近未来のロンドンを舞台にした『ウォッチドッグス:レギオン』は、
Xbox SeriesX|Sのハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングの恩恵を完全に受けることができます。
ピカデリーサーカスとその巨大なデジタルスクリーンから、カムデン・ハイ・ストリートのネオンやホログラムをまで
リアルタイムのレイトレースされた反射の力は、都市の遊び場に今まで見たことのないレベルのリアリズムをもたらします。
PlayStation®5のレイトレーシングでは、デジタルスクリーンやホログラム、ネオンなどの光で埋め尽くされた街の中にプレイヤーが浸ることができます。
https://news.ubisoft.com/en-us/article/24pOdAVM0hnCzWWFiXxPga/ubisoft-on-the-next-generation-of-consoles-get-the-details
画像元リンク内
>>1
やっぱPS5だけハードウェアレイトレの表記ないよなぁ
XBOXは次世代のハードウェアレイトレ
PS5はスマホでも可能な旧世代のソフトウェアレイトレってことだろ
毎回思うんだけどソフトウェアレイトレってなんなん
?
レイトレ専用の回路を使わないレイトレ
HWRTだとレイトレ用の回路を持ってるんで他の演算リソースへの影響が少ない
ソフトウェアのみでのレイトレだとレイトレ使用時に共用の演算リソースをガッツリ使うんでfpsが落ちたりしやすい
ハードウェアでも半減するだろ
レイトレ自体はかなり前から有った
し対応したゲームも有ったけどそれはプログラムレベルでいちいち計算して表示してたのがソフトウェアレイトレで
めちゃくちゃ処理速度が遅いしメモリも食う。なぜ今話題になってるかって
5年前にDX12発表した時にレイトレは
DX12の機能として標準装備されて
ハードウエアで処理できるようになった
XSX\sがこのDX12をGRM内に組み込まれてるんで確実にハードウエアーレイトレなんだわw
3DSはハードに実装された?固定シェーダーだったが世間はプログラマブルシェーダーが一般的で汎用性が無くメリット薄いとかだった気がするけど本件は逆なのね
DXと比べるとPICA2000はマニアック過ぎたか
レイトレ自体はかなり前から有った
し対応したゲームも有ったけどそれはプログラムレベルでいちいち計算して表示してたのがソフトウェアレイトレで
めちゃくちゃ処理速度が遅いしメモリも食う。なぜ今話題になってるかって
5年前にDX12発表した時にレイトレは
DX12の機能として標準装備されて
ハードウエアで処理できるようになった
XSX\sがこのDX12をGRM内に組み込まれてるんで確実にハードウエアーレイトレなんだわw
dx12にはもともとレイトレなくて、最近までdxrtで定義してたものをdx12uで統合するんやぞ
あとソフトウェアだろうがハードウェアだろうがレイトレ用のデータ構造作るのはレイトレコア以外の部分だし、メモリも食う
レイトレコアが働くのはその後やぞ
しかもそのあとさらにシェーダコアがノイズ除去とかしてようやく出力されるからGPUの負荷はそこまで大きく変わらん
現にcrisis remasterdでps4とxboxoneでレイトレやってる
CG使った映画とか
スパイダーマンやスーパーマン
PS5は反射系は使ってないということかな。
GIの処理だけに使ってるかも。
GIですら無いんじゃねえか GIは鏡面反射より重いし
レイトレ式スポット照明だと思うけどな Quake2RTXで通路のライティングが付加されてたでしょ
詳しく
そらXSXのが凄いのは間違いないが、2Kモニタに繋げて満足出来そうな感じやん
4Kだけ妥協すれば
他の要素そのままでもあの価格であのサイズが実現するって
じつはかなり凄いことだったり
Watch Dogs: Legion
SX hardware raytracing
PS5 raytracing
Assassin’s Creed Valhalla
SX 4k at 60fps
PS5 4k and 60fps
やっぱPS5はハードウェアレイトレなしの劣化版か
4K60fpsもできない、と
ioだけ早くても実パフォーマンスにどこまで影響があるか…しかもサードパーティのソフトで
Xbox版はレイトレもロードもMSと協力して完璧に仕上げて来たね
近未来のロンドンを舞台にした『ウォッチドッグス:レギオン』は、
Xbox SeriesX|Sのハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングの恩恵を完全に受けることができます。
ピカデリーサーカスとその巨大なデジタルスクリーンから、カムデン・ハイ・ストリートのネオンやホログラムをまで
リアルタイムのレイトレースされた反射の力は、都市の遊び場に今まで見たことのないレベルのリアリズムをもたらします。
マイクロソフトとゲームチームの初期のコラボレーションにより、Xbox DirectStorageの機能を利用することが可能となり、ロード時間が大幅に短縮され、
これまで以上にスムーズなワールドトラバーサルと高速ロードが可能となりました。
Xbox One Xをお持ちの方は、Xboxのスマートデリバリー技術を利用して、Xbox Series X | S*版にアップグレードすることができます。
『アサシンクリードヴァルハラ』はノルウェーの神秘的なオーロラやイギリスのストーンヘンジの威厳を、4K 解像度、毎秒 60 フレームでお楽しみいただけます。
ゲームチームとマイクロソフトのコラボレーションにより、Xbox Velocity ArchitectureとDirectStorage APIがXbox Series X | Sに実装されました。
より多くの時間をプレイするために、より高速な読み込み速度をフルに活用することができます。
よりスムーズでパワフルな体験をお届けします。
スマートデリバリーでは、Xbox One X版を購入すると、新しいXbox Series X | S*を手に入れた際に追加料金なしでアップグレードすることができます。
グラはXSX>PS5で間違いなさそうだから
主軸はロード比較だな。
ソフトウェアで最適化したXSXと
高速SSDのPS5だとどっちが速いんだろうね。
流石に起動とかはPS5の方が早いだろう
ただゲーム中のロードとかは殆ど差がないだろうね
ロードを心の拠り所にしてるけど1時間遊んでどんだけ差が出来るっての
プレイ時間のが圧倒的に長いんだからそこがリッチな方が絶対ええやろ
重たすぎてやってられんだろ
ヒント 液体金属
w
>>59
技術音痴杉
ハードウェアレイトレでなくても、レイトレはGPUで処理されてるよw
ハードウェアレイトレは、GPUにレイトレ演算用の専用コアを組み込んでいて、
演算処理を高速化させてる技術を指すんだよ
ちなみに、グラフィック関係で、ハードウェア○○っていう時は、
専用の演算ユニットを使ってる場合を指すのが一般的
通常の汎用演算ユニットを使う場合と比べて格段に処理が速くなる
PS5は4Kか60fpsを選べます
って事か?
それともPS5は4Kで最高60fpsの可変レートって事?
下手すると1080Pで60しか選べないのかもしれん
完全にMSにハメられたな
箱のやつは新技術使うの確定みたいだが
PSのやつはそれ用に特化してるのかわかりづらい記述だな
名称もなにも汎用SSDだろ
そこらに売ってるやつ
リアルタイムで出来るソフトウェアレイトレーシングって間違い探しレベルの効果量なんだろな
引用元: UBI「XSXとXSSのウォッチドッグスレギオンは完全なハードウェアレイトレです」