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SIE鳥山「2018年の一番のゲームは『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』。モノリスの熱意を感じた」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:20:52.52 ID:dEDopJsI0NIKU

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ プロデューサー
鳥山晃之
代表作:「Déraciné」「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「Bloodborne」「Bloodborne The Old Hunters」「V!勇者のくせになまいきだR」,「SOUL SACRIFICE」シリーズ

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」
いちJRPGファンとして、昨年末に発売されたJRPGの王道中の王道とも言える「ゼノブレイド2」にハマってしまい、その流れでプレイしました。
今作は、「ゼノブレイド2」本編で断片的に触れられていた、過去の出来事の内容が明かされるという追加シナリオという位置付けです。
しかし、追加シナリオにもかかわらず、ゲームシステムが遊びやすく更新・刷新されており、よりスピーディーで共闘感が増したバトルシステム、描画エンジンの見直しにより強化されたグラフィック、ジュブナイル&ボーイミーツガールだった本編より大人びた物語など、
続編を開発するかのようなスタッフの熱意と意気込みを感じ、個人的にとても刺激されました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html#sie_tor


画像元リンク内

51: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:34:45.01 ID:eLsQinjqKNIKU

>>1
遊んで楽しいゲーム

会話イベントも3Dモデルの紙芝居ではなくフィールドに立たせて色々動きながら会話やって楽しかった

 

4: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:23:50.43 ID:IW/SVmsM0NIKU
SIEも金かけた和RPGが必要だよなぁ・・とか思ってそう

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:24:58.90 ID:hhRp77j3dNIKU
ダンジョンが本編だと読み込み入ってたのに
イーラだとシームレスになってたのは凄かった
規模もそれなりだったし

 

8: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:27:43.39 ID:kWzCkcZ9KNIKU
DLCという言わば本編のオマケなのに描写エンジン一新、新システムとまるで新作のような気合の入れ様だしな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:31:31.64 ID:gLTkaEcR0NIKU
黄金のイーラは神ゲーだしな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:35:34.50 ID:7iXwnb670NIKU
元のゼノブレイド2も神ゲーだけどな
人を選ぶだろうが

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:48:47.40 ID:wOMkyzRv0NIKU
本当に好きなのがわかる文章
多分俺よりやり混んでる

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:51:26.07 ID:c9O/ldTq0NIKU
DLCなのに力入れすぎだと思った

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:51:47.15 ID:L6WmjUKV0NIKU
この人もブラボDLCやソルサクデルタで豹変させてたから、似たような物を感じたんだろうな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:55:34.82 ID:8IW+MxNE0NIKU
この物量でロード速いよね
これ地味に凄いと思う

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:56:21.13 ID:ROUfnl/SM
>>25
グラフィック捨ててるからな
客としてはこれで十分だし、快適なこっちがいい

 

77: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:25:06.07 ID:fv1fbeG+p
>>73
いうほど捨ててないでしょ。ps4の和ゲー平均より上
グラフィックというか、あの移動直後のテクスチャがじわじわ戻ってくやつとか割り切りがすごい

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:56:09.87 ID:c9O/ldTq0NIKU
DLCなのに力入れすぎだと思った

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:57:27.61 ID:YLXIZ71J0NIKU
こういうの作れるスタジオは他にないの?
率直にもっと遊びたい

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 22:59:09.00 ID:iEqaJTlm0NIKU
ジャパンスタジオの人が認めたゲームはクソゲーだからジャパンスタジオのゲームはクソゲーが多いんじゃないの?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:02:26.34 ID:ltouHjGE0NIKU
本編より良かったしね

 

38: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:10:26.86 ID:Z3MFCDGz0NIKU
イーラは本当に良ゲーだったな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:12:02.21 ID:coe4V72taNIKU
>>38
イーラの戦闘の方がスタイリッシュで利便性も高いせいで、設定と矛盾してたのはちょっと草生えたけどなw

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:19:13.69 ID:i1ewp7UC0NIKU
ボーイミーツボーイのFF15とは比較にならんお子様向けゲームだからな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:20:20.86 ID:73id+5YL0NIKU
イーラ単体でというより、DLCとして理想の遥か上を行ったのが凄かった
本編への再導入としてもシメとしても味わえる良い作品だったよ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:40:22.19 ID:upGLPRfc0NIKU
ゼノブレ2は凡作だけどイーラ編は傑作

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:44:49.46 ID:DD3h5zjs0NIKU
毎年やってるこの企画さ
ワールドワイドなゲーム作ってる奴はともかく
ハマったもん褒めるだけで自分はしょっぱいゲームしか作ってない奴は恥ずかしくないの?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:51:15.46 ID:32iLokGB0NIKU
サブイベントではない新たなストーリーの配信って言うズンパスの説明から
イーラ編の内容を想像できたものがどれほどいただろうか

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:37:22.30 ID:2fqJykIE0
ここ数年で心の底から買って良かったと思えたゲームだったな
いつまでも浸っていたいゲームなんて久しぶりだったわ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:50:28.57 ID:xLlJ040T0

評判が良いのと主人公が変わったのでイーラだけ買いました
でも今Switchが、家族にスマブラで占拠されてて遊べない

年末にSwitch安くしないかな、二台目欲しいなと期待してたけどダメだった

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:35:57.56 ID:25L3mNmO0
本編とイーラってそんなに違うの?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:34:40.85 ID:nkOQoYzH0
>>65
戦闘のテンポが段違いに早くなってる
特に属性玉が付けやすくなっているのが大きい
これに慣れると本編の戦闘がじれったく感じるくらい
本編と違ってメンバー固定だからやること覚えやすいってのもある
反面PTメンバーを変えて色々遊ぶってのは出来ないけど

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:54:39.09 ID:HiWl18Dda
>>65
FF10とFF10-2くらい違う
あとはイース5とイース8くらい違う

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:37:30.06 ID:QVT93mIM0
>>65
戦闘システムは中々よかったよ。
かすみのスマッシュは必見だわ。

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:23:06.14 ID:mJ4Z/P8S0
>>80
いつもヒカリちゃんとスマッシュ争奪戦になる

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:44:21.87 ID:ncFpeeaR0
>>80
本編はライジングまでは決めやすいんだが
スマッシュまでやりやすいのなら気持ち良さそうやな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:38:35.61 ID:iND99QA60
イーラはブレイドとドライバーの前衛後衛をチェンジさせることができるって時点で結構な別物
グラも良くなってるしシステムもマップUI以外手が入ってるしボリューム以外はゼノブレ2.4くらいの内容

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:59:28.55 ID:8MginJX30
SIEは吉田とかも任天堂表面上褒めてみたりするけど社交辞令とかおべっかの類いだろ?
SIEの人間メディアでの発言とやってることが違いすぎるw

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:12:41.73 ID:PGygekze0
>>74
吉田の褒め方は薄っぺらいけどこの人は本気で好きなのが伝わってくる

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:28:39.95 ID:PGygekze0
携帯モードだとかなりグラ劣化してたけどイーラでは解消されてた
こういう所もただのDLCとは思えない作り込み

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:35:30.42 ID:C5tY4o5p0
>>78
モノリスやバンナム(ナムコ班?)は、ノウハウの蓄積も担ってるよね
とりあえず次を楽しみにさせてくれる

 

81: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:40:45.17 ID:IdoeA9ZH0
誰かと思ったが関わった作品は名作揃いだな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:38:44.61 ID:JkDHvccO0
名前知らんかったけど関わった作品見るに有能っぽいな
こういう人が地味に残ってるのがソニー最後の良心て感じある

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:50:44.27 ID:khdvSdLv0
本編も凄いゲームだったがイーラもいいゲームだもんなあ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:46:27.16 ID:oLQJ3qE60
モノリスのDLCは、これから最低でもイーラレベルが期待されるから
開発中のアクションRPGにDLCあるなら大変だろうなぁ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 21:33:38.12 ID:ccc9Yt9A0
ゼノ2はほんと名作だったな

 

引用元: SIE鳥山「2018年の一番のゲームは『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』。モノリスの熱意を感じた」

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