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VR向けジャンプアクション「Astro Bot」メタスコ90の大好評

1: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 12:52:59.55 ID:XLEgxfoq0

https://www.metacritic.com/game/playstation-4/astro-bot-rescue-mission

100/100「マリオ64が3Dゲームの可能性を示して以来の革命」 - IGN Japan-
100/100「PSVRのキラーアプリだ」 -DarkStation- 


※画像は10月6日2時30分頃のものになります

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:13:47.66 ID:9qpoerFgp
これVRの意味あるの?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:15:53.87 ID:XLEgxfoq0
>>14
3Dゲームで一番初心者がわからない視点移動をVRでやってる
だから上見たり下みたりしながら道やアイテムを見つけていく

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:31:17.62 ID:XLEgxfoq0

もともとこれプレイルームのロボットレスキューってミニゲームだったんだけど
めっちゃ人気出たからフルゲームになったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ypgFDQ3zWio&ab_channel=GamersydeOfficial

ってことはプレイルーム出してから開発開始してもう完成させたってことなんだよなぁ
ジャパンスタジオ優秀だろ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:40:25.34 ID:u+WYWxT40
>>20
アホか
最初から作ってたに決まってるだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:34:31.17 ID:qkysCrGy0

FPSやTPSと違って酔いが少ないのは良いアイデアだが
出るのが遅いし、そもそもPSVRの対象年齢にマッチしてない

勇なまはすごく良かったから、子供向けなんてださずに
対象年齢を喜ばせる物作れ

どーせ売れないので結局戦略的に無能
才能をほんとうに無駄に使ったわ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:35:27.54 ID:XLEgxfoq0
>>22
家族で遊べるゲームが出るのはとてもいいことなんやで

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:39:48.88 ID:qkysCrGy0

>>24
PSVR自体が対象年齢12歳だろ
中学生がこのゲーム親と一緒にやって楽しいのか?

それが良いことだと思うのは別に個人の自由だが

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:43:59.05 ID:XLEgxfoq0
>>31
中学生も心から楽しんでええんやで

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 13:37:58.80 ID:NWKuUGa/d
>>22
SCE時代から一般向け作ったりと色々だしてたから仕方ないね
そもそもPSファーストって売り上げ本数どうのよりハード性能とかハードのギミック利用した物に半分くらい力注いでると思うわ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:25:03.45 ID:JxR6I/Qi0
酔うかどうか。そこが問題だ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:26:04.30 ID:XLEgxfoq0
>>67
サードパーソン視点だと酔いにくいっていうのがプレイルーム時の評価だった模様

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:32:15.91 ID:XLEgxfoq0

VRは今後20年間確実に伸びるトレンドだから今ソニーが力入れてるのは投資的な意味があるんだよなぁ
MagicLeapとかが競合になってくるのもすぐだし

そもそもVRって50年間色々な研究をゆっくりやりながら進歩してきた
そのピークに今PSVRはいるわけで何も失敗していない

 

81: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:37:47.35 ID:NWKuUGa/d
>>76
それも否定は出来んね
でもpsvrって言うゲームデバイスとしては少し期待外れな部分もあると思うよ
価格、性能、コンテンツといろいろ厳しい部分はあるね
ただVR全体で考えたら実績や経験と試験的な意味では凄く重要なことだと思うわ
psvrはシューコン以外でも専用コントローラ作るべきだったわ
せめてチンコンにスティック実装してほしかった

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:32:47.30 ID:NWKuUGa/d
個人的にアリゾナ以降久々のVRゲームだわ
アリゾナはVRで酔わない自信あったけど酔った…

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:10:43.35 ID:adEllbtvd
>>77
アリゾナに惹かれるくらいならFirewallやっとけよ
アリゾナなんか比べものにならないぐらい面白いぞ?
全然酔わないしな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:30:52.79 ID:NWKuUGa/d
>>93
オンライン専用ってのがね
オフでミッションこなしていくモードあるなら欲しいとは思うけど
ライアンマークスには期待してる

 

98: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:35:22.25 ID:adEllbtvd
>>97
次世代FPSの幕開けみたいな作品だから是非体感しておいて欲しいわ
これだけでフレ60人出来るようなゲームだし

 

105: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:56:56.30 ID:5t8nRjZZp
>>98
firewallsやってみたいけど、酔わないの?
あとチンコン1本持ってるけどアタッチメント持ってないけど大丈夫?

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 16:09:54.49 ID:adEllbtvd

>>105
VRゲーの中でも非常に酔いにくいゲームだよ
もともとMoveは非対応だし、コントローラーでそのまま遊べる
没入感としてはガンコンある方がリアルに銃を撃ってる気分で断然楽しい
なのでおすすめは7000円ぐらいのガンコンセットがおすすめ

このゲーム、いつも遊んでて時間忘れるぐらい楽しいわ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 16:12:27.04 ID:5t8nRjZZp
>>108
ありがとう。
ガンコンセットで買ってみる。

 

112: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 16:19:41.49 ID:adEllbtvd
>>109
おう、マッチしたらよろしくな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:44:14.72 ID:1pISi4KP0
ローンチでこういうゲーム出しとけばVRの事情も多少は違っただろうに・・・

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:47:32.85 ID:XLEgxfoq0
>>86
全く違わないよ
だって供給できるヘッドセットの数は有機ELの逼迫があった以上
何もかわらないんだから
そしてアップルが有機ELシフトを鮮明にした結果、
これからもバカスカ売るのは難しい

 

87: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:44:48.35 ID:A0H3LrwU0
VRで見にくくなったマリオ64のパクリにしか見えないんだが
っていうかVRでこういう3Dのアクションゲーとかくっそやりにくそう

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 14:58:17.41 ID:XLEgxfoq0
>>87
視点移動は自分が無意識にやるんだからめっちゃやりやすいよ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:51:28.05 ID:5t8nRjZZp
>>92
VRゲーはミクさん以降買ってなかったんだが、これは買いか?プレイルームの奴は面白いと思った。
お前さんがお勧めするなら買うけど実際面白いか?

 

123: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 16:59:29.65 ID:JxR6I/Qi0
>>103
ちなみにオレのPSのVR機は
サイレントVRとスカイリムVR専用機になった。

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:16:10.90 ID:nVML7GnY0

FWZHは本当に良く出来てると思うんだがやはりプレイ人口多くないな、特に日本人

アストロボットもそうだが「これがあるからPSVRを買おう」という、いわゆるキラーソフト
がバイオハザード7以降で出てるとはいい難いしな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 15:44:24.57 ID:myJPgHmCa
>>94
Skyrimがあるじゃない

 

155: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:40:19.73 ID:1eillnC/0
ちょっと見たけど敵にイージーモード入れるかして体力増やしたほうが
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった

 

157: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 17:41:00.65 ID:1eillnC/0
>>155
ちょっと見たけどイージーモード入れるかして体力増やしたほうが
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった

 

173: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:35:52.88 ID:E00d35Xz0
ジャンピングフラッシュをリメイクすれば売れると言ったろ、
これだな、

 

215: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:33:13.72 ID:cMR/7hmf0
>>173
作れるやつがいないのかも

 

178: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 05:29:44.29 ID:ReKdwnjwK
これのプロトタイプみたいなのやったけど本当に雰囲気マリオっぽいんだよな、曲も

 

179: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 06:52:22.54 ID:nM2EOlHC0
>>178
パクってるのもはや隠す気全然ねえだろ ってくらい雰囲気似てるよなあw

 

196: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:26:42.06 ID:6tIc3WNk0

クラベが珍しく褒めてるな、マリオデに満点付けた人
最後まで遊んでの評価らしい

https://youtu.be/eGM81tPjh4E

 

218: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 16:01:54.16 ID:9zJ4iLYE0
>>196
今井がけーじチャンネルに見えた

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:28:59.04 ID:mhL5V8NB0
劣化マリオとして多少は見るところもあるかもしれないが
VRという点ですべてをぶち壊しにしている

 

264: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 07:02:38.40 ID:eWohzSg5a
>>260
逆だろ。
VRじゃなければ劣化マリオでしかないが
VRであることでマリオ以上の遊び体験が出来る

 

284: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 20:04:41.59 ID:hFWcQ8c9a
動画だとただのアクションゲーにしか見えんが
VRのゲームは珍しいからいわゆるボーナスポイントでもあるのかな

 

286: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 20:26:57.68 ID:m7fPQjFKd
>>284
VRのゲームを動画で判断するのは恥かくからやめとく方がいい
動画とプレイ感覚は全く違う
動画でVRの表現はムリ

 

289: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 23:27:25.56 ID:HLTzF57Z0

>>284
そこが難しいところで、平面のディスプレイを見ただけじゃ何も分からないんだ。
VRでこのゲームを遊ぶと、ほんとに目の前にあのロボットの実物フィギュアがあるように見える。
実際にあのロボットを稼働フィギュア化したものが発売されたら、VRでの見え方と同じになるだろう。
現実世界で二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす、みたいな感覚。

そうして実際に目の前に本物が存在するように見える状態で、ロボットがイキイキと動くわけだ。
目の前にミニチュアの世界が広がり、フィギュアが動く。そしてボスは超巨大。ビル並みのデカさで動き回る。
とにかくもう、臨場感が違う。あのゲーム世界の中に入れるわけだよ。

さらにその世界の中にも、沢山のイベントや覗き込んで初めて分かる、色々な仕掛けがある。
カワイイミニチュア世界の中に入って、アクションゲームにちょっとした謎解き、それに宝探し。
周りにいるロボットたちは、こちらの視線に反応してリアクションもする。
わくわくする要素が凄い密度で詰め込んであって、最後まで飽きない。
ゲームプレイ中は、ほんとにあの世界の中で過ごしている、そんな体験ができるんだ。

 

303: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:01:57.80 ID:2K37elhG0
>>289
ラジコン操作って初代バイオハザードと同じ?
遊びづらくない?

 

305: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:19:18.57 ID:OLNTVJx2d
>>303
ちがうぞ
普通操作だよ
おそらくボットをラジコンのように操作してと言いたいんだと思う
内容は語ってる通り面白く凄い出来なのには同意

 

306: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:41:25.25 ID:2K37elhG0
>>305
例えば右を押したらプレイヤーから見て右側に進んでくれるタイプ?
それってぜんぜんラジコンのような操作ではないね
ラジコンならラジコン本体から見て右側へ進む
プレイヤーがどこから見ていようと関係なく

 

308: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:55:31.83 ID:OLNTVJx2d
>>306
>>289を読み返せばわかるだろうけどラジコン操作とかではなく二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
VRでしたを覗けばds4があって自分が操作してるのとリンクして表示されてる
キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ
自分は(プレイヤー)は真っ直ぐにだけすすんでキャラを追いかける感じかな
まだ2つ目の星だから今後プレイヤーの動きなんか変わるのかしらんけどね

 

310: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:09:23.76 ID:2K37elhG0

>>308
> 二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
>キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ

いやだからそれってラジコンフィギュアを動かすプレイ感覚とはまったく違うよね
VRだから目の前でフィギュアが動いてるようには感じるだろうけど
動かす感覚はラジコンと別物

 

311: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:11:16.90 ID:OLNTVJx2d
>>310
すまんラジコンとは別物
全くの別物だね
以後気を付けるわ

 

293: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:44:00.66 ID:BpTdjlic0
ピクサーそのまんまじゃん

 

301: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:14:46.75 ID:IzlGLX4a0
>>293
つまり神じゃん

 

317: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:56:29.12 ID:AE4b7boZ0
ていうかコレ完全にマリオのパ○リやな

 

318: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:00:13.61 ID:B2Ig/lE8p
>>317
それを言っちゃうと、マリオ64が発売された以降、この手の3Dアクションゲームはマリオのパクリと言わなきゃダメだろ。
マリオは3Dアクションにおいても未だに偉大だってこと。

 

321: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:31:02.91 ID:AE4b7boZ0
>>318
いやオレはそんなに広い範囲で言ってるんじゃないよw
明らかにギミック重視のゲームだからマリオやなと言ってるの

 

331: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 19:32:51.79 ID:IhT2qkrpa
>>321
ギミックに凝った3Dアクションゲームは全部マリオのパクり!
Kの国の人なの?

 

332: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 20:16:15.91 ID:+cgl70n70
>>331
お前マリオシリーズ遊んだ事ないでしょ?

 

334: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 20:57:43.60 ID:P5cO9VuFa
>>332
当然プレイ済
で、あなたはアストロやったの?

 

336: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 22:02:05.56 ID:+cgl70n70
>>334
プレイ済みなら相当マリオ意識してるの理解できるでしょ?
ソニーカルトじゃないならね

 

340: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 22:35:20.42 ID:8gMcEe48a
>>336
アクションゲームの手本としてマリオを意識してるのは分かるが
実際にVRでプレイすればゲームとしてもプレイ体験も
しっかりとVR用のレベルデザインで作られてる事が分かると思うが
動画鑑賞じゃなくちゃんとVRでプレイしたの?

 

344: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 23:34:29.60 ID:+cgl70n70
>>340
マリオ意識してるのが分かるって言っちゃった時点で主張すり替えてるしお前の負け
最初から素直に認めとけば良かったんだよ

 

348: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 00:00:25.49 ID:yZeaMNdq0
年齢制限や値段といったVR自体の課題はまだあるけど
ゲーム体験のレベルは間違いなく一つ次元を超えた
マリオ64を始めてやった時のあの、ゲームってこれからどこまで凄くなるんだろうというワクワク
あれと同じものをこのゲームをやって感じたよ

 

引用元: VR向けジャンプアクション「Astro Bot」メタスコ90の大好評

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