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Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:23:54.89 ID:Khne0V3O0

Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」

142: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:58:53.15 ID:5GTOjAf80
>>1
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし

 

148: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:03:16.16 ID:lEBchBz30
>>142
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ

 

150: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:04:48.86 ID:5GTOjAf80
>>148
今の人口だからだよ
みんなが一斉にクラウドに行ったら、確実に重くなるよ
ただでさえ、動画見てる奴とかで重いのに

 

151: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:05:24.94 ID:r1EKw5zVd
>>150
通信環境次第だな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:26:10.03 ID:Khne0V3O0

Nintendo Switchユーザー必読! 『アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン』の気になるアレコレを訊いてみた

https://www.famitsu.com/matome/acod/2018_10_06.html
美土路 デベロッパーの立場から見ても、PC版のビルドがあればいろいろなプラットフォームでタイトルを発売できる点は、大きなメリットになると思います。
また、ポーティングにかかる期間を短縮して、皆様の手元にできるだけ早くゲームをお届けできるのも、クラウドゲームのいい点だと思います。

――クラウドゲームはどんどん増えていく可能性が高いと感じます。

美土路 YouTubeのようにゲームが楽しめる時代が来るかもしれません。クラウドゲーミングはそれだけの可能性がある技術と考えています。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:29:27.48 ID:zdpDIflP0
今世代機の発売前も似たようなことを言ってたような気がする
今度こそ本当なのか

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:30:22.75 ID:CtCWKRE20
>>5
ソニーのGaikai詐giは酷かったね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:32:14.38 ID:ZEcI8pkY0
>>8
そういえば買収された後のGaikaiって具体的になにかやったっけ?
PS3ソフトのクラウドプレイとかだっけ?

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:41:50.78 ID:ypJBannq0
>>9
今はPS4のゲームもクラウドで配信してるな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:33:17.96 ID:ngczB+QT0
>>5
次世代も次で最後だよ
UBIが世界中のインフラを握る
超巨大企業になるとかなら流石に別だけど

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:30:13.95 ID:Pl9ZNhWJ0
スイッチ版アサクリ最新作とかすげえな
今後はスイッチで海外AAAタイトルプラス任天堂AAAタイトルが遊べるってことだろ
もう他社は勝ち目ねえな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:17:52.98 ID:oy/k3fHB0
>>7
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:38:15.62 ID:IkeVZ6Zn0
もう全部PCにしてほしいわソニーも任天堂もハード諦めてくれ
ほしいゲームがあればハードごと買うけど1,2本やってほこり被っとるハード多すぎる
pcスペック足りるかどうかは購入前ベンチマーク必須にして全部PCに統一しようや

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:05:31.25 ID:/oyhw0k3a
>>16
任天堂はハード出し続けるよ
その中でクラウドに対応はやるかもしれんけど

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:39:38.70 ID:YrHzuXZL0
たぶん次の世代でも同じこと言ってると思うw

 

226: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 02:14:19.85 ID:xX8B8OBkK

>>21
次世代機が出た後の状況次第では今回のコメントがネタとして晒されるワケか

どっちにしてもサービス終了してもプレイ可能なパッケージとハードはちゃんと続けてほしい

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:40:10.58 ID:MnXuvCBAa
YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
今はどうだろう?
みんな円盤なんて捨ててストリーミング化してるじゃない

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:47:10.58 ID:ngczB+QT0
>>23
今も技術的には何の問題もない
今のクラウドけーの問題は
1時間10GBとかその辺の通信量を
どれくらいの人が安定して出せるかどうかの問題

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:48:03.78 ID:7M6kVsG10

>>23
YouTube開始は2005年
ADSLが普及し光回線も始まっていた

で、YouTubeなんて無理とか言ってたヴァカって誰?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:57:44.20 ID:hForVql10
>>34
それは断言できる
ソニー信者(まあネットの広告代理店だろうが)
2006年PS3発売前に激論したから確信持って言える

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:06:29.13 ID:7M6kVsG10
>>47
それは収益的な面じゃねーの?技術的には全く問題なかった
つーかその頃からネットワークは大して進歩してない

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:45:25.81 ID:FEG8vnVVd
VRこそクラウドで十分なんじゃないですかね(´・ω・`)

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:46:59.99 ID:MnXuvCBAa
>>29
わざわざコンソールマシン使うメリットないしな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:50:11.07 ID:FEG8vnVVd
>>31
UI機器だけあれば十分ですよね(´・ω・`)

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 20:54:59.03 ID:eEJrtgiJ0
和田は可哀想だな
神羅の方向性は間違ってなかった

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:01:22.64 ID:z1W9b+Oqd
>>43
時勢や機会を読むのも企業の力量だからなぁ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:01:12.83 ID:Ae2QkURja
新幹線の中でやりたいからパス

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:02:05.38 ID:M4hc4uCR0
>>51
新幹線でも電波受信できるけど

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:05:38.15 ID:d8qzQO/70

>YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
>今はどうだろう?

動画サイトが無理なんて言ってた奴いんの?
出てきた時から普通に使ってただろ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:07:13.61 ID:zCVHc0cd0
>>58
でもおまえ音楽聞くのはcd買ってたりツタヤでレンタルしてたろ?
今はストリーミングが主流やで

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:09:50.84 ID:uxd+H7sm0

その膨大なデータ量をさばけるサーバーがないとダメじゃん
ソフトの価格に転嫁されるじゃん

売れないわ 高くなるわじゃダメだね

 

69: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:11:54.65 ID:zCVHc0cd0

>>63
独フォルクスワーゲン(VW)は28日、米マイクロソフト(MS)とクラウドで提携すると発表した。
ネットに接続可能な「つながるクルマ」のベースとなるクラウド基盤に、MSのクラウドサービス「アジュール」を選んだ。
VWは2020年にすべての新車をつながるクルマにする計画を掲げており、今回の提携はその一環だ。
VWの中核であるVW乗用車ブランドは、年間500万台以上の新車がつながる「VW自動車クラウド」を開発している。
MSと共同でこのクラウドの基礎技術を開発する。米ワシントン州にあるMSの本社の近くに開発拠点も設ける。

2018/9/29 9:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35922740Z20C18A9NNE000/

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:14:12.42 ID:zCVHc0cd0

>>63
クラウドシェア世界2位の
マイクロソフト舐めんな

クラウド市場シェア

1位アマゾン33%くらい

2位マイクロソフト 13%くらい

3位 IBM 8%くらい

4位 Google 6%くらい

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:24:01.65 ID:glF6QcR9M
>>74
Azureはマジで糞
Winサーバーのリプレース需要で伸びてるだけだぞ
俺も地獄を見たし周りでも選んで後悔してるって話しか聞かないわ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:15:39.31 ID:9v4M5Tt1M
格ゲー、FPSをクラウドレンダリングで快適にできるようになるの?

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:19:38.33 ID:zCVHc0cd0

>>75
http://vanillasalt.net/2014/08/27/eliminate-the-delay-of-the-cloud-gaming-technology-delorean/

クラウドゲーミングの遅延を解消する技術『DeLorean』―Microsoft Researchが発表

今回のMSRの研究レポートによれば、ネットワーク環境が整った住居でも、クラウドゲーミングでは100 ms以上の遅延が発生するとの事。

そこでMSRが思いついた方法が、DeLorean(デロリアン)と名付けられた推論型実行エンジン (Speculative Execution Engine)。

報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:31:48.28 ID:9v4M5Tt1M

>>89
>報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている

つまり一般人レベルではほとんどの人が違いをわからないけど、プロレベルではわかるってことだよね?

 

332: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:03:34.50 ID:SAjfq3AR01010
>>89
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:16:24.20 ID:ZYdPev6k0
割とマジで携帯回線の5Gが普通になるから全部クラウドもありえるよな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:18:21.65 ID:aJWM39Ue0
>>78
問題は制限があるかどうかやないの

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:20:49.12 ID:ngczB+QT0
>>78
現状の計画の時点で
部分的な高速通信は5Gだけど
広範囲への通信は4Gを併用するようになってるから
4Gでクラウドゲーミングできないと
5Gでも遊べるところは限られるのよな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:16:36.37 ID:SOQrTRco0

性能に意味がなくなるから、サードは総マルチ、スマホですらPCゲーがそのまま遊べるようになる

頼れるのはファーストのソフトのみ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:17:52.48 ID:M4hc4uCR0
>>80
任天堂もサードになるだけだぞ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:24:58.53 ID:Er4YyQud0
AAAタイトルなんて発売日には百万単位の人間がプレイするだろ
100万人のクラウドサービス提供に耐えられる鯖って、どんなのだろうな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:33:14.74 ID:CtCWKRE20
>>95
講演記事があったがマリオランなんかあれだけ世界中から同時にDLされて同時にゲームにアクセスされても無事だったからな
任天堂やDeNAやAmazonの担当者が万全の体制で待機してたが全く何の問題も起きずにみんなでマリオランで遊んでいたそうな
ものはやりようなのだろう

 

103: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:34:49.36 ID:zCVHc0cd0
>>95
pubgのサーバーはazureとAWS使用してたって聞いたな
まぁ落ちまくってたけど
同接続300万くらいいってた時かな

 

104: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:35:18.56 ID:EIbnFGck0
サードは今より遥かに手軽に好きなようにどのデバイスにもコンテンツを配信できるようになる
ソニーはサードを繋ぎ留められなければ消えるだろうね
ソニー自身の人気コンテンツなんて無いからな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:39:37.83 ID:CtCWKRE20
>>104
将来的にスペックで縛れなくなるってのは厳しいわな

 

117: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:48:14.90 ID:HnNkMa5W0
通信環境の差異で同じ金払ってもゲーム体験に格差が出来る点を無視してるな
ソフト屋はそこまで考えないか…

 

120: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:50:18.36 ID:MF+Sz7u10
>>117
日本はPPPoEさえ解決すれば問題は減るけどな
アメリカは日本以下とかやべーわ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:51:06.13 ID:zCVHc0cd0

>>117
マイクロソフトは米国の田舎向けに
低価格でインターネット提供し始めたらしい

直リン避けるからURL貼れないけど

マイクロソフト 田舎向け

で検索したら記事読める

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:48:42.14 ID:rTvgp7RP0
じゃあもうPCいらねー時代だ

 

265: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 05:37:56.94 ID:XRadrhc8M
>>118
PCは大画面の需要がある
いらないのは家庭用ゲーム機

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:50:25.10 ID:TR0tABvE0
先ずPCで成立するならノートPCに有線GbE辺りが付けてあれば
ずっと最新のゲームが楽しめると
で高級グラボとか誰が買うのって状況になる訳か
あるのかねそんなうまい話

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:52:03.30 ID:zCVHc0cd0
>>121
そりゃアマゾンやマイクロソフトが買うんだろ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:50:25.85 ID:I3ILTJZrd
そうなったとしてライトがついてくるんだろうか?

 

127: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:52:12.65 ID:MF+Sz7u10
>>122
ライトほどhuluとか月額配信サービス気兼ねなく使ってる印象

 

130: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:53:30.27 ID:I3ILTJZrd
>>127
CSゲームはまた違うと思うんだけどね
DL主体になった時代にいまだにパッケのが売れる特殊な市場だし

 

134: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:55:32.42 ID:MF+Sz7u10
>>130
DLが主体なのにパッケの方が安いのが悪い
そりゃ安い方買うでしょ
一方最適化とかにコストかけてるUBIはクラウド移行したいんだよ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:57:17.88 ID:I3ILTJZrd
>>134
中古市場もあるからかもね
このあたりもなくなるんだろうか?

 

143: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:59:43.68 ID:MF+Sz7u10
>>138
キングダムハーツ3が予約開始時点で20パーセントオフだからな
こんなのSteamじゃあり得ないしアメリカはもっと安い

 

128: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:52:40.43 ID:MBCfXSh10
野村哲也辺りが容量足りないって言ってるの割とゲームのストリーミング提供と意見が合致すると思う

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:53:43.68 ID:MF+Sz7u10
>>128
言えてるな、和ゲーでさえ嘆いてるんだからこれ解決するのはクラウドしかない
ただ、アメリカの通信環境ヤベェな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:52:42.81 ID:TGx42fgH0
まーCSが生き残るには今のままじゃだめだわ
もっと手軽にできるよう進化しないとな

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:55:08.37 ID:XLl7ZqKP0
>>129
ハード無料月額サービス3年縛りで

 

133: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:55:21.65 ID:0rsgZogAa
GoogleとMSが最強を誇る分野だなぁ…
頑張れよ日本企業(´・ω・`)

 

140: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:57:42.49 ID:zCVHc0cd0

>>133
Googleはクラウドでは大したことないぞ

最大手はアマゾンや

 

136: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:56:19.93 ID:aZzIPdqJ0
ストリーミングになったら…
技術的にMSのサービスが一人勝ちじゃないか

 

139: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:57:40.61 ID:MF+Sz7u10
>>136
Nvidiaが自前で始めてるからNvidia最強なんじゃないかなぁ?

 

141: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:57:49.15 ID:j6NLKjm90
正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う

 

264: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 05:27:29.40 ID:XRadrhc8M

>>141
それは光回線が普及してる現在の話

5Gは10Gbps当たり前でそれに合わせて通信容量も向上するので光回線を上回る
なので5G通信が普及することで解消される
今は早い光回線も次世代ではゴミだから当然ストリーミングなんかやってられんだろうな

 

277: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:36:56.61 ID:VgbCCUlhd
>>264
5Gは魔法ではないんだが。
回線がパンクしている、ボトルネックの部分は5Gだって変わらんだろ。

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 21:59:47.44 ID:5GTOjAf80
会社で推奨はOffice365なのに、おれの周りでは本当に誰も使ってない

 

147: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:02:17.17 ID:zCVHc0cd0
>>144
365好調みたいやけどあかんの?

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:10:34.27 ID:lDBkeoNl0
ゲーム機売ってるメーカーはどうなっちゃうの?

 

156: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:12:36.86 ID:zCVHc0cd0
>>154
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
でも家庭用据置ハードは間違いなく終焉に向かってる

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 23:27:42.05 ID:6kwFwZCAd
>>154
ゲーム機は次世代機で最後でしょ

 

288: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:00:57.37 ID:c0rRCQ+Wa

>>190
ゲーム機専用機はもうダメ、携帯電話に取って代わられる

ゲーム機専用機はもうダメ、スマホに取って代わられる

ゲーム専用機はもう終わり、クラウドに取って代われれる ← It’s new!

「オフライン」という価値が消え去ることはないので、今後もあり続けると思うよ

 

290: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:18:42.43 ID:yM8pMX8i0
>>288
問題はそのオフラインの売り切り型の販売での収益が制作コストのバランスと釣り合わなくなってるって事だぞ
オフラインゲームの単価は上がり続けるだろう

 

159: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:15:55.04 ID:7wMHn//3d

ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい

問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな

 

162: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:18:00.42 ID:v162h07A0
>>159
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし

 

163: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:20:17.34 ID:7wMHn//3d
>>162
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな

 

167: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:24:18.18 ID:v162h07A0
>>163
任天堂ぐらい自社IP強力なら独自も可能だろ
CS機だって任天堂専用機なんて言われながら商売出来る程なんだから
けどこんなメーカーは世界中でも任天堂だけだよ
ソニー専用機、MS専用機なんて誰が買うんだって話で存在出来ない

 

164: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:21:18.45 ID:DPXGx1fBr

海外出張中のホテルとかタクシーとか飛行機とか
暇でゲームしたい時にことごとくできないのがSwitchのクラウドソフトww
まともな速度のWiFiがある場所では
他の娯楽があるからその時にプレイできても結局あまりやらないw

クラウドなんてユーザー側にはデメリットしかないだろ
何でオフラインでプレイさせてくれないの?
それじゃ儲からないから?
と感じてしまう。

 

168: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:24:21.42 ID:7wMHn//3d
>>164
ストリーミング音楽配信なんかだとプランによってはダウンロードも自由に出来たりするんだけど
2年間でフルプライス取るようなゲームメーカーがダウンロードさせるとは思えんな

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:22:29.41 ID:6Z7Ka2R00
海外なんて未だに光じゃない地域多いから無理だよ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:28:19.50 ID:ud0x8SC80
>>165
MSとUBIという海外メーカーが乗り気なのに海外じゃ無理ですかそうですか

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:39:44.23 ID:xUcZjefk0
>>169
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:36:57.15 ID:ICxD1OUg0

過去はwinnyやtorrentで回線に負担がかかるからと制限してるけど
クラウドゲームもそのうち制限かかるんじゃないかと

今でも動画サイトだと速度を絞るプロバイダがあるし

 

179: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 22:38:45.72 ID:yWAbyuip0

>>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には

あと10年はテスト状態

 

199: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 23:55:37.61 ID:uV+I9Rrz0
BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う

 

284: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:24:26.38 ID:3bKESB5i0
>>199
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど

 

203: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 00:02:04.98 ID:MISKOkLY0
うまく移行すればいいけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩kaiするかもしれん

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 00:16:57.88 ID:nzJ0/gTK0
>>203
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん

 

244: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:05:47.38 ID:lySPNHgZ0

eスポーツが巨大ビジネスになっててかつまだ成長してるって現状からして
すべてのゲームがストリーミングになるってことはありえないだろうね
遅延、画質、価格とか全部解決したら一定の需要はあるだろうけど
その需要がどんだけかってのも現時点で測るのは難しい

UBIにとってもR6Sが非常に重要なタイトルなはずなんだが
CEOはeスポーツについて疎いのかもしれんね
PCゲーマーがどんだけラグを嫌うかわかってない

 

249: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:26:09.07 ID:umXYeEWYM
>>244
そこまで気にしないだろ常にオンラインで鯖とのラグがある世界なんだから逆にチートが無くなるから喜ばれんじゃね

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:55:34.74 ID:lySPNHgZ0

>>249
チートがなくなるんなら確かにメリットだけどね
実際どうなるかわからんでしょ

>そこまで気にしないだろ
いや気にするとおもう
ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢でもいまはゲーミングモニタ当たり前に買ってる
FPSだけじゃなく格ゲー、レトロゲーもラグで操作感覚がかなり変わるから
そういう人たちがいる以上、すべてのゲームがストリーミングってのはありえんよ

 

272: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:11:24.21 ID:LOuOoBJO0

>>260
ラグは5Gで大分減るだろうしわずかなラグがあるのはみな同じ条件だからそこに対応したプレイになるだけじゃない?

そもそもクラウド化はユーザー側のメリットよりメーカー側の都合みたいな要素の方が強いような気がするので無理矢理全てをクラウド化されたらそれでも遊びたい人はついて行くしかないという状況の様な気もするけど

 

336: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:12:59.19 ID:SAjfq3AR01010
>>272
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ

 

245: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:06:09.34 ID:J213nsrRa
各々のメーカーが各自でゲームを提供し始めるのか

 

246: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:11:44.99 ID:FCOSS2/B0
>>245
そこはマイクロソフト辺りがまとめると思う

 

247: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:17:36.88 ID:lySPNHgZ0
任天堂もソニーもXbox liveとは別にサービス作るでしょ
クラウドがビジネスになるなら、むしろプラットホームが増えるよ
google、amazon、EA、UBIとか絶対自社でやろうとするに決まってる

 

251: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:28:46.24 ID:xX8B8OBkK

>>247
任天堂ソニーセガコナミバンナムとか日本ゲーム業界で団結して対抗してほしい

アメリカ一人勝ちは嫌だわ

 

253: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:35:07.66 ID:pUASaVk60
ストリーミング方式は便利である反面
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど

 

254: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:37:36.12 ID:FCOSS2/B0
>>253
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ

 

256: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:39:59.34 ID:xX8B8OBkK
>>254
音楽はDLして手元に残す人が多くないか?

 

257: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:47:53.61 ID:FCOSS2/B0
>>256
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい

 

258: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 04:50:24.73 ID:xX8B8OBkK
>>257
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ

 

269: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:45:59.65 ID:ZDd2/LCHH
>>258
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし

 

270: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:53:58.65 ID:26zUSGBJ0

>>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな

Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする

まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど

 

283: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:18:35.22 ID:ZDd2/LCHH
>>270
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな

 

262: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 05:23:24.05 ID:0lB/WHrp0
所有欲求が満たされないんだよなストリーミングだと
余程安くしないとしんどいのでは

 

302: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:55:37.67 ID:mkh0ZN8L0

>>262
逆に言うと安ければおk
実際に動画サービスは年に円盤1、2枚レベルの値段で提供されてる
VHS時代基準だとさらに安い値段で提供されてる
10年使っても円盤20枚の値段にすらならない

ただゲームは基本的に回線速度とかが
こういったのは普及するまでにラグがあるから
UBIの言うほど早くはなさそう
要求されるレベルが動画とは全てにおいてけた違いだから
動画みたいに安く早くは無理だろうな

 

263: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 05:24:58.24 ID:0lB/WHrp0
音楽はストリーミングになってきてるらしいけどスポティファイとか赤字って聞いた事あるし本当にちゃんと
コンテンツを提供してる人に金が回っているのか怪しい

 

276: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:36:46.45 ID:YlQPgr+QM
>>263
音楽使用料で赤字なんだよ
そこはきっちり払うってことでレコード会社の
同意得たわけだし
もう少し掛かるだろうね

 

271: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:10:07.23 ID:gjvsuSP10
steamがCloudはじめたらみんな負ける
MSもソニーもね

 

312: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:03:39.52 ID:lxXqTed9d1010
>>271
現時点のPCゲーマーって自身の持つご自慢のハイスペックPCで
パワフルなゲームを遊ぶ事が生き甲斐みたいなもんじゃん
そのPCゲーマーが端末ハード何でも良くなるストリーミングなんて望んでるとは到底思えんけどな
ストリーミング推ししてんのはユーザー側じゃなくて売る側の勝手な事情、押し付けやし

 

279: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:57:31.57 ID:d7gKePv+r
ハードがなくなるとソフト屋とハード屋がプラットフォーム巡って対等の関係になりそう
そうするとひと目で分かる有力IP持ってる任天堂が強いかもね

 

281: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:08:36.69 ID:VgbCCUlhd
>>279
そもそもハード屋は不要になるので、お呼びでなくなる。
ハード屋はハードに依存しないプラットフォーマーに転換しなくては生き残れないが、かなり難しかろうね。

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:22:07.42 ID:i3jDnY4Ga
レイトレなどもあって、高額なハードを買わせ続けるのに限界も有るだろうし、
次のコンソールでU playを窓口にクラウドの流れ作りたいって事だろう
中古や返品問題も無いし、サービス価格も思いのまま
ユービーアイにとってはいい事づくめだな上手く行ったらの話

 

296: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:27:37.90 ID:c0rRCQ+Wa
>>294
利益を追求する企業としてはそういう夢を見るのは自然なことではあるけどね
すぐに競争激化して値下げ競争に巻き込まれる未来しか見えない
クラウドサービスの辛いところはずーっとサーバの維持費がかかるところだね
ピークの山を渡り歩けるように次々と新しいサービス(=ソフト)を提供し続けなければならない新たな地獄の始まりだろうなー
まぁそれが彼らの仕事なんだから別にいいけど

 

298: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:32:13.01 ID:2AMpz4S8M
素人質問なんだが、ある程度データはこっちのハードディスクに保存して通信量減らすって出来るんか?

 

299: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:35:39.98 ID:c0rRCQ+Wa
>>298
もちろん分散割合を変えることは不可能ではないだろうけど、それだと「クラウドサービス」の旨味は全くなくなるね

 

311: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:02:42.48 ID:bi2j0gCW01010
>>298
UIやテキストなんかはローカルで表示も操作も完結して結果だけを送る、みたいなこともできなくはないとは思うけど、デバッグの大変さ考えるとやらんだろうねえ

 

314: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 12:09:14.04 ID:h9QjXbFV01010

MSもSIEも自前でクラウドサービスで1億ユーザーを支えるのは無理っていうかしようとしないだろ
インフラ整備事業は企業がするもんじゃねーぞ

クラウドサービスを実用に持ってくるのはテンセント、中国資本のゲームメーカーが一番最初だと予想してる

 

360: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:55:10.37 ID:rlr9eyhhC1010
>>314
MSはOffice 365で既に1億ユーザー以上抱えてるんだけどね。

 

365: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 20:33:07.01 ID:h9QjXbFV01010
>>360
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ

 

319: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 13:46:57.50 ID:O2dAhtWXa1010
そいつが同じ環境でやったらSwitchでやろうとガクガクに決まってんだろ
クラウドはハード性能に依存しない
必要なのは安定のネット環境

 

320: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 13:48:36.94 ID:gTXMjUfWp1010
>>319
いやネット環境は人によってバラバラだから
重要なのは最新する側の技術と物理的な配信環境です

 

324: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 15:33:40.31 ID:0+kGkVB4r1010
SD→HDは画質が劇的に変わって
ユーザーにとってもメリットだったけど
クラウド化のユーザーにとってのメリット何?
メリットあるのメーカーだけだよね?

 

325: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 15:37:01.33 ID:yL3ueUzG01010
>>324
サーバー側の性能に依存するけどCS特有のクソロードから脱却できるかもしれん

 

331: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:03:09.76 ID:0+kGkVB4r1010

メーカーのメリット
買い切り廃止
月額課金

ユーザーのデメリット
買い切り廃止
月額課金

 

357: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:31:15.20 ID:KkUhlef9d1010

>>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると

スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる

 

339: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:30:26.98 ID:0+kGkVB4r1010
クラウドでもサーバー側のロード必要でしょ。
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。

 

341: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:34:27.42 ID:mmu59J0/01010
>>339
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ

 

342: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 16:44:38.19 ID:BjYyD/3nd1010
今のスイッチのクラウドだと光でも処理重い画面になると混雑してるため低画質モードに切り替えて、終了しますって出るけどクラウドの時代なんか来るの?
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの?

 

345: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 17:11:54.24 ID:JViSB1Mv01010
>>342
ギガビット回線以外お断りでいいかもな

 

346: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 17:29:47.07 ID:rTO05u4lM1010
>>342
処理重くて低画質なら鯖の問題だから解決するやろ

 

347: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 17:33:33.53 ID:yD0JJSBQ01010
オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。

 

358: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:43:01.34 ID:lySPNHgZ01010
>>347
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね

 

349: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 17:46:30.71 ID:RcoU0Vx401010
ストーリークリアしたら終わり系のアクションやRPG、ADVはもうクラウド一択だな
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる

 

397: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:35:58.79 ID:OVVqlmxX0
>>349
実は、クラウドに最適なのはMMOらしい
nVidiaもAMDも■eの故shinraも、その見解は共通してる

 

398: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 20:17:58.57 ID:51iw6FKz0
>>397
多人数との同期を取る必要が有るのはクラウドなら何も考えなくていいから楽とは言うな
FPSとか一人ラグいのが居たら全員ガクガクになったりしてたのがなくなるし

 

354: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:21:45.83 ID:S44/NGakd1010
なんでゲームなんぞにトラフィック量食われなきゃならんのって言われそう

 

355: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:23:58.87 ID:vhdsVseta1010

>>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw

クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる

 

361: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:57:27.81 ID:lySPNHgZ01010

通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし

ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう

 

367: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:39:12.72 ID:EVRwKv2j0
>>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない

 

363: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:59:28.23 ID:46q+AtgI01010
youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる

 

364: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 19:04:59.86 ID:lySPNHgZ01010
>>363
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど

 

369: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 04:49:38.28 ID:9XURIMCE0
10年単位だとおまえらが思ってるより劇的に変わってるだろ
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな

 

376: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:05:51.81 ID:M2MjlHBda
>>369
物理法則に劇的な変化があればあるいは…

 

396: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:13:40.59 ID:kQHKdLJH0
>>369
帯域は増えてるけど遅延は大して改善されないんだよ
光速以上には速くならんしな

 

384: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 13:13:28.22 ID:eOvT6JNz0

 

390: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 14:28:18.80 ID:/WIg1+mk0
>>384
これはマジで凄いな
スペック競争ともついにおさらばになるのか

 

418: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 20:22:46.27 ID:GFv1vGKFM
ストリーミングになって困るのは任天堂だけだな
久夛良木曰くPSの究極形態はネットに溶かすことだしマイクロソフトはゲーム機が売れてない分むしろ勝者になる

 

419: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 20:37:37.31 ID:Z2poGsSpa

>>418
むしろ、クラウドで強いのはファーストもセカンドも強い任天堂だなw

サード頼みのSIEは一番危機的状況になるねww

サード自らもクラウドサーバーは立ち上げれる時代なので、
サード頼みが通用しなくなる

 

430: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 04:13:03.37 ID:lDf5+mpzM
現在のままだとパンクするってだけ
5Gは超高域の周波数帯域も使うからパンクどころか解消に向かう。

 

431: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 04:28:17.84 ID:IsVVU9910
>>430
本当にそうなんか?
5Gになっても結局つながる先は光回線なわけでそっちがトラフィック増えたら耐えられないんじゃないか?

 

439: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 19:33:26.50 ID:37pyMTtkp
クラウドのインフラを整えるのは莫大な労力を要するし
競争も激しくなるのは目に見えてるから
任天堂がそこにメインプレイヤーとして飛び込むことは考えにくいな
自社にとってより良い相手を選んで提携することになるんじゃないだろうか
入り口は任天堂にして一般層には任天堂のインフラに見える形にするんじゃないかな

 

440: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 20:33:42.39 ID:n3xLx9opa
>>439
それだとプラットホーマーとしての地位が無くなり、
任天堂の経営方針に反する

 

327: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 15:50:33.72 ID:46q+AtgI01010

メリット
・ユーザーの手元にゲームを動かす高性能なハードが要らない
・こちらから入力信号を送ってサーバーで処理して映像を送るわけでゲームデータは向こうにあるので改変が出来ずチートに強い
・DLやインストール待ちも無い
デメリット
・高画質動画がずっと送られてくるわけだから高速な回線に常時接続してないといけない
・仕組み上ある程度の遅延は避けられない
・ゲームを動かす高性能サーバーを維持する金が掛かる ユーザーがそれを負担する事になる
・ゲームデータは向こうにあるのでユーザーによるゲームの改造、つまりmodは出来ない

こんなんか

 

引用元: Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」

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