スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上

1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 17:59:03.30 ID:+4U1ygwx0

dotup.org1988456 - スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上

7月~9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1~3(Switch)
9/27 DQ11S

8: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:09:32.86 ID:0fI74ziir
DQの立場無いな
MMO部門ではDQ10が足を引っ張り
ゲーム部門ではDQ11Sが鬼とかトロピコとか他タイトルの赤字をカバーできるほど売れず貢献できなかったからな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:48:15.77 ID:/xy4UEgdM
>>8
だってドラクエとか氷河期っぽくてダサいじゃん
子供部屋おじさんてイメージもあるし

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:10:20.83 ID:o8P2yuuI0
あれ、スクエニってFF14の他にもう一つMMOやってなかったっけ…?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:10:50.62 ID:AizTAYk10
>>9
FF11か

 

13: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:11:27.22 ID:Rhqo50x1a
キンハー3のリピート販売が不振か

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:28:17.71 ID:xw6DxVTBa ※38のレスはこのレスのかなり下の方にあります(ID青色)
>>13
>>38
その前期作の候補はシャドウオブトゥームレイダーとかジャストコーズ4とかもあるから断定は出来んだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:13:10.42 ID:AF7U/iTZ0
>>新規大型タイトルの発売がなかったため
スクエニにとってドラクエ11Sって大型タイトルじゃないんだ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:14:08.84 ID:MEoLQash0
>>18
大型タイトルかどうかは知らないが
そもそも新規じゃないでしょ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:16:57.18 ID:aE1JHSJZ0
前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上
て書いてあるけど前期の新作て何があったっけ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:19:12.79 ID:PALInBwca
>>27
野村ハーツ3がある

 

34: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:19:46.12 ID:olK3JbCs0

『前期に販売した新作のリピート販売が弱かった為に』

これは『会計年度単位』だから、2018年4月から2019年3月末までに発売したものを指している

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:36:57.27 ID:u4ZhqUn5d
>>34
じゃあKHのことなんじゃね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:20:27.93 ID:Anr487n1d
14がやばすぎるな
これ下手したら中国展開も成功してないか?

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:18:37.78 ID:Pov/zTKk0
>>36
5.0開始で9000人ログイン待ちのパンク状態
中国運営から「金はいくらでも出すから今すぐサーバーを強化してくれと言われたらしい」

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:20:52.51 ID:bLh13ILN0
この決算普通に読めばKH3のリピートが弱かったせいなんだよなあ
そしてドラクエ11sは次の決算

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:23:55.95 ID:JnkKtIPjr
>>38
9月発売なんだから初回出荷分は今回の数字に反映されるだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:25:13.53 ID:olK3JbCs0
>>42
でもそれは『リピート販売』じゃないよね?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:29:31.36 ID:HgqtcA1X0
>>45
ドラクエ完全版が好調ならそれが書いてあるはずだよ
キンハー3は発売したと好調と書いてあった
ドラクエはそれ書いてないということは初動は失敗、リピートもキンハーより少ないだろうから
完全に失敗

 

224: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 01:33:34.01 ID:ktHVbqLMp
>>49
決算読めないのにイキると恥かくという見本だな
今回の決算にDQ11Sはほぼ関係ない
発売3日分しか含まないんだから当たり前だ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:30:35.27 ID:0TGMdYP7a
FF14はそりゃ7.0(次の次の拡張)の計画も立て始められるわなこれじゃ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:32:31.21 ID:swe70QOz0
>>50
FF15「そして死んだやつもいる」

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:34:54.09 ID:gxEMwNOna
>>50
もう予算貰えたらしいからな
ドラクエは構想中だから会社が予算出せば…って感じだね
頑張ってほしい

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:35:55.84 ID:mkTE7j++0
>>50
元から7.0までは予定されてるでしょ?

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:37:06.06 ID:0TGMdYP7a
>>56
いや新生から今まで続いてるストーリーは一応次の拡張(6.0)で完結予定だけど7.0は未知数

 

67: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:43:37.73 ID:mkTE7j++0
>>58
そうなんだ、次でゾディアーク(とハイデリン)消し去って終わりか
あっけない

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:43:38.20 ID:y2pywB320
>>58
完結とかするのか
イシュガルドでやめちゃったけど完結するならやってみるかな

 

205: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:24:07.22 ID:VV/k/SZE0
>>58
11がプロマシアで初期設定使い果たしてアトルガン、アルタナで
14に移行する為開発半停止状態になったのを見てるから
14も8.0辺りがひとつの分水嶺になりそうだな

 

206: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:25:58.48 ID:PZAJVslMa
>>205
アトルガン以降みたいに単発の話になりそうだな7.0より後は

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:42:29.58 ID:TGx5gqjid
吉田は下手したら専務までいくんでない?社長は現場あがりだと無理そうではあるが
まあ常務は確定だろうな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:44:06.61 ID:jIb5/aoY0
>>65
スクエニは伝統的に社長は経営畑からで副社長は現場の人間からだしな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:44:28.27 ID:aE1JHSJZ0
専務て大体次期社長コースすよ

 

226: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 01:41:51.95 ID:ktHVbqLMp
>>72
開発経験しかない奴を社長にするわけ無いだろ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:46:40.94 ID:vZPfzQzm0
MMOを継続してやってるやつが割引まで待てるわけ無いでしょ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:49:15.62 ID:pYkn9xXTa
>>77
スタートが重要だしな

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:53:31.47 ID:1+LN479/a
こうなると旧14はコケて良かったまであるな
今の開発陣じゃないとここまで伸びんかったろ

 

209: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:44:05.42 ID:0ahDk5Md0
>>83
旧FF14がコケて旧FF14のアップデートしながら新生の開発の経験がかなり活きてる
通常のパッチによるアップデートをコンスタントにしながら2年で毎回拡張出せてるのも旧と新生を同時にやってた経験が大きいと思う

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:01:44.33 ID:5Hy5AmEYa
FF14は出来ももちろんだが時代も味方した成功だな
どこもMMO作るの控えてて新作が少なくなって需要集中したのもあるし
WoWが微妙拡張連発して離れたやつの受け皿になったのもある

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:51:47.74 ID:D4DpAvAX0
吉田社長

 

引用元: スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上

この記事のURLとタイトルをコピー