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UBI「XSXとXSSのウォッチドッグスレギオンは完全なハードウェアレイトレです」

1 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 09:49:16.54 ID:b9KgTQHK0

近未来のロンドンを舞台にした『ウォッチドッグス:レギオン』は、
Xbox SeriesX|Sのハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングの恩恵を完全に受けることができます。

ピカデリーサーカスとその巨大なデジタルスクリーンから、カムデン・ハイ・ストリートのネオンやホログラムをまで
リアルタイムのレイトレースされた反射の力は、都市の遊び場に今まで見たことのないレベルのリアリズムをもたらします。

PlayStation®5のレイトレーシングでは、デジタルスクリーンやホログラム、ネオンなどの光で埋め尽くされた街の中にプレイヤーが浸ることができます。

https://news.ubisoft.com/en-us/article/24pOdAVM0hnCzWWFiXxPga/ubisoft-on-the-next-generation-of-consoles-get-the-details
画像元リンク内

8 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 09:52:34.09 ID:PHIQWse/d

>>1
やっぱPS5だけハードウェアレイトレの表記ないよなぁ

XBOXは次世代のハードウェアレイトレ
PS5はスマホでも可能な旧世代のソフトウェアレイトレってことだろ

 

10 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 09:53:05.24 ID:boHtuGGNM
>>8
毎回思うんだけどソフトウェアレイトレってなんなん

 

16 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 09:56:12.49 ID:+zOFnv8y0
>>10
レイトレ専用の回路を使わないレイトレ

 

39 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:11:38.38 ID:9lOcSOzZ0
>>10
HWRTだとレイトレ用の回路を持ってるんで他の演算リソースへの影響が少ない
ソフトウェアのみでのレイトレだとレイトレ使用時に共用の演算リソースをガッツリ使うんでfpsが落ちたりしやすい

 

61 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:14:35.82 ID:vtqFndl1d
>>39
ハードウェアでも半減するだろ

 

124 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:34:31.42 ID:7ceRlVP5p
>>10
レイトレ自体はかなり前から有った
し対応したゲームも有ったけどそれはプログラムレベルでいちいち計算して表示してたのがソフトウェアレイトレで
めちゃくちゃ処理速度が遅いしメモリも食う。なぜ今話題になってるかって
5年前にDX12発表した時にレイトレは
DX12の機能として標準装備されて
ハードウエアで処理できるようになった
XSX\sがこのDX12をGRM内に組み込まれてるんで確実にハードウエアーレイトレなんだわw

 

152 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 13:15:51.01 ID:gaHZjw7J0
>>124
3DSはハードに実装された?固定シェーダーだったが世間はプログラマブルシェーダーが一般的で汎用性が無くメリット薄いとかだった気がするけど本件は逆なのね
DXと比べるとPICA2000はマニアック過ぎたか

 

130 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:42:32.92 ID:7ceRlVP5p
>>10
レイトレ自体はかなり前から有った
し対応したゲームも有ったけどそれはプログラムレベルでいちいち計算して表示してたのがソフトウェアレイトレで
めちゃくちゃ処理速度が遅いしメモリも食う。なぜ今話題になってるかって
5年前にDX12発表した時にレイトレは
DX12の機能として標準装備されて
ハードウエアで処理できるようになった
XSX\sがこのDX12をGRM内に組み込まれてるんで確実にハードウエアーレイトレなんだわw

 

205 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:43:06.35 ID:1YjCS5KjM
>>130
dx12にはもともとレイトレなくて、最近までdxrtで定義してたものをdx12uで統合するんやぞ
あとソフトウェアだろうがハードウェアだろうがレイトレ用のデータ構造作るのはレイトレコア以外の部分だし、メモリも食う
レイトレコアが働くのはその後やぞ
しかもそのあとさらにシェーダコアがノイズ除去とかしてようやく出力されるからGPUの負荷はそこまで大きく変わらん
現にcrisis remasterdでps4とxboxoneでレイトレやってる

 

133 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:50:58.30 ID:XiwrfIAvM
>>10
CG使った映画とか
スパイダーマンやスーパーマン

 

215 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:32:59.63 ID:ADOlS7wg0
>>1
PS5は反射系は使ってないということかな。
GIの処理だけに使ってるかも。

 

221 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:40:01.92 ID:ljNUNXh70
>>215
GIですら無いんじゃねえか GIは鏡面反射より重いし
レイトレ式スポット照明だと思うけどな Quake2RTXで通路のライティングが付加されてたでしょ

 

26 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:00:16.69 ID:/U0wPmHfM
GaijinスタジオもPS5のハードウェアレイトレの問題を報告してたけど、UBIもとなると本当みたいだな

 

200 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:07:28.33 ID:MjmJaoSJ0
>>26
詳しく

 

29 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:02:57.86 ID:SIczKbnL0
いや、XSSすごくね?
そらXSXのが凄いのは間違いないが、2Kモニタに繋げて満足出来そうな感じやん

 

37 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:09:23.35 ID:27lo1G6FM
>>29
4Kだけ妥協すれば
他の要素そのままでもあの価格であのサイズが実現するって
じつはかなり凄いことだったり

 

30 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:03:30.13 ID:mAFIJ1cM0

Watch Dogs: Legion
SX hardware raytracing
PS5 raytracing

Assassin’s Creed Valhalla
SX 4k at 60fps
PS5 4k and 60fps

 

34 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:06:06.43 ID:PHIQWse/d
>>30
やっぱPS5はハードウェアレイトレなしの劣化版か
4K60fpsもできない、と

 

36 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:08:56.31 ID:PeMPNnSiM
見た目では箱尻に勝ち目ないからロード時間!ロード時間!とか騒いでるんだろうな

 

47 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:30:41.83 ID:6dTWCHPId
>>36
ioだけ早くても実パフォーマンスにどこまで影響があるか…しかもサードパーティのソフトで

 

49 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 10:40:04.47 ID:Ct7jF45yM

Xbox版はレイトレもロードもMSと協力して完璧に仕上げて来たね

近未来のロンドンを舞台にした『ウォッチドッグス:レギオン』は、
Xbox SeriesX|Sのハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングの恩恵を完全に受けることができます。

ピカデリーサーカスとその巨大なデジタルスクリーンから、カムデン・ハイ・ストリートのネオンやホログラムをまで
リアルタイムのレイトレースされた反射の力は、都市の遊び場に今まで見たことのないレベルのリアリズムをもたらします。

マイクロソフトとゲームチームの初期のコラボレーションにより、Xbox DirectStorageの機能を利用することが可能となり、ロード時間が大幅に短縮され、
これまで以上にスムーズなワールドトラバーサルと高速ロードが可能となりました。
Xbox One Xをお持ちの方は、Xboxのスマートデリバリー技術を利用して、Xbox Series X | S*版にアップグレードすることができます。

『アサシンクリードヴァルハラ』はノルウェーの神秘的なオーロラやイギリスのストーンヘンジの威厳を、4K 解像度、毎秒 60 フレームでお楽しみいただけます。

ゲームチームとマイクロソフトのコラボレーションにより、Xbox Velocity ArchitectureとDirectStorage APIがXbox Series X | Sに実装されました。
より多くの時間をプレイするために、より高速な読み込み速度をフルに活用することができます。
よりスムーズでパワフルな体験をお届けします。

スマートデリバリーでは、Xbox One X版を購入すると、新しいXbox Series X | S*を手に入れた際に追加料金なしでアップグレードすることができます。

 

75 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:31:02.66 ID:EpbFngmn0
>>49
グラはXSX>PS5で間違いなさそうだから
主軸はロード比較だな。
ソフトウェアで最適化したXSXと
高速SSDのPS5だとどっちが速いんだろうね。

 

77 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:36:17.25 ID:834D4ZXMM
>>75
流石に起動とかはPS5の方が早いだろう
ただゲーム中のロードとかは殆ど差がないだろうね

 

109 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:23:16.93 ID:ZD10vLCs0
>>75
ロードを心の拠り所にしてるけど1時間遊んでどんだけ差が出来るっての
プレイ時間のが圧倒的に長いんだからそこがリッチな方が絶対ええやろ

 

59 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:06:00.25 ID:PY8uN2pp0
むしろゲーム機のCPUでソフトレイトレとか
重たすぎてやってられんだろ

 

64 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:18:20.75 ID:3mLwJS64d
>>59
ヒント 液体金属

 

65 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:20:37.81 ID:7pnKQfiRd
>>64
w

 

67 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 11:23:44.23 ID:7Zhpxuf2a

>>59
技術音痴杉
ハードウェアレイトレでなくても、レイトレはGPUで処理されてるよw

ハードウェアレイトレは、GPUにレイトレ演算用の専用コアを組み込んでいて、
演算処理を高速化させてる技術を指すんだよ

ちなみに、グラフィック関係で、ハードウェア○○っていう時は、
専用の演算ユニットを使ってる場合を指すのが一般的

通常の汎用演算ユニットを使う場合と比べて格段に処理が速くなる

 

104 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:13:14.52 ID:1nlsgtvjd
箱SXは4Kで60fps
PS5は4Kか60fpsを選べます
って事か?
それともPS5は4Kで最高60fpsの可変レートって事?

 

119 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:31:29.75 ID:Ftt3S0rjd
>>104
下手すると1080Pで60しか選べないのかもしれん

 

105 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:13:16.87 ID:AeboaIyN0
これ4K環境ではSXに負けHD環境でもSSに劣るって最悪の事態なんじゃ

 

112 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:25:40.00 ID:2hYVzgP1M
>>105
完全にMSにハメられたな

 

115 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:29:28.42 ID:I2B8qHTo0
PS5の高速SSDには名称みたいのないのかこれ
箱のやつは新技術使うの確定みたいだが
PSのやつはそれ用に特化してるのかわかりづらい記述だな

 

118 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:30:51.32 ID:qO8fEXQ2d
>>115
名称もなにも汎用SSDだろ
そこらに売ってるやつ

 

119 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 12:31:10.30
PS5はソフトウェアレイトレーシングか

リアルタイムで出来るソフトウェアレイトレーシングって間違い探しレベルの効果量なんだろな

 

引用元: UBI「XSXとXSSのウォッチドッグスレギオンは完全なハードウェアレイトレです」

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