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吉田「僕は0から1を作るタイプではない。誰かが発想したものを100とか120にするタイプのクリエイター」

1 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:22:36.34 ID:G43JjYq70

吉田直樹 「僕は、画期的なゲームデザインで、なにもないゼロからイチを作るタイプのゲームデザイナーでは、おそらくない。誰かが根幹を発想したものを100とか120とかそれ以上のものに膨らませる能力の方だと思っている。

何か新しい企画をするときは、『今この世の中にどんなニーズがあって、どんなジャンル、どんな遊び方が好まれるんだろう?』ということを最初に考えて、全部ピースを集めて来てから、『さてどういうゲームがいいかな?』と詰めていくという感じですね」
https://youtu.be/emFem0PJdd0
画像元リンク内

21 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:39:04.04 ID:Oghd8BIDd
それはそれていいんだけどFF16どうなるんだよ

 

125 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 12:11:19.87 ID:2LgS0Gzo0
>>21
デビルメイクライみたいなFFになるのだろう
全然構わんけど

 

23 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:41:13.87 ID:jKhr0/E3d
別に良いんじゃねえの
MMOプレイヤーなんてそれを望んでるだろうし

 

28 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:43:37.17 ID:T8ZISXa40
>>23
課金プレイヤーにボロクソにこき下ろされながらも
離脱させずにガッポリ課金してもらう ってのが
ネトゲ、オンラインゲームの運営に求められる資質やしね

 

30 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:45:17.54 ID:FzjOVv5/0

周りに良いクリエーター集めれば
良いものにまとめ上げられるのは強くない?

クリエーターの尖った仕様を
丸くするとかセンス必要だし(´・ω・`)

 

38 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:48:20.82 ID:T8ZISXa40

>>30
モノリス高橋 「面白くなると思う10個の提案をしても、1つ採用されるかされないかくらい、厳しい

レベル5 「DQ8 でこちらからアイデアを提案したのにほとんど採用してくれなかった」
⇒ 却下されたアイデアを総動員して 「DQ8 を製作したレベル5が送る超大作!」と宣伝して発売 ⇒ KOTY獲得!

優秀なデイレクターの元ではよくあることです

 

45 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:53:00.62 ID:FzjOVv5/0
>>38
こういうクリエーターの不満を
インディレベルで作らせて
上手く行けば採用、
失敗しても被害が少ないめ、
とかそんなマネジメントができるといいよね
なかなか難しいかもしれないけど(´・ω・`)

 

34 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:47:04.75 ID:PQniACA1a
吉田は自分分かってるから結構好きだわ
小島監督や名越みたいなのが一番害悪だわなw

 

40 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:49:01.62 ID:dYRd+H8cd
>>34
小島監督や名越は0から1のタイプ?

 

46 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:53:11.66 ID:J2LhzvCh0
>>40
名越もベースがないとダメなタイプ
シェンムーありきの如くだしな
小島はあんな有様になってしまったけれど
MSXの時代は0からつくれていたと思う思いたい

 

35 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:47:09.12 ID:cs8QM0hbp
実際120にしてるかは置いといて自分を知っているのは良いことだな

 

111 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:53:03.82 ID:+mVAr9zvd
>>35
一部の狂信者やアンチが異常なだけでFF14は近年のスクエニの中では抜群に安定した作り

 

115 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:57:20.76 ID:HcBUQP3A0
>>111
ネトゲっていうかMOやMMOとういう性質上極端な信者やアンチが付きやすいんだよな
FF11、DQX、FF14、PSO2然り
でも今はスマホゲーにもその手の人が移ってるか

 

36 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:47:20.52 ID:+lGsiA/YM
他の人でもできる仕事ってことだよねそれ

 

41 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:49:29.06 ID:rxgp+FvFd
>>36
出来てなかったから14ちゃんはアレだったんだろ

 

43 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:51:16.72 ID:T8ZISXa40

>>36
うんにゃ

わかりよい控えめな数字で語ってるけど、
実際に 30~60 なレベルのものを 200~500 くらいまで引き上げた実績は認められるべきかと

 

61 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:06:00.34 ID:NBWUy2Yt0
>>36
誰にでも出来てなかったから今の吉田がいるんじゃん

 

72 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:09:22.25 ID:T8ZISXa40
>>61
旧FF14で超絶ヤベぇ時に、たまたまヘッドハントされてDQXやってた吉田の存在って、恐ろしいほどタイミング恵まれてた僥倖

 

44 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:51:46.63 ID:JGEl7MxQ0
昔は0から1も求められたけど今の大きなソフトハウスには100を1000にすることしか求められていない
0から1はインディーズの方が打率が高いからな

 

47 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 10:53:55.25 ID:T8ZISXa40

>>44
中大手になると求める成果の最低ラインがでかくなりすぎて
ベンチャー的プロジェクトに構ってられなくなるからな

開発費やブランド存続が自転車操業になるとシリーズの新作にトリッキー過ぎる要素も出来なくなる

 

89 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:20:53.05 ID:mqbwWyMEd
じゃあFF16は?

 

91 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:24:24.68 ID:4UmNf60X0
>>89
海外RPGの戦闘DMCにした感じじゃね
上手く作ればいい感じの出来そう

 

93 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:26:21.37 ID:0jux3FZn0
既存技術のアレンジ言い出したら全部そうじゃねーか

 

96 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:29:42.73 ID:mjrty5JM0

>>93
最初からそういう話だろ

それでもサテラビューより先にデータ通信によるゲーム配信を実現したゲーム図書館や
バーチャルボーイよりもファミコン3Dシステムより先に立体視を実現した3Dグラスなどもある

 

95 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:28:26.21 ID:z8pfa5ER0
0から1の具体例って何だろうな?
テトリスもロシアの伝統的なパズルが元ネタだし

 

102 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:32:52.64 ID:G5NZj0p70
>>95
ビデオゲームでいうなら
コンピューターで画面上の情報をゲームとして遊ぶ事をした事象じゃね?

 

98 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 11:30:40.83 ID:IkUNDA7e0
吉田が出来てるかどうかは置いといて
こういうタイプのクリエイターも必要ではある

 

引用元: 吉田「僕は0から1を作るタイプではない。誰かが発想したものを100とか120にするタイプのクリエイター」

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