https://www.metacritic.com/game/playstation-4/astro-bot-rescue-mission
100/100「マリオ64が3Dゲームの可能性を示して以来の革命」 - IGN Japan-
100/100「PSVRのキラーアプリだ」 -DarkStation-
3Dゲームで一番初心者がわからない視点移動をVRでやってる
だから上見たり下みたりしながら道やアイテムを見つけていく
もともとこれプレイルームのロボットレスキューってミニゲームだったんだけど
めっちゃ人気出たからフルゲームになったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ypgFDQ3zWio&ab_channel=GamersydeOfficial
ってことはプレイルーム出してから開発開始してもう完成させたってことなんだよなぁ
ジャパンスタジオ優秀だろ
アホか
最初から作ってたに決まってるだろ
FPSやTPSと違って酔いが少ないのは良いアイデアだが
出るのが遅いし、そもそもPSVRの対象年齢にマッチしてない
勇なまはすごく良かったから、子供向けなんてださずに
対象年齢を喜ばせる物作れ
どーせ売れないので結局戦略的に無能
才能をほんとうに無駄に使ったわ
家族で遊べるゲームが出るのはとてもいいことなんやで
>>24
PSVR自体が対象年齢12歳だろ
中学生がこのゲーム親と一緒にやって楽しいのか?
それが良いことだと思うのは別に個人の自由だが
中学生も心から楽しんでええんやで
SCE時代から一般向け作ったりと色々だしてたから仕方ないね
そもそもPSファーストって売り上げ本数どうのよりハード性能とかハードのギミック利用した物に半分くらい力注いでると思うわ
サードパーソン視点だと酔いにくいっていうのがプレイルーム時の評価だった模様
VRは今後20年間確実に伸びるトレンドだから今ソニーが力入れてるのは投資的な意味があるんだよなぁ
MagicLeapとかが競合になってくるのもすぐだし
そもそもVRって50年間色々な研究をゆっくりやりながら進歩してきた
そのピークに今PSVRはいるわけで何も失敗していない
それも否定は出来んね
でもpsvrって言うゲームデバイスとしては少し期待外れな部分もあると思うよ
価格、性能、コンテンツといろいろ厳しい部分はあるね
ただVR全体で考えたら実績や経験と試験的な意味では凄く重要なことだと思うわ
psvrはシューコン以外でも専用コントローラ作るべきだったわ
せめてチンコンにスティック実装してほしかった
アリゾナはVRで酔わない自信あったけど酔った…
アリゾナに惹かれるくらいならFirewallやっとけよ
アリゾナなんか比べものにならないぐらい面白いぞ?
全然酔わないしな
オンライン専用ってのがね
オフでミッションこなしていくモードあるなら欲しいとは思うけど
ライアンマークスには期待してる
次世代FPSの幕開けみたいな作品だから是非体感しておいて欲しいわ
これだけでフレ60人出来るようなゲームだし
firewallsやってみたいけど、酔わないの?
あとチンコン1本持ってるけどアタッチメント持ってないけど大丈夫?
>>105
VRゲーの中でも非常に酔いにくいゲームだよ
もともとMoveは非対応だし、コントローラーでそのまま遊べる
没入感としてはガンコンある方がリアルに銃を撃ってる気分で断然楽しい
なのでおすすめは7000円ぐらいのガンコンセットがおすすめ
このゲーム、いつも遊んでて時間忘れるぐらい楽しいわ
ありがとう。
ガンコンセットで買ってみる。
おう、マッチしたらよろしくな
全く違わないよ
だって供給できるヘッドセットの数は有機ELの逼迫があった以上
何もかわらないんだから
そしてアップルが有機ELシフトを鮮明にした結果、
これからもバカスカ売るのは難しい
っていうかVRでこういう3Dのアクションゲーとかくっそやりにくそう
視点移動は自分が無意識にやるんだからめっちゃやりやすいよ
VRゲーはミクさん以降買ってなかったんだが、これは買いか?プレイルームの奴は面白いと思った。
お前さんがお勧めするなら買うけど実際面白いか?
ちなみにオレのPSのVR機は
サイレントVRとスカイリムVR専用機になった。
FWZHは本当に良く出来てると思うんだがやはりプレイ人口多くないな、特に日本人
アストロボットもそうだが「これがあるからPSVRを買おう」という、いわゆるキラーソフト
がバイオハザード7以降で出てるとはいい難いしな
Skyrimがあるじゃない
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった
ちょっと見たけどイージーモード入れるかして体力増やしたほうが
やり直させるストレスないほうが良い
64時代のマリオですらもうちょっと体力あった
これだな、
作れるやつがいないのかも
パクってるのもはや隠す気全然ねえだろ ってくらい雰囲気似てるよなあw
今井がけーじチャンネルに見えた
VRという点ですべてをぶち壊しにしている
逆だろ。
VRじゃなければ劣化マリオでしかないが
VRであることでマリオ以上の遊び体験が出来る
VRのゲームは珍しいからいわゆるボーナスポイントでもあるのかな
VRのゲームを動画で判断するのは恥かくからやめとく方がいい
動画とプレイ感覚は全く違う
動画でVRの表現はムリ
>>284
そこが難しいところで、平面のディスプレイを見ただけじゃ何も分からないんだ。
VRでこのゲームを遊ぶと、ほんとに目の前にあのロボットの実物フィギュアがあるように見える。
実際にあのロボットを稼働フィギュア化したものが発売されたら、VRでの見え方と同じになるだろう。
現実世界で二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす、みたいな感覚。
そうして実際に目の前に本物が存在するように見える状態で、ロボットがイキイキと動くわけだ。
目の前にミニチュアの世界が広がり、フィギュアが動く。そしてボスは超巨大。ビル並みのデカさで動き回る。
とにかくもう、臨場感が違う。あのゲーム世界の中に入れるわけだよ。
さらにその世界の中にも、沢山のイベントや覗き込んで初めて分かる、色々な仕掛けがある。
カワイイミニチュア世界の中に入って、アクションゲームにちょっとした謎解き、それに宝探し。
周りにいるロボットたちは、こちらの視線に反応してリアクションもする。
わくわくする要素が凄い密度で詰め込んであって、最後まで飽きない。
ゲームプレイ中は、ほんとにあの世界の中で過ごしている、そんな体験ができるんだ。
ラジコン操作って初代バイオハザードと同じ?
遊びづらくない?
ちがうぞ
普通操作だよ
おそらくボットをラジコンのように操作してと言いたいんだと思う
内容は語ってる通り面白く凄い出来なのには同意
例えば右を押したらプレイヤーから見て右側に進んでくれるタイプ?
それってぜんぜんラジコンのような操作ではないね
ラジコンならラジコン本体から見て右側へ進む
プレイヤーがどこから見ていようと関係なく
>>289を読み返せばわかるだろうけどラジコン操作とかではなく二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
VRでしたを覗けばds4があって自分が操作してるのとリンクして表示されてる
キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ
自分は(プレイヤー)は真っ直ぐにだけすすんでキャラを追いかける感じかな
まだ2つ目の星だから今後プレイヤーの動きなんか変わるのかしらんけどね
>>308
> 二足歩行のフィギュア型ラジコンを動かす あくまでプレイ感覚だよ
>キャラの動きは右押せば右にすすむし上をおせば前にすすむ
いやだからそれってラジコンフィギュアを動かすプレイ感覚とはまったく違うよね
VRだから目の前でフィギュアが動いてるようには感じるだろうけど
動かす感覚はラジコンと別物
すまんラジコンとは別物
全くの別物だね
以後気を付けるわ
つまり神じゃん
それを言っちゃうと、マリオ64が発売された以降、この手の3Dアクションゲームはマリオのパクリと言わなきゃダメだろ。
マリオは3Dアクションにおいても未だに偉大だってこと。
いやオレはそんなに広い範囲で言ってるんじゃないよw
明らかにギミック重視のゲームだからマリオやなと言ってるの
ギミックに凝った3Dアクションゲームは全部マリオのパクり!
Kの国の人なの?
お前マリオシリーズ遊んだ事ないでしょ?
当然プレイ済
で、あなたはアストロやったの?
プレイ済みなら相当マリオ意識してるの理解できるでしょ?
ソニーカルトじゃないならね
アクションゲームの手本としてマリオを意識してるのは分かるが
実際にVRでプレイすればゲームとしてもプレイ体験も
しっかりとVR用のレベルデザインで作られてる事が分かると思うが
動画鑑賞じゃなくちゃんとVRでプレイしたの?
マリオ意識してるのが分かるって言っちゃった時点で主張すり替えてるしお前の負け
最初から素直に認めとけば良かったんだよ
ゲーム体験のレベルは間違いなく一つ次元を超えた
マリオ64を始めてやった時のあの、ゲームってこれからどこまで凄くなるんだろうというワクワク
あれと同じものをこのゲームをやって感じたよ
引用元: VR向けジャンプアクション「Astro Bot」メタスコ90の大好評