『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】SEGA「マリオはトロくてダサい、一方ソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然」

1 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 16:55:55.26 ID:JDnQyk8/p

SoAマーケティング部長
『スーパーマリオワールドが16ビット?ご冗談をw
よくて、12ビットでしたねw
次世代のゲーム機とは言えないものでしたね』

『スーパーマリオワールドとソニックが見本市で同時に展示された時
ある記者が私に”任天堂にセガは対抗できるのですか?”と聞いてきた。
だから私はソニックとマリオの2画面を見比べさせて聞いたんだ
「どっちがより輝いてる?」って
そしたらその記者はすごすごとブースから退散して行ったよw』

SoA女性広報部長
『10代の子供たちはなかっこいいものを求めてたの
マリオはとてもトロいとてもダサい横スクロール、それに比べてソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然でしたねw』

ソースはU-nextで配信された「コンソールウォーズ任天堂vsSEGA」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1293168.html
画像元リンク内

6 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:00:56.76 ID:tRjW6x780
セガとかだっせーよなと20年後も言われ続けるとはww

 

64 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:27:24.01 ID:LVEmt7GDH
>>6
今はダサいを通り越して・・・

 

141 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 01:32:26.96 ID:K6M9CGzh0
>>6
逆転裁判の綾里キミ子みてえw
アニメで「ああたがたは綾里家の恥さらし」とか若い家元に罵ってたけど、自分が一番の恥さらしになるっつーねwww

 

7 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:02:28.14 ID:74hJN2Tr0
ゲーム内容で見ると当時から任天堂とセガのレベルの差が見て取れる
今や取り返しつかない差に広がってるね

 

69 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:45:16.95 ID:EM3QlpGR0
>>7
こういうのって日頃からのゲーム事業に対する意識や姿勢の積み重ねだからな
セガは元々大したことなかったのに
ちょっとメガドラが海外で売れたから
完全に勘違いして駄目になった

 

79 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:10:13.69 ID:1w3OJv7R0
>>7
高速でステージを駆け抜けるということは、それだけステージを広くしなくてはならない。
だから、サターン程度のRAMでは3Dのソニックが難しくなって、周回させるレースのソニックRに繋がったのかも。
ナイツのステージは、ソニックのような高速キャラからすると狭いからね。

 

9 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:04:34.03 ID:K9xWtDgcM
観たけどそんなこと言ってなかったが

 

16 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:11:16.09 ID:+Mzho/D50
>>9
お前見てないだろ
U-NEXT入って見ろよ

 

12 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:05:46.73 ID:BaAvmIkKd
割りと真面目に思ったことなんだけど
爆走の爽快感を売りにしたかったはずなのに
一面の時点でハリやら段差やらでいちいち止めてくるのはほんとにセンスがないんだなと思った

 

14 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:09:39.01 ID:YUu3nGQz0
>>12
これ
速いぶん障害物にあたって止まる事多いからストレスがマッハだったな
もっと止まらない設計にして爽快感出せよと思ったわ

 

26 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:23:43.82 ID:0oLxQavJ0

爆速(相対的に障害物も)

>>12
セーブすら覚束ない時代産だから慣れ切った序盤面は速攻で終わらせるための速足だとか聞いた記憶も
まあどっちにしても弱者配慮センスねえんだけど

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:54:22.68 ID:BaAvmIkKd
>>26
後半のコースでそういう構成にすること自体はそこまで悪くはないと思うんだけど(マリオだって狭い足場飛び写るような序盤にでてくりゃ間違いなくクソゲーだと思われるようなコースあるし)
最序盤からそんなんだしてきてんのはレベルデザインと言う概念がないのかぶっ壊れてるのか…

 

157 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 06:54:41.95 ID:ykSicxie0
>>41
一応言うけどレベルデザインは難易度調整って意味じゃないよ

 

38 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:50:54.11 ID:CFiPdQKY0
>>12
上手い人の動画見て楽しそうと思ってプレイしたらストレスマッハで即やめたわ

 

82 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:16:47.32 ID:z6zPXYFK0
>>12
これゲームライターの鈴木みそが当時から言ってた

 

95 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:45:07.53 ID:sdp4B1eJa
>>12
それな
完全覚えゲーなんだよね

 

96 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:50:40.26 ID:z5aEUXQg0
>>12
セガのゲームってだいたいこれなんだよな

 

20 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:16:56.89 ID:l6RatAoe0
そうです、「任天堂は子供向け」っていうキャンペーンを最初に初めたのはセガです。

 

35 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:41:14.62 ID:UABpXvsXd
>>20
ゲームは子供のものって明白な事実なのに、任天堂の競合はみんな「任天堂はガキっぽい」っていうネガキャンをやって失敗したよな。
本当に子供にウケるゲームを作るより楽だからだろうな。

 

54 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:14:01.71 ID:dJNR4xOa0
>>35
エロ萌えグロ暴力で釣れれば真摯にゲーム性考え作り込むよりそっちの方が楽なんだよな
ソシャゲにもありがちだがとりあえずエロと声優にぶっぱしとけみたいな
製作中も内輪で露悪主義的な空気でイキリながら作れてある意味楽しいだろうしな

 

77 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:58:04.48 ID:NyUgsC1Y0
>>35
これはな しょうがないんや
不動の王者の位置の任天堂とファミコンが
家族と子供を推すんだったら
カウンターカルチャーとしてそれ以外を推したり優越感持たせなきゃ生きていけねえんだよ
ファミコン以降のライバルのNECもセガもソニーも全員それ
任天堂が取れないニッチを奪いに行くしか生き残る方法が無いんだよマジで

 

24 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:20:27.37 ID:PYaBCNPJr

ソニックの失敗はメインキャラしか見なかったこと

マリオはクリボーやノコノコはじめ敵キャラのデザインや名前が広く知られているし、土管やハテナブロック、キノコやゴールポールといった物までマリオのものと認知されている
これが積み重ねられたブランドというもの

ソニック1面にいる雑魚敵キャラの名前知ってる人どれだけいる?
確かにソニックというキャラ自体は人気だし速さとかcoolなんだろうけど、プレイした本人しか知られないことじゃ足りないんだよ

 

31 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:37:37.92 ID:mU9AOdKr0
>>24
単純にソニックはつまらんだからだろ
スピードが速いというが
それが爽快感には繋がらずストレスになってるだけ
ゲーム性として落とし込めてない
音ゲーでもやった方がいいレベル

 

39 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:50:56.66 ID:JFTChh3oM
>>24
ソニックって障害物やギミックが多くて敵の印象は薄め

 

27 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 17:27:32.91 ID:USzuxTaTM

カオスエメラルド集めのため一定数リング貯めなきゃいけないのに1ミスでほとんどなくなってしまうのもストレスマッハ

結局慎重プレイを強いられて豪快に走り回るプレイをできなくさせている

 

75 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:55:34.60 ID:NyUgsC1Y0
>>27
マジでそれ
DS以降のマリオみたいに1面に付きゴールドコイン3枚取れみたいにすりゃ良かったのにな
すっげえスピードで高くジャンプしたところに置いてあるみたいに
スピードを極めたら取れるようにすりゃ爽快感も出るのにな
セガはこんなアイディアすら出ねえんだよ

 

49 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:06:09.05 ID:+BW5uTpRp
まあ任天堂はあと100年かけても
龍が如くを生み出せないんですけどね

 

59 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:20:37.39 ID:YNE2QYUs0
>>49
確かにそんなショボい売り上げのゲームは
任天堂には生み出せないわ

 

57 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:17:54.22 ID:e6qgejE50
なんで日本で人気でなかったの?

 

61 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:22:22.05 ID:BHulH11W0
>>57
日本はクリア出来るソフトをたくさん買うからセガハードの需要が少ない

 

116 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 22:56:34.35 ID:InGYDUSt0

>>57
当時のCSでは若年層にもRPGが今より遥かに人気があった
んで、ソニックと同時期にSFCでFF4が出てセガファンやメガドライバー以外はそっちに注目が集まってたかと

翌年にマリカ、格ゲーブーム真最中にスト2が出たんで日本人はそっちに注目が移り、ソニックはマリオを凌ぐ人気出てアメリカでメガドラが売れてるらしいって程度の話で終わってさらっと流されちゃった

 

117 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 23:05:05.71 ID:NyUgsC1Y0
>>116
いや
普通にSFC出る二年前からメガドラあったけど
ファミコン相手ですら全然売れてなかったから
任天堂がどうとかFCSFC相手がどうとかスト2ドラクエ4マリカがどうとか言う以前に
普通にセガもメガドラも人気無かったっす

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:19:36.82 ID:citbNPxm0
アニメ化までしてるというのに
ションベンちびるレベルにカッコいいからなアニメのソニック

 

108 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 20:46:55.86 ID:atqdxfQUd
>>58
小田和正推しが謎だった

 

122 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 23:47:33.17 ID:OELKZNju0
>>58
しかし15歳という設定の割にはあまりにも達観しすぎて違和感あったわ
アニメオリジナルの少年キャラとそう年齢に大差は無いのに最後の問答は大人と子供が会話してるみたいでさ

 

62 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:26:21.82 ID:62PaoJ2A0
その宣伝どおりに走れれば良かったんだがソニック1は障害物が多くてあんま走れない
なお2面は足場の悪い溶岩ステージ

 

120 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 23:34:03.28 ID:msD9ZI720
>>62
3面は3面でリフトの動きが鈍くてイラつくんだよね
リフト待ちでソニックがカメラ目線で威嚇してる時「SEGAに言えよ!」とか思ってたわ

 

63 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:27:01.55 ID:RurhINd40

原作は任天堂と戦うために
セガアメリカがいかに日本セガと戦ったかについて延々と語ってる本なんだよね
任天堂については魔法使い扱いしてたりとそもそもまともな描写がない

子供がためた小遣いで買ったゲームがクソゲーだったらゲームに失望しかねないから
クソゲーは排除すべし出来がいいゲームを優先すべしとする任天堂は「銀河帝国的」として非自由であると批判し
セガはどんなゲーム出すのもソフトメーカーの自由である、くそげでもいいよと掲げて対抗したそうな

ちなみに本では最後に任天堂が出した「出来のいいソフト」のスーパードンキーコング3でセガがボコボコにされたところで終わってる
あれそんなに売れたっけ?

 

74 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:55:09.26 ID:LZy32Szn0
>>63
そのセガの考え方、アタリショックにつながると思うんだが
どうなんだろうな

 

78 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:02:28.03 ID:NyUgsC1Y0
>>63
少なくともスーパードンキーコングの1は
日本だけで300万本売れたよ
3はプレステどころか64すら出た96年末にSFCで出たから
それほどじゃなかったけどそれでも100万本売れてる
あの時期のゴリラをバカにしちゃいかん

 

67 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 18:33:59.16 ID:De7rdchZ0
引っかかってブレーキかかるのは下手糞だからだけど今時下手糞が楽しめないと糞ゲー扱いなんだからもう時代に合ってないデザイン
ミスしても止まらないようにするのは前提かもな
スコアペナかダメージペナのみにして下手糞でも気持ちよくプレイできるっていう前提で設計すれば下手糞にも受け入れられる

 

93 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:40:02.69 ID:6/9Jlctb0
>>67
格ゲー業界もそうだけど人間誰しもが最初は初心者で下手くそなんだよ
上手い人がプレイしたら面白い、つまらないのは下手だからって言ってればそら新規層なんて入ってこないわな
どんなジャンルにしても上手い人なんてプレイヤー全体から見たらほんの一部の上澄みなんだから上手い人しか楽しめないんじゃ平均的な評価は低くて当然

 

148 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 04:57:12.43 ID:z1XLDUvt0
>>93
下手くそに楽しませる必要はないんだよ
マリオもずっとそのスタンスだった
ただマリオはこのスレでも散見する投げゲー自慢をさせないって点で他のゲームとは違うよね
チャレンジブルなゲームだと言うことだ
そしてそれが非常に楽しい
こういうゲームを作るのはやはり難しいな

 

84 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:19:41.23 ID:nwMI5MCs0
実際オーバーオール着たヒゲ親父と比べたら
圧倒的にソニックの方がかっこいい
しかもソニックはさらにパワーアップしてスーパーソニックにもなれる
もう最強すぎてマリオでは相手にならない
パワーアップしてスーパーマリオにでもなれるようになってから出直せと言いたい

 

89 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:30:43.52 ID:JnMCyDLS0

>>84
スーパーマリオブラザーズはチビマリオがスーパーキノコ取った状態が
スーパーマリオと呼ばれるので初めからスーパーになれる

(言われてみれば控え目…!!)

 

94 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 19:40:18.74 ID:nkN1kb5f0
ワロタ
いい時代だな

 

引用元: 【悲報】SEGA「マリオはトロくてダサい、一方ソニックは爆速、どっちが優れてるかは一目瞭然」

この記事のURLとタイトルをコピー