があるとは感じない
っていう事態になっちゃった
その反省がBotWにものすごく活かされたので結果的に意義のある大失敗だったけど

 

287: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 09:53:22.73 ID:ZcdSigei0

>>161
詰め込みすぎて逆に麻痺ってのは分かる

ただ、公式からして濃密をうたってからなぁ

 

293: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 10:05:27.05 ID:QhIK9AZ5a
>>287
その反省点が、BOTWの制作時の開発方針になったんだろうな
「過度の作り込みを避ける」って方針ね

 

160: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:05:49.80 ID:jr48XkP30
時オカ3dsを含めたらもう少しいってそう

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:08:21.69 ID:nOucA2il0
>>160
オカリナ3Dはソース別物だから
カウントするなら海外とかで発売された時のオカリナGC版だな

 

172: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:29:34.56 ID:stgxFYTp0
Switchで過去作出てくほしいな
BotWしかやったことない

 

269: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 06:05:01.33 ID:rxmOrNDtd
>>172
ゼルダ、リンクなら出来るよ。
個人的には神々も出て欲しいが。

 

175: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:33:22.34 ID:xTOrFaOO0
スカウォはスカイロフトを自由に走り回ってるのが一番楽しいまである
地上の閉塞感はなんなんだあれ

 

181: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 21:47:24.25 ID:nm0Wml2b0
>>175
今となってはスカウォのようなアスレチックなゼルダがあってもいいと思うけど、当時はがっかりしたわ
自由度のなさもボロクソに書いたなぁ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:06:56.72 ID:OfLYnW3b0
スカイウォードからよく復活したよな

 

217: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:15:59.28 ID:gBSatGku0

>>212
スカイウォードソードはあれはあれでゼルダの要素を徹底的に吟味して
リニア構成とパズル要素に徹して作り込めるだけ作り込む極端な作り方をしてたから
欠点の把握がしやすかったってのはあるな

徹底して作った分スカイウォード個別の問題だけでなく
旧来的ゼルダそのものの欠点を洗い出す効果があったのが
災い転じて福となった感じ

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:12:16.72 ID:RqXj29wU0
すごい大作だったから黒字ラインも相当高いんだろうな
世界で500万本くらいでやっと採算取れるとかなんだろうか
つーか最初の頃は「もしかして最終1,000万本超えありえる?」って位だったのに、ほんとよく売れたね

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 23:34:07.72 ID:8uBQ5vOG0
>>215
ペイラインは200万本ってのが話題になったけどもう2年前のこと

 

248: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 02:40:42.61 ID:L6pUElJla
>>215
開発体制は凄いコンパクトだぞ

 

235: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:21:05.95 ID:vEoWv7LR0
忘れがちだが濱口エグゼクティブが面白いのもあるでしょ

 

240: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:38:01.13 ID:fO+5PJ/K0
>>235
あれで興味持ったわ
最終的には発表会のPVだったけど

 

241: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:39:41.50 ID:p2hsgdWD0
夏に買って週末プレイしてるけど祠あと五個が見つからん
なんかコツない?

 

242: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:45:40.33 ID:1pR5CkOaM
>>241
シーカーセンサーにひっかからない、条件満たさないと現れない祠がいくつかある

 

243: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 00:56:37.32 ID:qWm90wTa0
>>241
祠の上には鳥の群れがいる
近づくと見えなくなる

 

244: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 01:36:02.81 ID:5wGmAnbN0

>>241
探すの辛かったら祠を一旦忘れて舐め回すように世界を旅して楽しめ
きっとまだセンサー鳴るところがある
センサーが鳴らない祠もいくつかあるのであやしい燭台とかあったら注目
砂漠やイーガ団アジトへの道のりや足場だらけの荒野、雪深い高地など
濃密に歩き回った記憶がもし少ないなら特に念入りに

鳥の群れは都市伝説

 

249: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 03:01:47.94 ID:V5j4+ILa0
内容的にはブレワイの方がリンクの冒険だよな

 

322: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 18:38:11.88 ID:fZgEiuus0
>>249
ただ100年前の姫がまだ生きてて囚われてるって話はハイラルに存在してるから
ゼルダの伝説というタイトルも間違っていない

 

254: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 04:18:57.06 ID:h1iR9XID0

単純に任天堂は「自分の土俵で戦う」を実践してるだけ
一番自分らに都合よいプラットフォームを毎回作ってノウハウを蓄積でき
勝てる土俵(ユーザに面白い体験をしてもらう環境)を作ってるから強い

サードはこの単純なことを理解できず
毎度人の土俵で戦うから思うようにいかない
結局のところサードの中の人で燻ってる有能な人は
戦いやすい任天堂に移って作りだす
逆にサードでも実績以上に高待遇で結果を出せない人が文句を言うことになる

本当に単純にこれだけ

 

273: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 07:43:53.40 ID:1qdZsTSL0

>>254
ほんとそれ

任天堂は創業100年を超える老舗企業でありながら今日に至るまで玩具メーカーであり続けてるんだよな
それは世界的なゲームメーカーとなっても変わらず娯楽と向き合い続けてる
長年培ったノウハウを武器に他社がまだやっていないこと(昨年はラボ)を平然と打ち出す
傍から見たら誰もピンとこないモノ(スイッチ)を世に送り出す 最初はニッチな市場になるかもしれない
でも一度当たればそれはとても大きな他とは競合しない市場になる(Wii DS)
ゼルダはそれをソフトとしてやってのけただけ

 

260: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 05:12:45.49 ID:j/5/9Q1Z0
始まりの大地を出るまでは何が面白いんだと思ってた
なのにパラセールで飛び立ってからは…

 

262: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 05:18:30.53 ID:L6pUElJla
>>260
台地で既に面白かったけどな
そこからさらに加速していったが

 

263: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 05:34:59.33 ID:1RpBNbwC0
ゼルダって携帯モードでも十分楽しめます?

 

264: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 05:37:00.43 ID:IuTLOEKaM
>>263
何の問題もないよ

 

301: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 12:59:38.81 ID:+YZ8REZD0

武器や盾が消耗品なのがいい
消耗品だからこそ探索の楽しみが尽きないしこれがもし消耗しなかったら
一度最強の武器や盾取ったらもうそこで終わりだからね

skyrimやfallout4がつまらなくてfallout3が面白かったのもそこにあると思ってる

 

304: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 13:13:38.05 ID:QqsIjbgaH
>>301
もう少しデフォルトで武器を多く持てる様にはしてほしかった
宝箱に武器が入っていても嬉しくなくて結局やめてしまった

 

305: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 13:18:26.61 ID:LJsjTxqe0
>>301
確かにあまり言われないけどそこはfo4のゲームデザインの致命的欠陥だと思う
伝説武器とかアホかと
次回作はbotwを見習って欲しい

 

302: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 13:03:31.35 ID:AozbpdRS0
ゼルダの枠を超えてオープンワールドの金字塔になってるからな
この先ずっと売れ続ける気がするわ
ブレワイの面白さを抜けるオープンワールドなんて日本ではまず登場せんだろうし

 

303: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 13:07:58.73 ID:+YZ8REZD0
>>302
沢山のオープンワールドゲーが抱えてた欠点の戦闘のつまらなさを克服してるのもでかいな
戦う手段も豊富だしうまい人ならそれこそ服無しノーダメでも勝てるっていう懐の広さ

 

317: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 18:02:37.86 ID:lJLI4Srt0
ゼルダについては次回作でやらかす可能性もあると思ってる
いまいち素直にユーザーが望むものを作ってくれないところがあるからなぁ

 

319: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 18:16:40.20 ID:LJsjTxqe0
>>317
だね
botwはユーザーの欲しいものとクリエイターの作りたいものがある意味運良くぴったりハマった結果って感じ

 

336: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 12:50:25.88 ID:8GwERBr300202
今まさにやってるんだけど、マップ広過ぎね?カカリコ村まで何キロあるんだよ?
途中に祠とか何個もあって凄いな。昔のゼルダの感覚だともうめがね岩とか行ってるくらいの感覚だけどまだカカリコ村だもん。どんだけボリュームあるんだ?
馬が捕まらないから双子山のとこから進めない。馬捕まえるの難しいね

 

341: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 14:18:43.86 ID:l6Y9WMFn00202

>>336
ええやん 右も左もわからん頃が一番おもしろいからな楽しんで

ライネル3D化したしリン冒のフォッカーとかも3D化してほしいな
タートナックもしばらく出てないし次回は雑魚のバリエーションが増えることに期待

 

345: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 14:41:10.11 ID:2ahyjlvW00202
セール来たらDL版に代えようとすでにmicroSDも買って待ってるのにいまだに安くならんな

 

348: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 15:19:03.47 ID:APFsNEsm00202
>>345
マイニンテンドーのDL割引券があるから一生安くならんと思うよ
逆に言えばいつでも安くできる

 

347: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 15:14:24.76 ID:Td9NpgXK00202
100万超えるのすら無理って言われてたのに
いつのまにか初代超えそうになっててワロタ

 

引用元: 【朗報】ゼルダBotW、国内累計161万本突破 リンクの冒険と並ぶ歴代2位に

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