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Switch『オクトパストラベラー』、メインシナリオ60時間、サブシナリオ含め80時間の水増しボリューム!

1: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 12:52:42.67 ID:wE95kWpHr

任天堂の生放送にプロデューサーが出演して言っていたらしい

407 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e91-JcM/) sage 2018/06/14(木) 05:32:00.01 ID:hBZg1pdw0
そろそろだな
https://www.youtube.com/watch?v=8O-ZUXGcuWU

434 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d7-bAWz) sage 2018/06/14(木) 06:02:51.28 ID:dssGy0/z0
製品版シナリオだけで5~60時間、サブシナリオ含めると80時間以上

8: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 12:54:42.97 ID:+82ScEFP0
これ主人公が8人いるサガ方式だから1人あたりに換算すると10時間になるぞ
1人分プレイするだけなら10時間しかないから逆にスカスカの部類

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:03:57.35 ID:VJJZpXpZ0
>>8
何故同時進行できるのに一人分のみでストーリーを突き進むのか謎
もしかして8周回しないといけないと思ってるのか

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:04:21.32 ID:yE6jWdY30
>>8
短すぎだろ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 12:54:54.22 ID:24EhZWuId
オクトエキスパンションと勘違いした

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:10:08.59 ID:7DV1VORma
>>9
時期も近いからオクトパス違いは起こりやすいな

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:53:05.17 ID:Jnb+axZ6p
>>9
なんだ天然かよw
なかなかの切れ味と思ったが

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 12:58:43.98 ID:5OdESEi8r
8人全員合流する話ぽいがそうなら同じマップでキャラの視点だけ変えた似たような話を8周させられるの?
8周させられて80時間ならだるさがブレイブリーデフォルトのループどころじゃないな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:01:02.32 ID:Nj1e7L/zM
>>20
たしか主人公は最初に選ぶかだけで、1回のプレイで8人全員それぞれの目的を達成させられるとか見た

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:01:34.57 ID:aSBFzlEVd
村人を仲間として連れて歩けるぞ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:04:41.24 ID:Nj1e7L/zM
>>29
そういやそのシステムが有ったな
誰かの目的になってる師匠とか連れ歩けたら面白いがw

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 14:16:24.15 ID:B24Ip0Sua

>>29
逆ハーレムも可能だな

マッチョパーティーや
陰キャパーティーにもできるわけか
戦闘中にしゃべらないかな

穏やかですね。

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:03:15.56 ID:/ZKLtHEOa
問題は誰から始めるかだな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:10:36.33 ID:eQfNsLDjd
>>33
主人公たちの名前がOCTOPATHに対応しているんだから
それを考慮すれば誰から始めればいいか一目瞭然
というわけでトレサちゃんでスタートだ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:04:43.90 ID:0A8Kx1NXa
8人それぞれで話を始めて最後は全員合流する話で良かったんじゃね
あのクソダルい戦闘を80時間もやらせるとかドラクソ11並の作業ゲーになるじゃん

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:07:10.40 ID:0KHqnjG50
>>41
自分もシンプルにそういう地味なのでよかったな
音楽とかグラとかストーリーとかにこだわってね

 

222: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 23:02:25.81 ID:DmkGQbH+a
>>41
それなんてライブアライブ?

 

223: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 23:04:36.39 ID:Ep4nQWcDa
>>41
戦闘システムはキャラで結構違うみたいだけどね
女は惚れた男が戦ってくれたり
割と戦闘スピードは快適だとは思うが
前借りシステムじゃないからBDみたいな面倒さもないし

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:07:45.62 ID:2cI8kOiVa
これっと周回やって60時間クリアってことかね

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:11:28.88 ID:dMq/3lVi0
>>47
1人の主人公で別のキャラのシナリオも遊べる

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:12:55.81 ID:2cI8kOiVa
>>54
そのシステムがよくわからんな
レベル共通になるってこと?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:19:15.68 ID:DxY+R/Ed0
>>56
多分レベルは独立
パーティの入れ替えがあるから、それでストーリーが並行して進むんだと思う
想像だけどメインシナリオと各キャラの個別シナリオがあるイメージ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:21:23.83 ID:2cI8kOiVa
>>65
FF6みたいなのかね
主軸として一つのシナリオがあって時系列が共通してるなら面白そうなんだが

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:15:24.73 ID:Pq2X0vXyM
取り敢えず新しい体験版やってからだな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:15:58.95 ID:2cI8kOiVa
>>58
あれ3時間しか遊べんらしいな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:16:21.22 ID:c5CclRFPa

8周とか言ってる奴は5月編を見てこい
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=h0c2wt3ZrvU

一回のプレイで全員分遊べるぞ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:30:32.44 ID:dMq/3lVi0
>>61
シナリオ切り替えの所で推奨レベルが書いてある
だからキャラのレベルはメインシナリオと共通だろう

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:23:52.14 ID:bz28Eyb4d
体験版で雑魚戦に割と時間取られたから敵が固いのかも
人形劇60時間よりはましだが

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:31:36.93 ID:DxY+R/Ed0
>>70
オクトの戦闘はブレイク役とトドメ役があるから
4人パーティになったら戦闘はテンポ良くなるはず
それを見越してあのバランスなのかと思った

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 19:15:38.35 ID:pUjLdLeN0
>>94
キャラが動いてないな
もっと激しく動くキャラはいるん?

 

205: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 19:39:08.00 ID:pQo52AJO0
>>203
FFBEとかならキャラの動き十分激しくないか?
スクウェアゲーじゃないがVPもキャラのドット絵激しく動くよ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:49:03.92 ID:kirzsxpq0
なんだろうな
糞ゲーではないと思うんだけど、スマホゲーみたいな無機質さを感じてしまう
ドット絵も差がなくて地味

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 14:06:04.48 ID:2ZP3S4HRd
>>95
ぶっちゃけBBDFの方がよっぼどグラ良かったわ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:47:42.96 ID:ycaMLfjH0
オクトパスはブースト溜めて技使うだけ
ほんまおもんないで
動画じゃ他要素あります体験版では解禁してません
って言ってるけど、ベースの戦闘がおもしろくないから
どうにもならない気がする
そして技の固有ドットアクションが全然ない
手抜き過ぎ

ドットもこのくらい作り込んでほしい
ほんま手抜き過ぎ

FFBE 2015-
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101: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 13:57:19.39 ID:42MjK0Hx0
貝獣物語みたいにどっかで合流方式?

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:28:42.87 ID:A6sSdehLp
>>101
また懐かしいものを

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 14:43:25.37 ID:NkSQObOZd
これ、8週必須なのかね

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 14:46:38.93 ID:wxgXqnIc0
>>123
一周で主人公8人全員のシナリオを遊ぶこともできるようなことは言ってたな
紹介動画の説明だったかインタビューだったか忘れたけど

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:09:42.86 ID:+MaLc7sVM
8人だから1人6時間?
そう考えると短く思えるな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:16:16.83 ID:8mJ8FyCGa
>>127
RPGを仲間になるキャラの時間で割るって斬新だな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:18:40.82 ID:+MaLc7sVM
>>129
8人それぞれ個別ごとにストーリーあるって思ってたけど違うのか

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:37:21.48 ID:kbJe5D+S0
>>130
そうだと思う

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:32:46.32 ID:Xi2ifB1YK

003 - Switch『オクトパストラベラー』、メインシナリオ60時間、サブシナリオ含め80時間の水増しボリューム!

まじ、こういうグラでクロノトリガーとかFF5をリメイクしてもらいたいわ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:42:18.92 ID:gdHYhpLT0

>>133
FF3、4のDSリメイクのプロデューサーと開発会社で光の4戦士を作ったからな
あんなに売れてたしFF5の番が来るはずだったのに

5は作らせねえという妨害で、光の4戦士
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーデフォルト
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーセカンド
5は作らせねえという妨害で、オクトパストラベラー

なんでこれでFF5作らないんだろうという作品が延々続くんだよ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:35:47.49 ID:Ep4nQWcDa
ドットとポリゴンの良いとこ取りだよね
キャラはやっぱりデフォルメがいいけど
背景は綺麗な方がいい
それでいて調和してる

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:50:13.43 ID:DxY+R/Ed0
>>134
これ
俺はこういうのがやりたかった
体験版の洞窟が幻想的でとても良かったから期待してる

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:45:56.88 ID:hRaBcfFv0

最近、町の探索要素って嫌われてない?
DQ11でも新しい町が苦痛って話をよく見たしなあ

これって、その探索要素に厄介な要素を
キャラ毎に用意してあるから、作業要素が凄そうっていう
印象しかない

だが買う

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 15:49:10.25 ID:2cI8kOiVa
>>139
11の町が苦痛ってのはじめてきいたが
あれは3D出入り組んでてそのわりひ移動速度とろいからだろ
2D見下ろしのこれだと一町まわるの一分もかからん

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:42:12.47 ID:8mJ8FyCGa

>>139
11が苦痛なのは、行き止まりにアイテムがあるからつまらないアイテムのためにわざわざ行かされて戻るところと
何より町の人のセリフが退屈なのや滑りネタばかりなのが問題

これも体験版の限りだとモブのステータスはそんなに種類がなさそうなので
一人一人をチェックする楽しみが希薄で飽きそう
攻略サイトで使える町人を確認するだけで済むのでらくではあるけど

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:40:21.84 ID:h5gOkJ0H0
まあSFC前期ドットよりSFC後期&PSドットの方が良かったわ
というか俺がVP好きなだけなんだけどね

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:28.65 ID:pQo52AJO0
>>156
ほんとこれ、VPのドット絵の方がオクトパスより出来がいい
つうか今の時代ですらFFBEにドット絵負けてるから話にならない
このドット絵が至高と思ってる奴は間違いなくSFC全盛期懐古厨だけだよ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:47:37.70 ID:dN2KaA/V0
全員クリアしたあと総合的なストーリーはないの?

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:16.27 ID:DxY+R/Ed0

>>159
そのあたり明確なコメントは出てない

ただDQ4のたとえで言うなら
メインシナリオの5章やりながら
並行して1~4章がそれぞれ進む形になりそう

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:17:40.97 ID:pQo52AJO0
セカンドでいったいどこが購買ターゲットか完全に不明な出来になった反動からなのか、BDFFと違って購買ターゲット層を絞りすぎてる
BDFFは現代の20代も購買ターゲットに入ってたと思うけど、オクトパスは30代後半~40代ぐらいしか惹かれてないだろな

 

174: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:21:14.49 ID:NbO2qnp00
>>172
まあ大作タイトルに比べれば明らかに予算はかかって無さそうだし
最初からターゲット層を狭めてある程度でも売れれば良いと言う方向性かもな

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:31:09.95 ID:xNgh6ZEt0
スイッチこれ目当てで買ったんだが出るまでの暇つぶしに買ったゼノブレイド2がこれまたシナリオ長いんだよな
30時間くらいやったけどまだ半分すら進んでないし
オクトパス発売までにクリアできそうもない

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:36:29.55 ID:Tom040an0
>>177
安心しろ
その3倍以上時間掛かるから

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:12:53.16 ID:EDux2J11a
SFC版ロマサガで各キャラ周るの面倒臭かった。ミンサガでは4人目で投げた。そうならないといいです。

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:15:30.60 ID:NbO2qnp00
>>187
まあロマサガ1と3はキャラが変わっても基本展開は一緒だからな
一部のイベントが変わるだけで。どのキャラ選ぶかは好みの問題でしかなかった

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:34:40.82 ID:EDux2J11a

>>189
ですね。

あとこれ体験版やってないんだけど戦闘での長いムービーとか勘弁。飽きる。

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:34:57.81 ID:2cI8kOiVa
テキストがわりとくどかったのは気になったな
2Dのドットのくせに会話がながったらしい

 

201: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:37:56.73 ID:pQo52AJO0
>>199
ある意味浅野作品の特徴だからな、くどいテキスト
このゲームを真のサガだと言ってる奴はまずテキストでガッカリすると思う
独特の尖って簡潔な河津ゲーテキストとは真逆の趣向だし

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:35:06.57 ID:NbO2qnp00
まあメインシナリオ60時間と言うと
大体ドラクエ6くらいのボリュームかな

 

202: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:39:48.52 ID:QXGjw2a20
>>200
6ってそんなに長かったっけ
それなら7が100時間になるのは必然だったな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 20:32:15.31 ID:rW3vVKw3M
前後のボケがキツすぎてドット絵の良さが死んでるのが気になる
もっとボケ抑えた方が良いと思うんだが

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 21:04:31.07 ID:/P42b3iya
>>208
アンケート結果受けて、DoF強度と周辺減光の調整実装してなかったっけ
俺はコレぐらいがミニチュア感出てて良いとは思ってるけど

 

239: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 08:17:55.18 ID:+8O/DMBza
面白すぎてすまん

 

引用元: Switch『オクトパストラベラー』、メインシナリオ60時間、サブシナリオ含め80時間の水増しボリューム!

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