テイルズ関係者がFE風花雪月を痛烈批判!“あまりにも冗長で面倒、もっと単純化できなかったのか”

1: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:20:00.83 ID:qQOEoPxSr

テイルズ(シンフォニア・アビス)、アークライズファンタジアのシナリオライターがFE新作を批評

dotup.org1969809 - テイルズ関係者がFE風花雪月を痛烈批判!“あまりにも冗長で面倒、もっと単純化できなかったのか”

・FE新作に学園要素が入ってペルソナみたいな感じになるのかと期待値が低かった
・このところのFEシリーズの進化はそっち寄りでこれも時代の流れなのかと
・FEに望んでいるのは国と国の戦記もの
・前半の学園パートがあまりにも冗長でもっと単純化できなかったのかと不満
・散策パートが面倒なのが辛い
・そこが面倒でやめてしまった友人もいるので勿体ない

2: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:21:34.34 ID:qeWSr2fJ0

なるほど

だからFEは海外を含めたシリーズ最高記録となる売上を達成できたわけだ
右肩下がりのテイルズ製作から駄目出しされるってことはいいことだ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:26:01.92 ID:/+QELj0f0
>>2
反面教師かwwwwwww

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:23:01.68 ID:zugKAawo0
ふ~ん
メタスコアか売り上げかどっちかだけでも勝ってから言ってね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:27:21.43 ID:rGNlkKrD0

>>5
ふーん、テイルズオブ芯フォニア 90万本

FEとか言うゴミ 25万本

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:46:05.26 ID:OL1FXL+90
でも面倒だからと学園パート飛ばしたら風花は何も面白くないゲームになるぞ
戦記のシナリオとしてはとてもいい出来とは言えないけどキャラの魅力だけで殺し合わせるの楽しくさせているんだから

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:48:43.60 ID:L+x2le0qM
>>33
そんなことないよ
学園パートはオマケでしかない

 

134: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:59:16.04 ID:RTiDLlI00
>>33
主要キャラの背景とか性格とか散らばせた伏線とかわからないままだと
後半のメインストーリーの山場とか何も共感できないまま進行して全く入り込めなくなるゲームって割とあるからな
でもダラダラとした寸劇なんて詰まんないものは詰まんないし苦痛を強いられる

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:48:01.95 ID:SBJHYsiD0

 

117: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:46:24.44 ID:ZTB63pVf0

>>36

>今日は打ち合わせ先で、どれだけ風花雪月が面白いかを語り、何なら同人誌を出したいぐらいです
と言ったら、是非買いたいけど、その前に仕事しろと言われました。ごもっとも!!!!!!!

↑ハマりすぎだろ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:48:42.43 ID:ZGGbWq7b0
>>117
絶賛してるよな…

 

128: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:54:37.84 ID:ItTzIf2V0

>>117
ゲームだけじゃ物足りないぐらいが良いのかもな

あのキャラとこのキャラの間では
こんなやりとりもあったんじゃないか?

こういうifがありえたんじゃないか?

とか、そういう空想が膨らんで同人やりたいってのは
いい塩梅だと思うんだよなぁ

 

138: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:07:12.83 ID:zW4ciCG/0
>>128
初代がそういう作りだったな
死んだなと思ったら、回避からの必殺とか
プレイ上の色んな出来事から、脳内物語が展開されるやつ

 

151: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:17:41.47 ID:nXn5zg750
>>117
大絶賛で草
FEは風花雪月でシリーズに光が見えたよ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:56:56.52 ID:L+x2le0qM
面倒臭いなら散策やらずに、講習休養で終わらせる
それも面倒ならスキップしちゃう
初回はこれでやったわ
ルナで学習はやるようにしたが、落し物とかそういうのはカット
色々やれるけど、やらなきゃ学習パートはすぐ終わる
これ合わない人はどんどん面倒な部分はカットすりゃいいのよ
ハードならこれでも余裕だし、ルナでも慣れた人なら学習やらんでもいけるだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:58:18.14 ID:iKjnrt9z0
>>51
それすらめんどくさい
スキップする行為すらやばいくらいテンポ悪い

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:58:57.42 ID:gqvFabqAp
仲のいいキャラ同士で殺し合いをさせるのが興奮するんだよな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 18:59:40.90 ID:m8flWA8ja
>>54
普通に気持ち悪い

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:05:17.87 ID:tL0aVuAza
住民が虐殺されてる最中に
お茶会したり釣りしたりのんびりすることに
なんの疑問も持たない人以外は楽しめないよ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:12:24.56 ID:C1He8ch+0
>>62
リニアなゲームしか遊べんだろそれ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:10:25.74 ID:z1h+O04q0
散策は単純すぎるのが問題であってめんどくさい派問題じゃないんだけどな

 

170: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:05:41.36 ID:qySdP3x60
>>69
行動力10とかに増えても結局修練と食事くらいしかやることないの寂しいわ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:19:42.97 ID:NPnPs3n80
ぶっちゃけキャラとストーリーの良さをゲーム部分で足引っ張ってるよね
ノベライズ出たらそっちのが面白いんじゃないかと思うくらいだ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:20:42.86 ID:iKjnrt9z0
>>83
俺ストーリーもあんまいいとは思わなかったけどな
ぶっちゃけ凡庸

 

87: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:21:57.93 ID:EvDXxbBl0
>>85
無理矢理感あったな
4ルートの都合合わせる為とは言え5年寝太郎はねーよとおもた

 

91: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:24:17.17 ID:bq7Y74V60
俺がルナの紅花やった時
戦死者の魂等オンライン特典無し
追加コンテンツのドーピングアイテム使わず
本編入手のドーピングアイテム使わず
金が10万G以上余る
って結果になったら落とし物とかやらんでも問題無いだろうね
クエストも適当で良いだろ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:27:36.76 ID:L+x2le0qM
>>91
落し物は「支援値上がる、やる気増える」だけだから別にやらんでもどうってことない
最初はなんか重要なのかとやってたが、それだけってわかってからは面倒臭いので一切やらなくなった
もちろん、それで困ることもなし

 

96: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:28:20.14 ID:1+MuqafZ0
超快適な蒼炎暁の拠点とクソロード挟むこれの散策スキップを一緒にしている奴は流石に頭がおかしい

 

106: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:39:49.91 ID:Q6SwEO9wd
>>96
一回ちょっと長いロード挟むだけじゃね
今蒼炎暁やるとSRPGパートでスキップできないから敵ターン死ぬほどかったるくなるし
今のほうが快適よ、まぁ3DSシリーズのような快適さが一番だが今回は戦場のシームレス化とグラを重視したんだろう

 

137: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:01:35.74 ID:1+MuqafZ0
>>106
蒼炎で敵ターンの戦闘アニメオフに出来たら新作が勝てる部分何一つなくなるやん

 

97: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:28:47.14 ID:EvDXxbBl0
まぁ支援会話コンプしようとしたら一気に散策パート重要になるから
凄まじい時間がかかるのが一番の問題だった気もする

 

99: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:32:50.10 ID:z1h+O04q0
>>97
散策パートといっても好きな物とか落し物ってのは固定されてるし
好きな物は途中から買えるようになるから物凄い単純化されちゃうんだけどな
自分はめんどくさいよりもそっちの方が問題だと思ってる
後はなんだかんだいって散策パートで全員と話しておかないと2部以降の話が唐突に感じられるかな

 

104: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:37:46.33 ID:iKjnrt9z0
>>97
だからもう今回は支援集めるのあきらめた
マジで本体破壊しそうになるくらい面倒くさくてイラつく

 

107: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:40:01.96 ID:aDvyL+xGa
>>104
集めるっていっても差分はコレクションできないしな
性差分はもちろんのこと
死亡差分にスカウト差分、所属差分とかうせやろってなる

 

111: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:43:52.86 ID:ehVqcTpG0
新紋章くらいまでシンプルにしろよ
無駄な要素増えすぎでクソゲー化しすぎ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:46:47.62 ID:IJUhTFst0
>>111
今時CSでそんなシンプルなゲームを任天堂に出せとかクレイジーすぎない?
FEフォロワーのインディとかあるんだからそっち買えよ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:45:44.46 ID:1+MuqafZ0
オートスキップ使ったところでメインであるSRPG部分が過去最低レベルでクソつまらんからな
スキップすればいいというけどそれ以前の問題なんだわ
マジで合わない人には合わない

 

120: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:47:42.08 ID:iKjnrt9z0
>>116
ゲーム部分の出来も良くはなかったね
エムブレムとしては下の方としか評価できんかったな

 

122: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 19:49:10.78 ID:A/VWvzsM0
シリーズ初プレイだったけど面白かった

 

引用元: テイルズ関係者がFE風花雪月を痛烈批判!“あまりにも冗長で面倒、もっと単純化できなかったのか”

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