【悲報】海外メディア「ソニーは任天堂からアイディアをパクってばかりいる」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:23:22.70

10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo

SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer’s list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.

長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。

https://youtu.be/0woRTjZZKSk

1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ

5: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:27:26.42

オーシャンホーンはSONYがパクったわけじゃないだろ
あくまでもゼルダフォロワーのインディーゲーってだけで

まぁSIEがオーシャンホーンのパブリッシャーになって
ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
流石に そんなことしないだろう

 

193: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 03:12:53.04
>>5
これは良い皮肉

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:33:41.35
ファミコンミニもパクってるな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:39:14.98
>>14
我々が先に企画していた(証拠なし)から

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:36:50.42
任天堂とMSが居なくなったらソニーは何も思いつかないんじゃないかw

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:31:58.09
>>16
何も思いつかないし何もやれないな
クラウドですら自前でやれなくて(笑)なくらいなんだなら

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:39:18.84
アイディアをパクって各地に宣伝する簡単なお仕事です
これが効果的でな、まるでソニーが考え付いたかのように刷り込まれるのよ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:58:53.66
>>20
メディア抱き込みで印象操作していたからな
事実を調べる層には効かないが、そうでない層にはとんでもなく良く効く効果的なやり方

 

33: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:56:16.87
任天堂は逆にプライド高くてパクらないから、引っ越し仕様みたいな糞サービスに拘るハメになっていたけどな
あの辺は共有させないとダメだわ
昔のナムコのセーブ拒否事件みたいなもんだし

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:00:52.13
>>33
近年は他社サービスの良いところをどんどん採用してる傾向あるな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:06:40.85
>>36
じゃないとさすがに業界を牽引出来ないしな
携帯機を捨てなかったのは偉いと思うし
5Gが主流になったらまた凄いことになる予感がするわ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 20:59:17.19
アンチャやラスアスはこれから任天堂がパクりそうだけどね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:03:49.71
>>35
イカですら後からビジュアル決めるような会社が
シナリオメインのゲームパクるかね

 

47: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:24:09.77
RL2とアナログ押し込みキーとキャプチャーは任天堂がパクったよね。
アナログ押し込みは特許料払ってるみたいだけど。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 21:28:57.51
>>47
WiiUも最初はスラパだったからな
押し込みボタンはどうしても必要だろ!!ってサードの意見を取り入れてDSをパクッたのが任天堂だよね・・・

 

73: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:00:58.78
福福の島

 

75: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:03:14.51
>>73
擁護側が「福福の森はパクリじゃない」言ってたの面白かった

 

77: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:04:40.42
>>75

 

105: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:52:37.37
そういや
MHP3HDを勝手に作って
カプコンを怒らせたこともあったな

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:53:06.89
>>105
勝手に作って怒ったってゲハソースなんだよね

 

126: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 23:11:27.94
>>105
これが原因で本家モンハンが来ないまま生産終了の爆死で終わったゴミハードがありましたね
自業自得だよな

 

151: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 23:44:02.69
ペルソナパクったFE風花が何だって?

 

162: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 00:37:48.01
>>151
ペルソナペルソナ言ってるやついるけど
ペルソナ要素って何?

 

161: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 00:34:57.49

任天堂「ゼルダ作った」
中国人「ゼルダのパクリゲー作った」
日本人「まーた中国がパクったのかw」

―ここまではいつものこと―

ソニー「そのパクリゲーええやん、ソニー公式でPS4から発売するぞ」
日本人「えっ」
中国人「えっ」
ソニー「中国のパクリゲーがPS4で一番期待するゲームです!」
日本人「それゼルダのパクリなのに…」
中国人「それゼルダのパクリなのに…」
ソニー「ドヤァァ!」(ゼルダのパクリゲーでドヤる世界のソニー)

 

168: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 00:57:39.55
>>161

 

169: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 01:01:24.21
>>161
ほんとソニーが関わんなきゃ大した問題じゃなかった、つか公式で触れちゃいけないゲームだろ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 06:22:50.08

>>161
ソニーのDNAがなせる業

中国市場でPSブランドの毀損が半端ない
トップ取るのはもう無理かもな

 

163: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 00:42:32.99
世界のソニーがライバルのパクリを拾っちゃアカンやろ、プライド無いのかよ

 

165: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 00:47:32.72
>>163
ある訳ねーだろ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:00:37.68
パクるニダ!はソニーを表す的確な言葉
画期的だったPS1の成功に味をしめてカタログスペックの数字を上げれば情弱と信者が勝手にマンセーしてくれるから
任天堂ハードみたいにインターフェースにギミックまで新しい遊び方を考え付く事をしないから何か受けるとパクるニダ!しちゃうんだよなぁ
逆にソニーが提唱したので他社が真似して採用したのって何かあったっけ?

 

173: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:09:43.78
>>172
スティックが2本あったり
LRが2組あったり振動モーターが2つあったり
すべてソニー発のアイデアだし、それを任天堂がパクってる

 

178: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:30:04.26
wiiの糞リモコンに泣いたゲーマー達
64の糞スティックに泣いたゲーマー達
失敗作を完成させたソニー😨

 

183: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:39:11.56
>>178
64はともかく、Wiiリモコンを改善させたってオメェ頭でぇじょうぶか?

 

179: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:31:36.74
PS系ハードって、頻繁にパクるけどパクられないよね
単にろくなもん生み出してないってだけなんだけどさ
背面タッチとか、これで何やるのとか提示すら殆どしてなかった気がする
床持ち上げて玉転がすゲームだっけ、あれしか覚えてない

 

181: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:34:13.87
>>179
ゲームキューブはPSの影響を深く受けているよ

 

194: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 03:26:29.70
>>181
取っ手もないのにどこが
コントローラーも携帯機との連動もSFCやN64の延長線上
8センチディスクはロードの長さの反面教師としてはあるな

 

185: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:47:35.18
1万を超えるボックリ商売をしてた初心会流通からゲーム業界を救ったんだから
後追いだろうかなんだろうがソニーがゲーム業界とゲーマーの救世主なのは間違いないけどね

 

187: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 02:52:41.66

>>185
でもそのボックリ商売(笑)というのは
小売の利益が確保されてたりロム原価が高騰してたためで

ファーストの徴収額で比べると
ソフト価格に対する割合でも絶対額でもソニーの方が多いからなぁ

 

191: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 03:05:26.42
>>187
初心会流通の利益を確保すれば任天堂も糞ゲーすら売らせられるからな
普段から売れないクソゲーも大量に仕入れないと人気ソフトは雀の涙ほどしか卸してもらえない
結果抱き合わせ商法の横行すら招いた
その暗黒時代にメスを入れ改革したのがソニー

 

192: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 03:09:06.78
>>187
ボッタクリ殿様商売というのは
ソニーがゲーム業界に来て最初の擦り付け案件だったんだろうな

 

198: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 05:03:27.68
マイクロソフトから実績システムもパクりました

 

引用元: 【悲報】海外メディア「ソニーは任天堂からアイディアをパクってばかりいる」

この記事のURLとタイトルをコピー