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スイッチ版ゼノブレイドさん、マグナ原生林の草がWii版より減少していたwww

1 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:07:49.43 ID:tq1MylLFa

56 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:34:26.54 ID:8ZH3lycI0
>>1
しっかしまぁどこもかしこもマラソンさせるなぁ
読み込みのためとはいえさすがにうんざりするわ
PS5ではやっとこういう地獄から解放されるんだよな

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:36:16.54 ID:+p1tRgnId
>>56
読み込みと全く関係ないんですが
読み込み関係あるのはFF7みたいに強制徒歩ゾーンや狭い通路とかだぞ

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:59:13.78 ID:2Ripr5aGr
>>1
小さい植物がより小さくなってるだけじゃね?
ジャングルって大きい植物が生い茂ってると小さい植物は育ちにくくなるからよりリアルな環境に調整したんじゃないかね
ザトールとかはDEの方が草多く見えるし

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:00:53.50 ID:Q439qS6j0
>>87
ザトールは常に夜だから色々楽になると思う

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:16:32.24 ID:iTpA8himp
なんで2世代後の機種で草が減るんだ……?

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:18:01.58 ID:6SIe1T3/d
>>18
草の縮尺が小さくなったから

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:21:14.75 ID:iTpA8himp
>>21
はー、アホみたいな所に手加えてしもたんか
元どおり草生やしときゃええのに

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:23:44.01 ID:3fCYwaHrd
なんか主人公の走りかたSwitch変じゃね?
あとカメラの寄りの距離のせいか広大さが減ってる気がする
なんでグラ向上してるのに他は改悪してるんやろ

 

34 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:24:14.74 ID:sP2naNtG0
>>33
カメラの距離変えられますよ…

 

50 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:31:45.25 ID:3fCYwaHrd
>>34
そうなんや、それならあんま気にならんかな
まだやった事ないから買おうか迷うな

 

38 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:26:15.94 ID:pxBnH1zS0

テクスチャの解像度とキャラのポリゴンを現世代水準に上げたら
オブジェクト数の多いエリアがfpsカックカクになったんだろうな

wii版の低解像度のボケボケ画質に合わせて作った超低品質のモザイク草そのまま置くワケにもいかないから消したんだろ

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:27:27.91 ID:iTpA8himp
>>38
なるほど

 

46 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:30:58.24 ID:frwiOnvZ0

ザトールは増えているし、意図的なんじゃね
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61 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:38:27.61 ID:KxqQJwHZp
>>46
すげぇフィールドだなここ

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:42:19.08 ID:8EGM8zl00
>>61
昼と夜で全く様相が変わる面白いエリアだね
音楽の切り替わりも良い

 

47 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:31:05.58 ID:yp9GDpoX0
ファルコム以下じゃねーか
https://youtu.be/wGBlIKcMM5g

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:33:12.15 ID:+p1tRgnId
>>47
いやそれ全く生えてないじゃん

 

65 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:41:24.54 ID:8ZH3lycI0
すげぇフィールドってのはこういうものを指すんだよ
https://youtu.be/1ktUoXc5HZc?t=418

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:52:36.93 ID:+ePIMs8f0
>>65
スクエニゲーに良くある、刀もってペチペチ切り合うんじゃなくて一撃必殺なのか
いいじゃん

 

106 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:10:59.27 ID:SihIYFqFM
>>65
優れてるゲームならどしっと構えとけばいいのでは?

 

108 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:11:50.48 ID:2eSq3uYra

>>65
このフィールド作った奴はファンタジーのフィールドというのを全く理解してないな

凄くて綺麗なのはわかるが、このフィールドを冒険してワクワクするか?
凄くて綺麗なフィールドなんてのは、物量でどうとでもなるんだよ、ワクワクするようなフィールドとは別物だよ

 

112 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:14:39.66 ID:SihIYFqFM
>>108
まあ、ファンタジー色強くないゲームだから
それは仕方ないのでは?それにそういうのが
求められているようにも思えないし

 

86 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 13:55:34.71 ID:Gp1t/0up0
意図的だったら
樹海とかの場合は日当たりよくなくて草は減るから、そんな理由かな?

 

88 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:00:11.50 ID:Q439qS6j0

>>86
シダなどは日陰植物だし樹海はそういうのが多いから樹海だから少ないってのは無いけど

草が少ないのは ペラペラの草が常にカメラの方に向いているやつだと
地形にシェーダー適用した時にペラペラの草の陰影が変になってすごい浮いちゃう

ではちゃんと草のモデルを作ったら今度はペラペラの草みたいに多く配置できなくなったと
こんなとこだと思う

 

99 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:06:56.06 ID:Q439qS6j0

やり込んでる人は知ってるだろうけど
Wii版で草の周りまわってみると草の裏側には回り込めない
常に表がカメラの方向に回転してる
絵に描いた草だから沢山表示できる

それをやめた理由はなんだろうなって思えば
シェーダーを適用したら常にカメラの方を向くペラペラの草では
何か不都合が起きたんじゃないかなーと思ったり

 

103 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:10:16.74 ID:2Ripr5aGr
>>99
カメラぐるぐる回すと草も一緒に回って不自然だったんだよな
それがなくなっただけでだいぶいいわ

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:11:37.62 ID:7Qs+eRfo0
草は増えてねーか?
Wiiではテクスチャだった地面の草がポリゴンの低い草になってるじゃん。
背の高い草を減らした理由はわからんけど。

 

146 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:41:30.22 ID:Q439qS6j0
>>107
まさか固定のアンビエントオクルージョン適用かな
オブジェクトで囲まれすぎてたら異常に暗くなるから

 

111 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:14:15.81 ID:x/NfNvAXp
マジで劣化してるじゃん
どうするの?

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:19:34.84 ID:SihIYFqFM
>>111
これで劣化してると思うなら相当頭おかしい
Wii版の絵作りのほうが好みっていうなら
まあまだ分からないこともないけどな

 

120 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:19:47.40 ID:v4wQ4qoZ0
ザトールとかWiiの方が雰囲気よくね?
なんか微妙だな

 

124 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:23:03.84 ID:2Ripr5aGr
>>120
同じ夜のシーンで比べたか?
DEの方が幻想的な雰囲気が増してるぞ

 

127 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 14:23:51.36 ID:x1KnNgwO0
モーションがゴミすぎるw

※ここからは画像と動画のみになります(画像と動画に付いたレスは除く)

211 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 16:28:18.21 ID:PbiGgF+j0
細かいとこ何故か劣化してるよな
木が動かなくなったり
https://youtu.be/TbF59jGO3ho?t=490

 

232 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:10:30.14 ID:QvNwrl0I0

>>211
初代の広葉樹は枝葉をビルボードにして動かす独自のフェイク実装だったけど
クロス以降で使われてるエンジンでは一般的な板ポリ枝葉に切り替えて
樹木の葉を動かさなくなってるからその影響だろうね
通常の草もイーラ以降の実装方法になってるし

今作はXB2イーラエンジンの上にゼノブレを持ってきた、みたいな感じ

 

286 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 20:33:59.28 ID:NlWf21fN0
>>232
エンジンの差か
なるほど

 

224 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 16:56:48.99 ID:frwiOnvZ0

かなり違うな
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226 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:01:36.63 ID:6mfkHvv+d
>>224
もう増える所は全部スルーして、減ってるとこしか見えない連中にはなんの意味もないスクショだよ

 

240 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:27:53.86 ID:1TgX5sbwd
>>226
しかも実際減ってるんじゃなくて環境に合わせた背の低い草に変えててパッと見で減ってる様に見えるってだけだからな

 

249 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 18:17:23.96 ID:Q439qS6j0
>>240
アップにするほど分かりやすいレベルで減ってるけどあまり気にする所じゃないかな

 

228 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:04:48.44 ID:Q439qS6j0
>>224
ああああもうううはよやりたいいい・・・
明日帰ったら宅配ボックスを速攻オープンするんだ

 

229 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:06:38.01 ID:g0TdhDK+r
>>224
今のうちに寝て通勤時間までに始めてみようかな~なんてね

 

263 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 19:07:13.70 ID:vQ+ZCph90
マクナ原生林って色んなものが巨大化してるって設定だった記憶があるんだが
>>224のコロニー9にある草を伸ばすとかなんかいじる場所ズレてない?

 

265 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 19:09:50.82 ID:pb4ZS4860
>>263
空島かな

 

235 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 17:17:25.24 ID:ouvxI9u2M
WjEJlUh - スイッチ版ゼノブレイドさん、マグナ原生林の草がWii版より減少していたwww

 

254 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 18:43:34.53 ID:2oatAnBhr
>>235
コントロールはもっと上にしろよ外人…

 

253 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 18:32:14.46 ID:/H/ELm1K0
あとマクナってもっと薄暗いイメージあったんだけど光をちゃんとしたせいかわりと光がさしてる感じになってるな
それに影に入ってもあんまりキャラは暗くならない、こっちが正確なんだろうけど印象が違う

 

257 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 18:49:38.59 ID:QvNwrl0I0

>>253
https://youtu.be/Yv8GhFFgoJo?t=122

マクナ原生林はライトシャフト(ゴッドレイ)効果が実装されたんで夕方なんかは結構変わるね

 

258 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 19:00:33.95 ID:/H/ELm1K0
>>257
見たことなかったけどいい動画だった
光を重視して処理重くなったとかあるのかな?

 

290 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 20:37:34.78 ID:QvNwrl0I0

>>258
遮蔽を考慮に入れた空気感のあるボリューメトリックフォグはそれなりの負荷はあるよ

ただDEが重いのは描画エンジンを現行のモノに刷新して
凹凸表現や金属部分を正しく反射するマテリアルに変更したり
今のゲームエンジンで使うポストプロセスエフェクトを一通り実装してるからってのが大きい

リマスターで言えばFF零式HDが近い例で映像表現の基盤自体が変わってる
ただWii→SwitchだとPSP→PS4程の性能差は無いんで
解像度大幅向上の為のパワーが残念ながら足りてないんだけど

 

269 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 19:13:26.70 ID:/H/ELm1K0
そんな高い草がいっぱい生えたところでノポンが生活できるわけねえだろと言われたら納得するかもしれない
あと>>257の動画の剣の渓谷の土っぽい空気感はいいと思った

 

282 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 20:22:42.15 ID:fnBaMn+Cp
DL版解禁に備えて攻略本探してたら設定資料集も出てきた
0GrkBmh scaled - スイッチ版ゼノブレイドさん、マグナ原生林の草がWii版より減少していたwww

 

285 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 20:24:43.54 ID:jQWCjR8U0
>>282
フィオルンの尻がエロいやつな

 

引用元: スイッチ版ゼノブレイドさん、マグナ原生林の草がWii版より減少していたwww

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