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鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

1 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:32:00.48 ID:/B246wMd0

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず…

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。

2つのツイートが消えてた時用

415 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:29:43.78 ID:Dmv/OgQO0
>>1
※注意
(桃鉄、サクナ姫を除く)

 

435 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:32:28.48 ID:Z8lshNV20
>>415
サクナヒメは間違いなく大型タイトルじゃないから

 

496 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:40:27.05 ID:sxSldsfnd
と言うか>>1の原田の発言の本質としてサードの日本市場が盛り上がってないのは日本のユーザーが
俺達のソフトを買わないせいだ!と言ってるとしか思えんのがね、そんなもん知らんがなとしか

 

507 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:41:43.79 ID:zNtZf/JW0

>>496
国内のSwitchユーザーはソフト買ってるよ

PSユーザーがソフト買ってないだけで、そんなハードに固執してる方が悪いわな

 

525 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:44:11.56 ID:sxSldsfnd
>>507
そうなんだよw国内のゲーム市場は国内記録を塗り替えるソフトが出たレベルで普通に盛り上がってるんだから
それが盛り上がってないと言うのは認識違いだし自分とこは恩恵無いぞ!とか言われても何でその大型タイトルと
やらは国内で一番売れてるハード無視してるの?としかならんわ

 

516 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:43:20.61 ID:r/FJ4IQ6d
>>496
負けハードに突っ込んで、売れない言い訳を10年以上続けてきたんだから今更引き下がれ無い面子もあるんだろう

 

2 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:32:59.06 ID:rxb7rDGca
そんな開発費をかけるビジネスモデルに疑問をもつのがまともな責任者

 

821 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:37:20.94 ID:t2iIcMhg0
>>2
ほんとコレな

 

4 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:34:15.80 ID:oRyLc1Oz0
じゃあドラクエペイできてないの?
海外売上って日本に比べるとかなり少なそうだけど

 

258 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:11:03.52 ID:XGKnmBu+0
>>4
あれは別格だから

 

6 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:35:09.36 ID:X+X/hPgE0
任天堂さんのせいでこの論法もなかなか苦しいよな

 

17 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:37:36.44 ID:zgRokmW/0
>>6
任天堂でも海外比率の方が圧倒的に高いぞ

 

24 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:39:27.03 ID:l0inlYMjM
>>17
任天堂は国内売上だけでもペイできるって話では
無意味な仮定だけど

 

32 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:40:39.77 ID:WF1sTCgs0
>>17
ゼルダみたいな延期した超大型ソフトですらペイライン200万だぞ

 

49 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:43:52.30 ID:s+hdX3hZ0
>>32
あれはミヤホンが「200万売らなければペイできない時代になってきてる」って言ったのが拡大解釈されてる。
ブレワイのペイラインについて言及したわけじゃない。

 

59 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:45:15.53 ID:oRyLc1Oz0

>>32
そもそも大手ソフトメーカーという言い方からしてファーストは除外じゃないの
プラットフォーム代もいらんしソフトの利率が違いすぎるでしょ

それでも大手のソフトは日本だけで開発費が回収できない断言できるのはマジかよって思うけどな

 

176 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:00:13.01 ID:gdoV3LgRa
>>17
大切なことは海外の売上に比べてどのくらい国内でも売れているかってことだね
そこを見過ごすと海外だけで頑張らないともうどうしようもなくなる

 

26 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:39:33.16 ID:s+hdX3hZ0

>>6
任天堂さんはもともと海外がメイン市場なんで。
日本でも海外でも売れてる任天堂さんにはむしろ今さらな話。

「日本で売れなくなってきたから海外にも手を伸ばさないといけない」方々とはステージが違う。

 

11 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:36:09.88 ID:3n0jyqFY0
ふつうに国内海外どっちも狙えばよくね?
なんでどっちかなの

 

50 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:44:04.77 ID:Bmgfpxwm0
>>11
だからそう言うってんしゃん

 

101 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:50:31.46 ID:3n0jyqFY0
>>50
言ってるか?
こいつの国内で売れてるっけ?

 

260 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:11:27.39 ID:ReUNwXEA0
>>11
国内海外狙って力入れて開発したけど海外で大敗北したドラクエ11があってだな…

 

282 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:13:27.37 ID:Y1/pQfNJ0
>>260
アレはPSで出すためのタテマエだよ、やれば分かるけど中身はかなり懐古向け

 

22 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:38:53.89 ID:AjEoUCbj0
日本のゲーム市場をどう盛り上げるかじゃなくてPS市場だろ?なんかズレてんな

 

27 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:39:36.66 ID:sgKHwgaQa
>>22
ずれてるからPSで出してるんだろ
まともなやつならスイッチで出すからな

 

25 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:39:32.47 ID:2cFK60vn0
ファルコムの経営が結局は正しいんじゃ

 

63 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:45:43.91 ID:ZkTiwXF50
>>25
経営的にはまぁありゃ正しいと思うよ
信者を馬鹿にすることさえ成功すればあとは低予算で定期的にお布施させるだけでいい

 

30 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:40:22.69 ID:oQPSHmLSd
国内だけで採算取ろうとすると低予算ショボゲーになるからな
遊ぶ側にはなんのメリットもない

 

299 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:15:57.17 ID:ddsKgzfbd
>>30
海外メインで作ろうとして金かけた末に方向性間違えて世界で爆死させる和ゲーよりましだろ?

 

38 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:42:04.32 ID:KsLhbzcQ0
大型タイトルの定義とは

 

41 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:42:40.23 ID:rZk1sdMt0
>>38
国内市場だけで開発費をペイできないタイトル

 

57 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:45:01.06 ID:vwXqc21Ua
>>41
ドラクエとXXまでのモンハンはほぼ日本の売上だったけどペイしてたし
この2本以上の大型タイトルなんて和サードにはないでしょ
それは中堅タイトルだよ

 

43 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:43:00.43 ID:iwuSkGfJ0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353222993070051329
スマホ・携帯ゲームに関しては国内市場で成り立ってるものも多いので、私が話してるのはコンソール&PCゲーム市場の全体傾向ですね。
相対的な見方になりますが、90年代以降は元々この辺りの市場は日本はそんなに強くなかったとも言えますね。

 

55 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:44:50.81 ID:v72lDmH0r
>>43
新説・携帯ゲーム機はCSではない

 

60 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:45:24.89 ID:Z8lshNV20
>>55
携帯電話だろ

 

83 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:48:17.34 ID:ynkIgOdy0

>>55
コンシューマーゲームとは、市販されている家庭用ゲーム機でのプレイを前提として作られるコンピュータゲームを指す用語。「家庭用ゲーム」とも呼ばれる。

家庭用ゲーム機をCSと言うはずだが…違う意味のCSかもしれない

 

104 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:51:01.52 ID:xdBx3bvid
>>43
バンナムはなんでこんな馬鹿に馬鹿な市場分析させてるんだ?
カネあるんだからマトモなストラテジスト付けろ

 

126 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:54:22.15 ID:NIQZWQGe0
>>104
海外で結果出してるから今のポジにいるんだ

 

66 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:45:53.24 ID:Bmgfpxwm0
国内依存は痩せ細るけど
海外依存、海外国内両方狙うソフトは生きていけるってこと

 

76 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:47:29.10 ID:WF1sTCgs0
>>66
どう見ても今後の海外市場やべーのに海外依存の考え方は大怪我するようにしか見えないんだが

 

69 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:46:07.99 ID:sgKHwgaQa
原田はスイッチ除外してるからおかしな話になるんだよな
ちゃんと日本のPS市場じゃペイできないっていいなさいw

 

73 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:46:47.35 ID:Bmgfpxwm0
>>69
スイッチも同じだろ

 

81 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:48:09.34 ID:sgKHwgaQa
>>73
桃鉄とかどう見てもペイできたとおもうけど

 

79 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:47:52.95 ID:dKjvZ8Dl0
DQ12がどうなるか楽しみだ
多分DQの当たり前を見直した海外でも売るような内容になると予想

 

87 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:48:59.29 ID:gshV0srs0
>>79
それを出来る敏腕デイレクターがスクエニにいるとは思えんのだが
吉田ぐらいか

 

170 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:59:08.78 ID:fK7cpqRT0

>>79
DQもグラを奇麗にした路線はもう11で行き詰ったからなぁ

そこから先は4Kとかレイトレでゴテゴテ装飾していくのか
ある程度グラ落してでもモンハンみたいにシステムにテコ入れするのか
どちらを選ぶのかが気になる存在ではある

 

84 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:48:25.21 ID:igF3KEBn0
鉄拳にもう力がないだけじゃないですか?

 

102 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:50:37.70 ID:NIQZWQGe0
>>84
世界で見れば桃鉄の数倍売れてるからなあ

 

237 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:07:42.35 ID:nT24Uzjr0
>>102
何年もアップデート続けて安値でバラまいてようやく700万じゃ普通に桃鉄より利益でてなさそう

 

304 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 17:16:08.96 ID:IbTE3AdE0
>>102
プライスプロテクションくらいまくり、PCすら投げ売りで稼いだ数字ばっかりやん鉄拳てさ

 

94 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 16:49:25.73 ID:2X9Lu6yt0
>>1
だからといって海外重視といって、和サードの強みをすべて捨てて
洋ゲーのパクりの様な作りしてたら、国内はおろか海外すら総スカン食ってるのが
今の状況だろ?w

 

引用元: 鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

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