田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した。」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:24:35.29 ID:PVtOSITCa

ソースは先週のファミ通

http://ryokutya2089.com/archives/23365

任天堂からのリクエストは?
T「ちょっとわかりにくい、ユーザーフレンドリーじゃない部分を指摘していただいた。難度が高めになっていたことも」
K「初ディレクターのときは”そう簡単にクリアーさせないマン”になる傾向がある」
T「ビューティフルジョーほどじゃないと思う」
K「あれは絶対にクリアーさせないマンだった。でも今のボクは”どうぞクリアーしてくださいマン”」

T「ニーア開発より前にアストラルチェインの企画を作った。その後任天堂から「いっしょにやらないか」と声をかけていただいた」
「その時は中世ファンタジーだった。しかし任天堂とお話していくなか、新規IPとしてフックになる要素が欲しく模索している期間があった。かなり長いプロジェクトだった(足掛け5年)」
「ファンタジーでいきたくて任天堂にかなりの数の企画書を提出したがなかなか決まらず。最後にSFチックにしたらOKがでた」
K「それまでが長かった」

T「家族、双子という設定は神谷さんのアイデア」
K「そうだっけ」

T「最初はデュアルではなくトリプルだった。2体を召還するアクション」
「たくさんの種類がいる出てきたモンスターを捕まえて使役する設定だったが任天堂との協議で数ではなくアクションの質を高めたほうが面白い、ということになりレギオン5体設定に」

T「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」

K「僕は田浦クンが指揮してきたものの要所のネジとめ、広げた風呂敷のシェイプアップ、散漫になった輪郭を整える手伝いを程度。全体の9割は田浦君の作品」
T「神谷さんの1割がとんでもない1割なんですよ」

T「守護モードは任天堂さんとお話し、いろいろな人に触ってもらえる機会を提供したいということで実装」

T「ゲームクリアー後に結構なボリュームのお楽しみ要素がある」

K「田浦くんがキレてるのをみて「田浦くんもキレるんだ!」、いいディレクターになったなと思った」
T「見た目もゲームプレイもクセが強い感じになったと自覚している。それでも得られる体験は唯一無二、進めて行くと楽しいと思える仕掛けもたくさんある」

2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:25:02.69 ID:GH+16OY60
ありがとう任天堂

 

412: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 06:25:00.11 ID:HiOZKkSkM
>>2
このゲームは任天堂信者が騒いでいたので売れると思ったがそこまで売れなかったよな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:26:25.37 ID:QW1bpDvM0
ニーアより前か
同時期にスケイルバウンドもあったような?
プラチナってどうやって制作スケジュール組んでるんや!

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:46:53.28 ID:NZkLNnwf0
>>3
見た感じニーアより前にプロトタイプ作って一旦止めてた感じかな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:47:14.85 ID:9CuLOhsE0
>>3
プラチナみたいに自社でパブリッシングできないデベロッパーは
企画書を作ってパブリッシャーに売り込んで予算を組んでもらってから開発がスタートする
だから足かけ5年?の企画が通るまではほぼ田浦だけで動いてたはず

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:26:31.25 ID:CrXlDQVC0
ありがとうプリケツゲームス

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:28:34.09 ID:zChQ4iLmd
>>4
「プリケツゲームズ」ですね…。

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:34:24.29 ID:nVSYuqAGd
>>6
これすき

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:01:38.77 ID:BQuJSKhV0
>>6
プリケツは間違ってないのかw

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:30:11.00 ID:xLa713L10
任天堂任天堂って社名しか言ってないけど相手誰なんだろうな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:32:16.42 ID:UrpANmQja
>>9
山上さんかソフト面の総括をやってる高橋さんちゃうか?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:33:22.46 ID:z5qIn4ZM0
>>9
普通に山上や安藤じゃね
#FEや寿司チームの

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:34:30.68 ID:74Pwpizs0

>>9
アストラルチェインの任天堂側スタッフは山上Pや安藤D
dMwiodj - 田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した。」

CTkoi7v - 田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した。」

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:37:26.67 ID:xLa713L10
>>21
なるほど寿司ストの2人なのか

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:41:19.99 ID:w9OEzadKM
>>33
寿司ではなく、任天堂側の外部企業担当

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:01:28.00 ID:74Pwpizs0

>>33
山上P安藤Dエイベックスは幻影異聞録#FEや寿司ストライカーの組み合わせだな
山上Pの部署自体が任天堂ソフトの外部開発企画担当
FEやゼノブレイドも山上P案件

ベヨネッタ2開発インタビュー
https://youtu.be/5ggn-vhUxrw

任天堂山上P「毎日任天堂らしくない事を考えてる」
「何より私がプラチナゲームズが好き」

 

221: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:00:21.59 ID:yFH/2cqVp
>>102
任天堂別働隊山上Pは神、こういうチームをもっと増やせ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:30:46.44 ID:mN3npC9oM
任天堂が口出しする→良ゲー
サイゲ社長が口出しする→グラブルリンク撤退

 

234: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:17:08.68 ID:W7RcDmprd
>>11
任天堂は企画段階でサイゲはある程度出来つつある時に口出ししたんかな?
でないとプナチナも流石にキレそう

 

254: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:39:59.67 ID:74Pwpizs0
>>234
某所でグラブル迷走リークした人とアスチェリークした人がもしも同じなら、グラブルは多分それであってる

 

354: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 20:29:14.48 ID:cpAy99th0
>>11
自分達がどうもできなくなって連れて来たのが高木?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:32:09.13 ID:K29jYF+qa
尻はどうでもいいよ
どさくさに紛れてしょうもないこというな
やはりフロムだな

 

200: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:41:52.02 ID:2igUUPPaM
>>14
馬鹿か
桂正和ってケツと下着のシワを速攻で連想されるような奴採用したんだからそこ手抜いたら死ぬほどダメ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:35:16.40 ID:rbsO5EG40
「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」
こういう全社的な拘りって大事だと思うわ

 

210: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:48:08.23 ID:Iy7f8uWFa
>>23
メガネはオミットを許されてるんだな

 

217: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:52:48.56 ID:1Q4FqqXza
>>210
コスチュームに眼鏡だけで7種類あるけどな。

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:35:35.22 ID:HYe2cfu5M
開発期間5年ってことはゼルダクラスの開発費かかってそうだな
ペイできるの?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:38:13.71 ID:74Pwpizs0
>>24
最初の企画から足掛け5年な
田浦はその間ニーア作ってるわけで

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:41:47.95 ID:oHvwD9Y/0
>>24
おkでたのがSF路線いなってからし、それまで稼働してた人数、あまり多くなかったんじゃね?

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 14:37:10.04 ID:IRN3iJ1t0
あり任

 

引用元: 田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した。」

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