【悲報】SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎて海外で大炎上してしまう

1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:46:38.86 ID:H7a/mcyq0

https://www.forbes.com/sites/davidthier/2019/03/28/sekiro-shadows-dies-twice-needs-to-respect-its-players-and-add-an-easy-mode/
https://www.ign.com/articles/2019/04/05/sekiro-accessibility-in-games-is-about-far-more-than-difficulty
https://twitter.com/pcgamer/status/1114246333005795330
https://twitter.com/Kotaku/status/1113209819488559105
https://twitter.com/gameinformer/status/1113517729112297504
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072 (God of Warのディレクター)
https://twitter.com/MattThorson/status/1113534763564826624 (Celesteの作者)

https://twitter.com/search?q=sekiro%20easy%20mode
https://twitter.com/search?q=sekiro%20accessibility
他多数

簡単にまとめると:
・セキローの難易度はプレイヤーをリスペクトしていない、イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる
・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する
・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」がゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張
・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張
・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、という主張
・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張
・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような色々なバランス設定のことを指している(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など)

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4: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:51:06.33 ID:g4Is+qcY0
いやほんとそれがフロムだしその路線でやったからこそ今の地位ファンがいるわけで
難しすぎならやめればいいだけ
イージーモードつけるとファンは怒るぞ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:06:27.12 ID:52rEyCrv0
>>4
イージーモード付けると信者が怒るって意味がわからん…
自分が難しい方でやればいいだけなのに

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:10:53.55 ID:NnGbSKIGM
>>32
確かにその通りだな
イージーモードあったところで難しいの好きな奴は高難度でやるよな
イージーモードの何がそんなに気に入らないんだろう

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:40:53.88 ID:LEF5LI8wd
>>38
クリアしてもマウント取りにくいじゃん
みんながクリア出来ないゲームをクリアしてこそマウント取れるわけであって

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:12:05.23 ID:g0l/WZWCa
>>32
今やってる難易度が下がるなら怒るのはまぁ分かるけど
イージーつけるので怒るのはよくわからんよな
間口広がって楽しめる人増えるかもしれんのに

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:22:11.07 ID:h/TxP09ap
>>4
イージーモードつけるとクリアできたことに対するマウント取れなくなるから信者は嫌がるんだろ?
イージーつこうと自分はノーマルやれば済む話なのに

 

449: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:04:32.35 ID:dN8hk1Lcp
>>4
フロムはそこらが割とガバい
ダクソが歴代ゲーム10位以内に入るくらい人気なのは死にゲーと思わせて広い層に届く難易度だったからだし

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:55:37.68 ID:vX2TzC0x0
難易度はあのままでも別に良いけど壁際とかで勝手にカメラのロックが外れるのなんとかしろ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:58:50.78 ID:SJc+ONQOd
>>12
ソウルならまだしもセキロなんて壁際にわざと追い込まれようとしないかぎり追い込まれないし追い込まれても余裕で離脱できるだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:09:06.57 ID:sjXGNaboH
>>16
太刀足戦ほとんど壁際しかないんですけど

 

302: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:56:24.05 ID:IwZxO4SJp
>>16
そういう人たちばかりじゃなかろう
まだ半分もババア倒せてないんやで

 

236: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:33:24.28 ID:ONCflpWh0
>>12
コナミカメラの特許ってもう切れてるんだよな?なんであれを搭載しないんだろう

 

287: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:50:15.46 ID:wXcvi5SG0

>>12
これな

一瞬で死ねるから困る

 

323: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:03:29.28 ID:LyjqF/3d0
>>12
過去梟の最大の敵は柱とロック外しな
ごれがなかったら速攻倒せた

 

331: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:06:42.02 ID:ENzmwewn0
>>323
むしろ初回は柱のおかげで回復時間取れて勝てたわ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:58:27.74 ID:9DxPP4FO0
まあイージーモードがあってもいいけど
そもそも高難易度が売りになってるゲームで難しすぎるからってのは難癖でしか無いんだよな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:58:39.91 ID:nfWGeoRN0
>>15
マリオ~ってゲーム買ったら、マリオがいなかった様なもんだからな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:00:34.29 ID:pOXs7EkH0
敵の体力を下げるとか体幹を溜まりやすくする程度じゃまだクリアできない奴だらけだろうなw
構えてるだけで自動でジャストガードになるくらいじゃないと

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:21.21 ID:9DxPP4FO0
>>20
やっぱりそれに加えて、主人公が2,3発で死なないように
敵と同等ぐらいの体力を用意してやったら良いんじゃない
フロムゲーが難しいのって、ミスが許されないゲームデザインだからだし

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:59.52 ID:SJc+ONQOd

でもこれある程度やりつくした人は正直ソウルシリーズと難易度変わらんって結論に至ってるよね

発売前にフロムが言ってたのが結局その通りだった

ここら辺のゲーム作りはさすがだと思う

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:07:21.16 ID:9DxPP4FO0
>>30
ソウルシリーズを普通にソロで頑張ってクリアした人にとったら最初からそんな感じ
逆に、これが難しすぎるとかクレーム付いてたのを見て、ソウルで白霊とかレベル上げ活用して難易度下げてた人がそんなに居たのかと驚いた

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:15:34.59 ID:Go9vTV+gd
>>30
ただソウルはクリアしても「運良く倒したけどもう二度と勝てる気しねえわ」ってボスが結構いるけど
隻狼はもう一度見えちゃえば何度やっても楽勝なんだよな
その分達成感・征服感が凄い

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:09:36.11 ID:umqI9gXhd
プレステユーザーは下手くそすぎるからな
ご意見はごもっともだ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:11:48.61 ID:wYkrP/MYd

>>36

プレステユーザーはゲームが上手い

ダークソウルの実績トロフィー取得率を比較するとよく分かる

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:22:27.81 ID:umqI9gXhd
>>39
ダクソ1は簡単すぎるだろ
それをそもそも比較対象に入れる事が下手くその証明だよw
スイッチ版買ったけどあまりに同じすぎて途中であきてクリアしてない俺みたいなのが多いんだよ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:26:40.57 ID:wYkrP/MYd

>>61
あまりにも同じすぎってなにが?

下手だから諦めただけじゃん

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:30:12.98 ID:X7kTtEQVd

>>69
オンライン仕様が良くなってるのかがポイントだったが別に変わらず
ステージそのほかも画質がほんのり良くなってるだけでまったく変更なかったから

そもそもプレステで何百回とクリアしてんだけどw

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:16:57.71 ID:kYwS5SIB0
そもそもパブリッシャーがアクティビジョンだから
難易度やデザインのチェックは受けてるだろうし
洋ゲーの理不尽な難しさの調整だろ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:18:26.96 ID:9DxPP4FO0
>>45
今の洋ゲーなんてヌルいだろ
「ダークソウルライク」なんてジャンル分けされるぐらい、高難易度死にゲーと言えばフロムゲーになってる

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:20:10.96 ID:sjXGNaboH
>>50
というか洋ゲーは普通難易度選択できるから
難易度は話題にならない

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:25:51.37 ID:dMqcTbcaa
>>50
SEKIROよりムズい洋ゲーだってもちろんあるが
ちゃんとイージーモードも付けてるよって話

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:19:23.31 ID:kbYE9GWw0
こういう声に答えていくと、何度か死んだ時点で倒せたことにしますか?とか聞いてくるようにしろとか言い出すよ。

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:21:47.79 ID:9DxPP4FO0
>>52
もうイージーモードはそれで良いんじゃね
スプラのオクトも結構難易度高くて、クリアしたことにするって選択取れたからな
あんなんが求められてんだろ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:21:18.73 ID:dMqcTbcaa

ゴッドオブウォーのディレクターまで「難易度設定つけろ」言ってるじゃん

難易度「ゴッドオブウォー」は凄まじかったな。
これに比べたらSEKIROなんてゴミみたいに簡単
ちゃんとイージーモードも付けてたしな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:29:09.42 ID:eiNS4Jr00
>>57
難易度GOWはマジでキツかった
最初の方の遺跡みたいな場所で動かない敵が続々と動き出してやっと倒したと思ったら次々ワラワラ出てくるとこは心折れかけた

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:21:20.53 ID:NGqzU8LI0
危険攻撃にも複数種類があってそれぞれ取るべき、押すべきボタンが違うのも難易度上げてるよな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:26:20.66 ID:9DxPP4FO0
>>58
イージーは何が来ても同じ操作で見切れるようにしたらいいね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:28:17.90 ID:dMqcTbcaa

てか海外でもフロム信者って偉そうなんだな

エリート主義的ワロタ

死にゲーが上手い=偉いって思考がガキ過ぎる

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:31:44.40 ID:sA7+SSRP0
>>72
ソウルライクゲームが氾濫してから、ダクソを聖典みたいに扱ってるインディー製作者も多いし、ベセスダやブリザードの製作者ですらイースターエッグに仕込むくらいお熱だからね
日本で言えば東方厨レベルのウザさだろうさ
あらゆるゲームデザインにソウル系の類似点を当てはめるようなユーザーがいる

 

87: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:33:47.23 ID:7Uz6F1hDM
ワンパの覚えゲー
覚えれば誰でも勝てるし覚えなければ誰も勝てない
工夫の余地がないからつまらない

 

90: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:35:38.60 ID:sA7+SSRP0
>>87
その誰でも覚えればできる事を出来ない人たちがウダウダ言ってるのが一番馬鹿らしいんだよ
正直やる気がないのに文句言ってる奴が一番つまらん奴だわ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:43:37.31 ID:MKLQ9LEOd

>>94
これほど丁寧に作られてるアクションゲームもそうないぞ
覚えたら楽勝というが相手の行動を覚えて全部にベストな対処をするというのは大変
ミスれば半分くらいは体力持ってかれるしな

多分このやり方が唯一のクリアだと思っててそれほどゲーム得意じゃない人間にとってはこのゲームは難しすぎるクソゲーになりうる

例えば忍具使ったり
例えばソウルより自由にこっちが動けることを利用してスピードで相手の空振りを誘ったり

そういう搦め手が実はあるのよ
そうすれば覚えてない相手でも安全に処理できたりする

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:35:49.49 ID:gTjJJHUIM
慣れたら簡単なんだが
高難度って頑張ってやってもクリアできないゲームだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:37:46.38 ID:sA7+SSRP0
>>91
ホロウナイトのコンプリートクリアとかな
こういうのが真の高難易度なんだが文句言ってる奴らはその域にすら達してない

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:37:19.10 ID:feW6xAVT0

別に単純に難易度設定あげてもいいだろ。

なんでそんなに頑なに拒否するんだ?

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:40:18.12 ID:sA7+SSRP0
>>93
ソウルシリーズどころかKFからフロムはそんな事してこなかったし
むしろなんでそうまでしてフロムのゲームを遊びたいのに会社に方針を変える事を必死に要求するのか

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:44:17.24 ID:s82mOEDC0
自分も怨嗟の鬼で折れかけてクソかよ
って思ったけど、一度寝て朝に再戦したら嘘みたいにほぼノーダメで勝てたぞ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:47:00.21 ID:LLUEPA5oM
>>116
ただの覚えゲーだからな
覚えるまでは勝てないし覚えたらすぐ勝てる
このボスごとにこの繰り返し

 

133: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:50:36.12 ID:g4Is+qcY0
>>126
エアプのガイジここに極まれり
対cpuなら全部人工知能でも積まない限りお前の言うパターンゲーだけどな
叩きたいからって無理やりこじつけて必死やのう

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:44:23.78 ID:kYwS5SIB0
今より難易度をあげる機能はあるんだよ
それ使っても難易度が爆上がりした感じは受けない
つまり難易度さげる調整してもイージー付けても変わらない気がする

 

123: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:46:00.22 ID:feW6xAVT0

>>117
それでいいんだよ。体裁だけでも対応しましたって言った方が

どうせAI変えるなんてできないし、ダメージしか変わらん

 

119: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:45:24.92 ID:EyVZxwuCp
ダクソやブラボは敵の強さがストーリーに説得力を与えてる部分があるからイージーはいらんと思う
SEKIROの場合はイージーいれても問題ないと思う

 

231: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:32:07.08 ID:Go9vTV+gd
>>119
ダクソなんか所詮その辺の下級ゾンビみたいな主人公が
化物連中に挑む物語だからあの性能差も納得だけど
子犬さんは設定からすると逆におかしいだろってレベルで弱いよな

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:50:12.80 ID:wMfn7WQjM
別に高難易度でもいいけどパッケージとかにそれを明記して初心者にはおすすめしませんって注意書き書いとけよ
それしてないなら叩かれても文句言うな

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:52:27.00 ID:sA7+SSRP0
>>132
ソウルシリーズで積み重ねた歴史が物語ってるだろ
何も知らないなら情弱という誹りを受けても仕方がないと思うが

 

154: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:58:36.99 ID:wMfn7WQjM
>>140
はあ
sekiroって完全に新しい名前で売りだしてるんだけど
まあ高難易度ってわかりにくくしてる時点で批判は仕方ないね

 

311: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:59:50.69 ID:+Fhbli640
>>132
CERO表記とともに難易度表記は必要だよな

 

319: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:01:56.03 ID:6wyo6cgCx
>>132
アプデで難易度なんていじくりまわせる時代なのに書く必要あるか??

 

902: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:51:28.14 ID:8oPcB6n9M
>>132
インターネットがこれだけ発展してるご時世にそんなイージーミスするとか情弱の極みだろw
ゲーム引退しろやボケ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:43:32.54 ID:LLUEPA5oM
このゲームには反射神経も操作のセンスも要らない
死にながら敵のパターンを覚えて動きに合わせて決められたボタンをポチポチするだけ
ゴリ押しも創造的な攻略法もない言うなればリアルタイムQTEバトル
こんなもんを高難易度とかありがたがってるやつはアクション好きでもなんでもない

 

引用元: 【悲報】SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎて海外で大炎上してしまう

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