『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】さくまあきらさん「コナミさんが優秀なスタッフを揃えてくれたので桃鉄が作れました!」

1 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:22:42.31 ID:FwtTldqex
無事仲直りした模様(^^)

3 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:23:34.82 ID:IB1/+fTfd
コナミ絶好調たな

 

52 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:03:01.29 ID:EaAEJGXCa1111
>>3
PCエンジンミニ調子良かったのかなw

 

7 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:26:00.50 ID:rZXdDsfF0
PS4と5にも出せよ差別

 

46 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:59:42.62 ID:w7v3Q3d70
>>7
さくまの一番嫌いなことは売れないハードに出すことだぞ
箱版出した時のブチキレっぷり知らんのか

 

265 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 13:44:02.81 ID:ASYnG0RF01111
>>46
PSP版も売れなくてキレてたな

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:29:21.70 ID:zVpww1bbr
孫よ新しい桃太郎伝説が見たいも言ってくれ

 

393 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 13:55:27.67 ID:J1f8Iq1v0
>>15
同意!
桃伝オモロかったよな

 

394 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 14:08:58.71 ID:an+rUSKh0
>>15
電ファミでさくまが桃太郎伝説についても語ってた記憶がある
まずは桃鉄復活から、だそうだ

 

17 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:29:37.94 ID:PtHzUU9r0
土居の絵は下品だから昔から不快だったんだよな
貧乏神のケツとか
今作は買う

 

109 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:36:21.06 ID:4cFPtdgOa1111

>>17
絵柄どうこうより土居の絵は内輪受け感が前面に出てて
ボンビーも榎本知らない世代には
何が何やら意味わからんくて笑いにならんだろ

時代感が無いゲーム内容なのに
絵だけでずっと客層を狭めてたようなもんだからね

 

312 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 16:54:36.19 ID:tchlLZfw01111
>>17
君今作のオープニング見たら気絶しそうだな

 

18 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:29:41.61 ID:BWmELmzY0
さくまはちょっとアレな時期もあったから一応眉唾で見てた方がいいぞ
「優秀なコナミスタッフ」というのが嫌味かも知れん
勿論本当によく出来てるに越した事は無いが

 

32 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:41:49.19 ID:eSI4v3PpM
>>18
ある意味問題ありな人材を追い出してくれたからってことなのかもな

 

415 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 23:28:48.03 ID:4UU5YNet0
>>18
嫌味に決まってるだろwコナミだぞw

 

417 名無しさん必死だな 2020/11/13(金) 00:09:55.30 ID:MpiiUOjx0
>>415
さくまは嫌味なんて言わず火の玉ストレートやぞ。ハドソン時代からな

 

25 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:35:18.39 ID:90uxEc+b0
コナミってハドソンと関係あるんだっけ

 

26 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:35:35.99 ID:AabVqfQb0
>>25
今や親会社やで

 

74 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:17:33.76 ID:okGlqxjn01111
>>26
もつコナミに吸収されて会社としては存在してない

 

29 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:38:32.65 ID:7OWuhsVI0
優秀(接待上手)なスタッフ

 

34 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:42:00.08 ID:hsyWM0Ur0
>>29
君は馬鹿にしているようだけど今のゲーム制作にその要素かなり大事なんだよね
天才プログラマーが一人で引っ張る時代では無いし

 

40 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:53:08.98 ID:ciPYfmlUd
>>29
それは割とマジで1番欲しい人材だぞ

 

51 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:02:22.11 ID:HoJlOBYz01111
>>29
開発・制作みたいな仕事は特に
チームの士気を維持することが生産性を上げるのにものすごく重要だから
そういうこともできる担当者が果たす役割は大きいな

 

37 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:48:12.59 ID:Qp/EeSqGr
すでにゲーム部分は今年の1月には出来てたらしい。
あとはさくまの匙加減でテンポ良いテキストとバランス調整で8ヶ月くらい使ったてインタビュー記事で見た

 

48 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:00:56.00 ID:30vDLlE/d1111
>>37
良い意味で平成の古い開発者だな
取り敢えず出してアプデ修正が当たり前の時代にそれだけ丁寧な調整は
1つのサンプルとして興味深い
良いスタートダッシュ切れるかもしれんな

 

120 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:45:04.43 ID:MU4HTyJj01111
>>48
年末に出るのが先に決まっててその感調整する余裕があったってだけの話
予算的に調整したいだけするなんて会社は今存在しない

 

122 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:48:39.54 ID:svqDfOBvd1111
>>37
去年に間に合わなかっただけなのでは

 

38 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:48:28.50 ID:2E48428up
小島がやっぱり癌だったんじゃないかって

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:01:49.32 ID:U2ho3/wH01111
>>38
つ「あっちいけカード」

 

43 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 10:58:28.71 ID:vqWnnqIq0
この優秀なのがコナミの岡村Pだがコナミ時代のコジプロのプロデューサーだった人
カントクと袂を分かって大活躍だな

 

62 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:10:28.49 ID:lIRIij1401111
>>43
難ありクリエイターの扱いには慣れてるって事か

 

375 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 07:38:45.03 ID:zMXlLEKYd
>>43
コジプロの優秀なスタッフの多くがコナミに残留したってのは本当なのかな

 

377 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 08:10:27.18 ID:rxyrE3uOM

>>375
元々FOXエンジン開発のためにいろんなところのトップエンジニアを呼び寄せた。コジプロ解散のときにそういう人たちもコナミを去っていったんだけど、昔からコジプロにいた人らは半分コナミに残って、半分は監督についてった感じ

ボンバーマンRもこの岡村Pだよ

 

378 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 08:17:59.44 ID:Q6kprHq+0
>>377
そんな金のかけ方してたの
コスト凄そうだけど

 

380 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 08:22:54.81 ID:rxyrE3uOM
>>378
凄い金のかけ方してたんだって。わざわざロサンゼルスに別スタジオ立てたんだぜ?

 

383 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 09:07:09.12 ID:Q6kprHq+0
>>380
そら追い出されるわw
メタルギアだけの人に会社もよくそんなの用意したな

 

406 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 17:23:20.46 ID:kTN6OGUza

岡村Pは気難しいクリエイター様のご機嫌取りが上手かったんだろうな
それがいなくなったこじ監は落ちぶれ、コナミはさくまあきらのご機嫌取りに成功した

>>383
社内政治のおかげで副社長まで上り詰めた人だからPS忖度に加えやりたい放題もしてたからな
そりゃ新社長に切られるわ

 

411 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 20:38:53.48 ID:VRu+RtOc0
>>406
岡村Pはコジプロ出る事になってからネギまのゲームとか株のゲームとか
ほんといろんなゲーム作ってるからな
安定した続編回してればいい立場じゃなかったからいろんな経験も積んだだろうし
それでもコナミで20年P続けてきたわけで優秀な人なんだと思うわ

 

53 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:03:52.00 ID:LONSdQZF01111
桃鉄はキングボンビーが出てからやらなくなった
ああいう理不尽な要素でゲームが滅茶苦茶になるの好きじゃないんだけどあいつ一般的には受けてるわけ?

 

58 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:07:51.59 ID:vqWnnqIq01111
>>53
キングボンビーの初登場は3作目のSUPER桃太郎電鉄II(PCエンジン)なんだが
ほとんど全部じゃねえか

 

59 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:08:14.11 ID:UnuYarR+d1111
>>53
キングボンビーなんてだいぶ初期の頃からじゃねーかよ

 

61 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:10:18.75 ID:KiwhboU+a1111
>>53
そのボンビーからの被害をいかに避け誰かにボンビーを押し付けるかって戦略性もある
つうかキングボンビーとかほかのボンビーいなかったら多分相当退屈なゲームになると思うぞ

 

83 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:32.61 ID:vqkd7Tey01111
>>61
貧乏神いると基本色々減るばっかでしおしおになるだけだと思ってたが…
もしかして無いと退屈になってしまうのか…?

 

87 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:22:29.68 ID:nUM0ld63a1111
>>83
貧乏神なしが遊べるナンバリング作もあるけど微妙だね
クソゲーとは言わないが

 

100 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:29:32.11 ID:JyxGp9zzr1111
>>83
トップの転落要素がないと他3人はそれを見てるだけになるんだから地獄級のつまらなさだ

 

88 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:23:11.65 ID:U2ho3/wH01111
>>61
これくらい理不尽な仕様いれないとビリが跳ね上がれないしな
マリパとか最下位はずっと最下位で下剋上果たす機会なさすぎる

 

92 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:25:30.50 ID:yxCcXKoc01111
>>61
実際貧乏神が居なかった初代と、貧乏神だけがいたSuperは逆転要素が少なくてゲームとしては退屈
いやまあ牧歌的な雰囲気の初代はかなり好きなんだけどさ

 

251 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 13:23:52.51 ID:hsyWM0Ur01111
>>53
キングボンビー要らないやら増資は必要やらそういうアホな意見を真に受けて作った末路がビリオンロード

 

252 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 13:26:05.88 ID:j9kzw2gNd1111
>>251
と言うか何だかんだユーザーがソフトを手に取る際にデザインって重要だからそう言う意味でも
どいんのデザインはもう厳しかったんだなと分かる

 

355 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 20:47:21.21 ID:ZNinupTxM1111
>>53
俺も苦手だわ
取り返しがつかなくなりすぎる
マリオパーティくらいの妨害がちょうどいい

 

362 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 21:43:24.17 ID:0z5Ruha/r1111
>>355
キングボンビーが逆転不可能なぐらいの悪行をし始めるのはプレイ年数を長く設定しての数年目からやん
プレイ年数が長い場合は農林物件を多めに買っておいて徳政令カードですぐリカバリー出来るし
サイコロの目操作とかぶっ飛びカードの確率とかで絶妙にバランス調整されていて、そこが面白いと言えば面白いんだけど嫌いだって人にとっては嫌いなところ

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:04:25.67 ID:a8SzcjKm01111
ふと思ったけどPSってパーティゲームあるの?
例えば年末年始皆集まった時ゲームでもやるかってなったらPSしか持ってない場合何やるの?

 

57 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:07:33.55 ID:1n2OvtPI01111
>>55
友達といたストやったよ
1人の経験者が無双してバランス崩れて全く盛り上がらなかったけど

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:08:14.69 ID:+5/C6x6C01111
さくまの性格的に嫌味じゃないのかこれ?

 

71 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:15:50.89 ID:dv1gZPjlM1111
>>60
さくまは嫌味いうときはストレートにいうよ。「やる気がない」とか。旧ハドソンのときはガンガン上層部批判してたぜ。

 

64 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:10:35.78 ID:C2/BExdEd1111
孫「新しい桃太郎活劇やりたい」

 

67 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:12:09.00 ID:SvOdNoGna1111
>>64
新桃太郎伝説リメイクもおなしゃす

 

65 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:10:55.59 ID:Ouw5fYPEp1111
名指しで、こいつが居る限り桃鉄は出ねーよとか言ってた気がするんだが、
そいつが居なくなったのか、それともそいつとも仲直りしたのかどっちだ

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:16:11.11 ID:vqWnnqIq01111
>>65
コナミに井村という男がいる限り桃鉄は作らない、と言ってたんだが
この「コナミの井村」が何者だったのかは検索しても出てこないから不明

 

80 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:12.13 ID:dv1gZPjlM1111

>>72
2012年の時点で「コナミに井村という男がいる限り続編はつくられない」とツイート
2015年では「コナミの石川が握りつぶした」とツイートして正式に桃鉄終了宣言
その後コナミが否定して、間に任天堂が入って3DS版が出て、今回の令和版って流れ

普通関係改善なんてありえねーよなこれw

 

89 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:23:59.93 ID:AyAU1GBv01111
>>80
その発言のまま信じれば
多分ハドソン時代の物なり人なりを全部潰した感じだろうな

 

104 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:33:43.67 ID:Ouw5fYPEp1111
>>89
内情が全然分からんからなんとも言えんな
本当に井村とか石川ってのが元ハドソンを悉く冷遇したのかもしれんし、
単にさくまと剃りが合わない、企画が全然通らなかったのを大袈裟に言ってるのかもしれんし
まぁ何にしてもコナミ自体とは仲直りしたみたいで良かったわ

 

115 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:41:58.94 ID:+6FqiZ8hM1111
>>89
PCエンジンminiでもとハドソン組が頑張ったインタビューが出てくるんでそうではないはず。さくま視点から見たらまた違うかも

 

75 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:18:53.54 ID:vqWnnqIq01111
任天堂から出した前作の3DS版でやめるつもりだったがコナミの元コジプロ岡村Pが頭下げて関係修復

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:04.56 ID:KR9m3nVC01111
>>75
そのさくま達が話してる表に出てる情報踏まえた上で
まあ、メーカーサイドにはそういう狙いもあったんだろうなって

 

76 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:19:26.03 ID:W8iloYEq01111
なおどいん

 

86 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:22:14.28 ID:n/cpiBT3M1111
>>76
3DSの時点でだいぶ入れ替え発生してたからな…
というかデザインバラバラすぎて別の意味でやばかった

 

98 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:29:17.63 ID:7khqkzur01111
>>76
新しくした

 

78 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:20:34.25 ID:n/GtwD6t01111
何で増資無くなったん?
説明求ム!

 

84 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:52.09 ID:vqWnnqIq01111
>>78
不評だったから

 

81 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:25.71 ID:nUM0ld63a1111
ソシャゲで消費されなくて良かった…

 

93 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:26:10.70 ID:viwjmVvhd1111
>>81
ガラケー桃鉄は今で言うサブスク方式だったな。
ガチャはゲームの性質と合わない。

 

82 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:21:30.89 ID:LinpAFQn01111
有能なハドソンはNDキューブに流れた

 

95 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:26:33.09 ID:dv1gZPjlM1111

>>82
NDキューブに行ったのは元マリパ組(と、旧ハドソン社長の遠藤英俊)
さらにその後のコナミのハドソン合併+北海道事務所の東京統廃合に反対したスタッフが止めて、元ハドソン北海道事務所にヴァルハラゲームスタジオが札幌事務所を設立、旧ハドソンスタッフを招くって流れ

だから3DS版桃鉄はヴァルハラゲームスタジオが開発したのよ

 

96 名無しさん必死だな 2020/11/11(水) 11:27:17.33 ID:mJymtZj6d1111
桃鉄よく復活できたよな
真のありがとう任天堂案件

 

引用元: 【朗報】さくまあきらさん「コナミさんが優秀なスタッフを揃えてくれたので桃鉄が作れました!」

この記事のURLとタイトルをコピー