Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ
今の人口だからだよ
みんなが一斉にクラウドに行ったら、確実に重くなるよ
ただでさえ、動画見てる奴とかで重いのに
通信環境次第だな
Nintendo Switchユーザー必読! 『アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン』の気になるアレコレを訊いてみた
https://www.famitsu.com/matome/acod/2018_10_06.html
美土路 デベロッパーの立場から見ても、PC版のビルドがあればいろいろなプラットフォームでタイトルを発売できる点は、大きなメリットになると思います。
また、ポーティングにかかる期間を短縮して、皆様の手元にできるだけ早くゲームをお届けできるのも、クラウドゲームのいい点だと思います。
――クラウドゲームはどんどん増えていく可能性が高いと感じます。
美土路 YouTubeのようにゲームが楽しめる時代が来るかもしれません。クラウドゲーミングはそれだけの可能性がある技術と考えています。
今度こそ本当なのか
ソニーのGaikai詐giは酷かったね
そういえば買収された後のGaikaiって具体的になにかやったっけ?
PS3ソフトのクラウドプレイとかだっけ?
今はPS4のゲームもクラウドで配信してるな
次世代も次で最後だよ
UBIが世界中のインフラを握る
超巨大企業になるとかなら流石に別だけど
今後はスイッチで海外AAAタイトルプラス任天堂AAAタイトルが遊べるってことだろ
もう他社は勝ち目ねえな
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか
ほしいゲームがあればハードごと買うけど1,2本やってほこり被っとるハード多すぎる
pcスペック足りるかどうかは購入前ベンチマーク必須にして全部PCに統一しようや
任天堂はハード出し続けるよ
その中でクラウドに対応はやるかもしれんけど
>>21
次世代機が出た後の状況次第では今回のコメントがネタとして晒されるワケか
どっちにしてもサービス終了してもプレイ可能なパッケージとハードはちゃんと続けてほしい
今はどうだろう?
みんな円盤なんて捨ててストリーミング化してるじゃない
今も技術的には何の問題もない
今のクラウドけーの問題は
1時間10GBとかその辺の通信量を
どれくらいの人が安定して出せるかどうかの問題
>>23
YouTube開始は2005年
ADSLが普及し光回線も始まっていた
で、YouTubeなんて無理とか言ってたヴァカって誰?
それは断言できる
ソニー信者(まあネットの広告代理店だろうが)
2006年PS3発売前に激論したから確信持って言える
それは収益的な面じゃねーの?技術的には全く問題なかった
つーかその頃からネットワークは大して進歩してない
わざわざコンソールマシン使うメリットないしな
UI機器だけあれば十分ですよね(´・ω・`)
神羅の方向性は間違ってなかった
時勢や機会を読むのも企業の力量だからなぁ
新幹線でも電波受信できるけど
>YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
>今はどうだろう?
動画サイトが無理なんて言ってた奴いんの?
出てきた時から普通に使ってただろ
でもおまえ音楽聞くのはcd買ってたりツタヤでレンタルしてたろ?
今はストリーミングが主流やで
その膨大なデータ量をさばけるサーバーがないとダメじゃん
ソフトの価格に転嫁されるじゃん
売れないわ 高くなるわじゃダメだね
>>63
独フォルクスワーゲン(VW)は28日、米マイクロソフト(MS)とクラウドで提携すると発表した。
ネットに接続可能な「つながるクルマ」のベースとなるクラウド基盤に、MSのクラウドサービス「アジュール」を選んだ。
VWは2020年にすべての新車をつながるクルマにする計画を掲げており、今回の提携はその一環だ。
VWの中核であるVW乗用車ブランドは、年間500万台以上の新車がつながる「VW自動車クラウド」を開発している。
MSと共同でこのクラウドの基礎技術を開発する。米ワシントン州にあるMSの本社の近くに開発拠点も設ける。
2018/9/29 9:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35922740Z20C18A9NNE000/
Azureはマジで糞
Winサーバーのリプレース需要で伸びてるだけだぞ
俺も地獄を見たし周りでも選んで後悔してるって話しか聞かないわ
>>75
http://vanillasalt.net/2014/08/27/eliminate-the-delay-of-the-cloud-gaming-technology-delorean/
クラウドゲーミングの遅延を解消する技術『DeLorean』―Microsoft Researchが発表
今回のMSRの研究レポートによれば、ネットワーク環境が整った住居でも、クラウドゲーミングでは100 ms以上の遅延が発生するとの事。
そこでMSRが思いついた方法が、DeLorean(デロリアン)と名付けられた推論型実行エンジン (Speculative Execution Engine)。
報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
>>89
>報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
つまり一般人レベルではほとんどの人が違いをわからないけど、プロレベルではわかるってことだよね?
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする
問題は制限があるかどうかやないの
現状の計画の時点で
部分的な高速通信は5Gだけど
広範囲への通信は4Gを併用するようになってるから
4Gでクラウドゲーミングできないと
5Gでも遊べるところは限られるのよな
性能に意味がなくなるから、サードは総マルチ、スマホですらPCゲーがそのまま遊べるようになる
頼れるのはファーストのソフトのみ
任天堂もサードになるだけだぞ
100万人のクラウドサービス提供に耐えられる鯖って、どんなのだろうな
講演記事があったがマリオランなんかあれだけ世界中から同時にDLされて同時にゲームにアクセスされても無事だったからな
任天堂やDeNAやAmazonの担当者が万全の体制で待機してたが全く何の問題も起きずにみんなでマリオランで遊んでいたそうな
ものはやりようなのだろう
pubgのサーバーはazureとAWS使用してたって聞いたな
まぁ落ちまくってたけど
同接続300万くらいいってた時かな
ソニーはサードを繋ぎ留められなければ消えるだろうね
ソニー自身の人気コンテンツなんて無いからな
将来的にスペックで縛れなくなるってのは厳しいわな
ソフト屋はそこまで考えないか…
日本はPPPoEさえ解決すれば問題は減るけどな
アメリカは日本以下とかやべーわ
>>117
マイクロソフトは米国の田舎向けに
低価格でインターネット提供し始めたらしい
直リン避けるからURL貼れないけど
マイクロソフト 田舎向け
で検索したら記事読める
PCは大画面の需要がある
いらないのは家庭用ゲーム機
ずっと最新のゲームが楽しめると
で高級グラボとか誰が買うのって状況になる訳か
あるのかねそんなうまい話
そりゃアマゾンやマイクロソフトが買うんだろ
ライトほどhuluとか月額配信サービス気兼ねなく使ってる印象
CSゲームはまた違うと思うんだけどね
DL主体になった時代にいまだにパッケのが売れる特殊な市場だし
DLが主体なのにパッケの方が安いのが悪い
そりゃ安い方買うでしょ
一方最適化とかにコストかけてるUBIはクラウド移行したいんだよ
中古市場もあるからかもね
このあたりもなくなるんだろうか?
キングダムハーツ3が予約開始時点で20パーセントオフだからな
こんなのSteamじゃあり得ないしアメリカはもっと安い
言えてるな、和ゲーでさえ嘆いてるんだからこれ解決するのはクラウドしかない
ただ、アメリカの通信環境ヤベェな
もっと手軽にできるよう進化しないとな
ハード無料月額サービス3年縛りで
頑張れよ日本企業(´・ω・`)
>>133
Googleはクラウドでは大したことないぞ
最大手はアマゾンや
技術的にMSのサービスが一人勝ちじゃないか
Nvidiaが自前で始めてるからNvidia最強なんじゃないかなぁ?
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う
>>141
それは光回線が普及してる現在の話
5Gは10Gbps当たり前でそれに合わせて通信容量も向上するので光回線を上回る
なので5G通信が普及することで解消される
今は早い光回線も次世代ではゴミだから当然ストリーミングなんかやってられんだろうな
5Gは魔法ではないんだが。
回線がパンクしている、ボトルネックの部分は5Gだって変わらんだろ。
365好調みたいやけどあかんの?
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
でも家庭用据置ハードは間違いなく終焉に向かってる
ゲーム機は次世代機で最後でしょ
>>190
ゲーム機専用機はもうダメ、携帯電話に取って代わられる
↓
ゲーム機専用機はもうダメ、スマホに取って代わられる
↓
ゲーム専用機はもう終わり、クラウドに取って代われれる ← It’s new!
「オフライン」という価値が消え去ることはないので、今後もあり続けると思うよ
問題はそのオフラインの売り切り型の販売での収益が制作コストのバランスと釣り合わなくなってるって事だぞ
オフラインゲームの単価は上がり続けるだろう
ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい
問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな
任天堂ぐらい自社IP強力なら独自も可能だろ
CS機だって任天堂専用機なんて言われながら商売出来る程なんだから
けどこんなメーカーは世界中でも任天堂だけだよ
ソニー専用機、MS専用機なんて誰が買うんだって話で存在出来ない
海外出張中のホテルとかタクシーとか飛行機とか
暇でゲームしたい時にことごとくできないのがSwitchのクラウドソフトww
まともな速度のWiFiがある場所では
他の娯楽があるからその時にプレイできても結局あまりやらないw
クラウドなんてユーザー側にはデメリットしかないだろ
何でオフラインでプレイさせてくれないの?
それじゃ儲からないから?
と感じてしまう。
ストリーミング音楽配信なんかだとプランによってはダウンロードも自由に出来たりするんだけど
2年間でフルプライス取るようなゲームメーカーがダウンロードさせるとは思えんな
MSとUBIという海外メーカーが乗り気なのに海外じゃ無理ですかそうですか
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな
過去はwinnyやtorrentで回線に負担がかかるからと制限してるけど
クラウドゲームもそのうち制限かかるんじゃないかと
今でも動画サイトだと速度を絞るプロバイダがあるし
>>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には
あと10年はテスト状態
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩kaiするかもしれん
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん
eスポーツが巨大ビジネスになっててかつまだ成長してるって現状からして
すべてのゲームがストリーミングになるってことはありえないだろうね
遅延、画質、価格とか全部解決したら一定の需要はあるだろうけど
その需要がどんだけかってのも現時点で測るのは難しい
UBIにとってもR6Sが非常に重要なタイトルなはずなんだが
CEOはeスポーツについて疎いのかもしれんね
PCゲーマーがどんだけラグを嫌うかわかってない
そこまで気にしないだろ常にオンラインで鯖とのラグがある世界なんだから逆にチートが無くなるから喜ばれんじゃね
>>249
チートがなくなるんなら確かにメリットだけどね
実際どうなるかわからんでしょ
>そこまで気にしないだろ
いや気にするとおもう
ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢でもいまはゲーミングモニタ当たり前に買ってる
FPSだけじゃなく格ゲー、レトロゲーもラグで操作感覚がかなり変わるから
そういう人たちがいる以上、すべてのゲームがストリーミングってのはありえんよ
>>260
ラグは5Gで大分減るだろうしわずかなラグがあるのはみな同じ条件だからそこに対応したプレイになるだけじゃない?
そもそもクラウド化はユーザー側のメリットよりメーカー側の都合みたいな要素の方が強いような気がするので無理矢理全てをクラウド化されたらそれでも遊びたい人はついて行くしかないという状況の様な気もするけど
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ
そこはマイクロソフト辺りがまとめると思う
クラウドがビジネスになるなら、むしろプラットホームが増えるよ
google、amazon、EA、UBIとか絶対自社でやろうとするに決まってる
>>247
任天堂ソニーセガコナミバンナムとか日本ゲーム業界で団結して対抗してほしい
アメリカ一人勝ちは嫌だわ
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ
音楽はDLして手元に残す人が多くないか?
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし
>>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな
Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする
まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな
余程安くしないとしんどいのでは
>>262
逆に言うと安ければおk
実際に動画サービスは年に円盤1、2枚レベルの値段で提供されてる
VHS時代基準だとさらに安い値段で提供されてる
10年使っても円盤20枚の値段にすらならない
ただゲームは基本的に回線速度とかが
こういったのは普及するまでにラグがあるから
UBIの言うほど早くはなさそう
要求されるレベルが動画とは全てにおいてけた違いだから
動画みたいに安く早くは無理だろうな
コンテンツを提供してる人に金が回っているのか怪しい
音楽使用料で赤字なんだよ
そこはきっちり払うってことでレコード会社の
同意得たわけだし
もう少し掛かるだろうね
MSもソニーもね
現時点のPCゲーマーって自身の持つご自慢のハイスペックPCで
パワフルなゲームを遊ぶ事が生き甲斐みたいなもんじゃん
そのPCゲーマーが端末ハード何でも良くなるストリーミングなんて望んでるとは到底思えんけどな
ストリーミング推ししてんのはユーザー側じゃなくて売る側の勝手な事情、押し付けやし
そうするとひと目で分かる有力IP持ってる任天堂が強いかもね
そもそもハード屋は不要になるので、お呼びでなくなる。
ハード屋はハードに依存しないプラットフォーマーに転換しなくては生き残れないが、かなり難しかろうね。
次のコンソールでU playを窓口にクラウドの流れ作りたいって事だろう
中古や返品問題も無いし、サービス価格も思いのまま
ユービーアイにとってはいい事づくめだな上手く行ったらの話
利益を追求する企業としてはそういう夢を見るのは自然なことではあるけどね
すぐに競争激化して値下げ競争に巻き込まれる未来しか見えない
クラウドサービスの辛いところはずーっとサーバの維持費がかかるところだね
ピークの山を渡り歩けるように次々と新しいサービス(=ソフト)を提供し続けなければならない新たな地獄の始まりだろうなー
まぁそれが彼らの仕事なんだから別にいいけど
もちろん分散割合を変えることは不可能ではないだろうけど、それだと「クラウドサービス」の旨味は全くなくなるね
UIやテキストなんかはローカルで表示も操作も完結して結果だけを送る、みたいなこともできなくはないとは思うけど、デバッグの大変さ考えるとやらんだろうねえ
MSもSIEも自前でクラウドサービスで1億ユーザーを支えるのは無理っていうかしようとしないだろ
インフラ整備事業は企業がするもんじゃねーぞ
クラウドサービスを実用に持ってくるのはテンセント、中国資本のゲームメーカーが一番最初だと予想してる
MSはOffice 365で既に1億ユーザー以上抱えてるんだけどね。
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ
クラウドはハード性能に依存しない
必要なのは安定のネット環境
いやネット環境は人によってバラバラだから
重要なのは最新する側の技術と物理的な配信環境です
ユーザーにとってもメリットだったけど
クラウド化のユーザーにとってのメリット何?
メリットあるのメーカーだけだよね?
サーバー側の性能に依存するけどCS特有のクソロードから脱却できるかもしれん
メーカーのメリット
買い切り廃止
月額課金
ユーザーのデメリット
買い切り廃止
月額課金
>>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると
スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの?
ギガビット回線以外お断りでいいかもな
処理重くて低画質なら鯖の問題だから解決するやろ
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる
実は、クラウドに最適なのはMMOらしい
nVidiaもAMDも■eの故shinraも、その見解は共通してる
多人数との同期を取る必要が有るのはクラウドなら何も考えなくていいから楽とは言うな
FPSとか一人ラグいのが居たら全員ガクガクになったりしてたのがなくなるし
>>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw
クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる
通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし
ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな
物理法則に劇的な変化があればあるいは…
帯域は増えてるけど遅延は大して改善されないんだよ
光速以上には速くならんしな
これはマジで凄いな
スペック競争ともついにおさらばになるのか
久夛良木曰くPSの究極形態はネットに溶かすことだしマイクロソフトはゲーム機が売れてない分むしろ勝者になる
>>418
むしろ、クラウドで強いのはファーストもセカンドも強い任天堂だなw
サード頼みのSIEは一番危機的状況になるねww
サード自らもクラウドサーバーは立ち上げれる時代なので、
サード頼みが通用しなくなる
5Gは超高域の周波数帯域も使うからパンクどころか解消に向かう。
本当にそうなんか?
5Gになっても結局つながる先は光回線なわけでそっちがトラフィック増えたら耐えられないんじゃないか?
競争も激しくなるのは目に見えてるから
任天堂がそこにメインプレイヤーとして飛び込むことは考えにくいな
自社にとってより良い相手を選んで提携することになるんじゃないだろうか
入り口は任天堂にして一般層には任天堂のインフラに見える形にするんじゃないかな
それだとプラットホーマーとしての地位が無くなり、
任天堂の経営方針に反する
メリット
・ユーザーの手元にゲームを動かす高性能なハードが要らない
・こちらから入力信号を送ってサーバーで処理して映像を送るわけでゲームデータは向こうにあるので改変が出来ずチートに強い
・DLやインストール待ちも無い
デメリット
・高画質動画がずっと送られてくるわけだから高速な回線に常時接続してないといけない
・仕組み上ある程度の遅延は避けられない
・ゲームを動かす高性能サーバーを維持する金が掛かる ユーザーがそれを負担する事になる
・ゲームデータは向こうにあるのでユーザーによるゲームの改造、つまりmodは出来ない
こんなんか
引用元: Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」