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【朗報】鉄拳原田氏「ハードが高性能の方が開発者は楽」

1: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:30:47.80 ID:9VQzI+Lh0
ソース
ゲーム界隈井戸端会議

ENkHGKmU4AAuaCx - 【朗報】鉄拳原田氏「ハードが高性能の方が開発者は楽」
鉄拳ニュース
画像元
https://twitter.com/toushinsai_pr/status/1214701795039039488

236: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 16:36:32.51 ID:N2qXbKGM0

>>1
ただしコストが激増するとも言ってるな
当たり前の話だが
それによってどうなるかというと・・・

ひとつひとつのコストが上がる

作り始めてから微妙だと気づいても、やり直しが利かなくなる
(リテイクかけるたびにコストが加算されまくってしまう)

面白くないと分かっていても、最初に引いたロードマップに沿って完成させるしかなくなる

最近の見た目だけ気合い入ってる風でくっそつまらないゲームの氾濫は主にこれが原因

 

253: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 17:21:57.87 ID:n7S5zq7j0
>>236
リテイク、て言った時に
そこ10億円かけてるけど本当に作り直すんですか?
て訊かれて強行できる開発者は中々居ないだろうな

 

268: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 19:16:37.54 ID:bA6C0faZ0
>>236
これ

 

5: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:32:06.29 ID:tT6/Lc8jd
そりゃそうだろ
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:37:06.79 ID:oqV29rY6a
>>5
外人は動かしてみせるもんな
日本人は口しか動かせない

 

23: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:42:34.43 ID:x2VaXVDY0
>>5
現にカプコンなんかPS2のデビルメイクライすら9GBも使わなきゃスイッチに移植できないもんな……

 

325: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 23:47:18.57 ID:jGyTSzmP0
>>23
まああれはリマスター版の移植だからテクスチャサイズ上がってるのでそんなにおかしくはないんだけどね(´・ω・`)

 

210: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 15:52:27.70 ID:wnlBfggi0
>>5
一度作られたものをなるべく損なわないように
低スペ向けに作り直すのに必要なのは
技術じゃなくて「手間」やで

 

246: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 17:04:18.27 ID:snHnL+MK0
>>210
ノーチラス号の8倍速も手間さえかければ誰でもできたことなのか。

 

248: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 17:07:21.66 ID:LWIgwdqD0
>>246
ナーシャジベリみたいな天才って今いるのかな

 

362: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 01:41:31.82 ID:s2QQaoZyd
>>210
技術なんだよなあ
スマホの3Dモデルとか一度ハイエンドモデルを作ってそれをローポリに陰影や法線を落とし込んでる
片手間で出来るような作業ではない

 

297: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:56:45.21 ID:AH7FzceL0
>>5
×技術
○無駄な手間

 

335: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 00:14:43.60 ID:Rv6Sj1Vj0
>>5
なんというムダ技術w

 

7: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:35:43.04 ID:hSk5z7Y30
性能低いFCの方が開発楽だったろ

 

178: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 14:37:51.44 ID:2FX6qWqxd
>>7
容量が小さいのでという常套文句が使えたしね

 

421: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:36:04.06 ID:uS5nqxIH0
>>7
FC出た当時は同種のゲーム機じゃ性能高い方じゃね
スクロールもするし

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:38:03.29 ID:o+Pm09Nj0
開発者って言ってもディレクターとかだけどもね
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:41:08.75 ID:GKbKk2pB0
>>11
今はいいエンジン使えるんだから関係ない
低スペックで正常に動くように最適化する方が大変だろう

 

133: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:42:30.44 ID:Sd1REZI40
>>19
効率化しても性能アップで工数増える方が上なんだからいくらエンジンが良くなっても
開発コストは右肩上がり
余裕が出来るのはインディーレベルだけど売るために金をかけたらインディーレベルでも苦しい

 

142: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:49:23.16 ID:NZYg/M190
>>19
エンジンは無駄を効率化するのはできるけど、必要な工程は省けないぞ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:46:56.69 ID:X6PUyub+d
そりゃそうだろ
PS4の和ゲーなんて殆どPS3クォリティじゃない

 

47: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:51:57.47 ID:PENPSFYU0
>>34
真面目にPS4で頑張ってるのFF15やバイオ7とか
その辺だな

 

54: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:55:07.35 ID:V5xcDQJz0

ゲームの性能があがれば開発費が増えるってのは
SFCや3DSレベルの話で

Switch/PS4だと逆にSwitchの方が手間もコストも掛かるんだよなwww

 

60: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:57:50.75 ID:PENPSFYU0
>>54
でもモンハンWは4の倍以上人手がかかったみたいだから
限界を諦めなければコストは増えますね

 

66: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:59:51.89 ID:n7S5zq7j0

>>54
まだ言ってるのかよ
元の動画みてみろよ

性能があがって開発の負担が増えるのでは、という視聴者からの質問に対して
原田が開発は楽になります、負担がかかるのはコストです、とはっきり言ってる
これは横に居た鯉沼も同意してる

性能上がる=コスト下がる
というのが幻想なんだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:57:41.59 ID:0rvGw/Yf0
サードのゲーム自体がPSでも売れてないのに、名人は何言ってるんだか

 

67: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 12:59:52.53 ID:ZktldejI0
>>58
業界向けのアナウンスじゃないの
スイッチで出す奴は村八分だぞわかってんな
みたいな

 

68: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:00:29.89 ID:hWSLnypJ0
コストは作る方が同じコストで作品を作る(作れる)ようにすればいいだけって言ってたな

 

76: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:02:38.32 ID:5bHkFZUG0
>>68
それをまかなう技術がないから、サードの多くが手抜きに走るんだぞ

 

70: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:00:45.13 ID:/XaoBLGO0
しかしね
その癖の強さが味を生むわけ
こういう感覚って海外クリエイターの方が鋭いよね
面倒臭がったらそこで終わりだよねモノ作りって

 

80: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:04:36.23 ID:YhxoKBNL0
>>70
お前は壮大な勘違いをしている
ゲーム機は常に最善を考えて出されてきたし
それは生産技術とかコストとか出来ることを最大限やった結果やや奇形なハードになっただけだ
元々それを目指したわけじゃ無い

 

71: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:00:50.33 ID:goXbM+LJ0
同じものを作るなら性能が良い方が楽だろうけどPS4でスイッチレベルの映像だと君ら叩くじゃん?

 

82: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:06:24.04 ID:PENPSFYU0
>>71
そうだな、じゃあスイッチでええわってなるから
PS4の開発者は真剣にPS4にコスト掛けないと
いけなくなるから結局コスト増えますね

 

73: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:01:46.55 ID:7Tqoo1s30
コストの大半は人件費なのがな…

 

77: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:02:40.09 ID:zzds/j5z0
>>73
コストの大半が外注費の会社もありますよね

 

79: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:04:26.04 ID:hWSLnypJ0

>>73
AIとかで…っていってたなぁ

でもなんかゲーム業界に就職してほしいって言ってたな
人手不足なんかな…

 

84: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:07:31.69 ID:3dtMJdC00
けど箱がpsの倍性能があっても低い方に合わせます

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:11:33.79 ID:PENPSFYU0
>>84
それはPSが欧州で強いからだよ、売れてなかったら
360の時点で洋ゲーはみんな、PS3に出さなくなってる
から

 

87: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:09:48.20 ID:n7S5zq7j0
今の時代にPS2レベルのもの作れば相当安く作れるけど
それをユーザーが買うのか、てそういう話やね

 

136: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:45:23.04 ID:Sd1REZI40
>>87
値段も相応にしてたら売れてるだろう

 

89: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 13:10:10.14 ID:hWSLnypJ0
つまり任天堂のゲーム作ってる人は凄いんだな

 

引用元: 【朗報】鉄拳原田氏「ハードが高性能の方が開発者は楽」

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