今月発売Switch作品開発者「バグ修正パッチ何十回も出すかも、だから有料デバッグにお付き合い下さい」

1: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:38:46.15 ID:s7dCD7y9r

7月18日発売の不思議の幻想郷の生放送にて

https://www.youtube.com/watch?v=4EuJs0eewMs

23:50~
これ、本当に怒られるかもしれないけど、バグや納期を優先して1/3のボリュームで安全に作るよりは
間に合わないし出来がボロボロだけど3倍のボリュームにして、
後でペタペタ整えて、あ、何かいい感じにできたぞというほうが製品としてはいいんじゃねえかなという開き直り方もしてるんで、
これは申し訳ないです、本当に申し訳ない
最初、すごい協議あったんですよ、昨年末に出す前提ならこの1/3のボリュームでいきましょうと
登場キャラクターも10人しか居なかったんですよ、ストーリーもそんな無くて、ボイスも全然なくて、
そしたら間に合います、コンシューマーだったらそういう風に作らなければいけないかなと思って。
いやいやいやいや、そういう日和かたをしたら普通のゲーム会社に勝てるはずねーじゃん!
それだと俺らの価値あるの?みたいなところもあって、
つまり全てやって、まあ発売した後はみんな協力してくれるだろうという甘えもありつつ、今回の刷新に至りました
えーまあこのやり方は変えられんわ!そこで怒られたらごめんなさいというしかないし、
パッチ何十回も出してほんとすいません下品でといか言いようがないし
パッチ出しますしやりますので是非お付き合いください

5: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:44:41.44 ID:em0SePS00
3倍はまぁ魅力的ではあるがうーん
程度によるわな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:23:35.98 ID:7SCfHOGi0
>>5
3倍は魅力的とかキミアホなん?
1/3って少なすぎるって意味で書いてるのに、3倍になったところで多いって意味や無いぞ。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:44:48.79 ID:I5y+S4fs0
アーリーアクセスって形では出せないのか

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:49:08.91 ID:TBGG07jkd
>>6
コンソールゲーで公にアーリーアクセスは無理じゃね
実質そうなのは大量にあるけど

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:00:02.35 ID:HTD3y30u0
>>11
Xboxはアーリーアクセス認めてる
他機種はまだやってないな

 

195: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 10:23:59.48 ID:sdc63ldmM0707
>>25
PS4でdreamsがアーリーアクセスやってるよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:46:40.75 ID:e8P9NOOJr
ユーザー舐めてんのか?
金もったいなくてデバッグ会社に頼まねーのか??

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:50:34.48 ID:5iNsIOOcr
>>8
パブリッシャーがソニーミュージック系列のアンティーズだからな
PS4独占じゃなくてSwitchマルチにしたから親会社からそんなに予算貰えなかったんじゃねw

 

14: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 00:50:12.20 ID:za5KJ2b2d
3倍なら許す、というかパッチ出し切った後に買う

 

161: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 08:05:02.34 ID:79Vx4GM000707
>>14
1/3でだすとこを1で出せたって話だろう

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:05:12.01 ID:HTD3y30u0
インディーならそういう開発スタイルもありだろと思ったがパッケージソフト価格で出すの?
そりゃ76コースだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:20:56.04 ID:HIFYbKOBr
>>31
たぶんどの店も値崩れするほど仕入れないと思う
東方の派生ゲーなんて元々買う人限られてるしヨーカドーとかイオンみたいなファミリー向けショップが0本、
客層ヲタ向けショップが各店舗1~2本ずつ仕入れるだけじゃね

 

33: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:06:46.23 ID:FzvD+uVsr
まずこの話してる奴が全然悪いと思ってなくてムカつく
ゲーム業界から追放されろ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:12:28.30 ID:Jz5EP0Xqr
>>33
派手にやらかしてパブリッシャーつかなくなってPS4/Switchで出せなくなってもまたPCに戻って本当の意味で同人ソフトに戻るだけなんじゃね
このシリーズ元々PCで同人ソフト的な扱いで出してたのが、SIEの同人推しの施策(Play Doujin)でCSに進出したシリーズだし

 

45: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:14:55.57 ID:vVGXXLMgr
修正前の段階で買った人に何か優遇措置は無いのか?
例えば初めは格安で発売して、パッチ当たる毎にソフト価格が何百円ずつか上がってくとか
そういう事でも無いと未完成品に金出す意味がわからないじゃん?

 

76: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 02:00:35.82 ID:Bct6b71p0
>>45
それは妙案

 

133: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 06:33:37.27 ID:MZXdR1Da0
>>45
本来アーリーアクセスはそういう価格帯だよな

 

140: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 07:07:20.22 ID:RcQp4EF800707
>>45
未完成品でも同じ値段で完成品になるんだから同じことだけどな
つーか、ゲームなんていくらでも改良できるからどこが完成ってのもないんだけど

 

217: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 13:37:41.53 ID:vVGXXLMgr0707
>>140
ホントにちゃんと完成するかはまだ不確定な状況で買うのと
パッチ当たって実際にキチンと完成したのを確認してから買うのとでは違うだろ
そしてこのスレのネタ元は未完成なのを自覚して発売するって言ってるんだから
「(完成後の)改良」とは次元の違う話をしているものと思われる

 

214: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 12:22:51.54 ID:Ucv5Pd7d00707
>>45
早く遊べる

 

218: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 13:39:50.43 ID:vVGXXLMgr0707
>>214
未完成のグダグダな状態でちゃんと楽しめるのか?
クソロードとかフリーズ頻発とかセーブデータ破壊とかもあるかも知れんぞ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:18:18.42 ID:Hgxc/bXd0
宣言してるならただのアーリーアクセスでしょ
steamではよくあるぞ
マインクラフトなんか何年間有料体験版の状態で売られてたと思ってんだよ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:21:49.07 ID:joKFmIzwr
>>47
発売前にバグだらけです。買った人はデバッグに協力して下さいと公言した面の皮が厚い会社あったか?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:20:16.95 ID:joKFmIzwr
普通はポールトゥウィンとかにデバッグ依頼するだろ?前作売れまくった金どこに消えたんだ?

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:30:19.06 ID:QzjkkQLOd
>>49
前作DLC出さなかったら赤字だったって聞いたことあるし、君が思ってるよりは売れなかったんだろ
パッチ出すのもタダじゃないし

 

58: 名無しさん必死だな 2019/07/07(日) 01:28:02.44 ID:0wCNmNNRa
いやバグも全部取ってから出せよ

 

引用元: 今月発売Switch作品開発者「バグ修正パッチ何十回も出すかも、だから有料デバッグにお付き合い下さい」

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