『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ヨコヲ「ゲーム業界の地位が向上したのはソニーが参入したおかげ、それまでは頭の悪い人の仕事だった」

1 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:11:40.80 ID:QhOEHRjs0
NV93oQU scaled - ヨコヲ「ゲーム業界の地位が向上したのはソニーが参入したおかげ、それまでは頭の悪い人の仕事だった」

8 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:17:57.87 ID:dF8etSJA0

>>1
それ氷河期世代特有の幻想だよ

若者「ソニーってなんだっけ?」
10代モー娘。「プレイステーション?組み立てるやつなの?ニンテンドースイッチなら知ってる」

これが現実だよ

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:32:44.29 ID:iw4vW8Nv0
>>8
これ
視野が狭すぎる

 

187 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:21:10.85 ID:aL7ti0m4d
>>8
SONYが電通と一緒に金アホほどばらまいてる芸能界でこの認識はまじでやばい

 

504 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:29:02.87 ID:vdVy5x3Z0
>>8
氷河期じゃない
バブル組

 

572 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:28:29.88 ID:uQ2A/Tjw0
>>8
ソニーがゲームの地位向上をしてくれたおかげで今の任天堂があるんだよ
ソニーがいなきゃゲームなんて未だに「ガキに触らせたくない低俗なもの」だぞ

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:22:06.90 ID:oMaRTgEE0
>>1
ゲームがポリコレまみれになったのもソニーが参入したおかげだよなゴミ野郎

 

22 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:24:53.19 ID:l62lCnCT0
>>1
いつ地位が向上したんだ?

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:33:10.51 ID:z0j6QiMoa
氷河期どころかバブル世代だ>>1

 

52 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:34:16.87 ID:6bpXOydia
>>1
PSがゲームを文化に向上させたんだよなぁ

 

77 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:42:11.63 ID:6xpoudKN0
>>1
典型的なプレステ信者だな
じゃあなんで文化功労者に宮本茂が選ばれてプレステから出ないのかって話

 

115 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:55:53.15 ID:oH6hYIlA0
>>77
お前はそこでしか文化を測れないのかw

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:49:46.50 ID:QTzO5rN+0

>>1
1994年に神戸芸術工科大学を卒業し[1]、その後株式会社ナムコへ入社[1]。
1999年には株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに所属しデザイナーとして活動していたが[1]、上司とそりが合わず退社[2]。
2001年に株式会社キャビアへ席を移し、『ドラッグオンドラグーン』や『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』のディレクションに当たる[1]。

神戸芸術工科大学の偏差値は44~53となっている。

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:52:50.27 ID:vO6yxfI80

>>97
実際、開発規模がデカくなりすぎたので誰を入れよう、って問題にはなったぞ

専門学校入れまくって工学院以外は全員ゴミだって理解してからは、選ぶようになってったし、あといっときのゲーム好きは排除も、結局なし崩し的に一人一人選ぶようにしていった

 

134 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:01:56.02 ID:Cp0JQCnD0
>>1
ニーアのヤツかよ
お前が頭の悪い人の仕事とかほざくな
テメーが頭悪い人の代表のくせに

 

229 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:48:42.57 ID:gJ44xfJH0

>>1
この人がアホなのは

「じゃあそんな頭の悪い人のする仕事に、なんで天下のSONY様がわざわざ参入したの?」

って命題を意識してない事なんだよな

当時の上司たち、首脳陣は明らかに
その市場がオイシイから参入したんであって、儲かるから参入したんであって
100年近い歴史のある専業企業からたやすくおこぼれ貰えると思って参入したわけだから

 

354 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 06:33:41.27 ID:KmPVLQhc0
>>1
なんでこんな感じの悪いことをツイートしちゃったんだろう
こんな人の関わるゲームを金輪際やりたく無いだろ

 

423 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 07:22:26.42 ID:xrTonvKO0
>>1
そして、ギャルゲーの大量参入を後押しして「ゲーマー=キモオタ」のイメージ化を進めた張本人でもある

 

497 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:21:51.79 ID:yQlMvVbT0
>>1
SMEのおかげで地位が向上したのは事実
それまでクリエイターが表に出ることは絶対になかった
SMEのやり方をクリエイターに適用した結果が今

 

500 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:25:34.06 ID:MY2CMTt90
>>497
「クリエイターが表に出ることはなかった」というのと「地位が高いかどうか」
は別問題
ファミコン時代は引き抜きを恐れてクリエイターを表には出さなかっただけで普通に
クリエイターは尊敬を集めてた

 

501 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:26:11.04 ID:x3DRVCdM0
>>497
それですらファミコンの時代にははじまってる
わかりやすいのはDQの堀井や中村

 

612 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:48:59.17 ID:MY2CMTt90
俺の歴史認識ではファミコン時代からクリエイターは尊敬を集めてて
当時の芸能人もこぞってゲームに参入した
糸井重里、ビートたけし、島田紳介、坂本龍一
紳助は「難しい」って言って投げたw
そういう社会状況でクリエイターに憧れてた若者が就職する時期になった
90年代半ば一気に流れ込んできた
つまり前提として「すでに憧れの対象だった」というのがないと成立しない
「psになっていきなり地位が向上した」という>>1の理論では時期的に
辻褄が合わない

 

627 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:56:50.97 ID:nrIfpyOL0

>>612
それはたしかにそうかも
ゲームの表現力が上がってSFC後期あたりから、ゲーム以外の業種からのアプローチが増えてきてた
それをハードの最初から意図的にやったのが新参のソニーという見方もできるね

古い話だが、初代PSのプロモを手掛けたSCEの佐伯さんの「DSはお子ちゃまでしょ(笑)」発言があったように
SCEの中にはPS史観というか、PSがゲームを大人にしたっていう自負があるんだろうね
元SCEのヨコオもそれを受け継いでる

 

625 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:56:12.26 ID:I+1xtEb80
>>1
HiTBiTも知らない無知過ぎる>>1
ハードウェアチェックして、HiTBiT以外じゃ動かないイースプレゼントとか有ったのにな
プレイステーション以前を無かったことにする歴史修正主義者かな?

 

644 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 10:05:57.65 ID:jpQakfbd0
>>1
わかる、わかるよ、日本人の悪い癖だよね
何を言ったかではなく誰が言ったかを重視する実に愚かしい思考だ
この辺が改善されれば我々日本人ももう一段高い所へ行けるんだがな

 

4 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:14:44.77 ID:XxuPWaqq0
まあ実際ゲームが爆発的に売れ出したのってPS出てからだしなぁ

 

152 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:08:13.61 ID:gJ44xfJH0
>>4
いや、そんなことねぇしwwww

 

5 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:15:58.73 ID:vTd3lV2G0
この頃のソニーはまだ技術があるように見せかけられていたよね。
今は保険と部品。

 

6 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:16:52.80 ID:wuFJlcqI0
今の若い世代は「プレイステーション?何それ?」だからなぁ

 

7 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:16:57.93 ID:42wb/vBJr
こういうツイートして今の方が頭悪そうに見えてしまうという自虐ギャグ

 

9 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:18:38.31 ID:pyVwoehur
まあプレイステーションの何が凄かったかって、
結局は「あのソニーのゲーム機」っていう、特には本質の無いイメージだけだからな
散々言われるように、単純なハード性能だけならサターンや64の方が上だったが
プレステは売り方が上手かった、まあ「上手い」というか「ズルい」というかって感じだが
そこら辺はさすがにハード屋として一日どころじゃない長があったわけだな

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:20:26.15 ID:XxuPWaqq0
>>9
おかげでゲームが普及したんだから良いことよ

 

499 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:24:51.34 ID:EF1zrziC0
>>9
松下のゲーム機もあったんだけどな…

 

682 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 10:35:46.70 ID:INpOLq69M
>>9
パナソニックとかもつくってたけどね…

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:19:01.63 ID:S9WZnCOu0
ゲームが凄い扱いなんていつされたんだっていう

 

201 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:31:42.65 ID:BrsZiCdg0
>>10
未だに「ゲームは悪!だから条例で制限しよう!」なんてのが、まかり通ってるのにな

 

13 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:20:38.17 ID:UlSVZMev0
これはいうほど間違ってない気がする
ゲーム機なのにDVD見られるのすげえ!って感じだったからな

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:20:48.62 ID:NOg98OI40
誰か知らんが頭悪そうなツイートだな
今時の中学生ってこういう妄想してんのか?
黒歴史待った無しだな

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:21:52.94 ID:onLUhPS/0
業界人がこういうこと言わない方がいい

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:22:35.46 ID:dF8etSJA0

あとさ
PS1~PS2の頃って凶悪犯罪者=暴力ゲーム中毒
って図式があったの無かったことにしてるだろ?
GTAやバイオのせいで有害図書認定までされた
このせいでCEROが生まれたわけだが

一般的にゲームを遊んでも後ろ指刺されなくなったり社会的地位が上がったのはむしろWiiやDSが普及した頃からだ

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:28:02.74 ID:UlSVZMev0
>>17
WiiDSは家電のついでではなくゲーム機としてゲームに興味のない人達が買ったんだからまた違うと思う

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:31:41.88 ID:PCuMu6Opa
>>17
ほんこれ
ソニーがPS1~PS2の間に定価強制で独占禁止法違反したり中古裁判で出荷圧力などの小売いじめしてる間に
任天堂はユーザーの無関心と戦い「5歳から95歳まで」遊べるゲームを作り続けゲームを万人が楽しめるステージにステップアップさせた
それが今のシェア比に繋がってる
「万人が遊んでるプレステ」なんて幻想はもうヨコオみたいな氷河期世代の頭の中にしか無いんだよな
https://i.imgur.com/c0QPWiO.jpg

 

287 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 03:50:14.37 ID:p0gd0ulxM
>>42
てっきり任天堂が常に96%くらい売れてるのかと思ったら
50:50から75:25あたりを行ったり来たりしてる感じだな

 

600 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:44:32.11 ID:4vvxRiWw0
>>17
全く同意見

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:22:39.04 ID:S6bXoA1qa
人の目を気にするおっさん可哀想、自分が思ってる以上に人はおっさんに興味がない

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:23:06.13 ID:GzwKLmY6a
ゲームを玩具から電子機器扱いに格上げしたのはソニーだろうね
イメージ戦略も兼ねてたからかなり早く広まっていった
これは否定しても仕方がない

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:23:49.87 ID:DDmZYunS0

なんでこの手の奴ってファミコン世代が順当に成長しただけ
ていう時間経過を無視するんだろ

ファミコン発売時に10歳の子供はPS1発売時には21歳ですよ

 

189 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 02:22:03.00 ID:/sQZeImn0
>>20
そういう事だわな
今現在もゲーム市場が成長してるのは年食っても遊ぶ世代を雪だるま式に巻き込んでるからだし

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:23:55.37 ID:ub3sSovA0

ゲーム業界の地位??
そんなもの誰も求めて無かったわ!w

その地位とやらは向上したかもしれないけど、
逆に”職人”という者はいなくなったな・・・

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 01:26:12.36 ID:fmZDxR2ua
PSPS2はCDやDVDが再生できるのがかなりの売りだったからな
他のハードはこれに負けたといっても良い

 

引用元: ヨコヲ「ゲーム業界の地位が向上したのはソニーが参入したおかげ、それまでは頭の悪い人の仕事だった」

この記事のURLとタイトルをコピー