最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない

1: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 09:54:54.21 ID:APiTWArg0
てきとーにやっててもクリアできるとか…

EDHu XzUUAIALp8 - 最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない
スパロボの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/fullmeta_iv/status/1166976556196958209

176: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 23:40:57.72 ID:kKLQV6NTM
>>1
最近のスパロボは馬鹿でもできるような低難易度化と
戦闘アニメーションOFFできる機能のせいで面白くなくなった
でもスパロボ人気低迷の1番の原因は小隊制なんだろうが

 

177: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 23:49:42.18 ID:YwvG8TBK0
>>176
小隊性はマップ毎に適正を悩むのが好きだし面白いんだけどね
めんどくさいって人の為に簡略化を突き進んでいってたのに嫌がるってのはよくわからない

 

181: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 00:36:25.79 ID:JwyI2egw0
>>176
まさにこれで止めたわ。
PSのαはヒイロのレベル90まで上げて遊びまくってたのにもう体が受け付けない。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:02:02.84 ID:sKZPKUc80
いうてスパロボで高難度とか誰が望んでるんだよ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:06:59.08 ID:cEdgGBXP0

>>6
PS2の頃は難易度高かったぞ。インパクトとか1章から終盤まで地獄だった。

無双とかも同じ。PS2の頃はちょっと油断すると大将が死んだり戦略性
が強かったがWiiの戦国3以降、○○を倒せとかレールの上を進んでれば
サルでもクリアできる一本道ゲーに

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:14:43.55 ID:8nE75MApr
>>9
MXのぬるさは何だったのだろう

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:46:58.32 ID:2YpHLoDyd
>>9
64は丁度いいぬるさだった
好きなユニットやキャラで進められる

 

59: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:54:30.93 ID:STIDT+hY0
>>55
64はクリア難度自体はさほど高くないものの、全体的に当たれば落ちると言うバランスであるが故に
意外に気を抜けない場面も多く、そう言う所ホント丁度いい感じのバランス設定だったなと思う

 

61: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:00:05.20 ID:SaCaGT5K0
>>9
インパクトとOG外伝くらいだろ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:13:47.10 ID:CliHb5so0
>>9
Impact1部よりcompact2の1部のがヤバイ難易度だよ
参戦そっちより2つ少ないし

 

172: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 22:15:58.50 ID:8wyCUMUx0
>>132
本当にコンパクト2やった上で言ってる?絶対ないよ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 20:14:06.62 ID:YwvG8TBK0
>>9
Zシリーズはハードモードだと難易度高いんだけどね
Vから明らかにおかしくなった

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:09:04.46 ID:QcVcrfbY0
難易度高いのやりたければ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:10:55.44 ID:uJNju2sO0
エキスパートモードでやってるか?まあそれでもヌルい方なんだけど

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:13:14.09 ID:APiTWArg0
>>10
>>12
Vやってるけど、難易度高いモードやってる
○ターン以内に全滅とか楽しいね

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:35:25.42 ID:cEdgGBXP0

ライト層の多いPSVの携帯機ユーザーや子供の多いSWユーザーを意識して
難易度下げてるのかもしれないけど

スパロボって大人ばかりのPS4が一番売れてるんだよね。
PS4が一番売れてるのに何でこんな不遇扱いされるわけ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:28:06.14 ID:AUcXP8vM0
>>24
PS4ユーザーの為に難易度下げてるんだろう

 

107: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:12:22.82 ID:aq78LuOtd
>>24
大人でもゲーマーではなくオタクがメインの客層だからだよ
ゲーム性を求めてた層はαシリーズで全て追い出された

 

29: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:41:44.35 ID:l4jfgvCAK

昔のグラの方が綺麗じゃなかった?
ドットがヌルヌルしてる感じが

今のは切り絵みたいなんだが気のせい?

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 10:57:07.19 ID:uJNju2sO0
>>29
今のスパロボはリアルに近付けて等身上げてきてるからな
ニルファ、サルファ、MX、Z、Z2までは今の戦闘アニメより良い部分も多い

 

45: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:28:37.62 ID:r3xgalbc0
物語的にも難易度的にもα外伝が一番好き。この気持ちわかるかな?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:31:07.77 ID:QcVcrfbY0
>>45
わかる。スーパー系の敵が冷遇されてたスパロボで
初めてスーパー系の敵が脅威となった
記念すべき作品。難易度も高いしな。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:45:36.47 ID:r3xgalbc0
>>47
確かに!
確かイージス計画失敗して人類は滅亡直前だったけど恐竜帝国は地下で潜伏してた?だったけ?
ラストステージで主戦力のターンエーがシュウのMAP兵器で落されてチンコファイターで戦った記憶w

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 11:44:54.06 ID:ZKsy6Ft30
MXは確かにぬるかったな SSユニットもめっちゃあったし
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて…

 

156: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 20:08:19.06 ID:pbz9H/Tx0
>>53
キレイにまとめてたとは思うがゼフォンとエヴァが絡んだときのダルさが異常だった

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:01:45.72 ID:aIR+0g+fp
スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか?

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:09:22.56 ID:STIDT+hY0
>>62
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:32:39.16 ID:l4jfgvCAK

>>62
増援ばっかは飽きるからいらないな
地形をもっと複雑にして3Dアクションみたいに立体的に戦いたいわ

アナザーセンチュリーズエピソード新作出ないかなあ
R以降じゃなくて3仕様で

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:17:35.27 ID:AaRR9a7b0
味方がやられたら修理費用取られて改造する機会が減る→改造出来なくて弱い戦力なので味方がやられる→ループ
がスパロボ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:19:01.86 ID:TaAHxbmK0
>>68
まず味方がやられることなんてないでしょ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:22:26.72 ID:FHxVXN3/r
ここまで新スパロボ無しか、陰鬱スパロボで結構好き、難易度もそこそこ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:34:16.71 ID:uJNju2sO0
>>72
リアル等身にしてPS1で声優のフルボイス付けたのは評価できるけど超絶モッサリゲーだから
音色が妙にヘボい敵ターンのBGMで寝てしまう人続出

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:22:35.72 ID:TaAHxbmK0
精神コマンドなくしていいんじゃね?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:29:05.77 ID:STIDT+hY0

>>73
むしろ精神コマンドを使わなくても全然問題ないバランスになってる事の方が問題の様な

使わなくても問題ないバランスなのに使えるから余計に… って感じだな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:27:40.50 ID:MdR52wFVM
第三次でネオグランゾンが倒せなくて止めたわ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:31:23.60 ID:ObuuG93w0
スパロボは全てのマップを30分以内で終わるようにしてくれないとやる気が起きない
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:37:41.93 ID:STIDT+hY0
>>78
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな

 

102: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 14:06:26.21 ID:l4jfgvCAK

>>82
1マップ1時間は長いなあ
演出等全カット超高速化で15分まで短縮できるならあり

モンハンもだが1狩りは短くでお願いしたい

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:32:53.40 ID:FHxVXN3/r
ムーンデュエラーズ的に難易度上げるとすると爽快感無くなる、後半敵8段階改造位してくるし

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:38:24.57 ID:AaRR9a7b0

Fの完璧なゲームバランス(撤退するボスも改造、戦略次第で全て撃墜可)に比べてF完のバランスの悪さ。

Fのゲームバランスで40-50話くらいのを希望。

 

209: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 09:02:20.61 ID:r1lEaPo7a
>>83
またゲスト3将軍と戦えって言われても無理

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:48:04.29 ID:PMliXhIud

魔装機神3くらいでわめきたくるのが今の大半のユーザーやぞ。

ツマラン話だが、難易度云々言うのは、金払いのよくない客なんだろう。

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 12:53:53.52 ID:FHxVXN3/r
IMPACT2部が至高

 

引用元: 最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない

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