『国内最大級のゲーム全般ブログ』

Switch版ウィッチャー3、80GB→32GBまで容量削減。ロード時間40%減へ

1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:52:51.57 ID:Y9uHuvY+0

181: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:04:59.74 ID:gVPYmyNBd
>>1
PS4版のロードは遅すぎて苦痛だったな

 

185: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:07:39.44 ID:SsbeLQ8md
>>181
mod入れられないCS版だとswitchが1番快適な可能性w

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:53:49.35 ID:V14eeLgR0
テクスチャ削りすぎた

 

898: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 01:32:43.57 ID:5FPjZN/10
>>3
テクスチャ削ったぐらいでそんなに容量減らないでしょ
いろんな部分カットしないとまず無理

 

899: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 07:37:47.29 ID:2I+oUvM6a
>>898
テクスチャがぶっちぎりで容量食うんだよ
次に食う音声なんか今となっては大したことない
DQ11Sで丸々追加されても16GBで収まるようになってるしな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:54:17.54 ID:H47w35nk0

80GB→32GBまで50%
さらにロード時間40%減で20%くらいに

一体に何を80%切り捨てたんですかねぇw

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:00:30.21 ID:UL4FQHkJM
>>4
そもそも元が無駄が多い作りだったんだよ

 

258: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 15:17:20.13 ID:Ot8h8qUGa
>>4
単純にFHDクラスのテクスチャをSDに落としてるだけだろ
つまり、オブジェクトに近づけば近づくほど糞グラになる恐ろしい呪い

 

271: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 15:28:43.06 ID:+KVgK173d
>>258
テクスチャ落とすだけで容量半減以下!!!

 

504: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 19:26:18.16 ID:XbQIo22BM
>>4
無駄な物量が減った結果自然とロードが速くなってるだけだろ…

 

716: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 11:41:12.87 ID:EiNxuHbIp
>>504
多いよりは少ない方が良いのでは?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:56:20.39 ID:Y9uHuvY+0

>スイッチ版『ウィッチャー3』は、快適なゲームプレイを実現すべく、“動的解像度”を採用し、フレームレートが30FPSに近くなるように保たれるとのことだ(PS4版とXbox One版は30FPS)。
>PS4版とXbox One版はゲームの容量が約80ギガバイトだったが、スイッチ版ではこれを約32ギガバイトまで減らしている。

>キャラクターと近隣オブジェクトの描画距離を短くし、やや近くから表示するように。遠景は変わらず。
>木の葉の密度と描画距離
>影のディティールと処理方法の変更
>カットシーンの再圧縮
>影の処理が変わっているらしいが、PS4版と見比べてもわからない気がする。

>容量の圧縮は、ロード時間の短縮という副産物を生み出した。ロード時間が40%ほど短くなった。

>上記のことを考慮しつつ、実際にデモプレイをさせてもらった。葉っぱの枚数が減っているという話があったが、正直、PS4版やXbox One版とあまり見劣りしない。
>遠景もしっかり表示されているし、「木々がきれいだなぁ~」といった感じで、大自然を堪能した。

 

182: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:05:28.67 ID:wXVnrESU0
>>8
ロード早くなったのはガチですごいじゃん
単に性能だけじゃどうにもならんのかねそこらへんは

 

11: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:58:51.12 ID:FMgmGvaa0
ウィッチャー3からグラの良さ抜いたら微妙なアクションしか残らんやろ

 

413: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 18:05:56.90 ID:aa2jAn0a0
>>11
人によるだろうけど俺はウィッチャーのアクションめっちゃ好きだが
DLC導入したあとのアードとイグニも楽しいし
DMCやニーアみたいなアクションも好きだがな

 

493: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 19:19:38.49 ID:2B5dP+/E0
>>11
グラも今となっては別に良くないだろ
風景がちょっと良いくらいだな
人物はクオリティ低い

 

830: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 06:42:52.98 ID:0paH5MU40
>>11
あれはグラじゃなくてストーリーだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:02:52.34 ID:sWk7Upqba
もう移植できないものはないな
switchに出さないものはソフトメーカーにやる気と技術がないだけ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:04:06.30 ID:b7EtFu/gM
>>26
やらないとこは技術力が無いかセールスの見込み無いかのどっちかやね
switchのスペックのせいではない

 

229: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:43:37.31 ID:O+ZM7EyB0
>>26
そこまで移植に手間かけるなら、別の新作をPS4で出せよ
任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないのに

 

33: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:06:54.42 ID:e7dvgyJ+0
32GB…それ風花雪月にくれよ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:08:25.24 ID:+KVgK173d
>>33
容量3倍により、予算と開発期間も3倍になりますが

 

48: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:14:00.54 ID:e7dvgyJ+0
>>39
そうは言ってもアップのシーンもあるのにキャラ衣装のテクスチャ荒いのは削り過ぎやろ
首から上は綺麗だが
あとアニメーション
増やせとは言わんが解像度低過ぎ

 

301: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:14:26.44 ID:b0UTs0LL0
>>48
これ以上ロード長くなるのは勘弁

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:08:09.06 ID:6+KQuGjR0
容量圧縮したらロード短くなったって最初からやらなかったの技術力が及ばなかったのか単純にめんどいからやらなかっただけなのかどっちなんやろなあ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:09:02.30 ID:cWu4HlWq0
>>36
そうなの?

 

42: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:09:08.12 ID:W8MzezHkM
>>36
ロードするオブジェクトが半分以下に減っただけだぞ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:14:37.73 ID:b7EtFu/gM
>>42
オブジェクトは特には減ってないけど

 

581: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 20:36:53.90 ID:bSEQIYzP0
>>36
読み込むデータが減ればロードが早くなるのは当たり前だろ?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:17:03.43 ID:FFkCpy/YF
かなり手間かけてるな
それだけやってもペイできると思ったのか

 

73: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:22:02.13 ID:H47w35nk0

>>54
技術開発としての投資も兼ねてるんじゃない?

PS4のゲームがswitchへ簡単に落としこめるなら売り上げ倍増だしな
そもそもPS4は死ぬから受け入れ先も考えておかないといけないし

 

80: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:26:31.15 ID:+KVgK173d
>>73
ノウハウが得られれば新たな商機にも繋がるからな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:18:42.09 ID:NheoalMwd

Switchはスペックこそ低いが世代は一番進んでるしな

容量圧縮技術はそれが顕著にでるし

 

277: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 15:34:41.32 ID:Uk9fZ3p90
>>57
他のハードでは圧縮する必要がないだけだぞ
よそなら100GBも使えるんだから無圧縮でも使い切れないくらい自由度がある

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:39:31.02 ID:587jjL/X0
>>59
これ見比べたらダメだねどちらかだけ見たほうがいい
Switch版は草が一瞬でポンポン育つからさぞ豊かな大地なんだろう

 

212: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:33:03.08 ID:WdmUjXRw0
>>59
こんなんでSwitchにゲーマー増えるわけ無いわな
というか上位版Switchも期待できないな。グラを気にしないライトユーザーしかいないし高性能版Switch出しても誰も買わんだろ
ゲーマー増やしたいならもっとアストラルチェインみたいなのを出さなきゃ集まらないわ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:19:58.81 ID:HzVxQx930
PC版DLC含めても55GBしかないんだけど
80GBって何のやつ?

 

152: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:53:18.31 ID:HKXJZl3+0
>>61
俺もPC版持ってるけど容量そんなもんだな
多分DLC全部込みなんだろうがバニラ50GB程度だった気がするし
あのあと25GB分も出てるの?って感じだがな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:28:37.17 ID:aN9sP8bm0

2015年5月19日発売
PS4版
https://youtu.be/WiaOg65BLmY

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:30:13.71 ID:+KVgK173d
>>84
最後の画像、カメラに水滴ついてるよ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:39:31.02 ID:587jjL/X0
>>84
これ見比べたらダメだねどちらかだけ見たほうがいい
Switch版は草が一瞬でポンポン育つからさぞ豊かな大地なんだろう

 

212: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:33:03.08 ID:WdmUjXRw0
>>84
こんなんでSwitchにゲーマー増えるわけ無いわな
というか上位版Switchも期待できないな。グラを気にしないライトユーザーしかいないし高性能版Switch出しても誰も買わんだろ
ゲーマー増やしたいならもっとアストラルチェインみたいなのを出さなきゃ集まらないわ

 

325: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:40:34.26 ID:ZVnVlY4h0
テクスチャやばいな

 

332: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:48:58.61 ID:U6byQ2Ffp
>>325
テクスチャも粗いけどオクルージョンがほとんど見えなくてのっぺりしてるな

 

650: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 01:30:37.63 ID:XDTTVQLe0
>>325
コンクリートエディションやんけ

 

340: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:59:42.22 ID:6Yj2BtERp

ONE版はDLC込みで40GB
PC版はDLC込みで54GB

 

341: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:02:19.96 ID:z3FCbFTf0
>>340
それ日本語入ってない?

 

342: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:03:16.08 ID:6Yj2BtERp
>>341
両方とも日本語音声で遊んでるよ

 

358: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:22:37.90 ID:6Yj2BtERp

ちなみに参考に
PC版バニラ(ANSELでカメラワーク変えて撮影)

口の中まで細かく作ってある模様

 

366: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:29:24.23 ID:ZVnVlY4h0
AO無し、草への干渉無し

 

373: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:35:05.16 ID:isyHFXpx0
>>366
草が生き返ってるな

 

378: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:40:45.41 ID:gvawEW270

所詮、PS3並・・いやPS3に毛が生えた程度の性能しかないからな・・・

PS3並のゲームもないしな・・・

 

414: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 18:08:34.04 ID:NWy2Vih50
>>378
PS3じゃウイッチャー3は0fpsですけどw

 

385: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:44:29.13 ID:2f2ZQvRd0
どうやってここまで容量削れるんだろ
けどps4版も50GBのハードディスクに収まってるからいけなくもないのか
音声データどうしてるんだろ

 

388: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:45:55.20 ID:SnUIsj/ad
>>385
スイッチのソフトにはゲームしか入ってないらしいよ

 

390: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:47:09.41 ID:lcCNSnXy0

>>385
こうやって削るんだよなあ

 

391: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:49:11.64 ID:6Yj2BtERp
>>390
十分及第点じゃね?
これでどこでも遊べるってのは他じゃ真似できないしなあ

 

397: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:54:57.85 ID:WdmUjXRw0
>>390
これ下はPS3レベルだな
こんなの出してSwitchにゲーマー集まるわけ無いわ

 

609: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 21:42:11.39 ID:lSXCtNLi0

グラが高詳細ならいいってもんでもないだろ

アヒル口カワイイwとか言ってるけどアヒルだって
ディティールまで見えると口元は意外と怖いぞ

 

618: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:40:13.62 ID:ChRACdFq0
>>609
こわー

 

625: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:13:27.82 ID:/QwJD6xia
>>609
怖すぎワラタ

 

622: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:56.71 ID:OB7leuwfa
スウィッチャー、ロード短縮は朗報
色々と不安があったけど普通に遊べそうで良かった
全機種コンプ確定だわ

 

630: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:28:02.09 ID:7GSpCy9Rd

 

632: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:30:45.18 ID:zh2CHcUn0
>>630
何でこんなスイッチ版は白い煙のフィルター掛かってるような感じなんだろう?
ボケボケは低性能だからで説明つくけど

 

636: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:44:58.60 ID:zh2CHcUn0

ドックモードでこれなら終わってるな・・・

 

638: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:02:31.72 ID:Ly/Lu7vfd
>>636
任天堂好きはこのくらいの方が落ち着くんだよ

 

641: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:11:37.25 ID:g3b9sv+w0

違いが分かる と
プレイして気になる とは違うんだよな

移植元と違いがある も言われても
十分綺麗なら何の問題にもならないんだよなぁ

 

652: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 01:52:10.53 ID:zGKOwCTB0
>>641
目がおかしくなりそう

 

660: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 02:24:16.49 ID:69xLCRdad

PS4

スイッチ

PS4

スイッチ

 

662: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 02:32:48.14 ID:7QLOwZ9D0
>>660
スイッチと比べてるから綺麗に見えるが
PC版遊んだ身からするとPS4もボケボケだなあ

 

683: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 06:10:21.77 ID:dZJwZuK40
>>660
P4の方が断然いいね
それ見て決めたわ、携帯できるからswitch版買います

 

724: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 12:27:10.12 ID:4CQVgeoT0
>>660
Switch版だけ除草剤撒いたの?

 

673: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 04:01:26.52 ID:7YMtzg5e0

 

674: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 04:36:39.85 ID:HufVmZTd0
>>673
モヤモヤしてるね
このグラフィックでクリアまで行くのしんどいと思う

 

690: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 06:52:12.54 ID:93va+Hf30
>>673
2万円弱の携帯機でコレは凄すぎだろ…
画像のはめ込み合成での捏造と疑うレベル

 

730: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 12:53:11.30 ID:CU23JCDA0

https://youtu.be/MovQWz4biGI

携帯で動くとかスイッチはオーパーツかよ

 

736: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 13:08:46.80 ID:XzXgAkI60
>>730
丁寧に作業してるか否かなんだろうね
にしてもCDPRは限界までswitchの性能を叩くという気概が見てとれるわ
他は簡単にオブジェクトを削除したりしてるけど横着してるようにしか思えなくなった

 

739: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 13:18:16.72 ID:P71BEbywa
>>736
可変解像度らしいからね
ゲーム体験を変えずにグラだけを調整ってのはよくわかってるなと思う
ほとんどのサードってグラのみ重視して体験を変えてくるからな

 

740: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 13:21:13.74 ID:1/sTkp4G0
>>739
可変解像度を始めたのはPS3のワイプアウトだし、
PS4も箱も可変解像度のタイトルも山ほどあるでぶーちゃん😐

 

779: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 18:20:06.21 ID:93va+Hf30

>>736
実際問題どれくらい手間かかったのか知りたいね
移植にかかった時間とスタッフ数とか

ゲームエンジンそのものをスイッチでも動くようにしたのかな?

 

797: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 20:34:45.02 ID:CU23JCDA0

 

805: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 21:26:32.67 ID:XzXgAkI60
>>797
箱1版のバニラとエンハンスドをプレイ済みだけど
影の部分がいくら画面の明るさを調整しても黒潰れに近いぐらい真っ暗になってたのにswitch版はPS4版やPC版並みに軽い感じになってるな
どんな技術使ってるのやら?
これがDX12世代ってやつ?

 

801: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 20:40:01.72 ID:CU23JCDA0

まあ解像度PS4が1080pのやつをスイッチ900pにしたら
フレームがスイッチの方が良くなったりする場合もあるからな

https://youtu.be/fq3oRAd0C_4

これなんかPS4は30fps
スイッチは40fps以上になってたり

 

804: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 21:04:29.31 ID:WjJUFOIQ0
>>801
それPSが固定してるけどSwitchはしてないだけじゃん

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:18:31.73 ID:jP5SJ5pyd
ウィッチャー3って4年前のゲームやろ?最新のゲームじゃないんだから画質云々とかどうでもよくね?スイッチがPS4に劣ってるのは明らかなんだし

 

引用元: Switch版ウィッチャー3、80GB→32GBまで容量削減。ロード時間40%減へ

この記事のURLとタイトルをコピー