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ゼノブレイドシリーズのシナリオ担当の竹田裕一郎さん、FF15のシナリオを依頼されてたことを暴露

1: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:30:54.06 ID:YaNqiXEy0
xNBYM2L - ゼノブレイドシリーズのシナリオ担当の竹田裕一郎さん、FF15のシナリオを依頼されてたことを暴露

3: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:32:38.88 ID:skLK7EnK0
シナリオってそれぞれ担当違うのか

 

474: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 20:19:11.11 ID:oQ9R5Jykr
>>3
DLCだけシナリオ評判よかったりするのはそれが原因

 

17: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:43:08.71 ID:h6j8RA0p0
シナリオ外注はむしろ評価するけどな
よく女シナリオライターが叩かれてるけど裏を返せばあの女ライターが「スクエニ内では」優れたシナリオライターなんや
続編でプロデューサーがシナリオ担当して大不評だったケースもあったしな

 

46: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:03:12.00 ID:QK6VDJYEa
>>17
ブレイブリーセカンドなんて無かった

 

71: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:17:33.32 ID:0LqD0d5F0
>>17
それな、映画やアニメは完全に分業になりつつあるのに
ゲームだと未だにDやPや社内の素人が脚本やろうとするし

 

20: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:44:18.22 ID:ey8q9D+X0
いうても任天堂ゲームって面白いシステムが先行で
脚本はそれにあわせて最後に肉付けしていく感じだろ
それをシナリオ重視のスクエニがパクってもまったく意味ないと思うのだが

 

485: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 23:25:48.55 ID:HAauPFli0
>>20
ゼノブレイドもシナリオ以外にカットシーンの演出や巨神という世界設定や
そこに住む街の人々の動きで説得力持たせてたから
シナリオだけでどうにかなるもんでもない気はするな

 

21: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:44:59.33 ID:rme0JmUhp
竹田ってゼノブレ2の偶数話の方だよね?
10話の冒頭とかは最高だったけどコメディはちょっとキツかったぞ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:56:01.47 ID:SMtp2QBN0

>>21
出来の良い1話と10話は高橋本人が手掛けてると思うぞ
テキストが他と全く違うし10話なんて特にサーガEP1と同じ展開&演出だからな

コメディパートに関しては兵頭かも知れないが仮に高橋や竹田が書いてても微妙な物になってたやろ

 

87: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:27:03.14 ID:zUUbc1c/0
>>34
高橋は全話執筆
全員まとめたところでさらに加筆修正
3人で書いた脚本だがやっぱり中心は高橋だろう

 

92: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:28:36.76 ID:0LqD0d5F0
>>87
メイン1人+サブシナリオライター複数人体制は良いよな
骨格がちゃんとしてれば話がブレる事はないから

 

29: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 09:53:23.30 ID:P0I4SIgP0
番外編とはいえ他人の手垢のつきまくった仕事を途中から引き継ぐのって嫌だろうな

 

64: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:11:19.84 ID:bm+jalXc0
>>29
ゼノサーガ1,2をDS版で改修した人だし

 

67: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:13:58.36 ID:hbqScjXmM
>>64
アニメでバージルさんをしばらく生かせていい人にしたのはワラタ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:03:03.99 ID:hYPn1kOA0
FF7Rも改変しまくって相当酷いことになってんじゃねぇのかどうせ

 

49: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:04:43.00 ID:9fGsBeEya
>>44
ライターがエアリス推しでエアリス生還なら怖いもの見たさでやっていいぞ

 

53: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:08:05.91 ID:7cb/xrbHd
もう堀井にFFも書いてもらったら?

 

58: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:09:20.77 ID:LXOzHKGNr
>>53
堀井さんは監修で主に「これおかしいやろ」という部分の訂正
見えないのに色がわかるわけないやろ的な

 

76: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:20:21.30 ID:0LqD0d5F0
>>58
アレもとのシナリオ酷評されまくりだったけど(いや酷評自体は当然なんだけど)
結構プロでもやりがちな失敗なんだよね、知らないはずの事を知っててていうのは
そういう所にちゃんと目が届くのが堀井雄二の凄い所だと思う

 

78: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:22:07.46 ID:0LqD0d5F0
なおプロに依頼したのはいいが、それをゲームに落とし込むのが致命的に下手くそだったために
ストーリーが過去最悪レベルの作品となったFEifというのがあってだな

 

82: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:24:01.73 ID:+3IDWH1J0
>>78
あれ外注だったのか
どおりでシステムと噛み合ってなかったわけだ

 

110: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:42:46.77 ID:KFOAxHjD0
>>78
FEifのあれなら少し公開してた元のプロット見たけど本編とどっこいだったぞ
まあ漫画原作者に未経験のゲームシナリオ依頼した時点でどうかと思うが

 

418: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 15:57:41.36 ID:H0eGwD3g0
>>78
きばやしはプロといってもアレだから頼む人の選択ミスだわ

 

476: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 20:47:31.16 ID:WuDyDitXa
>>418
90年代は最強だっまからなマジで

 

83: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:24:13.18 ID:Rn51d3Bw0
15本編も最初からシナリオ外注しろよとしか

 

112: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:43:43.59 ID:kxRzsofb0
>>83
田畑のFF15の目的はオープンワールドしかなかった
まず妊娠はここを理解しておけ
オープンワールドを無理やり実現させたさいにバグが大量発生したことを田畑はいっている
田畑はスカスカになってもいいとスタッフにいっておりマップなどバグが多い箇所を片っ端からけずっていった
マップがなくなるとそこのシナリオが消えるわけ
だからシナリオライターがどんな奴でも話がコロコロ変わることになる
だからFF15はオープンワールド部分にストーリーがほとんどなく後半も帝国が勝手に滅んでたりめちゃくちゃな話になった

 

293: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 13:17:15.35 ID:y/jw1Qq60

>>112
なるほどまともなライターだと怒られそう
同人ライターに頼むしかないのか?

FF15のオープンワールドって何が良かったのかわからん
キャラクターほとんど居なかったし

 

84: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:24:14.02 ID:aKcI45mva
そりゃクリエイターがRPGつくりたいの1番の根っこはストーリーテリングだろうし
そこを他人に丸投げすんならRPGつくる意欲も意味もなかろ
最初から打算的に売れるもんつくるという商魂RPG欲するのはゲーム興味ない経営目線で
しかもそんなもんがヒットするならどの業界も苦労はない

 

153: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 11:36:51.22 ID:q9M02O8A0

>>84
ストーリー表現したくてRPGやるのは素人じゃね?
小説でも漫画でもアニメでも物語は書けるわけで
ゲームに限定したってノベルゲーでもいいし、最近ならアクションゲームでもストーリーあるしな

そこでRPGでなければ表現できないシナリオを…ってなると難易度がグッと上がりそうだし、
俺もどういうシナリオならそうなるのか見当もつかん
サブクエいっぱい入れるのはなんか違うと思ってる

 

95: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 10:30:36.99 ID:NHWuHDkzp
これ実質真のゼノブレイドだろ

 

引用元: ゼノブレイドシリーズのシナリオ担当の竹田裕一郎さん、FF15のシナリオを依頼されてたことを暴露www

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